• ベストアンサー

付き合って10ヶ月の彼女から好きな気持ちがなくなったと言われました。

(細かく説明したため長文をお許し下さい) 私は28歳の会社員♂です。 彼女は21歳の大学生4年です。只今就職活動をしていて、1社の内定をもらっている状態ですが、第一希望の会社はまだ面接が残っているそうです。 そして私はというと、転職活動をしながら引継ぎ業務などをしています。1ヶ月後に退職します。次の仕事は決まっておりませんが、納得のいく転職の為に彼女も応援してくれているそうです。 引継ぎのマニュアル作りが終電まで続く事も多々あり、転職活動もなかなか進まず疲れが私には貯まっていると思います。 土日はだいたい私の家に泊まりに来て、マッサージをしてくれたりゆっくり過ごしています。 退職後は時間が作れるので、一緒に海外旅行の計画をしホテルや航空券の手配もしました。 些細な事でケンカする事もありましたが、すぐに仲直りできるような関係だっと私は思っていました。 そして、今日彼女と駅で別れてからこんなメールが届きました。 「なんだか好きな気持ちがなくなっちゃった。もやもやします。彼氏というより友達のような気持ちがするの。」 実は、昨日から今日にかけてこんな事がありました。 4/29は祝日の為、28日の深夜の映画を見て家に泊まろうという事で約束をしました。 しかし、急遽お互いに予定が入り、私は祝日に休日出勤。彼女は学校へ行かなくてはならなくなりました。 しかし、お互い14時頃の出勤・学校だったため、折角映画館も予約したので昨日の26時上映の映画を見る事にしました。 待ち合わせには、私は24時位になる事も彼女は承知で、図書館やスタバなどで時間を潰し、最終的には映画館のベンチで待ってくれました。 私も急いで映画館まで行き、予定通り24時頃に到着しました。映画まで時間があるので、夕食を取る事になり六本木の町を歩く事となりました。 急いで向かったため、現金をあまり持っていなく、食事する場所を探しがてらコンビニATMを探しました。なかなか提携しているコンビニATMが無く、疲れと眠さと、彼女の素っ気ない態度にイライラしていたと思います。 いつも使っているセブンイレブンのコンビニを探し、彼女を多く歩かせてしましました。 彼女に悪い事をしたと思い、レストラン内で大人げない態度で悪かった事など謝り、彼女も機嫌をなおしてくれていたように見えました。 その時に、「あなたはすぐに謝るけど、その場を直ぐに丸く収めようとしているだけじゃない?」とか「あなたを見てると疲れていて、かわいそうで哀れみで付き合ってあげてるって気持ちになりそう」 「普段はこんな目にあわされたら、怒ってタクシーで帰るけど貴方に気持ちがあるからついてきた。でも哀れみの気持ちかもしれない」と。。。 彼女は、ちやほやされるような環境に慣れていそうで、そういった自信・プライドが高いコメントを私にたまにします。 その後は、いつもと同じような雰囲気になり、夕食後手を繋ぎながら映画を見て、私の家まで始発で帰り、昼まで寝て地下鉄に乗り、私は会社へ出勤・彼女は学校へ向かいました。 家に居る時も、キスをしたり寄り添っているいつもと同じ雰囲気でした。 お互い交換した指輪も左手の薬指に付けていてくれてました。 そして、彼女から冒頭に書かせて頂いた「気持ちがなくなった・・・」のメールが届きました。 私は急な事で、意味がわからなくなりましたが、冷静に「昨日の事がきっかけ?」とメールし、「そうかもしれない」と返信がありました。 そして「当分会いたくない」とメールが来ました。 私は、彼女の問題はきっちり解決したいと考える性格を尊重して、昨日の事をあらためて謝り、彼女をこれからも大切に思っている事、 自分に気持ちが戻ってきてもらえるように、努力を惜しまない事、話が出来る時にまた連絡が欲しいとメールしました。 それから返信は来ませんが、とても不安で押しつぶされそうです。 連絡を来る事を信じて待つのが一番の得策でしょうか? 彼女との関係で追記事項としては、 ● 出会ってからデートを何度かし、付き合って欲しいと伝えたが、好きになれないと何度も断れた。でも何度も諦めずにアタックしても、無理で自分から身を引き、その後彼女から連絡があり付き合う事となった。その後は、彼女からも同じくらいの愛情を感じるほど満たされていた。 ● 彼女の今までの恋愛は、彼氏への気持ちが徐々に冷めていき、付き合ってあげてるという気持ちに変わっていく事が多かった。夕食時に私にも自分がその課程にいると思うと言っていた。 誰にも相談できず、皆さんにアドバイスを頂きたいという、すがりたい気分で投稿しました。 長文でつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 171823
回答No.2

はじめまして。難しい問題ですね…。あなたの彼女への気持ちは、文章から見ても良くわかります。 しかし、その反面…優柔不断にも取れてしまうのは私だけでしょうか? あなたは、彼女とどの様な関係になりたいのか…そこが彼女のイライラに繋がったのかな?とも思います。21歳…恋愛経験こそあれど、まだまだ若いお嬢さんじゃないですか…。同じ目線に立とうとするから、迷いがでるのでは? 男女の脳は違うなんて、よく聞く話ですが…彼女の考え方を理解して上手く付き合おうなんて無理ですよ。(彼女に限らず) ここは、あなたが恋愛においても人間的にも男として成長するチャンスです。 相手に合わせる事や与える事は、誰でも出来ますが…受け止める事って難しいですものね。彼女の今持っている固定観念なんて、この先いろいろな経験で絶対変わります。あなたとのお付き合いで経験するのかはわかりませんが…もう少し、自分の気持ちに自信を持って客観的にお付き合いを進めていくと良いと思います。距離を置くのが、嫌なら嫌と伝えること…それでも彼女があ~でもない・こ~でもないと言ったら、言葉のみ受け止めること…気持ちまで受け取ってたら、何が正しいのかわからなくなりますよ。お互いが、相手を思いやれる気持ちを持てれば別れはきませんよ。

shojilab
質問者

お礼

初めまして。回答をありがとうございます。 とても参考になりました。そして胸がスッとしました。 自分に対して時間を多く作れるので、良い機会として成長出来るように 今やるべき事を頑張りたいと思います。 それまで自信を持って、彼女を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

>自分に気持ちが戻ってきてもらえるように、努力を惜しまない事 彼女が戻ってきてくれるように努力する・・・それはもちろん大切なことですよね。 でも努力の仕方を間違えると彼女の気持ちはどんどん離れてしまいます。 今はまずこちらから絶対に連絡しないこと。ここであなたが我慢できなくなって連絡しちゃったらおわりです。 今、あなたができる一番の努力は「信じて待つ」ことですね。 でもね、彼女自身、気持ちの中では「別れたい」って思っていると思います。 そのきっかけをつかめないでいる、あなたが可哀想だから情けで付き合っている・・・これからも彼女はずっとこんな気持ちだと思います。 あなた自身もここで彼女と離れてみるのもいいかもしれません。 転職先も決まっていないならそれもいいきっかけになるのではないでしょうか? 一人で職探しして再就職が決まったらこっちから連絡してみる。 そのときまだ彼女に気持ちがあればまた戻ればいいと思います。 彼女はあなたが一人ではいられない・・・支える人が必要って思っている、それが今は自分であって、別れたらあなたが一人になってしまう・・・そんな感じではないかな。 ここできっぱり別れ(距離を置く)仕事がみつかるまで連絡しない・・・。 私は別れは怖くないと思ってますよ、恋愛の別れは次の恋愛へのスタートですからね。 別れる前提みたいな話になってしまいましたが、ちょっと考える視点を変えてみるとまた違う方向に進めるのではないでしょうか。 私は別れを前向きに歩んできましたよ。振った事も振られたこともツライ恋愛の繰り返しでしたけど今は幸せな結婚生活してますよ。

