• 締切済み

初めて見た昆虫

おもしろい昆虫を見ました。前足2本をピコピコさせて動くかわいらしい昆虫ですが・・・ 変わった形をしているのでとても興味があります。 正式名称でなくても大まかな種類など、何の仲間なのかだけでも教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• terie2
回答No.4

私もナナフシという昆虫だと確信します。まだこの時季だと幼虫ですね。大きさからしても… 夏ごろまでに大体10cm少し大きいぐらいまで成長します。そして寿命が来て夏の終わりごろには亡くなります。 この虫は、メスだけで単為生殖というオスとエッチしなくても卵を産んで子孫を残せるという変わった繁殖生態です。 木の枝や竹に擬態(似せる)して、小鳥などの餌にならないように身を守っています。主に葉っぱ類のナラ、サクラなどの葉を食べます。

teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん寿命が短いのですね、かわいらしいだけに残念です。エッチできないで亡くなるのも残念ですが・・・。 草の色をしていたので擬態能力があるんだろうと思いました。わかりやすいぐらい自然色をしていたので。参考になりました。ありがとうございました。

• 4017B
回答No.3

写真だと実際の大きさが分かりませんが…。 恐らくは「ヤマトナナフシ」の幼虫(幼体)じゃないかと。 ちなみにナナフシは単為生殖(メスだけ)で繁殖可能な昆虫なので。 野生で見つかるナナフシの99%はメスなんだそうです。日本ではオスの報告例は5例しかないとか! もしその写真の主がオスだったら大発見かも…??

teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は7cmほどでした。昆虫については素人ですが、おもしろいあまりに興味がわいてきました。 オスは危惧種ものですね。ナナフシにも様々な種類があるようなので調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.2
teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでは調べようがなかったので助かりました。参考にさせていただきます。

• saru1234
回答No.1
teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでは調べようがなかったので助かりました。参考にさせていただきます。