• ベストアンサー

太りすぎ・・

現在妊娠14週です。 これまでまるでつわりとは縁がなく、まわりの友達にはうらやましがられるばかりなのですが、 妊娠前に環境がかわり体重が1年間で10キロ近くも増え続けていたところでの妊娠だったので、妊娠後も増加の一方です。 食べる量は自然と減ってはいるのですが、つわりがないため、どんどん吸収するばかり。 でもあまりハードに動いてはいけないと思うので運動はあきらかに減っています。 先生には毎度怒られるばかりですが、自己管理がなってないといわれても、 もともと太りやすい体質で、普通の人と同じ食生活・生活を送っていても明らかに太ってしまいます。 ※痩せている時は、普通の食生活では太るので、一日の摂取カロリーを400程度に押さえ、やっと体重を維持できる感じでした。 ※現在の「環境がかわった」とは、普通の方と同じ食生活と言う意味です。 妊娠中のダイエットってどうすればいいですか? 赤ちゃんへの栄養も心配ですし、自分の体力がなくなってもダメだし、 こんな体質の私にはどうすればよいか全くわかりません。 よい方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

怖いことを言いますが、体重が増えすぎて出産を迎えると、 ほんとリスクの高い分娩になることもありますので、もう一度見直してみてはどうでしょうか? もちろんダイエットはダメです。食事を抜いたり、偏った食事がNGなのです。バランスよく食べ、必要かカロリーより押さえるのはいいと思いますが、質問者さんは400カロリーに抑えたりしたこともあるとのことで、極端になりすぎないようにだけ気をつけて下さい。 妊婦は、妊娠していない人より摂取かカロリーが少し多めですが、普通の人ぐらいでも問題ないと思います。ガリガリの痩せの人は問題ありますが。 例えばカロリー本を買って、実際の一日の食事がどれぐらいのカロリーか調べてみたことはありますか? 私は分娩後、入院中の食事をみてびっくりしました。母乳だったのでおなか空いてしょうがなかったのですが、病院の食事はカロリーが考えてあるから、食事以外を食べ過ぎるとおっぱいのトラブルにもなることあるから気をつけてねと助産師さんに言われました。 1日3食、食事の内容をみて、どれだけ普段から必要以上にカロリー摂取をしていたか反省しました。 朝ごはんもちゃんと食べる、食事の時間を毎日なるべく同じ時間にする。あと、できるならば夕食を19時までに食べるといそうです。 同じものを18時に食べるのと19時以降に食べるのとでは、消化される段階で19時以降のほうが太り易いそうです。 あとはしっかり寝ること。できれば夜10時に寝て6時に起きる。理想です。育児が始まると子供は早起きなので嫌でも6時ぐらいに起きるようになりますよ^^ 運動は、いきなり激しい運動を始めるのはNGですが、無理ない程度なら大丈夫です。私は9ヶ月までサービス業で動きまくって働いていました。産休に入ってからは毎日1時間は歩いていました。結構大丈夫ですよ! 赤ちゃんと質問者さんが安全な分娩を迎えるためにはとても大事なことです。自己管理ができていないと怒られ、こんな体だからしょうがないと言っている場合じゃないです。 頑張ってください!

daichi_na
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 食べた後に反省、を繰り返しているようではダメですね。 細やかなアドバイス本当にありがとうございます。 健康体で出産に望めるよう、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

つわりがないのでしたら、しっかり運動されてはいかがでしょうか。 ハードな運動じゃない方が、むしろダイエット効果があるように聞きますし、 もちろん妊娠中のダイエットはご法度ですが、たとえば毎日しっかり散歩する、いわゆるウォーキングはダイエットに限らず妊婦さんもよくやっていますしね。 私自身もかなり太りやすい体質なので、お気持ちはわかります。 私の場合は食べ悪阻もあり、しっかり太ってしまったわけですが、悪阻が落ち着いた今、職場で階段を利用したり(無理しない範囲で)、通勤でしっかり歩くなど、できる範囲の運動をするように心がけていますよ。

daichi_na
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 あまり動かないほうがいいのかな、と思わず、 少しの距離だったら歩くなど心がけるようにしました。 ただ、最近になって相当疲れやすくなってきたので 食欲もなし、動くパワーもなし、と、 相当ぐうたらな生活になっていますが。。。(苦笑) 頑張って体重増加阻止します! ありがとうございました。

  • 102d
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 4月16日に出産を終えたものです。 私も妊娠中、どんどん体重が増え続けて、出産まで+15キロ増えてしまいましたので、アドバイスなんて言えないのですが、元同じ境遇として発言させていただきますね。 私は悪阻があり、3ヶ月~5ヶ月まで食べては戻しての繰り返しで、体重は増えたりも減ったりもしませんでした。5ヶ月目から楽になったのをきっかけに食欲旺盛…。パクパクと食べて、しまいには妊娠前には甘いものなんて考えられなかったのですが、妊娠してから急に欲してそれもぱくぱく…。6ヶ月検診ではいきなり+4キロ増になってしまいました(汗) 先生からは「普通の食事をしてたらダメなんだよね」と注意され、それから低カロリー生活が始まったのでした…(涙) ネットとかで低カロリーの料理レシピを見たり、今まで食べてたお肉やカロリーが高い物はいっさい取らない様に気を付けました。 野菜を多めに取ったり、お肉が食べたい時は鳥のささみだったり、胸肉だったり…。 妊娠中にダイエットは考えない方がいいですよ。 今できることは、食生活を変えることです。今の体重を維持することです。 (なんて言って私は自分に甘く、たまに甘いものとか外食とかしてしまったので+15キロ増になってしまったんですけど(反省)出産後の現在は-6減です。子供の体重と、胎盤、あとは母乳で自然と減っていきましたがこれから頑張ってダイエットです;;) 私の様にならない為にも、食生活を変えてくださいね(笑) あとは散歩とか軽い運動するのもいいですよ^^ 長々とすいません^^;

daichi_na
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 あれからなんとか体重は増やさず維持できており、 そうこうしていて6ヶ月目に入りましたが、 今度はあまり食欲がなくなってきました。 かと言って栄養も取らないと、と思うので、 バランス考えて食事しています。 頑張りますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊婦 一日のカロリー摂取量について。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。 摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。 下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。 (生活強度は低く、ほとんど動いていません) http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html 妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、 一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。 ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・? (私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・) 調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日 1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか?? 今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。 妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。 ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。 お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の摂取カロリー(長めです)

    初期から中期はじめまで、激しい食べ悪阻になってしまい、現在7ヶ月(27週)で、既に10kg肥えました。。。病院でも、栄養指導を受けるよう言われ、初期に一度受けたのですが、また先日、個人栄養指導を受けるよう言われてしまいました(涙) フルタイムで働いているので、ランチは外食又はコンビに弁当ORデパ地下弁当なのですが、それも週の半分程、お弁当作って持参したり、肉中心から野菜や魚中心にしたり。工夫はしていますが、体重は確実に増えています(涙)間食は6ヶ月後半からしていません。勿論、6ヶ月以前はお煎餅食べたり、飴なめたり、チョコやケーキなど。。。 妊娠前は、とにかく、毎晩お酒飲んで、タバコ吸っての生活で、食生活は今より比較にならないくらい酷かったです。その時は体重は増加する事も無かったのですが・・・ 妊娠中の摂取カロリーについて調べると、非妊娠時に摂るべきカロリー+315カロリーと出ています。30代前半で2100カロリーが望ましいらしいのですが。・・・で、私が思うに、現在摂取しているカロリーはこれ以下だと思います。 ただ、体重が増える事実を認識すると、2100キロカロリー以上摂取している又はそれ以下でも全て実となっている・・・(トホホ) 毎日通勤片道45分(電車)+10分歩きです。明らかにこれでは運動量が足りないでしょうか?(勿論これだけではなく、帰宅後、洗濯したり、お風呂掃除したりと何かと自分で動くようにしています) フルタイムのプレママ又は、ママ達はどの様にコントロールしていましたか? 摂取内に抑えた方法なのか、2100キロカロリー程度で運動なのか?運動なら何をされましたか? 教えて下さい★

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 運動をすると体重が減らなくなるのはなぜでしょうか?

    高カロリーの食品は制限して、普通に食事をして、運動をする生活をすると体重が減らないのはなぜでしょうか? 運動をしないで食事制限のみを行ったほうが簡単に体重は落ちます。 運動をすることで栄養の吸収力があがることなどがありますか? 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるはずですよね?

  • 短期間で体重が減ってしまった場合どうしたらいいですか?

    ここ2,3年の間に増えてしまった体重を減らそうと思い、毎朝1時間のウォーキング+カロリー制限を行うことによって約3ヶ月かけて大分落としました。(厳密に言うともっと前から努力はしていたのですが、特にここ3ヶ月で急激に痩せました。) 現在身長170センチ、体重は52kgです(23歳男)。 太る前は62キロで安定していて、どんなに食べても太りませんでした。ただ、3年ほど前から一人暮らしを始め、食生活が乱れ徐々に太り始め、1年間で5キロ以上も太りました。 それからカロリーとかを気にするようになりましたのですが思うようにやせることができまでした。それが最近になってようやく体重が落ち始め現在の52キロにいたったというわけです。 54キロくらいでキープしたかったのですが、リバウンドを恐れ、目標体重に達してもカロリー制限をやめることができず、今の体重まで減ってしまいました。カロリー制限によって痩せたため、今は恐らく逆に太りやすい体質になってしまったのではないかと不安で、以前のように普通に食べることが少し怖くなってしまっています。健康的な方法で痩せたのではないので、この先どういう食生活を送っていけばいいのかというアドバイスをいただきたく今回質問させていただきました。 現在の食生活はといいますと、朝と昼はあまり食べず、計500カロリー未満でおさえ、夕飯は800~1000カロリーくらい食べる、と言った具合に思いっきり不健康なものとなっています。一日の総カロリーは1500未満に抑えています。 しかし、やはり食生活を太る以前の健康的なものに戻したいと考えているのですが(1日1800~2000くらいが適量でしょうか)、こまめに体重の増加に注意しながら徐々に食事の量を太る以前の通常の量に戻していくということは可能でしょうか。体重は54くらいで出来ればキープしたいのですが・・・それともやはり一旦はリバウンドで太ることは覚悟し、改めて一から健康的な方法で痩せなおすべきでしょうか? なにかアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

専門家に質問してみよう