• ベストアンサー

自営業者のスーツ代は経費にできないようですが・・・

色々調べた所、自営業者のスーツ代は原則的に経費にできないことが分かりました。 その理由は、「仕事以外でも使えるから」というものらしいです。 しかし釈然としないものが残ってしまいます。 仕事のために買ったモノでも、その大半のモノは仕事以外にも使えますよね。 ですからこの理論で経費にできないとなると、あらゆるモノが経費にできなくなると思います。 それともスーツ代は何か特別な事情でもあり、例外的なモノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

スーツではないんですが、仕事用の服を私は「作業着」として計上していました。 確定申告の時には、とくに何も言われなかったのですが、もし何か言われたら「今の仕事をしなければ決して買わなかった類の服なので認めろ」と主張するつもりでいました。

blackita
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう思う、ではなく実際にしたことということで、とても参考になります。

その他の回答 (2)

• kotorin5
回答No.2

経費計上時、仕事で何割使うかということを考えて その金額を書かれてはどうですか? 「これは全額ダメです」とチェックされた時があります。 仕事で使う割合を考えて、その分を経費として計上しています。 チェックが入って後から修正申告する手間を考えたら、 最初から、割合を考えた方がいいと思います。 打ち合わせ・接待費も、相手に対してのみで 自分の分は経費に入れてはいけないのです。 自宅も持家でしたら固定資産税や減税処置が変わってきますので、 入れない方が安心です。 経費って、仕事上必要な物にかかったお金ですから、 あまり何でも入れない方がいいように思います。

blackita
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも実際にチェックされたということで、とても参考になりました。 スーツ代は経費にできない、ということに関しては もしかしたら全額を経費にできない、という意味なのかもしれません。

• MVX250F001
回答No.1

個人事業主ですが、車も自宅(兼事務所)家賃も、PCも、ネット代も、携帯電話も、家族旅行も・・・ ありとあらゆるものを経費計上していますよ それで申告して税務署がつっ込みを入れなければ法的にOKです 「仕事以外でも使えるから」NGとなると全てNGになってしまいますからね、現実的に 申告した後にこれはダメって言われたらそれに従って修正しればいいだけだし、ダメって言われないかぎり何でも計上してしまいましょう

blackita
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも実際にされてるということでとても参考になりました。 やや危険な考え方ではないかと思いましたが 税務調査が来たとしても、全額否認はほぼないそうです。 その一方で、初めから経費に計上しなければ、その何割かも認められることもありませんしね。 さらにそもそも調査がこない可能性もありますよね。 この辺のことを考えると、グレー部分でも全て経費にした方がいいのかもしれないと考えるようになりました。