• ベストアンサー

転職について

転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukinkdx
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

最近、転職したものです。 まず1番について回答します。 これは必ず無断で行うべきです。 転職ばばれてしまうと、周りの人は、辞めてしまう人と一緒に働きたくないと思い、質問者様に対する態度も変わる可能性があります。 結果として、現職に居づらくなり、その事がストレスになり、 現職の仕事にも転職活動にも支障をきたしかねません。 なお、無断で転職するにおいて、最大の難所は「平日に行われる面接をどうするか」です。 応募企業側に「現在就業中なので面接は19時以降の開始でお願い致します。」という旨を伝えれば、 ほとんどの場合は定時後に面接時間を設定してくれます。 そして、面接日は「歯医者の予約を入れているのでその日は早く上がらせて下さい。」とでも、現職の人につたえておけばいいかと思われます。 この方法だと、何回も使えるので、数回受けると思われる面接へ行く口実にもってこいです。 ただ、選考がすすんだりすると、どうしても平日日中したダメという場合もあるので、 そこは「市役所へ行く」や「病院へ行く」などといって上手く半休を取って下さい。 次に2番について回答します。 これは内定をもらってから退職届を出すべきです。 この不況ですから、辞めてからの転職活動は非常に危険です。 もし、辞めてすぐに次の仕事が決まらなかった場合、 金銭的に余裕がなくなり、企業選びに妥協が生じる可能性があります。 その結果、ブラック企業でも働かねばと思うようになりかねません。 また、無職期間が半年以上あると、それだけで不利になります。 ですので、転職活動は『在職中に行い、活動中は周りには転職してる旨を話さない。』というようにすべきです。 長々とすいません。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接にこぎつけた場合、時間は企業が決めるのかな?と思ってましたがそうではないのですね。 分かりました、企業側には就業中につき面接時間を○○時以降で・・・と伝えるようにします。 現在の職場は半休・休暇は比較的とりやすい場所なので、その辺はなんとかなると思います。うまいことやってみますね。 やっぱり内定をもらってからじゃないと危ない、ですか・・・・・。 確かにブラックな企業に勤めるのはお金のためとはいえゴメン蒙ります、ましてや無職が半年以上続くと採用されにくくなるというのも・・・・。 現在の職場で働きつつ、次の仕事から内定を貰った後に、退職届を出しますね。 細かなところを教えてもらい、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

転職活動は、必ず上司には内緒で行ってください。 辞める気の社員と一緒に仕事をしたいと思う人はいません。 関係が悪化することもありますので、必ず内密に。 また転職先がきまってから退職しましょう。 現在のご時世ですと、転職先がなかなか決まらないこともあるので、 行き先が決まってからでないと、無職になります。 無職での転職活動は、採用企業も採用しずらく、 焦って変な会社への転職しがちです。 在職中に決めてから退職がよろしいかと。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める社員と仕事はしたくない、ですか。 既に他の方面で、他の社員と摩擦が生じて関係が擦り切れている状態にありますが、これ以上悪化はさせたくないので他言はせずに活動をしますね。 え、採用企業側として相手が無職だとその人を採用しずらいのですか? そうだったんですか・・・・・いや、無職だと職が見つかりにくいと聞いたことがあるので。 そうですね、現在の仕事を続けながら転職活動を行い、内定を貰ったら現在の仕事を辞めることにします。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

一般論として、転職は黙って行うものです。リストラで人員整理をしようとしている会社以外に転職活動を快く思う会社なんてある訳がありません。また、転職先が見つかる保障もないですし、あなたの気が変わるかもしれません。今の会社に居続ける可能性も残しておくべきです。 いったん、辞めると言ってしまうと後で撤回してもあなたに対する不信感は確実に残ります。 従って、辞表を出すタイミングも次の職場を確保してからが望ましいです。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、共通するのは 「転職は周りや上司に絶対に話さない」 「現在の仕事は次の仕事が見つかった(内定を貰った)ら辞める」 ですね。 今まで、次の仕事はすぐに見つかるでしょ・・・・と思ってましたけど色々と考えが激甘だったみたいですね。 分かりました、周りには何も話さず転職活動を行い、仕事の内定を貰ったら辞めるようにしますね。

