• ベストアンサー

離婚経験者の方お願いします

離婚して4ヶ月の彼とお付き合いしています。離婚の原因は私との関係が奥さんにばれたことです。 離婚後すぐは月に一回位子供と会っていました。離婚しても子供の父親なので子供と会うことには反対はしていません。奥さんもパートで働いており、また上の子が小学校入学したばかりていうこと、奥さんの母親も仕事をはじめられ、彼の休み(週末)はほとんど子供と過ごすようになりました。奥さんは子供が学校に慣れるまでは彼にも子守をお願いしたいとのことで、彼も喜んでいます。 今日は彼も休みで、上の子の誕生日なようです。昨日夜中偶然奥さんの住むアパート前を通ったときに彼の車がありました。今朝も気になり今みてきたら、まだ車がありました。お泊りしたようです。 これまでは彼の実家に子供たちがお泊りにくることはありました。私と奥さんは彼に内緒でメールしたりしています。 彼が子供と会う機会が増え彼の態度も少し変わったような気がします。一人になりたいとか、私のことは好きだけど自分が分からないというので今はそっとしています。 ①私はどのように彼を待ったらいいのでしょうか?結婚も視野にいれています。②このように離婚後、彼が奥さんの住むアパートにお泊りしたりすることってあるんですか?子供の希望だったのでしょうか? さすがにお泊りは嫌な気持ちがします。よろしくお願いいたします。

noname#139092
noname#139092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.2

私とは逆のパターンですが、元妻が月に1回ぐらい子供に会いにきていましたが、さすがに泊まることはなかったですね。そのときは子供は小学2年生でした。そのうち会いに来る回数も少なくなり、彼女は再婚しました。再婚してからは、一度も子供に会わせていません。子供たちが会うのを嫌がったからです。もちろん自分も相手が新しい家庭を築いたからという気持ちもあります。 離婚しても、子供のためにと思う気持ちも経験者なのですごくわかりますが、いくら子供の誕生日だからといって、子供の希望だからといっても、泊まることは考えられないですね。それに彼はあなたに対して、もっと誠実に接するべきだと思います。子供に会いに行くときも、きちんとあなたに対して説明すべきだと思います。元奥さんとはメールをされているそうですが、一度、思い切ってこれから先どうするのか聞いてみてはいかがですか?また、彼ともきちんと話し合ったほうがいいと思います。 このままではあなたがつらい思いをしてしまうようなので、少しきつい言い方になってしまい、すみませんでした。

noname#139092
質問者

お礼

経験者の方からのご意見ありがとうございます。今奥さんからメールがありました。子供の誕生日で子供の希望だったから泊まらせてやったという内容でした。少し安心しましたが、一般的には泊まることに違和感を感じますね。これからのことについては土曜日に奥さんと飲んだ時に少し話しました。今は男性恐怖と人間不信だから再婚とかは考えられないと。彼のことは父親だし子供が望めば会わせてやりたいし、奥さんの母親に預けられないときには彼にも協力してほしいということでした。 奥さんとは何でも話せるのに彼には嫌われるんじゃないか、重いと思われるんじゃないかと怖くて聞けません。実際私のことは好きだけど少し一人にさせてほしいと言われたし…どのタイミングでどのように話したらよいか今は思いつきませんね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

離婚をしても親子は親子です、面接交渉権も有り面談をする、これで貴方がどうこう言える立場かと言えば、親子は血縁です、我慢して見届けるしか道はないのではと思います。 >(1)私はどのように彼を待ったらいいのでしょうか?結婚も視野にいれています。  子どもが居る事を承知で再婚なら我慢に尽きると思うけど・・・ >(2)このように離婚後、彼が奥さんの住むアパートにお泊りしたりすることってあるんですか?子供の希望だったのでしょうか?  親子である以上どうする事も出来ない、忍耐できないなら再婚など限り無く厳しい現実を見る世界です。 >さすがにお泊りは嫌な気持ちがします。よろしくお願いいたします。  泊まる事も面談での要件で決まって居るならどうする事も出来ません、それを我慢するしかないです、貴方が何処まで直視出来るか、我慢出来るかです。  親子は永遠ですし、先妻は一生付きまとう関係です親権者、父親は養育費を送る責務ある立場です、何もかも飲み込む付き合う事になります。  忍耐と我慢が何処まで耐える事が出来るかです。     

noname#139092
質問者

お礼

奥さんからメールがあり、子供の誕生日で子供の希望だったので渋々泊まらせたとのことでした。お泊りは基本的に無しのようです。面会や養育費については仕方のないことだと思います。今回のお泊りの件については子供の希望であれば仕方のないことです。彼からそのことを教えてもらえなかったことが残念でした。アドバイスありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

>離婚の原因は私との関係が奥さんにばれたことです ということは、彼氏さんは離婚する前に浮気・不倫をしていたのですよね。つまりそういう倫理感の人間だということです。また、言葉が悪くてすみませんが、あなたは彼氏を寝取ったわけです。自分がしたことを人からされても文句はいえませんよね? それでもかまわない覚悟がないなら、別れた方がいいでしょう。承知でお付き合いなさっているのなら、何があっても受け入れるべきではないですか。

noname#139092
質問者

お礼

今奥さんからメールがありました。子供の誕生日で希望があったから泊まらせてやった。私が心配するようなことはないので安心してという内容でした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚経験の方

    旦那に別居をいい、旦那はアパートを探しにでかけています。 旦那がアパート暮らしを始めたら、私は実家の近くにアパートを借りて 子供達とすむよていです。 なら最初から離婚と思うでしょうが、離婚にむけての準備期間のため、 旦那に出て行ってもらう考えです。 子供が夏休みなので、学校や幼稚園の転入届けなど色々ありますが、 やっておくべきものは何か教えてください。 届けに時間がかかったものなども教えてください。

  • 離婚経験者の方教えてください

    大変失礼な質問だと思うのですが、なかなか簡単に聞ける質問ではないのでこちらでのご意見を参考にしたく思います。 私は27歳の女性です。 バツイチで先妻さんが子供を2人引き取っている男性(32歳)と結婚の予定です。 付き合って2年になり、彼は離婚して5年になります。 彼にはなんの不満もないのですが、1つだけ気になることがあります。 彼は行事ごとは全てお子さんと過ごします。 夏休みや冬休み・春休みももちろん遊びに連れて行ったり、旅行に行ったりもします。 それは構わないのですが、気になるのはいつも先妻さんも一緒という点です。 離婚されて何年もたっているのに、先妻さん(先夫?さん)込みで出かけたり、旅行に行ったりするもんなんでしょうか? 彼は、子供がまだ小さいからと言うのですが、だからといって別れた夫婦が(子供も含めてですが)旅行に行ったりするもんなんですか? 子供が成長するまで・・・と理解はしているつもりですが、どこか腑に落ちません。 結婚する気持ちに変わりはないのですが、お子さんがいて離婚された方はこのように頻繁に元旦那さん・奥さんと会ったりするのですか? みなさんは彼の行動をどう思われますか?

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するには?

    私は今、既婚者とお付き合いしています。 私も彼も本気で、彼は離婚して私と一緒になってくれると言ってくれてます。 何度か奥さんに離婚の話をしたみたいなのですが、奥さんは別れてくれません。 彼には小学生の二人の子供がいます。 奥さんは何かと言うと子供を盾にしてくる様です。 彼も子供の事を言われると強気になれない様で・・・ 奥さんは私の存在を知っています。 今はいろいろとあり、私とは別れた事になってますが、奥さんは疑っているようです。 奥さんはどうしたら離婚してくれるのでしょうか? 私に何か出来る事はないのでしょうか? 勝手なのは分かっていますが、どうしても諦めきれないのです。 回答お願いします。

