• 締切済み

人生観

なんか恋愛する気分にならないんです。 綺麗な女の人は好きだし、ゲイでもないですが 周りの人間は「男に興味あるんですか?」みたいにからかってきます。 いいなぁ~って思う相手を目で追うばかりで 実際に恋愛となると、気が引けるというか 相手との折り合いつけなきゃならない事とか、付き合うなら男らしく 付き合ってあげなきゃ相手に悪いだろうなとか色々考えると どうも気が引けるというか、せっかく好かれても恋愛に発展させるのが 疎く感じるのが現状です。 疎く感じるポイントは 1、折り合いをつけなきゃならない時がくる事 2、常に行動を責められる気がして、落ち着けない 3、正直、そんな話す話題が思い浮かばない 4、気を使いたい方なので、表面上の付き合いまでなら   ある程度の嫌な事も我慢できるが、深くとなると話は別 この考え方って歳を重ねる毎に変わって行くと思いますが、 こんな自分、結婚すんのかな?って感じです。 友達もあまりいないので、1人で行動する事が多いです。 1人で行動してても、趣味でも個人で出来るスポーツとか 1人で出来る音楽とか、ゲームとか全部1人で賄いきれてて 厨房でのアルバイト経験が生かされていて料理出来ますし、、、 実家暮らしですが、家事も普段から自分でやっていて ぶっちゃけ必要ないなって結論に至っています。 なんか甘えた質問ですが、考え方が変わったきっかけとか 体験談でも、なんでもいいので、なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• usikuma
回答No.7

こんにちは。既婚の女です。 疎く感じる点は、何も始まっていないのに考えすぎな気がします。 見た目や先入観で人を判断するのは損ですよ~。 歳を重ねる毎に人生観が変わるのも確かだと思いますが、それはいろんな経験(失敗や後悔も含め)、いろんな人との出会いがあってこそだと思います。 受身だったり保守的過ぎると、何年たっても人生観は変わらないかも。 それが良いか悪いかは判断しませんが。 質問者さんの考え方も、あなたらしさがあっていいと思います。 考え方を無理に変える必要はまったくないと思いますが、愛情を注げる相手がいるというのも、人生の醍醐味?かもね。 あくまで私の人生観です(笑)

okwave512
質問者

お礼

見た目や先入観で人を判断するのが現実だと思います。 理想主義の方はそう言えますが、世の中は印象で大きく左右される事が多いとおもいますよ。 人との出会いは大事ですけど、相手の私生活まで、奥深くまで接しなくても いい出会いとか経験ってありません? とか言い返してしまいました。すいません。

• mindassass
回答No.6

私はゲーマー日平均6時間社会人です。 家にいる間は風呂と寝る以外はゲームですね。 一人くらいもしてたので料理も出来ます。 友達も多くなくひたすらゲームです。 私も彼女?結婚?必要はなかったですが 嫁は友達というか人生のパートナーって感じですかね。 家事は一通り叩き込んでいるので何かあっても2人で互いに何でもできるなら安定した生活ができます。 そういう理由じゃだめですか?

okwave512
質問者

お礼

安定した生活、、、まだ働いて+一人暮らしを経験してないので 実感がわかないのですが、ゲームやっても2~3時間なんで それ意外で自分でやれちゃいますね。 そこまで家事って時間かけないので 1時間以上も部屋掃除した事ないですし、料理も1時間半くらいかな 洗濯だって1時間以内だし、、、もちろん1人の分量で考えてますがね。