関連するQ&A

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 彼の転職について

    彼が11月に転職することになりました。 転職については賛成です。 ありがたいお話での相談なのですが・・・。 転職活動を夏にしていて一ついい条件で内定をいただきました。 そちらに移るつもりで、上司に転職するので退職願いをしたところ、新しいプロジェクトの雇用の話をされました。 ただ、今の職場は一旦退職再雇用という形らしいです。 どちらも新規事業の立ち上げで、彼がどちらも興味ある職種でありどちらにゆくか迷っている旨相談されました。 専門職であり、自分のやりたいことなら応援はできるのですが、どちらに行けばいいだろう?と相談されても同じ専門職ならともかく、私がなにかアドバイスできるようなことも思い浮かびません。 将来のことも踏まえ相談してくれているので何かいいアドバイスができれば・・・とは思うのですが、何もわからないものが下手に口出ししていいのか・・・とか変なことも考えてしまいます。 私としては、上司が折角彼の仕事を見込んでお話をしてくれたのなら、とも思いますが、そうすると将来結婚したときに、私は今の職場を辞めざる終えません ただ、内定をいただいたところも、遠いですがなんとか駅が近い分通えるかな・・・とか自分の打算しか浮かびません。 もし、みなさんが同じ立場だとして何を基準に職場を選びますか? どうアドバイスすればよいでしょう・・・。

  • [転職]内定が決まったのですが、迷っています

    最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 53歳での転職

    今年54歳になる会社員です。 現在の仕事が合わなくて、この年齢で転職活動をしています。 まずはと思い1社受けたのですが、適性試験(SPI)と4回の面接をクリアして内定を頂きました。 今働いている条件よりもよく、ポジションも実力以上のものだと思います。 しかし、内定をもらった途端に不安でいっぱいとなっています。 果たして、この年齢で転職して期待されている成果を出せるか 新しい職場に慣れることができるか 等々不安で決断ができません。 先方は2月末までに返事を欲しいようですが、決断ができません。 甘いのは重々承知で質問しています。 現在働いている会社も、内定を頂いている会社ともに昔からの1部上場企業です。 この年齢の転職で「何、贅沢を言っているの?」と思われるかもしれませんが どなたかアドバイスをください。 実際に転職された方や、年配の方がキャリアで入ってきている職場の方からの ご意見等ありましたら、ぜひともお願いします。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 辞意表明の時期と転職活動について

    現在勤めて4年半になる会社を辞めて転職を考えている者です。 常日頃から辞めたいと考えていましたが一進一退した気持ちからなかなかまとまらず年を越してしまいました。 しかし年明けてから決意が固まり出し、この気持ちを逃してはまたズルズル行きそうなので転職に向けて本格的に動いて行きたいと思っているのですが何から始めれば良いかわかりません。 転職サイト等見ていると在職しながら仕事を探し、内定してから直属の上司に辞意を伝え・・と書かれている場合が多いですが私が居る会社は現在人数がカツカツで私の引継ぎになっていただく方の募集から始めないといけない会社です。しかも今までの採用状況(お給料や待遇が良くないので辞退される方が非常に多い)からして内定者が直ぐに誰か見つかる・・というのも難しい状況なんです。 なので仮に辞意を伝えず先に転職活動して内定を貰ったとしても 私自身がいつ働けるか全く計画が立てられないのです。。 こういう場合、活動より先に上司に辞意表明して実際の転職活動は私の引継ぎをしていただく方が決まってからの方が良いんでしょうか? 新しい方が入社してもおそらく1.2ヶ月は引継ぎ期間が必要だと思うのでその間が一番妥当でしょうか? 正直自分には特別自己アピール出来る技能がありませんので転職活動は四苦八苦しそうなので出来れば内定貰ってから辞意表明したいんですがそれだといつになるかわからないので困っています。 なにか良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職に伴う退職について

    転職活動をしている者ですが、先日面接を受けた会社から昨日付で内定をもらいましたが、これから忙しくなり早く人手が欲しいとのことで、どうしても24日から出社して欲しいとのことでした。 会社も自分を採用の第一優先で連絡してきてくれたし、それに、どうしてもやりたい仕事だし、この絶好に機会を無駄にしたくなかったので了承しました。 ですが、今勤めている会社には、転職活動していることや、退職したいことは、伝えておらず、また初めての転職なので何から行動するべきか困ってしまいました。 会社も小さく社員も3人だし、でもせっかくのチャンスは逃したくないし・・・ どなたかいいアドバイスがあれば回答よろしくお願いいたします。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう