• 締切済み

初めて見た昆虫

おもしろい昆虫を見ました。前足2本をピコピコさせて動くかわいらしい昆虫ですが・・・ 変わった形をしているのでとても興味があります。 正式名称でなくても大まかな種類など、何の仲間なのかだけでも教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

私もナナフシという昆虫だと確信します。まだこの時季だと幼虫ですね。大きさからしても… 夏ごろまでに大体10cm少し大きいぐらいまで成長します。そして寿命が来て夏の終わりごろには亡くなります。 この虫は、メスだけで単為生殖というオスとエッチしなくても卵を産んで子孫を残せるという変わった繁殖生態です。 木の枝や竹に擬態(似せる)して、小鳥などの餌にならないように身を守っています。主に葉っぱ類のナラ、サクラなどの葉を食べます。

teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん寿命が短いのですね、かわいらしいだけに残念です。エッチできないで亡くなるのも残念ですが・・・。 草の色をしていたので擬態能力があるんだろうと思いました。わかりやすいぐらい自然色をしていたので。参考になりました。ありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

写真だと実際の大きさが分かりませんが…。 恐らくは「ヤマトナナフシ」の幼虫(幼体)じゃないかと。 ちなみにナナフシは単為生殖(メスだけ)で繁殖可能な昆虫なので。 野生で見つかるナナフシの99%はメスなんだそうです。日本ではオスの報告例は5例しかないとか! もしその写真の主がオスだったら大発見かも…??

teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は7cmほどでした。昆虫については素人ですが、おもしろいあまりに興味がわいてきました。 オスは危惧種ものですね。ナナフシにも様々な種類があるようなので調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2
teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでは調べようがなかったので助かりました。参考にさせていただきます。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1
teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでは調べようがなかったので助かりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防で見つけました。 大きさは9mm前後です。形から、ホシカメムシかヘリカメムシの仲間かなぁ?????とは思ったのですが……何の根拠もありません。(*^_^*)(T_T)(T_T)(T_T)

  • 先日とても綺麗な昆虫を見つけました。

    先日とても綺麗な昆虫を見つけました。 これはなんという種類の昆虫なのでしょうか。 カメムシ?

  • 昆虫好き昆虫フィギャア好きが読む雑誌って?

    こんにちは。 昆虫全般(昆虫のフィギャアなども含む)に関して興味を持ってるかた いらしゃいますか?  みなさんはどんな雑誌やHPで情報を得ているのですか? サークルなどもあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 昆虫業界の現状について

    息子が5歳になり、クワガタやカブトムシに興味を持ってきました。 世界の珍しい種類の甲虫を家でも飼育してみたいと思い 近所の昆虫ショップを息子と覗いてみました。 そこで店主の方に親切に昆虫についてのいろいろな話を伺いました。 今では日本全国にこの様な昆虫ショップがあり、昆虫マニア(曖昧な 表現ですが)の方がたの人口もかなりの人数でしょう。 この業界もいまやそれなりの規模のある産業だと思われます。 しかし、 「ブリーダー」という言葉や、強引に交尾をさせたりする行為、 高値が付かない虫の扱い方、サイズの大きさを競い合う考え方、 普通の宅配便で生きている昆虫を発送する行為などに、 私は強い違和感を感じてしまいました。 子供は初めて見る世界の珍しい昆虫を前にとても喜び、 「毎日でもこの店に行きたい」と言っています。 今後は息子に対して、私が感じた違和感の意味をきちんと 説明した方がいいのでしょうか? 小さい頃からあまり固い事を言い過ぎという感じもしてしまいます。

  • 昆虫のなきがらについて

    昆虫のなきがらについて セミやカナブン、ゴキブリは、なぜ死ぬと足を天に向けた格好で死ぬのでしょうか? 思い返してみると、結構な種類の昆虫が、このポーズで死にますが、この死に様に、何か意味があるのでしょうか?

  • 昆虫ゼリー

    昆虫ゼリー 昆虫ゼリーを作ろうと思っています。水と寒天と砂糖とあと何か添加剤を入れて栄養を高めたいのですが何が良いですか。また香り付けに酒を加えようと思っているのですが、どんな種類の酒が良いですか。

  • 昆虫標本の基本

    昆虫の標本を作りたいと思っています! 標本の基本について教えて下さい。 例えば、並べ方(昆虫の並ぶ方向には決まりがあるんですか?) 同じ箱に何種類も並べてもいいんですか? 本物の昆虫がいなくって昆虫の人形で代用している方なんて いらしゃるんですか?? よろしくお願いします。

  • 昆虫の英語名について教えてください

    公園内に生息する昆虫の説明版を設置する予定です。説明文は日本語と英語で表記し、当初英語表記は学名を用いる予定でしたが、一般の人には分からないとの話となり、英語の名称を調べ記載することになりました。 東海大学出版会から発行されている「日本産昆虫の英名リスト」等多数の資料を調べましたが、幾つかの昆虫名を調べることができませんでした。 インターネットで調べたところ、英語名ではなくローマ字表記でも構わないとの記述も読みましたが、中々判断がつきません。 一般的な考え方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? 因みに今英名がわかっていない昆虫はホソミオツネトンボ、オオオサムシ、ヒメオサムシ、ヒラタクワガタ、ウバタマムシの5種類です。

  • ユニークな昆虫の生態について

    「昆虫」の中にはユニークな生態のものがいます。 とても興味があります。 そんな昆虫の生態ついて情報を探しています。 ご存知の情報を教えてください。 ご存知なら情報サイトや書籍を教えてください。 とくに昆虫同士の「共生」や「高度に社会化された群」「行動原理」に興味を持っています。 例えば、身近なところでは、アリとアブラムシの共生がよく知られていますが、 アリに育てられる蝶、クロシジミやムモンシジミ。 葉っぱを集めてきて発酵させ、その「畑」にキノコを栽培するハキリアリ。 スズメバチを集団で発熱攻撃するミツバチなど興味はつきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたい

    子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたいので知恵を貸してください。 幼稚園児の息子が昆虫採集にはまっています。 特にカニが大好きで暇さえあればカニを探しに行きます。 できればカニだけでなくほかの生き物にも興味を持ってもらいたいと思っています。 そこでファイルに添付したような、「昆虫の種類別捕獲難易度表」をネット上で探したのですが見当たらず困っています。 私が作ろうかと試みたのですが技量が足りず思い通りのものが仕上がりません。 そこでお願いしたいことは (1)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」を載せているサイト、もしくは本などの情報提供 (2)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」の作成 以上の二点のいずれかをお願いしたいと思っています。 勝手で身の程知らずなこととは思いますが、ご協力して頂けるかがいれば幸いです。