• ベストアンサー

テキストファイルをEXCEL2010で開く方法はありますか

テキストファイルをEXCEL2010で開く方法はありますか ドキュメントにあるファイルをクリックして開くと、次のようなダイアログボックスが表示されます。 ファイル変換-×××××.txt ◎windows(規定値) 〇MS-DOS  〇その他 の三つの項目のうち、windowsにチェックがあり、この右の枠には、日本語(シフトJIS)に青い帯が掛り、下のOKをクリックすると、WORDの画面に項目(日本語で)と数字が ,で区切られて並んでいますが、項目と数字が対応していません。よく見るとWORDでもなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

テキストファイルをEXCEL2010で開くには、まずEXCEL2010を起動してから、ファイル、開くをクリックして、そのテキストファイルを指定すれば、開けますが、うまくセルに入らない場合は、セパレート文字(コンマやスペースやタブ)をうまく選んでください。

furemiki
質問者

お礼

早速ご回答いいただき、ありがとうございました。大成功でした。こんなに簡単にいくとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>テキストファイルをEXCEL2010で開く方法はありますか ファル名の拡張子をCSVに修正するとExcelで直接開くことができますので試して下さい。

furemiki
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。試してみましたが、うまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • エクセル テキストファイルウィザードの言語

    テキストファイルを開いたときに、テキストファイルウィザードが表示されると思いますが、言語が、932:日本語(シフトJIS)ではなく、1258:ベトナム語になっています。 その都度、日本語に変更しています。 日本語を初期値にする事はできるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • ワード2002でのテキスト変換について

    ワード2002で保存のファイル形式を「書式なし(txt)」にして保存をクリックすると,ファイルの変換ダイアログボックスが出ます。ここにエンコード方法としてWindows(既定値)・MS-DOS・その他とありますが,どういう風に違うのでしょうか。私はWindows XP,98を使っています。ファイルをお渡しする相手はMacです。 よろしくお願いします。

  • WORD VBAでテキストファイルを指定して...

    WORD2002を使っています。 WORD VBAでダイアログボックスを表示させ、オープンするファイルを指定しようとしています。 Documents.Open FileName:=dlg.Name, ReadOnly:=True でオープンするファイルがテキストファイルだけなので、ダイアログボックスに表示するファイルをテキストファイルだけにしたいと思っています。 どのように変更すればいいのでしょうか?

  • Excel で JIS のファイルからデータを読み込む

    当方 Excel+VBA を勉強しているものです。 Excel+VBAでJISのファイルのデータを読み込む方法を教えてください。 職場でイベントの申込メールをまとめたものがUnixの mbox 形式のファイルになっています。これをExcelで扱いたいのです。 mbox形式は日本語コードがJISですので、シフトJISに変換したいのです。 Perl でシフトJISに変換するプログラムを作ったのですが、「Excelの中だけで作業できないのはふべ~ん!毎回あんたが作業してくれるんなら別だけど」とあっけなっく却下されてしまいました。 というわけで、(見た目)Excel の中だけで完結するような方法を探しています。よろしくお願いします。

  • テキストファイルが文字化けし、エンコード不能に

     システムロケールを英語(英国)に変更したら、デスクトップ上に保存していたテキストファイルが文字化けしました。日本語に戻してもそのままの状態です。  IEでファイルを開き、右クリックでエンコードを選択して日本語(シフトJIS、EUC)に変換してもうまくいきません。  Web上の複数の変換ツール(UnicodeUTF-16やUTF-8を日本語に変換)にテキストを張り付けて変換しても同様です。  大切なファイルの2つが文字化けしたのですが、バックアップしておらず非常に困っています。  どなたか、元の文章を復元する知恵を貸していただけませんか?  一例として、1行目はこのようになっています。数字だけは、残っています。 「@ƒPƒ“ƒR[ƒRƒ€@@@2,205@‰»Ï•i 」  【備考】 ・ロケール変更は、BattleField4というゲームをする際に出るエラーを回避するために行いました。 ・IEでテキストファイルを開き、エンコードにカーソルをあわせると、「Unicode」に丸がついてグレーアウト表示されます。※Unicode(UTF-8)ではありません。

