実験結果の異常値についての考察

このQ&Aのポイント
  • 物理での実験・測量を行った際に、特定の条件で計測値が異常になる現象が発生しました。
  • この異常な値については何らかの原因によって大きな誤差が生じた可能性があります。
  • そのため、この異常な値を除外して他の値のみで理論との比較を行っても問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートを書くとき、計測値が異常

物理である実験・測量をしました。 比較をするために、ある条件を変えて(他の条件を変えずに) 5度測定しました。 それらは理論的に等しい値になるはずなのですが 1度だけ、ずばぬけて違う値(10-10-10-10-15といった感じ) になりました。 この結果についてレポートを書いているのですが、 始めにずばぬけて違う値を何らかの原因(これを考察)で大きな誤差が生じたとして、 ほかの値だけで理論と比較するのはやってもいいことでしょうか。 …説明がわかりにくいので、結果をA,B,C,D,Eとしたとき Aは~で大きな誤差が生じてしまった、よってB,C,D,Eで考察を進めるとする、B,C,D,Eは… のような考察にしてもかまわないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rulua
回答No.1

再測定をするべきでしょうが、、、 レポートには、 異常値が出た推定の原因を挙げ 今後の課題として再現試験、再測定を実施する ってなことを考察に入れればよいのでは、 と思います。 実際に異常値が出てるので実験に不備があったのでしょう。 今後は測定回数を増やした方がいいですね。

Musicful-hearts
質問者

補足

朝早く回答ありがとうございました。 再測定は時間の都合上許可されません(実験後に先生が仰ってました) はい。今後は測定回数を増やし、 なるべく正確な値を測定できるように心がけようと思います。