  • 離婚経験のある方に質問です

    こんにちは。 私は今、ばついちの彼氏と付き合っています。付き合って半年が経ち、彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼がとても好きです。 けれど…。前の奥さんのことがどうも気になって仕方ありません…(>_<)結婚生活は4年で、離婚するだろうなと思ったのは2年目くらいだったそうです。離婚が成立したのがちょうど1年前くらいです。奥さんとの間に子どもはいなかったので、彼いわく奥さんじゃなくて彼女と同じ感覚だよ、と言っていましたが私はどうも心に引っかかってしまうのです…。彼に、「いつか俺のお嫁さんになって」と言われています。けれど私はいつも心から素直にうなずくことができません。彼と結婚することになって、ずーっと前の奥さんのことを気にしながら一緒にいるのはちょっときついな…って思います。きっと奥さんへのやきもちがまだ消えていないのでしょうね…これもいつか消えてくれるのかな… 離婚した後、みなさんは前の奥さん(だんなさん)のことをどのように思っているのでしょうか。彼は離婚して半年経った頃食事に誘われたけど行かなかった、と言っていました。みなさんは別れた後も、会ったりしていますか?また、ばついち経験のある方とお付き合い(または結婚)されている方、前の奥さん(だんなさん)のこと気になったりしませんか? そろそろ結婚も考える歳になり、このまま彼と結婚することになった時それでいいのかな…って思います。引っかかっているようなら幸せな結婚はできないのでしょうか...結婚だけに重点を置くならこの際心に引っかかりを感じない相手を他に見つけた方がいいのでしょうか... アドバイス、よろしくお願いします。

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。

  • 離婚について教えてください。

    私の兄夫婦の話です。 兄(31)嫁(28) 嫁は私の友達でもあります。 2人のことを知っており、2人から話を聞いているだけに複雑です。 結婚して7年になりますが、先日奥さんの浮気が発覚しました。 (兄が奥さんの携帯を勝手に見たようです。) 問い詰めたところ、1年ほど前に、関係を2回もったということでした。 浮気が発覚するつい最近までメールのやりとりは確認済み。(控えは兄のSDに入っています。) ただし、浮気相手とは一切連絡を取らないと約束したそうです。 その件で、今までにないくらい揉めた後、奥さんは子供3人を置いて実家へ帰ってしまいました。 兄は「酷いことを言ってしまった」と後悔し、 奥さんは「兄が別人のように怖かった」と言っていました。 (どうやら叩かれたり、蹴られたりしたようです。) 今は、兄が仕事を休みアパートで子供たちの面倒をみています。 昨日、兄がこれからのことを話し合うために連絡をしたのですが、 兄→浮気の件は忘れると話したところ、 奥さんのほうから離婚をしたいと切り出されたようです。 お恥ずかしい話、兄は定職に就いておらず (そのことで奥さんのほうから過去何回も離婚を申しだされています。ちなみに奥さんは無職です) 今もパート勤務を2ヵ所かけもちでしております。 子供達を兄が引き取る場合、夜のバイトをやめることになると思います。 今までは、引っ越し代・家電製品代・生活費など足りなくなると 奥さんのご両親から援助を受けていたようです。 実家がアパートから車で15分程の距離にあるのですが、 両親と兄は仲が悪く5年くらい顔を合わせていません。 奥さんにも「両親と連絡するな」と言っていたようです。 そこで、親権について質問なのですが 色々な回答を拝見すると、 ・子供が小さいと親権は母親になる。 ・一緒に住んでいるほうが親権を取りやすい。 などと目にしました。 子供達は、小1・5才・3才の女の子です。 上記の内容で 兄は親権を取ることができそうでしょうか?

  • 離婚できるでしょうか?

