• ベストアンサー

会社でいじめに合ってる新入社員です。

正直私はノートはまとめないし 電話の対応もうまくないし 馬鹿みたいなことはするし 電卓叩くの遅いです。 でも今は頑張ってます。 実は入社前にアルバイトしてた時から 「君を入れたのは○部長だから○部長だけ大切にね」 とか「君は喜び組役だから」とか言われます。 しまいに頭の悪そうなおばさんに「頭悪いw」とか言われます。 そして最近新人研修から帰ってきたら 私のデスクの電話だけ受信不可能になりました。 なんかやる気でないなぁ~。 はっきり怒られたりしないし。 皆さんどうします? 私はとりあえず夢の寿退社まで頑張りたいですが… 多分会社から見たら 早く自主退社させたいのかなと思います。 でもはっきり言ってくれないとわかりません 空気すら読めないんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

こんにちは。 きっと貴方はお洒落にもちゃんと気を遣う、「今時の女の子」なのでしょうね。私は27ですから、丁度先輩くらいですかな・・・!? 寿退社って言う言葉に驚きましたが、そういう下心はもっていても、言葉にしなければ大丈夫ですよ(^^) もちろん、出していないでしょうけどね。貴方はきっとお洒落の気合というか、若い子、そんな単純な理由で、そういうこと言われるんだと思います。 だからって、貴方のお洒落に気を抜く必要はありませんよ。 肝心なのは、嫌な事を言った人に負けないこと!! だけど、言い返すっていっても悪意を込めては今後職場に居にくくなるでしょう。もちろん、パワハラといえば、パワハラなのですが、今はまだ申し立てなどしなくても十分挽回できるかも知れないので、そういう方法は最終手段にとっておいたらよいと思いますよ。 ●「喜び組みだから」→「何ですか、北朝鮮なんですかぁー!?すごい発想ですねっ(笑)」とか。 ●「頭悪っw」→「すみません。何か迷惑おかけしましたか!?気付きませんでした。教えて下さい。」 これには相手も「そういう意味じゃないわよ。そもそも頭悪っw」とか言い返してきそうですが、「あら、そうでしたか。どうしたら●●さんみたいに頭がよくなれるのか教えてもらいたいですよーw」って言っておけば良いんですよ。 貴方が、これらに対して子供の喧嘩のように正々堂々と言い返したら負けです。但し、本当に傷ついた時には、その旨をその時にしっかり言葉にしましょう。「これは大人として失礼ではないのでしょうか。私は大変傷つきました。」と、おそらく言われた時は頭が真っ白でしょうから、無難な言葉を用意しておいて、それを言えばいいのです。で、その当人ではなく、上司など他の人に相談、報告しましょう。 ともかく、先に述べたように貴方が言い返せれば、貴方に変なことを言っても面白くないと感じて、他の人がターゲットになるでしょう。 そのうち、仕事だって楽しくなるし、寿退社だってしたくなくなるかもしれませんよ(^^)会社で居場所を見つけるのは誰でも容易な事ではないから、そうやって色々な人に相談して、色々な意見を参考にしたり、時には愚痴を吐き出したりして頑張って下さいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

結婚相手探すなら、会社ではなく相談所へ。そういう「わたしわばかでぇ、ぜーんぜんやるきないんスけどォ」というようなことを平気でいうこと自体が、KYってことでしょう。 あなたが自己分析してることは、自分で解決できる程度のことばかりです。それぐらい自分で何とかしてください。 そんなこともできない奴が結婚=子供を育てる、教育するとなると、恐怖を感じます。 なお、がんばるだけなら誰でもします。会社で重要なのは、使えるか使えないかだけです。難しい内容であれば、部署変更などでも対応できますが、基本の基本ができないでは、雇う意味がないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずはおつかれさま。 新人は、少なくとも1年は、会社のすべての人に値踏み(=あらさがし)されている状態だと自覚してください。入社面接で個人を判断しきれているわけがなく、新入社員を信用する会社は普通はありません。概ね最初の1~2年で、会社は人を「使えるやつ」「使えないやつ」と判断します。逆にいえば、それまでは猶予期間であって、がんばりと成長を容易に認めて貰えます。 ご自身で、自分のダメなところがわかっているなら、それを改善するために必死になってみてはいかがですか。そうしたら、周囲の目線がどうとかあんまり気にならなくなりますよ。いやほんとに。 私も前職で年下の上司に一年半こってりいじめられましたが、うさをはらすくらいに仕事に没頭したので、スキルアップの速度が急速でした(笑) 「自分なりにがんばってる」は、社会では残念ながらビタ一文評価の基準にはなりませんから、「誰がみてもがんばってる」に到達できるようにがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >会社でいじめに合ってる新入社員です。 このことは、パラハラです。あまりひどい場合、労働基準監督署へ相談に行きましょう。(許されないことです) あとは、あなたが一度職場で切れて皆さんを驚かせることです。 (あくまでも、暴力はダメです) 入社して、2年目ぐらいで大体の評価が付きはじめます。 あなたの場合。いくら頑張ってももうこれだけのレッテルを貼られてしまっては、今後入社している人に抜かれた場合あなたのポストがなくなり、自主退社に追い込まれます。 そうしないと、今は会社の経営は成り立ちません。 会社に貢献できない人は、寿退社は本当に夢です。 (現状維持では当たり前、それよりスキルアップしないと評価は毎年落ちます) あなたもこの辺で本気を出し頑張ってみてダメな場合。転職をお勧めします。 会社は慈善事業ではないのです。世の中競争が原理なのです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.1

このご時勢で、会社の経費出してまで新人を研修に出しているのに、そんな早くから自主退社させたいだなんて思ってませんって(笑) ちょっと考えすぎです。誰も新人に一人前に仕事やってくれるだろう的な期待なんかこれっぽっちも持ってないから安心して下さい。 貴方のデスクの電話だけたまたまちょっとした都合で不通になってるだけかもしれませんよ。そう捉える事はできませんか? 何年何十年と運営している会社に入っていきなり空気ヨメだなんて、無理な話でしょう。1年~3年経って初めて会社の雰囲気や特徴が読めてくるんではないでしょうか。 あーだこーだ文句言う前にまずは目の前にあるやるべきことを一生懸命やる事です。そうすれば、ちゃんと周りは認めてくれますよ。

gj777
質問者

お礼

うわぁありがとうございます(ノд<。)゜。 元気でました。 考えすぎてました。 今は信用ないけど コツコツ頑張れば大丈夫かな? 頑張るしかないですよね。 携帯に送って読み返したりしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を休みたいのですが・・・新入社員です。

    先程も違うカテで質問させて頂いてたのですが、できればこちらも参照していただけると幸いです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399296 じんましんと熱に悩まされており、一日休みを貰って(その分は先月研修で一日出た分で埋め合わせしました)病院に行った後、今日詳しく検査をしました。結果はまだ出ないのですが、微熱が引くまで会社に出るのは控えた方が良いんじゃと言われました。 しかし、新人ということと、仕事を覚え始めて正念場というか、上司も仕事のプレッシャーでじんましんが出たんじゃと思ってたり(実際言われました)、多分周囲の女性社員達もも「仕事が嫌なのかな~」なんて思ってる風潮があったりするので、負けたくない!!気合で治す!!と思って今日上司に電話できませんでした。しかし、思い出すと具合が悪い中仕事でミスをしたり、集中できなかったり・・・そんなことならしっかり治した方が良いかな??と思いました。 仕事に支障が出たり、自分が弱い人みたいで周囲の目を気にして病院行く事も嫌だったので、そのジレンマでだったのですが、ちゃんと話すべきだったと反省してます。やる気はあるし、仕事もしたいのですが、それとこれとは別なのかな、と・・・。 ですが、一般論として入社して一週間とちょっとでこんな風に仕事を休みたいなんてワガママだしやる気が無いと思われますよね? 今、丁度仕事も色々覚えてきて上司も厳しくなってきたので、心配もしてると思います。だから余計言えないというか・・・。 どんな風に言えば一番誠意があるか、又「甘い」とか、そういうご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員です

    大学中退後に中途採用され正社員となり、三ヶ月が過ぎました。 仕事内容としては一般事務、電話応対、受注入力などです。 前任の方が寿退社ということで、一ヶ月ほど引き継ぎ期間(指示された業務を手伝う感じ)が設けられていましたが、システムの変更や、前任の方の直属の上司の突然の退職などゴタゴタが続きました。 必要最低限の業務しか把握することができない不安な状態ではありましたが、なんとか三ヶ月を乗り切ることができた…と思っていたのですが、ここにきて前任者が一切引き継ぎを行っていなかった重要な業務があることが発覚し、呆然としています。 さらに、新部署を立ち上げる話が出ており、私は今後そちらへ異動することが決まっています(いつから発足する部署なのかは未定)。 後任の方が入社してきましたが、正直きちんと引き継ぎができる自信が皆無です。 勉強だと思って日々努力していますが、社会人経験の少なさ、相談のできる直属の上司の不在、新人教育、標準化されていない業務の多さ等などに押しつぶされそうです。 とりとめのないペーペー社会人の泣きごとで、申し訳ないのですが、経験豊富な皆さんのご意見、叱咤激励、俺はもっと大変だったぞ!談、改善案、ツッコミ、同意などなど何でもいいのでお答え頂けると生きる気力がわいてきます。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員 これからが不安です。

    こんにちは。 読んでくださる人、ありがとうございます。 この3月に卒業して就職活動をし、5月末から中途採用され、ある進学塾の受付事務をしています。 ですが、不安要素が多いため、毎日悩んでしまい、相談させていたいただきました。 会社の規模としては何十年続いてるような、大きい会社ですが、私が配属されたのは何個かある教室の中で小規模の教室で100人ほどの生徒さんを請け負っています。 まず、研修もなく、頭から現場に出勤させられ、メモを取りながら毎日働いてますが、その学園の複雑な仕組みについては時間外をつかって資料をよんだり、長時間のビデオをWebで見るように言われています。 ですが、正直、時間が足りません。 完全週休二日制ときいていたのですが、休日出勤があり、結局週6出勤で残業や早出もあり、休憩時間は定めがなく、適当にお昼だけ食べちゃってーという感じで、休憩時間でも電話が同時に鳴れば出なければなりません。 その中で時間外も勉強しろと言われると、辛いです。何十時間も研修ビデオがあり、なかなか見終わらない状態です。 子供と関わることができ、業務内容としてはやりたかったことに近いので、しんどくても頑張ろうと思えるのですが、ここから私が一番、深刻に悩んでいる事です。 その教室の事務員は今、私入れて3人います。 ・新入社員の私 ・勤務5ヶ月の40後半くらい?の方 ・勤務6年のベテランの方 です。 新入社員と勤務5ヶ月の人はまだ試用期間です。 ですが、この6年のベテランの方が今月6月15日で退職されるとのことでした。 それからは、この勤務5ヶ月の方と私の2人で教室を回すという事を言われました。 部長という役職の上司はいますが、ほとんど本部にいて小さい教室には見回りに来る程度で、受付や事務、資料や手続きは全く知らない人です。 代わりに本部から誰かサポートに来てくれると言う話もありましたが、結局人材不足で誰もこないときいています。 そして、勤務5ヶ月のその40代後半のおば様も、この5ヶ月間、何をしてたのかわからないくらい事務処理については知りません。 基本的に自分は自信があるらしく、研修ビデオや資料にも目を通してないと豪語していました。 その人は生徒の事や、成績、保護者の事は、熱心にしており、私はこっち(生徒の管理や進路相談など)をやるから、事務的で地味な仕事は出来るだけやりたくないといった感じです。 ですが、1ヶ月もたたないうちに、私も事務処理の仕事を全部請け負うことはできないですし、本当にどうなるんだろうと途方に暮れています。 先日もベテランの人が休んでいて、テキストの発注や、講座の申し込みの業務が2人とも出来ず、本部で電話して教えてもらいました。申し込みについては、私はまだ本当に雑務しか担当させてもらってないので、出来ないというよりやっていい業務かもわからないレベルです。 ですが、これから、毎回こんな事をしてる場合ではないんじゃないかと思います。 保護者の方は窓口にいるのに、本部に電話してるなんて恥ずかしいです。 これから、冬の受験に向けて、親御さんから生徒さんを預かり、サポートしていく責任があるのに、教えてもらえる人がいない上に、ペアの人は頼りなく意地悪で仕事を選んでばかりです。 頑張りたいですが、無責任に経験も知識もない私が、誰にも教わらずに、生徒さんのサポートをしていける気はしません... 多少のストレスは仕方ありませんが、新入社員が働くには、あまりにも環境が整っていないと感じます。 バイト経験はある方だと思いますが、社会人経験がないため、それを相談してもいいのか、人事課に言うような事なのかすらわかりません。 私だけの問題ではなく、教室や生徒さんにも関わってくる問題ではないかと思うと、そのままやっつけや勢いで業務をがむしゃらに頑張ればいいという状況ではない気がします。 長々となってしまいましたが、社会人の先輩方、何か知恵がありしたら、助言をいただければと思っております。 何卒、よろしくお願いします。

  • いじめにあってます!助けてください!

