• ベストアンサー

転職について

転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuukinkdx
回答No.3

最近、転職したものです。 まず1番について回答します。 これは必ず無断で行うべきです。 転職ばばれてしまうと、周りの人は、辞めてしまう人と一緒に働きたくないと思い、質問者様に対する態度も変わる可能性があります。 結果として、現職に居づらくなり、その事がストレスになり、 現職の仕事にも転職活動にも支障をきたしかねません。 なお、無断で転職するにおいて、最大の難所は「平日に行われる面接をどうするか」です。 応募企業側に「現在就業中なので面接は19時以降の開始でお願い致します。」という旨を伝えれば、 ほとんどの場合は定時後に面接時間を設定してくれます。 そして、面接日は「歯医者の予約を入れているのでその日は早く上がらせて下さい。」とでも、現職の人につたえておけばいいかと思われます。 この方法だと、何回も使えるので、数回受けると思われる面接へ行く口実にもってこいです。 ただ、選考がすすんだりすると、どうしても平日日中したダメという場合もあるので、 そこは「市役所へ行く」や「病院へ行く」などといって上手く半休を取って下さい。 次に2番について回答します。 これは内定をもらってから退職届を出すべきです。 この不況ですから、辞めてからの転職活動は非常に危険です。 もし、辞めてすぐに次の仕事が決まらなかった場合、 金銭的に余裕がなくなり、企業選びに妥協が生じる可能性があります。 その結果、ブラック企業でも働かねばと思うようになりかねません。 また、無職期間が半年以上あると、それだけで不利になります。 ですので、転職活動は『在職中に行い、活動中は周りには転職してる旨を話さない。』というようにすべきです。 長々とすいません。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接にこぎつけた場合、時間は企業が決めるのかな?と思ってましたがそうではないのですね。 分かりました、企業側には就業中につき面接時間を○○時以降で・・・と伝えるようにします。 現在の職場は半休・休暇は比較的とりやすい場所なので、その辺はなんとかなると思います。うまいことやってみますね。 やっぱり内定をもらってからじゃないと危ない、ですか・・・・・。 確かにブラックな企業に勤めるのはお金のためとはいえゴメン蒙ります、ましてや無職が半年以上続くと採用されにくくなるというのも・・・・。 現在の職場で働きつつ、次の仕事から内定を貰った後に、退職届を出しますね。 細かなところを教えてもらい、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.2

転職活動は、必ず上司には内緒で行ってください。 辞める気の社員と一緒に仕事をしたいと思う人はいません。 関係が悪化することもありますので、必ず内密に。 また転職先がきまってから退職しましょう。 現在のご時世ですと、転職先がなかなか決まらないこともあるので、 行き先が決まってからでないと、無職になります。 無職での転職活動は、採用企業も採用しずらく、 焦って変な会社への転職しがちです。 在職中に決めてから退職がよろしいかと。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める社員と仕事はしたくない、ですか。 既に他の方面で、他の社員と摩擦が生じて関係が擦り切れている状態にありますが、これ以上悪化はさせたくないので他言はせずに活動をしますね。 え、採用企業側として相手が無職だとその人を採用しずらいのですか? そうだったんですか・・・・・いや、無職だと職が見つかりにくいと聞いたことがあるので。 そうですね、現在の仕事を続けながら転職活動を行い、内定を貰ったら現在の仕事を辞めることにします。

• pipi-goo
回答No.1

一般論として、転職は黙って行うものです。リストラで人員整理をしようとしている会社以外に転職活動を快く思う会社なんてある訳がありません。また、転職先が見つかる保障もないですし、あなたの気が変わるかもしれません。今の会社に居続ける可能性も残しておくべきです。 いったん、辞めると言ってしまうと後で撤回してもあなたに対する不信感は確実に残ります。 従って、辞表を出すタイミングも次の職場を確保してからが望ましいです。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、共通するのは 「転職は周りや上司に絶対に話さない」 「現在の仕事は次の仕事が見つかった(内定を貰った)ら辞める」 ですね。 今まで、次の仕事はすぐに見つかるでしょ・・・・と思ってましたけど色々と考えが激甘だったみたいですね。 分かりました、周りには何も話さず転職活動を行い、仕事の内定を貰ったら辞めるようにしますね。