    既婚者と付き合っています。彼は奥さんと離婚して、私との再婚を考えています。相手の奥さんは掃除、片付け、朝食の支度等せずに、ゲームばかりしています。彼が夕方仕事から帰っても、夕飯の支度もろくにせずに明け方の4時、5時くらいまでゲームをしています。 彼が何度もゲームを止めて家事をするように頼んでも直りません。休みの日も彼に何処か連れていってとせがんで、疲れているのに無理やり連れて行かされます。 奥さんは自分の友達と海外旅行に行ったり、ホストクラブに行ったり。先日も泊まりで飲みに行きました。 彼には友達との付き合いだからと言い訳して。奥さんは私の存在は知りません。 子供もいません。 彼は40歳過ぎ、奥さんは3才年下です。 奥さんの行動を理由に離婚できるのでしょうか?

  • 有利な条件で離婚するには

    兄から離婚すると相談され、どうアドバイスすればいいか相談させてください。 揉めたのは2週間前。原因は奥さんの借金で、兄名義で80万円の借金をしていました。 借金の内容は養育費が足りなかったのことです。 月に、兄は手取り30万円、奥さんは保険のセールスで3万円の収入です。 借金は初め、奥さんが仕事を増やし返すとの事でしたが、奥さんが実家に相談して奥さんの親が月々返す!との事で話は終わったのですが、昨日奥さんの母と妹が兄の家に来て、「離婚してくれ」と言ってきたそうです。 兄には小学生と保育園の子供が2人いて、子供の為にも離婚はしたくないと言ったそうなのですが、 「借金の事で責められるのは嫌だ!この家にいると寒気がする!顔も見たくない!養育権は母親の方が強いから勝ち目は無い!子供とはいつでも会ってくれていい!80万円の借金は絶対に返す!養育費はいらないから離婚してください!」とのこと。 兄は借金の事で責めるどころか、会話も一切無かったそうです。 どうしても、離婚は避けられそうになく、兄も修復は諦めている様なのですが、今まで、奥さんは家事もあまりせず、洗濯物はいつも洗濯機の上に山盛り、食事は作らずコンビニ弁当、布団も干した事がないので子供は湿疹がひどく学校でプールに入れないそうです。 それで、お金にもルーズときたら子供がちゃんと育つか心配でしょうがないとの事。 兄は長男ですが、奥さんが兄父の持ち家での同居は絶対に嫌!との事で車で高速使って3時間の所に家を建て住宅ローンもあり(保証人は兄父)アパート暮らしならすんなり離婚も出来るのですが、もともと奥さんが欲しい!と言い張って建てた家なのに、奥さんは勝手に実家に帰り子供もとられ可愛そうです。 両親が離婚している為、母(兄母)が兄の家に暮らし子供の面倒を見る事は可能ですが、女の子だから母親に着かせたほうがいいのかもしれないと言っています。 離婚の原因は兄にもあるのでしょうが、少しでも有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚について教えて下さい!!

    お友達のことなのですが、旦那さんから『離婚してくれ』と言われました。 夫婦共30歳前半、子供が2人(6歳と5歳)です。 旦那さん曰く、『お前が俺を追い詰めた』らしいです。 2年半程前から2年間程、単身赴任をしていましたが、2週間に1度休みの日には帰って来ていました。 奥さんも、子供が長期休みの時には旦那さんの元に行ったりしていたし、単身赴任なので、保存の利く食料を送ったりしていました。 『お前が俺を追い詰めた』のではなく、赴任して数ヵ月後には彼女を作っていたので、奥さんや子供が邪魔になったようなのですが、彼女の存在は否定しています。 調停はしましたが、不成立のまま終わってしまい、とうとう旦那さんがこの3月で会社を退職し、出ていく用意をしているようです。 このまま行方を暗まし、家族を捨てるようです。 奥さんは、今住んでいる分譲マンションのローンを支払ってくれて、このまま住めることを望んでいます。 だから、奥さんは“判”を押すつもりはないです。(本当は離婚したいのですが…) 話合いたくても、聞く耳を持たず途方にくれています。 こんな状態でも、きちんと家事をし、お昼ごはんのお弁当を作ったりしている奥さんを見て、どうにか助けてあげたいので、何か良い方法を教えて下さい。