• ベストアンサー

磁石に引き寄せられる粉はありますか。

磁石に引き寄せられる、色のついた粉を探しています。 思いつくのは、黒い砂鉄だけ。 赤や黄、青、茶、灰、白など、砂鉄とは違う色の粉を探しています。 調べたものの、思うように見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3-5
  • お礼率88% (170/193)
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

赤褐色なら酸化鉄

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、調べてみます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

特許としてはいくつかでているようですよ。商品か指定目かどうかはわかりませんでした。 白色磁性粉末(着色も可能らしいです) http://www.j-tokkyo.com/2000/H01F/JP2000-150218.shtml(宇部興産) http://www.j-tokkyo.com/2003/C01G/JP2003-002658.shtml(三井金属工業) 着色磁性金属フレーク http://www.j-tokkyo.com/1998/C09C/JP10168339.shtml(東洋アルミニウム)

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しすぎて良く分からなかったのですが、「存在する」というコトがわかっただけでも大きな進展です。 少しずつ理解しながら、探してみようと思います。

回答No.3

 砂時計には,比重と均質性のため, 砂鉄を使ったものがあります。 http://www.sandclock.co.jp/shop/index.htm http://www.sandclock.co.jp/shop/index4.htm  たとえば,こちらの方からお聞きするか, 砂だけ購入されてはいかがですか?

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先を拝見しましたが、砂鉄を使用した以外の砂はどうか、というお話でしょうか、…理解力が乏しくてすみません。 ただ、こういった業者の方に伺ってみると、一般の方では知りえない情報をお持ちかもしれませんね。 一度、伺ってみようと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

砂鉄に適当に色を付けることはできませんかね. 白いペンキでも塗れば白くなったりして.

3-5
質問者

お礼

最終的には着色するコトになるのですが、もし元から色のついたものがあるのであれば、と質問しました。 他の方に教えていただいたものが難しい場合、着色してみたいと思います。 着色するってのはナシかなぁ、と弱気になっていたので、背中を押された気分です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンウッドのGFZ-9407の配線の色について

    ケンウッドのGFZ-9407という初期型オデッセィ用ホンダ純正のCD・チューナー・カセットデッキをもらったのですが配線の色別について教えてください。 規格で色の役割が決まっているそうですが、これは古い機種のせいかJEITAコードカラーとは違っています。 16ピンのカプラーから13本出ています。 黒を除き自分なりに考えてみました。 灰/白 灰/黒 茶/白 茶/黒 赤/黄 赤/緑 青/黄 青/緑 以上8本は整合性から4つのスピーカー用ではないかと? 黄/赤 黄/白       どちらかが常時電源? 赤/黒           ACC電源? 白/青           オートアンテナ? 以上色別からの推測です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 なおサーキットテスターはアナログ・デジタルとも持っております。

  • 数字に色をつけるとしたら

    こんにちはー。 現在、カウンター素材を作ることにハマっています。 そこで思ったのですが、世の中には、数字に色がついた物があります。 例)抵抗値 0黒 1茶 2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白 ビリヤードの球 1黄 2青 3赤 4紫 5橙 6緑 7茶 8黒 9黄 調べてみるとなかなか面白いです。 しかし、見聞があまり広くないので、自分の力ではここまでのようです…。 ほかに何かご存知の物がありましたら、ご投稿お願いします!  ・数字に色がついた例  ・色に数字がついた例 などなど

  • ファッションの着こなし

    ファッションについて 今以下の服をもってるんですが、参考までに組み合わせ方を教えてください ・シャツ (赤・緑・ピンク・紫)のチェックYシャツ・白のYシャツ (青&白・灰色・茶色・薄い赤・緑)のパーカー 白・青・赤などのTシャツ 灰色のスーツのような上着 ・ニット 青・緑茶・赤・灰色&紫のニット ・ズボン 緑のチェック・焦げ茶・灰色・ベージュ 青、紺色のデニム

  • 光の三原色(RGB)の値を色に

    光の三原色についての質問なのですが、フィルターなどによって光をR,G,Bに分解した時、その値から何色かを特定するにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、赤、茶、橙、黄、緑、青、紫、白、灰、黒の10色に分けるとしたら、どこからが黄色であるとか、どこからが灰色であるとかを決めたいのです。数値を使ってでの良い計算法がありましたら、理由とともに教えていただけないでしょうか?

  • 色で思いかべる動物ってなんですか?

    赤・青・白・黒・緑・黄・紫・茶・灰 上記の各色で、皆さんが思い浮かべる動物を教えてください。 答えられるものだけで構いません。 追伸:前回、色のイメージに関してのアンケートにお答えくださった方々、本当にありがとう御座いました。

  • 色で思い浮かべる野菜、果物ってなんですか

    赤・青・白・黒・緑・黄・紫・茶・灰 上記の各色で、皆さんが思い浮かべる野菜、若しくは果物を教えてください。 答えられるものだけで構いません。 追伸:前回、色のイメージに関してのアンケートにお答えくださった方々、本当にありがとう御座いました。

  • ヘアカラーで白っぽさを出すには

    濃い色でも明るい色でも白っぽい印象を受ける髪色ってありますよね? あれってどうすれば白っぽさが出るんでしょうか? 青、緑(黄+青)、紫(赤+青)、無彩色(白~黒(灰?))の寒色を入れることによってくすむというのは知っているんですが、それが白っぽさですか? プラス強くブリーチして色を抜いておくと透明感が出るんですよね? 市販のヘアカラーで"アッシュ系""ベージュ系"と表記してあっても実際はただのコゲ茶だったりキツネ色だったりしてそれ以外の商品に当たったことがないです。 ブリーチとそんなに変わらずトーンアップ(色抜け)しただけで白っぽさはなしです。 ヘアカタログサイトで美容師さんが"アッシュ"又は"ベージュ"にしましたと紹介していても、 やっぱりトーンが明るくてもただのコゲ茶だったりキツネ色だったりするのものがあります。 白っぽいのとなにが違うんでしょうか? 白っぽくするにはどうすればいいんでしょうか?

  • 紫色はどうしたら作れますか?

    赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具で他の色を作りたいのですが、紫がいまいち気に入った色になってくれません。簡単に青と赤を混ぜたらと思いました。どのような割合が一番いいのか教えてください。茶色や他にこんな色も作れるなどあったら教えてもらえるとありがたいです。また、そのようなRATIOを教えてくれるサイトはありますか?

  • 方位磁石について

    こんにちは。 方位磁石についての質問です。 ワタシの持っているものは針が青と白に塗り分けられています。どっちが北だったか分からなくなってしまいました。 普通、青と白どっちが北なのでしょうか? あと、方位磁石でない方法で方角が分かる方があれば おしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 茶色い粉の飛ぶモノ

    庭で草むしりをしていると、突然ブワッと何かが視界をさえぎるように思い、はっとして注意してみて見たら、手に茶色の粉が一面に付着していました。 原因を確かめようと草むらを分けてみると、びらん状の黄色と茶色のひだのようなものがありました。 よく見ると、そのあたり一帯、茶色の粉が飛んでいました。粉は片栗粉くらい細かい粒子です。 露草の葉っぱのところについていました。 これはなんなのでしょうか。ひょっとすると、吸い込んでしまったかもしれない、とちょっと不安なんですが。 教えてください。