    自分は工学部の大学4年で卒研のため毎日研究室に通っているのですが、今そこで酷いいじめに遭っていて非常に困っています。 ウチの研究室は企業の研究室に行く組と大学の研究室に来る組とで別れていて自分は大学の研究室に来る組にいるのですが、その組の連中に集中的にいじめられています。教授や院生もいじめてきます。彼らは自分をストレスの憂さ晴らしに徹底的に自分をいじめてきます。教授は自分に対して研究成果はもちろん出身地域や親の職業や自分の身なりまで馬鹿にして罵声を浴びせてきます。院生は自分がした研究の手柄を全部横取りしたり勝手に人のカバンの中身を物色したり夜中に自分の下宿に電話してきてずっと悪口を言ってきます。学生も暴力で自分を脅して自分に自由に研究できないように邪魔をしてきます。自分がパソコンや研究機材を使えないように脅迫してきます。 自分はCADの国家試験や情報処理やMSのP検を受けるために独学したり民間の講習にでたりしてるのですが彼らは自分に「勉強するのをやめろ!」と言って脅してきます。 凄く辛いです。自分は他県から来て一人暮らしをしてるので、身近に知り合いや友人がいないのでこの事を誰にも相談する事ができません。両親に話すのは心配させるのが怖くてできません。 自分はどうしたらいいでしょうか。 また彼らはなぜこんな嫌がらせをしてくるのでしょうか。 どこの大学の研究室もこんな感じで教授も院生も学生もいじわるなのでしょうか。 工学部なだけにどの人も頭の良さに自信があってプライドが高いせいで人を潰したがるものなのでしょうか。

  • いい会社なんだけど・・・辞めたい

    こんにちは。私は大学卒業後4ヶ月の空白を経て今の会社に入社、現在3ヶ月目です。地元の割と安定企業で決まった時は誰もが喜びました。 職場もいい雰囲気で、やっと仕事にも慣れてきてそのこと自体に不満はあまりありません。 でも、私は福祉の仕事がしたいのです。大学在学中はその方面で就職活動してましたが決まらず、経験を積むため、という思いで事務職として就職しました。でも、同じことを繰り返す毎日、人ではなく伝票と向き合う毎日に想像以上に不安になります。 できれば受験して春から福祉の専門学校に行きたいのですが、辞めるにしても次の人に引き継ぐ技術がまだありません。中途入社の為12月に新人研修を控えています。 何より早く慣れるように気を使ってくれている職場の人にいい出せないのです。 古い会社で、一度就職して寿退社以外で辞める女性はほとんどいないようです。 次の人に引き継ぐことを考えると言うのは今しかないのですが・・・。 辞めて専門学校に行ってもその後希望の職種につけるとは限りません。 今の会社をすぐ辞めてしまったことがマイナスになる可能性もあります。 そのことを考慮しても、やっぱり私の居場所はここではない、と思っています。 どうしたらいいのでしょうか。辞める事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社での大人のいじめ

    こんばんは 「八つ当たりにされたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218057」 でご意見伺っています。 職場の上司との人間関係がうまく行きません。 いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので 勤務中は極力無駄口をはたきません。 上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、 (自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり  資格対策の勉強をしていました。 そんな黙々としている私を 上司他他の社員は 「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は 挨拶もしてもらえません。 今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら 後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」 とかなんとか言っていました。 努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。 私の前職は 病院の救急部の受付でした。 24時間電話を受けたり 救急隊の搬送を手伝ったり 勤務中は気の許せない状況でした。 今の職場は普通のオフィスですが、 私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」 という事がないようで それがイジメの 原因にもあるようです。 社会人でこういう理由でいじめに遭っている かた おしえてください。