• michiwan
回答No.5

一人の方がよほど気楽で幸せな人生だったと結婚を後悔する人もいます。 他人と一緒に居ることが向いてない性格の人が結婚することで かえって不幸になる可能性も大いにあります。 >相手との折り合いつけなきゃならない事とか、付き合うなら男らしく 付き合ってあげなきゃ相手に悪いだろうな と思ってるうちは一人でいる時期なんですよ。 >こんな自分、結婚すんのかな?って感じです。 結婚しないといけないなんてことはまったくもってないですし、 昔のように身を固めて一人前ではなく、いろんな価値観が 認められる時代でもありますからね。 が、どうしようもなく助けてあげたくなったり、どうしようもなく 好きな人が現れる可能性はゼロではありませんよ。 >1、折り合いをつけなきゃならない時がくる事 2、常に行動を責められる気がして、落ち着けない 3、正直、そんな話す話題が思い浮かばない 4、気を使いたい方なので、表面上の付き合いまでなら   ある程度の嫌な事も我慢できるが、深くとなると話は別 なんていう考え方の中に、どことなく優しいところもあるんじゃ ないかと感じさせるので、別にあなたが変わらなくても、 あなたの気だるさの中のどことない優しさがいいという 女性がいるかもしれない。 尽くしてくれて、気を遣ってくれて、マメで、話が楽しいイケメンは 確かにモテますが、女性のみんながこんなタイプが好きとは限りません。 孤独が好きで、あまりかまいたがらない男性が好みな女性もいます。

okwave512
質問者

お礼

優しいのは表面上で得意で、深くなってくると 気を使いすぎてる自分にイライラしてきますね。 優しく接するようにしてるのは、おそらく親の教育のおかげでしょう。 自分の素直な気持ちだけで生きてても、良い事ってあんま無いですから 人と交わるってことは、そういう事なんでしょうね。

• sentber
回答No.4

利用される人生なら関わりたく無くなりますよ。 散々、利用されたら。

okwave512
質問者

お礼

プライベートで利用されたら嫌な気分になりますよね。

noname#86130
noname#86130
回答No.3

恋愛したくないなら、無理にしなくていいんじゃない?でも、実家にいるって、少し前に、パラサイトって聞いた。そういう人増えてるって。実家にいるって楽?もし、彼女ができて、実家にいるって知ったら、ちょっと、引くかも?もし、一人暮らしできるのであれば、環境を変えることで、はつらつ、生き生きしてきて、よし!彼女さがすぞ!!「ただいま~」「。。。。」一人ってさみしいなーとか感じたらいいかなと。。。一人で時間を有意義に使えることもすばらしいことですよ!ただ、女性って面倒だけど、夫婦・子供・家族って本当にいいものですよ。^^

okwave512
質問者

お礼

来月から一人暮らし始めるので、パラサイトではないですが そんな風に実家暮らし=パラサイトと決めつける方が世の中多いですね 引きたいなら引かせときゃいいんですよ、個人の事情知らずに 決めつける相手なら、願い下げって感じですね。

• aai1
回答No.2

ぶっちゃけ必要ないなって結論 それで一生生きましょう。 それが自分が決めた道。 私は嫌ですが。私の本心じゃないですから。 そんだけのこと。 自分で決めればいいんでしょ。それしかないし。

okwave512
質問者

お礼

まぁ、今はそういう考え方って事です。 将来的に何が起こるかは誰にも分かりません。

回答No.1

人には欲望があります。 いろんな欲望に、それも他人の欲望に付き合わされて嫌な体験をしました。 だから、人嫌いになりました。 他人の欲望につき合わされるのってどう思いますか? だから、人自体から離れたいと思うようになってます。 結局、自分の意見を言っても他人が関われば、他人の思惑が発生します。 他人の思惑があれば、いくら言ってもどうにもならない時もありますから。 だから、他人と関らないようにと思うようになりました。

okwave512
質問者

お礼

人に利用された経験は最近まで多くありました。 表面上は優しく接したいので、この行動を『足下見られるぞ』と 指摘する人もいましたが、、、 確かにお人好しな部分で小馬鹿にされたり利用されましたが それでもいいかなって感じです。金銭が絡んだ問題では無かったので、、、 そうですね、人とは接しますけど 学生時代のように常日頃から腐れ縁のような付き合いは なるべく避ける様にしてる感じが自分でも分かります。