• ベストアンサー

転職をするときの気持ち

転職をするとき辞めることを上司に言った時の気持ちはどんな気持ちでしたか?私はすごく寂しくなって少し後悔しました。辞めるために内緒で転職活動をしてきたのに。普通次の会社に行くのが楽しみな気持ちの方が大きいものでしょうか。皆さんの時はどうだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

製本職人をリストラされて、飛び込んだ介護の世界で、一回転職しました。 最初に就職した施設で、安い給料で肉体的にも精神的にもこき使われましたから、 ワクワク感のほうが強かったです。 現在、さらに良い条件を求めて、転職を考えていますが… 今、勤務先の上司や仲間がいい人ばかりなので、 万一、転職を決めたら… 私は、挨拶する時に泣くと思います。 転職失敗のリスクを承知の上でも、これからのことを考えて、動かなければならないくらい、安月給の世界ですから… 人間関係の良さだけを求めるわけにはいきません。 これから、もし転職するとしたら… せっかく築き上げた今の人間関係をこわす淋しさと、次の職場への不安感がいっぱいで、眠れない気がします。

noname#187010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も淋しさと不安感でいっぱいです。今日も泣いてしまいました。挨拶の時は泣きたくないです。(T^T)

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

気に入っていた職場なら悲しい気持ち。そうではない時はすがすがしい気持ち。  今現在転職を考えて居ます。気分晴れ晴れだろうな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり職場によりますよね。今回は悲しい気持ちの方が大きいです。

回答No.6

今年は転職しまくりました で、何か嫌なことでもあっての転職でしょうか? 不安はこの歳でもあります ご心配なく >少し後悔しました プライベートでお食事でもいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。働いていても不安がありました。辞めると決めたらもっと不安になりました。不安はみんなあるんですね!

• sagetusai
回答No.5

私の場合は、悩みに悩んだせいで伝える時は意外と冷静でしたよ。 次の会社へ行く事の楽しみより不安の方が僕には大きかったですが 辞める会社についてはいろんな面で不満があったので 「せいせいした」まではいかなったものの、既に気持ちが切り替わっていたので 淡々と伝えて入社手続きを進めていましたよ。 寂しくはなかったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も楽しみより不安の方が大きいです。

回答No.4

こんにちは。 自分とってもタイムリーなアンケートだったので 回答します。 残る&残らない気持ち半分の悶々とした中、 最近、残って欲しいからこの待遇で・・・ という提案を今の職場から受けました。 気持ちはもうその先というか、 またその先に行っているのに まだこの話か・・・でした じゃあ、大人のお話で という感じで回答しました。 転職の意思表示はこれからですが、 それまでにしたいことがいろいろあるし・・・ 会社はいまの世界情勢からして使うもの  だけれど、 筋道を立てないと、自分に確実に何か跳ね返ってくる いや、そんなこと、もういまの世代の人には関係ないか と思いつつ だけど、次が決まっているなら、もうGOです。 なにも今までのことは、一切考えないで。 綺麗さっぱり、切り捨てましょう 重要なのは、未来 なんでねっ オフィシャルでの回答は、それに尽きます。 答えは、自分も用意しています。 ただ、仕事の世界だと、昔は昔で良いものとして、自分に納得&糧にしたほうが、 次のとき、楽しめます、きっとかならず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。次が決まっている分いいですよね。転職して良かったと思えたらうれしいです。

• B-juggler
回答No.2

こんばんは。 郵便局勤めだったときに、退職届は出しました。 ろくな局長ではなかったので、ちょっとせいせいしましたが、 それ以前に「血を吐いて倒れました」ので、二度とかかわりたくなかったですね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。血を吐いたのは大変でしたね。

• KoalaGold
回答No.1

前のことはすぐ忘れてしまい、新しいことでドキドキワクワクです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。羨ましいです。(>_<)新しいことを考えてドキドキワクワクしたいです。