• ベストアンサー

転職をするときの気持ち

転職をするとき辞めることを上司に言った時の気持ちはどんな気持ちでしたか?私はすごく寂しくなって少し後悔しました。辞めるために内緒で転職活動をしてきたのに。普通次の会社に行くのが楽しみな気持ちの方が大きいものでしょうか。皆さんの時はどうだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

製本職人をリストラされて、飛び込んだ介護の世界で、一回転職しました。 最初に就職した施設で、安い給料で肉体的にも精神的にもこき使われましたから、 ワクワク感のほうが強かったです。 現在、さらに良い条件を求めて、転職を考えていますが… 今、勤務先の上司や仲間がいい人ばかりなので、 万一、転職を決めたら… 私は、挨拶する時に泣くと思います。 転職失敗のリスクを承知の上でも、これからのことを考えて、動かなければならないくらい、安月給の世界ですから… 人間関係の良さだけを求めるわけにはいきません。 これから、もし転職するとしたら… せっかく築き上げた今の人間関係をこわす淋しさと、次の職場への不安感がいっぱいで、眠れない気がします。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も淋しさと不安感でいっぱいです。今日も泣いてしまいました。挨拶の時は泣きたくないです。(T^T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 気に入っていた職場なら悲しい気持ち。そうではない時はすがすがしい気持ち。  今現在転職を考えて居ます。気分晴れ晴れだろうな。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり職場によりますよね。今回は悲しい気持ちの方が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今年は転職しまくりました で、何か嫌なことでもあっての転職でしょうか? 不安はこの歳でもあります ご心配なく >少し後悔しました プライベートでお食事でもいかがですか?

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。働いていても不安がありました。辞めると決めたらもっと不安になりました。不安はみんなあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.5

私の場合は、悩みに悩んだせいで伝える時は意外と冷静でしたよ。 次の会社へ行く事の楽しみより不安の方が僕には大きかったですが 辞める会社についてはいろんな面で不満があったので 「せいせいした」まではいかなったものの、既に気持ちが切り替わっていたので 淡々と伝えて入社手続きを進めていましたよ。 寂しくはなかったですね。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も楽しみより不安の方が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 自分とってもタイムリーなアンケートだったので 回答します。 残る&残らない気持ち半分の悶々とした中、 最近、残って欲しいからこの待遇で・・・ という提案を今の職場から受けました。 気持ちはもうその先というか、 またその先に行っているのに まだこの話か・・・でした じゃあ、大人のお話で という感じで回答しました。 転職の意思表示はこれからですが、 それまでにしたいことがいろいろあるし・・・ 会社はいまの世界情勢からして使うもの  だけれど、 筋道を立てないと、自分に確実に何か跳ね返ってくる いや、そんなこと、もういまの世代の人には関係ないか と思いつつ だけど、次が決まっているなら、もうGOです。 なにも今までのことは、一切考えないで。 綺麗さっぱり、切り捨てましょう 重要なのは、未来 なんでねっ オフィシャルでの回答は、それに尽きます。 答えは、自分も用意しています。 ただ、仕事の世界だと、昔は昔で良いものとして、自分に納得&糧にしたほうが、 次のとき、楽しめます、きっとかならず。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次が決まっている分いいですよね。転職して良かったと思えたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

こんばんは。 郵便局勤めだったときに、退職届は出しました。 ろくな局長ではなかったので、ちょっとせいせいしましたが、 それ以前に「血を吐いて倒れました」ので、二度とかかわりたくなかったですね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血を吐いたのは大変でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

前のことはすぐ忘れてしまい、新しいことでドキドキワクワクです。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。羨ましいです。(>_<)新しいことを考えてドキドキワクワクしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職失敗そして今後

    転職して1ヶ月が経ちました。(年齢31歳) しかし、会社の風土があまりにもあわなく悩んでいます。 また、1ヶ月間引継ぎもなく&仕事もなく、ただただデスクに座っているのみです。 入社した経緯は知人の紹介です。 入社してすぐわかった事なのですが、私がやる仕事がないということ。 どう考えても過剰要員だと思います。 毎朝起きる度に、会社にもう行くのはやめようと考えてしまいます。 辛く精神を病みそうです。 今後の私が行うことは 1.今すぐに会社を辞め、転職活動をする。 2.会社に勤めつつ、転職活動をする。 転職活動は絶対にしようと思っております。 気持ち的には今すぐにでも辞め、転職活動したい気分です。 貯金もあるので、ある程度の期間はお金に困らず生活できると思います。 ただ、もし次の会社が決まらなかったどうしよう?など不安材料もあり悩んでおります。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに 前の会社を退職した事についは後悔してません。

  • 転職について

    転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

  • 転職はできるだけ早いほうがいいのでしょうか?

    会社の上司が、「転職するなら早くやったほうがいい」と言ってましたが何歳ぐらいまでにしたほうがいいのでしょうか? また、平日は仕事が終日あるのですが、転職活動をしている人は面接が入った時は仕事はどうしているのでしょうか? 教えてください。

  • 転職先の斡旋

    転職先の斡旋 http://okwave.jp/qa/q5824447.html 過去に一度このような質問をさせて頂いたのですがようやく主人が転職活動をする気になりました。 しかしそれを今の会社の上司に素直に相談してしまい大目玉を食らったようです。現在、町工場へ出向という形を取っており、他の出向会社さんから「うちへ来ないか」と引き抜かれたようなのですが、それを上司に話したところ「そんな話潰してやる」と脅されたそうです。 主人は大変落ち込み二日間ご飯すら食べられませんでした。 そしてようやくその上司と話がついたみたいなのですが、どうやら転職先も、転職活動も全てその上司に任せることにしたそうなのです……。(斡旋してもらうことになったと言えばいいんでしょうか。) 普通、今の会社の上司に転職活動を任せたりしますか? 主人に呆れて物も言えないのですが、メンタル面で弱いところのある主人でもあるのであまり責め立てるのもよくないかなと思って今はまだ我慢しています……。 しかし「潰すぞ」と脅してきた上司に自分の転職活動を任せるのってどうなんでしょうか…。 こういうことってよくあることなんでしょうか? 転職活動をしたことが無いのでいまいち常識が分かりません。

  • 転職して3ヶ月での休職、転職

    転職して3ヶ月弱、上司と相性が悪くしんどいです。 私の担当業務は既に退職した方が担当していたため、上司からの業務説明を受けています。 ですが、隣の席で業務の説明を受けるときに、軽くですが手を握られたり足を触られたり、やたら距離を詰めてきて至近距離で話をされたりがあって、嫌悪感がひどく顔を合わせるのが苦痛です。業務に必要な電話、チャットすらも嫌だと思ってしまいます。 不明点を確認しに行くと笑いながら馬鹿にしたように(と感じるだけかもしれませんが)理解できないかな〜と言われたり、上司のミスなのに私がミスしたかのように「こういう間違いされると困るんだよね」とネチネチ説教してきたりといった部分も、どうも相性が悪いです。 前の会社でも苦手な方や合わないと感じる方はいましたが、今回はどうにも割り切って接することができずにいます。というか、ボディタッチがあってから、以前なら気にならないことや受け流せていたであろうことでダメージを受けてしまいます。 部署には私と上司の他にもう1人いらっしゃいますが、まもなく産休に入られるので部署としては2人になります。小さい会社のため異動しても就業場所は変わらず、逃げ場がないです。 眠れなかったり、過食をしてしまったり、出勤前や仕事のことを考えたときに心臓がバクバクしたり涙が出てきたりと、つらすぎて先日メンタルクリニックに行きました。適応障害なので休職できるがどうしたいかと聞かれて、試用期間中なのでもし解雇されたら不安であることや、今後の転職活動ではほんの少しで不利にならないように、薬で誤魔化しながらもう少し頑張ることにしました。幸い在宅勤務もできるので、うまく使いながらどうにかやってこうと思っています。 前職は仕事のプレッシャーに耐えきれず退職しましたが、今思うと待遇や人間関係は良く、あの辛さの方がマシだったんじゃないかと思います。転職しなければよかった、するにしても転職先をまちがえてしまったと後悔がひどく、その後悔と上司への嫌悪感で頭がいっぱいで、仕事に集中できません。後悔しても仕方ないと頭ではわかっているのですが、どうしてもそればかり考えてしまいます。 転職したいけど転職活動するほどの気力はない、休職か退職かしたいけど今後の再就職で不利に働くのが怖いとずっとぐるぐる悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?似たような経験された方がいらっしゃったら、実際どうされましたか?

  • 転職しようか悩んでいます

    転職しようか悩んでいます 理由ですが、私が行きたいセミナーがあります。セミナーの料金は無料ですが 交通費がかかります。 上司に聞いたら、駄目というひとことです 正直、私は落ち込んでいてセミナーにも行かしてくれない上司に残念な気持ちが一杯です こんな会社は将来が暗いです 交通費も1000円かかりません 転職しようか考えています がどう思いますか 辞めたい気持ちで一杯です 皆さんで同じようね経験している方や何かいいアドバイス 頂けたらお願いします

  • 転職活動の進め方

    現在、平日フルタイムのパートで働いており、今回正社員になりたいと思い立ち、現在の会社では正社員になれない為、転職活動をしたいと考えております。 ただ、そこで問題になるのが上司との掛け合いです。 まず上司とはそこそこ仲が良く、よく仕事終わりに飲みに行っている間柄です。 ただ、有給を取ろうとしたりするとまず、「ダメ」の一言から入り、いちいち細かい理由を言わなければ許可がおりません。 その為、仕事が暇な日を見計らって転職活動を行おうとしても、問い詰められたら嘘を付けない性格の為、理由を言わなければならなくなってしまうと思うと億劫です。 というか、理由を言ってもいいのですが、その後何か月かかるか分からない転職活動の間、「中途半端な気持ちで仕事をしている」と思われたくないですし、周りに言いふらしたり、ミスがあるとそこに付け込んで不満とか言ってきそうな方なので億劫です。私は精神的に弱いので無視など出来ず、つらくなることが目に見えてます。 妻に相談したら「話したほうが進めやすいんじゃない」と言っておりましたが、ネットには内定後に伝えることが普通と書かれており、どのように進めたらいいか分からなくなりました。 どうか皆さん、いい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職する時の気持ちは?

    今年中には転職しようかと考えています。 今の会社には新卒で入社し、今年で6年目です。 みなさまの中にも転職されている方はいらっしゃいますが、 どんな気持ちで転職なされたのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

  • 転職について

    現在大阪で仕事をしているのですが、 転職をして東京で仕事がしたいと思っています。 一つ質問がありまして、 就職活動なのですが、今働いている会社は有給休暇なども無く、 平日に動くのは無理な状態です。 (土曜日は仕事次第で休めますが) こういう状況だと今の会社を辞めてから、 活動するしかないのかなと思っています。 次の転職先を見つけてから、今の会社を辞めたいというのが 本音なのですが・・・ 同じような経験をされた方もいらっしゃると思いますが、 皆さんどういう風に転職活動されたのでしょうか? よろしくお願いいたします。