• vega333b
回答No.3

長文なので半分も読んでませんが、気持ちが無くなったのは事実なんでしょ。  仕方ないじゃん。  もう忘れなよ。 たぶん彼女は会い方無く優しくしてたけど、もう方向性が決まったのでちゃんとした態度を示したんだと思うよ。  ダラダラ続けるより良いじゃん。  これこそ優しさです。  その場を繕う偽善は優しさでありません。  恋愛なんて、出来事とか細かに説明してもダメなんだよ。  気持ちが全てなんだから、彼女の気持ちを直感で判断しなきゃ。  他人の気持ちなんて誰もわからないんだよ。  たぶん本人さえ解らない時がある。  このタイミングでグイグイ引っ張れば成功なんだろうけど、今の彼女は自分の気持ちに気が付いた(確認できた)のだから手遅れだよ。   たぶん彼女は謝るあなたじゃなくて、自分の意見を持って何でも言い合える相手を求めているんじゃないかな?  得策は彼女を待つのでなく、彼女を忘れることです!  ゴールデンウイークは一切の連絡を絶ちましょう。  そうすれば気が変わって戻る可能性も0.1%くらいはあるよ。   後は自分次第。  自分の意見とタイミングをよく考えて、上手に話しましょう。  たぶんあなたは自分の意見が弱いのだと思います。  色々な人と付き合って自分の意見を磨き、タイミング良く上手に表現する練習をしたらどうでしょう。  10人に好かれるのでなく、9人に嫌われるような人のが恋愛向きですよ。

shojilab
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました。 失礼しました。

shojilab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 vega333bさんのコメントも自分を奮い立たせるのに参考になりました。 連絡をまってみたいと思います!

• LOTUS18
回答No.1

彼女には、shojilab様が余裕がなく見えるのだと思います。 あと、臨機応変に対応ができていないことから、頼りないとも。 しかも、告白されているから、最初から少し上下関係があるというか なんとなく「付き合ってあげた」という感じだと思います。 食事の件、カード払いにするとか 常に財布に入れている金額を決めていれば防げたことです。 待たせた上に(仕方ないとしても)、さらに多く歩かせるというのは ちょっと段取り悪い感じがします。 そして、自分のことでいっぱいいっぱいになってて 彼女の気持ちを察することができていません。 「すぐ謝るけど」という彼女の言葉からは 日ごろから失敗→謝るを繰り返しているのかなと感じました。 直そうと思っていたら、そういうことは少なくなるはずですが 根本に目を向けて解決しようとしていないため 同じ失敗を繰り返すのではないでしょうか。 今ここですがるような形になると 彼女はもっと離れていきます。 連絡を待ってください。 なくても、自信満々の体勢で。 彼女のようなタイプは、言葉がほしいのではなく 具体的に行動がほしいと思います。 なので、臨機応変な対応ができるようになるとか 人の気持ちを考えられるとか そういった人間的スキルを上げることです。 そして今後 >彼女をこれからも大切に思っている事、 自分に気持ちが戻ってきてもらえるように、努力を惜しまない事、話が出来る時にまた連絡が欲しいとメールしました。 こういうことはしないほうがいいです。 完全に彼女主導にしようとしています。 自分は自分の道を行く、くらいの強さを持って接してください。 彼女に自分が合わせる、のではなく。 縁があれば彼女は戻ってくるでしょう。 縁がなければお別れでしょう。そのくらいに思っておいたほうがいいと思います。

shojilab
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつもはカード払いにしてるのですが、現金が無いのも不安だったので。。 お互いのイライラも重なってたんだと思います。 自信を持って待って良いんだと思えました! ありがとうございました。