  • テキストファイル(英語&日本語)を読む時に文字化けいたします

     今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  テキストファイル(ほとんどが自作のFortranコードで,英語と日本語のみで ございます)を読み込みたいのですが,全角文字の読み込み (下記コードになります)で文字化けいたします..  Dim SR As New System.IO.StreamReader(FileName, System.Text.Encoding.GetEncoding(51932))   '↑ここのエンコード(?)が怪しいのでは,などと考えている次第です.  Dim text As String = SR.ReadToEnd()  MsgBox("/" & text & "/")    '↑「text」が化けます...  エンコード(?いまいち理解しておりませんorz)の種類がおかしいのでは, というところまでなんとか行き着きまして,色々と検索いたしておりますと  http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/013enumenc/enumenc.html にまとめてくださっておりましたので,思いつく数字を「51932」の代わりに 入れてみましたが,どれも全角文字が文字化けいたします.. 「0 shift_jis 日本語 (シフト JIS) 」 「932 shift_jis 日本語 (シフト JIS) 」 「1200 utf-16 Unicode 」 「51932 euc-jp 日本語 (EUC) 」「1200 utf-16 Unicode 」  もしかすると別の部分に問題があるのかもしれませんが.. 調べておりますと, http://dobon.net/vb/bbs/log3-25/15325.html などよく似た症状なのですが,真似いたしましても解決いたしませんでした・・  もし,日本語と英語のテキストファイルすべてに通用するようなお勧め エンコード方法のようなものがございましたら,ご紹介いただきたくお願い申し上げます.  お詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします

  • データ救済後の文字化けに関して

    Windows XP のパソコンにて、データをゴミ箱にいれデータを削除したパソコンがあります。 データの救済をしたいと思い、「ファイナルデータ8.0」を購入し、データの救済を試みました。救済したいデータは、ワード及びエクセルの文章になります。 ワード、エクセルのファイルを見つけ出し、外付けハードディスクへ救済することは出来ました。 ファイルを開こうとすると、「ファイル変換」のダイアログが表示し、Windows(規定値)、MS-DOS、その他、から、何を選んでも文字化けが直りません。その他から日本語のエンコードを選択しても、日本語が表示出来ません。 何とか日本語を表示させることは出来ないでしょうか。

  • ファイルの内容表示

    ワードでファイルメニューから「開く」コマンドを選択、ドキュメントライブラリ画面で「,txtファイル」をクリックすると右側にファイルの内容が表示されるが、ワード関係ファイルの場合は表示されない。表示されると極めて便利なのだが、ワードファイルの内容表示が何とかできないだろうか

  • Google検索履歴のテキストファイル化 (文字化けする)

    Googleの検索履歴をテキストファイルに落として読みやすくしたいのですが、文字化けのような状態で読めずにいます。 どうすれば読めるようにできるのでしょうか? ・環境 Googleツールバー Ver4.0.1601.4978-big/ja(GGLJ)(最新Verかどうか不明です。http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html を確認したのですが記載されてない?) IE Ver7 ・状況 検索履歴っぽいファイル C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Google\Local Search History\google%2Eweb.w をコピーしてファイル名をA.txtにしてメモ帳で開くと文字化けしておりかつ改行されておらず読めません。 IE7で開くと英字部分は読め、改行もされているのですが、日本語部分が読めません。 例えば検索履歴の中の「漢字」という文字はエンコード「日本語(シフトJIS)」で「"oW[」と表示されています。 エンコードを「自動選択」「日本語(自動選択/シフトJIS/EUC)」「Unicode(UTF-8)」に設定したのですがどれも読めません。 文字コード変換ソフト QKC ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175.html ) を使って変換しようと試みたのですが、 バイナリではないかというエラーが出て変換できません。 Google独自の文字コードなはずは無いと思うのですが、文字コードについての知識が無いため解決できずにいます。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • テキストをエクセルで開いた場合にデータが切れます

    テキストファイル(ファイル拡張子.txt)を右クリックでエクセルファイルから開いた場合、 データが途中までは開くのですが、後ろが切れてしまいます。 テキストファイルは、カンマで区切った20項目くらいの文字列です。 この14項目の1文字位から後が全く表示されません。 全項目うまくエクセル変換するにはどうしたら良いでしょうか? エクセルの新規ファイルを開いた後、データの取り込みでテキストファイルを 取り込んだ時にはうまく入ります。 このやり方ではなく、右クリックからエクセルとして開く方法を使いたいのです。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう