洋画の英語聞き取りについて

このQ&Aのポイント
  • 洋画の英語聞き取りについてのお悩みと解決策についてまとめました。
  • 洋画の英語聞き取りに関する問題解決方法やサポートを提供する会社・事務所について探しています。
  • 『Speak』と『The Cake Eaters』の洋画の英語スクリプトをお持ちの方や、聞き取りに協力してくれる方を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋画の英語聞き取りについて

映像翻訳を勉強している者です。 最近、教材の意味も兼ねて海外のDVDを購入しました。 英語字幕がついていれば抜き出してスクリプトとして使えたのですが… 残念ながら英語字幕はついていませんでした。 (当たり前と言えば当たり前かもしれませんが) ネットでも散々探し回りましたが、何せあまりメジャーじゃない作品なのでどこにもスクリプトはありませんでした。 「洋画の中で話されている英語を完璧に聞き取って書類に書きおこす(英語のまま。翻訳は必要なし)」 というようなことを請け負ってくれる所はあるのでしょうか。 翻訳会社はそういったことも請け負ってくれるのでしょうか。 一応、洋画のスクリプトを公開している海外サイトのウェブマスターにはメールでお願いしてみましたが、他の手も打っておきたいのです。 そういった会社、事務所をご存知の方。 もっといいアイディアをお持ちの方。 俺が聞き取ってやるよ!という方。 またはスクリプトをお持ちの方。 (映画の題名は『Speak』と『The Cake Eaters』です。どちらも『トワイライト』の主演女優、クリステン・スチュワートが主演している映画です) どうかご回答ください。 皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.2

www.allsubs.orgにはたいていの映画の字幕がアップされています。『Speak』もあると思いますが、元の映画を知らないのでこれであっているのかどうか確認できませんでした。 http://www.allsubs.org/subs-download/the-dead-zone-3x0-8-en-speak-now/288457/  タイムコードものっているので、字幕を埋め込んで再生することも可能です。  後不正確ではありますが、海外からの輸入の場合VHSであれば、Closed Captionが必ずついていますので、英語字幕を表示させることができます。DVDでもClosed Captionがついているものもあります。多少せりふをはしょっている部分がありますので、修正する必要がありますが、いちから英語を聞き取って字幕をおこすよりよほど楽です。修正には親しい外国人の助けをかりれば完璧だと思います。

shin_yu
質問者

お礼

Closed Captionの存在は知りませんでした。 映像翻訳を学んでいるくせに、勉強不足でしたね…反省です。 ともかくありがとうございました! 表示させることは出来ませんでしたが データとして抜き出すことは出来ました! おかげさまで望んでいた物が手に入りました! 本当に感謝しています!

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

本題とはズレるかもしれませんが、映像翻訳の仕事の素材の多くは、スクリプト無しで来ます。たとえスクリプトがあっても、聞き取りにくいところに限って、原稿が抜けていたりします(たぶん、聞き起こす担当者も聞き取れないのでしょう)。今回、スクリプトを入手することで、訳を磨く練習に力を入れるのはいいことだと思いますが、聴き起こしの練習を重ねたほうが、いざ、プロになった時につぶしは効きます。そういう練習をしておくと、例えば「全然聞き取れない時に、どうやってセリフを推察するか」という勉強にもなります。 ちなみに、著作権の問題さえなければ、聞き起こしをやる会社ならいくらでもありますが、それ相応の代金を要求されるので、個人の訳者が薄給で雇うには割が合いません。

shin_yu
質問者

お礼

なるほど…参考になるアドバイスありがとうございます。 これからは聴き起こしの練習も頭に入れておきたいと思います。 訳者さんに依頼する場合、金銭的には厳しくなるだろうなとは思っていましたがやはりそうでしたか。 どちらも勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

私がよく使っているサイトですが、Speakは見つかりませんでした。 しかし、The Cake Eatersは見つかりました。 http://subscene.com/The-Cake-Eaters/subtitles-76151.aspx

shin_yu
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 このサイトは他にも色々と置いてあっていいですね。 僕もこれから利用させてもらおうと思います!