• ベストアンサー

失業手当について

失業手当は自己都合では待機期間3か月になりますが、会社から退職勧告のようなものだったり、給与改定で生活が難しくて下がる場合にやめるのも自己都合になるでしょうか。 3分の1給与カットされた場合です。

noname#140298
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

自己都合は自己都合ですが、再就職活動の際には「やむを得ない」退職だって主張できます。 また、原則的に失業保険の特定受給資格者として扱われます。 高知労働局 - 失業給付の支給について http://www.kochi.plb.go.jp/seido/hoken/koyou/koyou01.html | 【特定受給資格者の判断基準】 | 「解雇」等により離職した者 | 4) 賃金が、当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した(又は低下することとなった)ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得 なかった場合に限る。) | 9) 事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者(従来から設けられている「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークに行ってきましたが、会社に問い合わせることはしないけれども基本給が85%以下でないと認められないようでした。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html ご自分で検討してみてください。 該当しそうなら、離職票を提出する時に「異議あり」とすれば、ハローワークが判断してくれます。

質問者

お礼

ハローワークが会社に電話して問い合わせしますよね? 会社は人を人だと思っていないので、どうなることやら。 どうもありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >3分の1給与カットされた場合です あまりにもカットされた場合。労働基準監督署に相談すれば良いと思います。(法律的に妥当ではない場合)=会社都合 しかし、あなたがあまりにも高給とりの場合はわかりません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は高給取りじゃなく生活がぎりぎりなので会社はひどいことを するなと思いました。