  • 新入社員です。会社を辞めます。

    何を言われようと自覚しています。 私は意志の弱い人間です。言い訳ばかりで、自分の都合のいいように何でも考えて、現実逃避をする弱い人間です。 憧れていた職業に就職することが出来ました。 ただ、うつ病と生まれつきの持病が悪化して会社を辞めることにしました。 まだ20歳の女です。 この先、私に出来ることを教えてください。 憧れていた職業だけに辞めるとなったら、次に何がしたいのか分かりません。

  • 会社に馴染めない新入社員

    4月から働いてまだ5日の新入社員です 同期がおらず、(今年だけ私1人らしいです) 基本的に20代の女性8人での仕事なのですが私に対してとても無関心だなと感じます。 笑顔で挨拶をし、1番早く行き朝する業務をして、常に笑顔でいることを心がけていますが初日から全く誰も話しかけてきません。(笑顔もTPOわきまえてます。) 気にかけてくださる方はいません。(図々しいですが、少しくらいは…と) 業務内容のことなど聞けば教えてくださりますが、引き気味というか苦い顔をされ、話したくないんだな…と分かるような感じです。(業務中の忙しい時に声かけたりはしてません) 自己紹介で大学名、趣味を言いましたが、「お願いしまーす」とだけ言われただけで(変わった趣味でなくごく普通ですし、大学もごく普通です)、お昼でも誰も話しかけてくれなく、積極的に自分から行かないとと思い、休憩中に隣の人に「○○さんは入ってどのくらいなんですか?」と思い切って話しかけてみましたが一言だけで冷たい反応でした。あまりにも返事がそっけない状態が続いたのでフェードアウトしました。 他の人にも話しかけてみましたが同じような対応でした…。 ですが、その人も、他の人も、世間話などしたり、笑顔で会話しておられるしみんな仲いいんだなと伝わってきます。 教育係の人も怖く、まだ4日目で仕事内容も多いのでメモを取りながら先輩の後ろを付いていくという感じなのですが、 歩きながらメモをとり、歩くのが少し遅れると振り返り、私の足下の方睨まれます。 目も一切合わせてくれなく、無表情で一切笑わないですし、私の首下あたり?をたまに見るか、ほとんど真下を見て説明されます。 座ってメモ取っていても、向こうが話し終わった段階で私がメモ書いてたら毎回ため息つかれます。顔もかなり怖いです かなり急いでメモしてますが、やはり説明されたことを要点だけ殴り書きしても多少話し終えるより遅れるのはしょうがない?と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私に教えないといけないから業務が多少怠ると思うし、帰るのが遅くなられてるかな…と思うと申し訳なくおもってしまいます。 皆さん○○ちゃんや、山本さんなら山さんなどあだ名で呼び合ってるし、私は教育係の方以外に名字を呼ばれたことすらないのでこれからそういう関係が築けるか不安です。 私自身、友達もいますし、暗いわけでもないし学校でもバイトでもみんな話しかけてくれたり普通だったので不潔や、話したくないという感じはないと思うと思います。 服もメイクも髪もきちんとしていってますし、(むしろ他の方の方が濃かったり茶髪です)敬語使ってるし、仕事も復習して、多少ミスはありますが全然出来ないことはないと思うし、笑顔で接してますし… 仕事も完璧じゃないし、仲良くしに行ってるんじゃなんだ!とは思いますがどうしていけばいいのか分かりません。 皆さん仲が悪いのなら気にはしませんが、私にだけ冷たいのかがわからないので本当にどうしたらいいのか・・・・。 もちろん1人前になるのが第一だとはわかっています。 何も気にせず、笑顔で今までのように対応していけばいいのか、 冷たい態度とられてももっと積極的に話しかけていくべきか、 お菓子作りが好きなので皆さんに配ろうかなとか、悩んでます どうしたらいいでしょうか…

  • 私の勤める会社に、新入社員が来ました。

    私の勤める会社に、新入社員が来ました。 19歳と24歳の方で、車の運転が未熟です。 テレビゲームのようなもので、 市街地の運転、車庫入れ、高速道路などの疑似体験が出来るものを どなたかご存知ありませんか?

  • 新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

    新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・ まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で 辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける 収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。 学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、 案の定このような考えに至ってしまいました・・・ こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ 最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう