• ベストアンサー

データ救済後の文字化けに関して

Windows XP のパソコンにて、データをゴミ箱にいれデータを削除したパソコンがあります。 データの救済をしたいと思い、「ファイナルデータ8.0」を購入し、データの救済を試みました。救済したいデータは、ワード及びエクセルの文章になります。 ワード、エクセルのファイルを見つけ出し、外付けハードディスクへ救済することは出来ました。 ファイルを開こうとすると、「ファイル変換」のダイアログが表示し、Windows(規定値)、MS-DOS、その他、から、何を選んでも文字化けが直りません。その他から日本語のエンコードを選択しても、日本語が表示出来ません。 何とか日本語を表示させることは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.1

データ救済の限界。 その程度と言う事です。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり限界ですか・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

それは復元に失敗した例ですね。 修復は難しいですね。 元データが残っているなら専門業者に頼むのが良いです。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり専門業者ですか・・・・、 ファイルが認識出来ているのに残念です。 専門業者を検討してみたいと思います。

• dondonji
回答No.2

フリーソフトでも可能な復元範疇です。テキスト系のファイルが文字化けしている、つまり復元できなかったということです。残念ですが諦めてください。 どうしてもという場合は専門業者に必ず復元する約束をさせ、復元できない場合は無料という契約を交わして委託するしかないでしょう。 復元できた場合は10万くらい請求されると思いますけれど。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 フリーのソフト言うのも怖い物があり、市販品で評判の良さそうな製品を購入しました。ファイルまで認識出来ているに残念に思います。 専門業者に相談してみたいと思います。