• ベストアンサー

精度について

物理学実験の考察にいたる過程で「精度を見積もって」と書いてありました。 ある値の最終結果を平均値プラマイ精度で表すときの「精度」は普通どのように見積もるのですか?

• b_b_
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

誤差伝播の法則を使います。実験式の独立変数の測定値の誤差を標定したら、この法則を使って目的関数がどの程度の誤差なのかを算定します。誤差伝播の法則は下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.kinomise.com/sokuryo/sokgaku/gosa.html
b_b_
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変助かりました。