• 締切済み

offce2003で文字化け

こんにちは。どうか知恵を貸してください。 ■状況 office2003のデータ(特にword、Excel)の一部ファイルが文字化けを起こす。(ファイルを開くと全文字が文字化け。エンコードをいろいろ試してもダメでした。) ■環境 winxp+sp2、NIS2003 ※最新パッチは全て当てています。 先日システムが入っているドライブをリカバリしました。 リカバリそのものは順調に終わり、最新パッチも当てました。 別のドライブに入っているデータを開こうとすると、開けるファイルと開けない(文字化けする)ファイルがあります。 文字化けをするファイルは、word、excelで500k以上のファイルが文字化けしているような感じです。(大きめのファイルが文字化け発生率が多いような気がします。) ※文字化けをしないで開けるword、excelファイルもあります。 おかしなことは、バックアップしていたデータも上記と同じような状況です。 C:システムHDD D:データHDD E:バックアップHDD ※DもEも同じファイルが文字化けを起こしています。 仕事で絶対的に必要なファイルなので、なんとか救済したいのですが、もうどうにもならないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwtun
回答No.3

一部ファイルが文字化けを起こす。(ファイルを開くと全文字が文字化け) なのですね。 ファイルの一部の文字が化けるのであれば 外字を使っていてリカバリーの際に それが失われた可能性も考えられますが。

• okwtun
回答No.2

確認ですが 外字等使っていませんでしたか。 外字を使っていて リカバリーした際に、その外字が失われると 正しい表示になりません。 もし、リカバリーの前に 外字ファイルも保存してあればそれを使ってみてください。

回答No.1

フォント情報の破損かもしれません。 XPの場合は下記でマイクロソフトが解説してます

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880991