• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の事で相談です。)

彼女の鬱についての相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼女が鬱になった理由や症状について相談します。
  • 彼女の鬱を断ち切るためにはどのようなサポートが必要なのか考えています。
  • 将来を考えた時、鬱との付き合い方や結婚や同棲の可能性について心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.3

序盤でだいぶ彼女の自慢をされてますので、 我慢して付き合ってればよいのでは? そうそう他人に自慢できる彼女なんてできません。 ここは何が何でもくっついてるくらいの覚悟で そばにいてあげてください。

kaki006
質問者

お礼

自慢、と言うよりかは自信家だったんではないかと思いまして。 はい、僕の気持ちは固まりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • renkana
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

ただ側にいてくれたら嬉しいですね。 あたしも気性がおかしくなる時があるのですが

kaki006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今はそばにいてあげる事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

簡単だよ。 それも彼女の一部なんだと受け止めてあげる。 鬱の彼女とか、そういう選り分けをしない。 悩んでいようが、いまいが貴方が見ている彼女は彼女なんだと。 だからこそ貴方はいつでも変わらないスタンスで彼女に接してあげる。 その姿勢こそ裏がない、裏を感じない力強さとして彼女にはとても大きく響いていくからね。勿論貴方なりのケアなり配慮はしてあげる。 でも基本的にはそういう自分を抱えてる彼女も含めて愛してあげる。 その安らぎの中で彼女は少しずつ過去と折り合いをつけて、もっと生き易い自分を作り上げていける筈だからね☆

kaki006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近では僕もマイナスな発言受けてもきつく当たられても大らかな対応が出来るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼とのこれからの事で相談があります。

    彼とは付き合って1年7ヶ月です。(今年彼33歳・バツ1、私21歳) 彼はパチンコ屋で副店長をしています。 彼の仕事上、休みがほとんどなくデートをする時は夕方に会ってご飯を食べてラブホに泊まりと言う感じです。 彼は私と一緒に居たいと言ってくれ今年の夏ぐらいから同棲を考えてます。 私も一緒に住みたいし、料理もして彼を支えて行こうと思ってます。 ですが、私は親に彼との交際を反対されてるんです。 最初は「歳が離れてる」からと反対されていましたが、彼の仕事がパチンコ屋と言う事を 話したら余計に反対されるようになりました。(今は歳の事は諦めている様です。) 親は世間体を気にしている様です。 この間、「彼と同棲したい」と言ったところ「もし同棲するんだったら家族の縁を切る」と言われて しまいました。 私の親はとても厳しく門限は10時。夜出歩く事や夜外出する事は禁止されています。 ましてや彼と泊まりに行くのも反対です。 (彼と泊まりに行く時は嘘をついて「友達の所に泊まりに行く」と言ってでてきます。) 彼にも親が反対してる事は伝えてます。 ですが、反対している理由は言ってません。 「仕事がパチンコ屋だから・・・」とはとても言いにくいのです。 毎日睡眠時間もあまり取れないのに、真面目に仕事をして、弱音を吐かないで頑張っている 彼を見てるととても言い出せなくて。 彼は仕事が忙しくてなかなか会えない事を気にしてくれて、「仕事を変え様か」と言ってくれた事が あるのですが、彼には借金があり、他の仕事に移ると給料も少なくなり、借金が返せなくなるかもしれないので 「仕事を辞めて」とは私からは言えないし、彼が「変えようか」と言ってくれた時も「大丈夫」と答えてしまいました。 周りからは、「若いんだから他にもいい人いっぱいいるよ」と言われたり、 「パチンコ屋の人と一緒に暮らすのは生活リズムが逆になったり、休みがあんまり ないから、一緒に居る時間も少ないし寂しいだけだよ。」とか別れる様に言われます。 でも、私は彼と一緒に暮らして、生活リズムが崩れ様と全然大丈夫ですし、 付き合うんだったら彼以外は嫌だし結婚するのも彼以外の人は考えられません。 Q,彼に親が反対している本当の理由を言っても大丈夫でしょうか?? (彼を傷つけてしまいそうで怖いです。) Q,同棲するにあたって何て言って親を説得すれば良いのでしょうか?? Q,パチンコ屋の人とお付き合い・同棲・ご結婚されてる方 やはり、生活リズムは崩れてきますか?? 一緒に居て大変な事等御座いましたら教えて下さい。 また、他にもアドバイス・ご意見等御座いましたら教えて下さい。

  • 元彼について相談です

    1年三ヶ月前に別れた元彼がいます。現在29歳。 社内で知り合い、付き合って別れてを繰り返し3年程付き合ってました。 彼は、自己中で我儘な性格でしたが、仕事熱心で人の悪口は絶対に言わないところや、向上心が強い所に惹かれていました。 また、人を好きになるのは理屈では無い事を初めて知った人です。 周囲の友人達には「何であんなのと付き合ってるの?」と言われる位の人でした。 私が、彼を悪くさせてしまったのも今考えたらあります。 最後の別れ方は酷いものでした。彼が結婚したがっていたのですが、その時の私は彼と結婚は現実的に考えられませんでした。結婚を拒んだところ、こっぴどく振られました。 そんな彼の事が、ずっと忘れられなかったのですが、半年後に新しい職場で彼氏が出来ました。 私は、元彼を早く忘れたかったので、一生懸命彼氏を好きになろうと努力しました。 彼氏の方が、容姿も良ければ性格も元彼より全然良いのですが、やはり元彼を忘れる事が出来ず、彼氏の前でも「元彼」の事をよく話したりしてしまいました。今の彼は、仕事に対する向上心は全くありません。いつも「仕事ダルイ」が口癖です。 人の文句も多いです。そこが魅力として全く感じなくなりました。 また、合コンばかり行っています(彼は盛り上げ役で行ってるだけだと、頑なですが下心があるようにしか思えません) 元彼とは、家が近所で車で10分くらいの距離です。会いに行ってみるのはアリなんでしょうか? 元彼がどうしてるかが気になって仕方ありません・・。 今は自制していますが、もうすぐ元彼の誕生日という事もあり毎日考えてしまってます。

  • お友達の事で相談です。

    私のお友達のお話です。 今度、職場の人と遊びに行く事になりました。 友達は、入社したときから、その人の事が気になっていました。 彼とは、時々、仕事で一緒になっていたので、彼からいつも『お疲れ様』という、挨拶をしてくれたそうです。 友達は、恥ずかしくて、ちょっと、無愛想になってしまったらしいです。 で、先月、彼と急接近したみたいです。 そのときも、一緒に仕事をしていて、彼から、色々とお話を振ってきてくれました。 そこで、思い切って友達は、『今度、食事に連れて行ってください』と言った所、『良いですよ』と言われました。 そして、連絡先を教えてもらったそうです。 それからというもの、社内の人には、内緒で二人でお昼を食べに行ったりしてるそうです。 クリスマス・お正月にもちゃんとメールを送ってきてくれたそうです。 そして、昨日、冗談交じりで、『今度、○○連れて行ってください~』ってメールしたところ、 『OKですよ!いつにしますか~?』って返事が返ってきたそうです。 そして、いつも、彼は、メールは1回程しか、返事がないのですが、今回は何度もメールを送ってきたそうです。 友達は、一瞬、「え?ほんとに?」って思いましたが、折角だと思って、『じゃあ、都合の良い日で』と返事をしました。 そして、今度の休みに決まったそうです。 これだけみたら、彼女は嫌われてはなさそうですよね? 私からみたら、絶対に気があるでしょ!って感じなんですが・・・。(笑) みなさんは、どう思いますか?? 友達は、内気な性格で、この歳(27歳)になって、正式に付き合った経験がありません。 だから、今回が人生で、初デート?ってことになります。 気をつけたら良い事ってありますか? ご回答の方、宜しくお願いします。

  • 彼氏を信用する事ができない

    私は今の彼氏と付き合って1年になります。 彼は今まで浮気した事はありません。 同棲もしていて、毎日仕事が終わったら 真っ直ぐ家に帰ってきてくれます。 何も心配する事はないかもしれませんが 私は元彼にひどい浮気や暴力を何年もうけていた為 今の彼氏を心から信用する事ができません。 何かあるとすぐ浮気してるのかなと思って 気が狂いそうになります。 元彼と今彼は違うのに分かっているのに… こんなに信用できない私はおかしいでしょうか。 どうしたら信用できるのでしょうか。

  • 新入社員の彼

    25歳女です。明日誕生日です。 最近中途で入ってきた男性がいるのですが、(同い年) 仕事を教えているときに聞いてもないのに、前の会社のつらかった話、モトカノと別れた話をされました。同棲していて不規則な仕事ですれ違い?があり、別れてしまったようです。仕事でも、プライベートでも苦労して鬱になりそうだったと・・。 なんで会って間もない私にこんな込み入った話を彼はしたのでしょう?? もしかして私にきがあるんでしょうか。

  • 誰からも嫌われたくない彼女 で相談です。

    私は31歳の男です。 仲の良い同僚(女性30歳)がいまして将来を考えていた彼女がいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179451.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5185519.html いろいろ考えた結果、『友人』として考えている事にしたのですが、未だに悩んでいます。 実は私は8年近く彼女がいませんでした。なので、この機会を逃すと次の出会いが無いのかもしれないと不安になります。 最近知ったのですが、私が彼女との将来を考えていた時期に、意外な一面が出てきました。 別部署の人に誘われればプライベートで食事に行き、アクセサリーをいただき、ちゃんと身に付けたりとしています。 さらに携帯も2つ持っていて、私以外の人にも身の上相談などしていたり、睡眠薬が無いと眠れないと・・・。 彼女は離婚暦もあり、子供もいて、同棲を隠している彼氏もいます。 今の彼氏とは将来を考えていないらしく、彼氏の仕事が決まり落ち着いたら出て行ってもらうと言っています。 携帯も2つ持っていて、常にロックしてます。 私は彼女の明るくて優しい性格に惹かれたのですが、それがなんだか八方美人で誰からも嫌われたくない(好かれる?)性格に違和感を感じています。 なんとなく、もしも一緒になってからも自分だけを見ていてくれないような気がしています。 いろいろ考えているうちの自分のことが良く判らなくなってきました。 もしも、このままお付き合いしたら、彼女の性格は変わるのでしょうか? それとも私が彼女の性格に慣れるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • どういう事

    はじめまして。 質問させて頂きます。 つい先日、約2年半程の同棲を解消しました。 未だ一緒に住んでます。 出て行く?と言えば、「良いよ。」 と言うし 未だ居ても良いよと言えば「分った」 と答え、体の関係も有ります。 一応、元彼、元カノの関係は理解しているのですが、 この先どうして行ったら良いのかよいか分りません。 何方かこの様な経験をお持ちの方アドバイスお願いします。

  • 大好きな元彼のことで相談です

    初めまして!27歳の女です。 私には前に四年間お付き合いしていた彼氏がいました(内、一年は同棲)。 お互い結婚を考えており親にも何度かお互い顔を合わせていました。 しかし将来に対する考えの違いがあり去年の11月に私から別れを告げました。 その後も連絡はとっておりたまにご飯を食べに行ったりしていました。 その時もヨリを戻してくれないか?といわれたのですが断ってしまいました。 しかしその後後悔しました。 今まで私は彼に対してなんてわがままだったのだろうと反省しました。 今更、都合がよいのはわかっているのですが、やはり彼しか私は大好きになれないのです(別れている間二人に告白されましたが付き合いませんでした。) 気付くのが遅すぎたのです。 今月の中頃たまたま元彼にあったのでヨリを戻してほしいと私からお願いしました。 しかし元彼には新しい彼女ができていたのです。 まだ付き合って一ヵ月ぐらいで元彼は今の彼女のことをとても大切に思っています。 しかし今の彼女は来月には仕事の関係で外国にいってしまうそうです。 いつ戻るかわからないそうです。 しかし彼の決意は固く遠距離恋愛を頑張りたいといわれました。 でも私は好きだからしばらく待ってるよと伝えました。 都合のいいのはわかってますが。 まわりに相談したら新しい人を見つけたら?といわれました。 元彼にも復縁の可能性はないと言われました。 つらいです。 でも元彼とまたお付き合いがしたいんです。 可能性はないと言われてしまったのならやはり新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?

  • 別れた元彼との事で相談にのって下さい(>_<)

    別れた元彼との事で相談にのって下さい(>_<) 私には、2ヶ月前に別れた彼がいます。原因は、4月に彼の親が亡くなり…彼はいきなり転職と転勤で経営者になりました。急な出来事で、私に構う余裕が無くなり結婚適齢期であるので、重くなり別れを告げられました。 彼は仕事や転勤をかなり嫌がっていて… 「仕事辞めたい」といつも言っていました… 笑顔も消えてしまいした。 別れてからは2、3週間に一度メールをしています。送るのは、私からですが大体1日たってから返事が来まが…聞かれた事を答えただけのメールで、疑問文でも無いので一回きりで終わってしまいますが、昨日彼の趣味に付いてメールしたら、とても楽しそうな長々したメールが来ました★ 私に付いては、何も聞いてこないので、多分興味が無いと思いますが… 私は復縁したいって思っています。 彼とは以前1年同棲していました。彼の家族や友達に会ったり、彼の仕事に付いて行って、会社の方に紹介して貰ったり、彼の会社が出版している新聞に彼の彼女として載ったり…彼の親の葬儀にも出席しました。 決して軽い付き合いでは無かったんです… 今は彼の気持ちが解らないんですが、もう少し様子を見てから彼に気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 男性って別れて直ぐに彼女を探したりしますか? 付き合っていた頃は、彼は私の事を心から信用してくれていて、何でも話てくれて私の前では、彼が素でいれる存在だったと思います… 簡単に、忘れてしまうものなんですか? 説明、質問分かりにくくてすみません(>_<) 何か、アドバイスお願いしますm(__)m

  • お下の相談です。

    できれば男性の意見をお聞かせください。 付き合って1年と少しの彼氏がいますが、夜の組体操の際に何度か鼻血を出してしまっており、引かれていないかが心配です。調べても彼女側で鼻血を出す事象がなく、不安が募るばかりです。止血している間は鼻栓を作ってくれたり優しい言葉をくれますし、枕に垂らしてしまった時は翌日に染み抜きまでしてくれました。非常に情けない気持ちでいっぱいです。長男でいつも優しい彼なので積もり積もって嫌にならないでしょうか…それは彼氏にかわからない事だとは思うのですが、一般的にはどう思われますか? 追記 アラサーになった今でも季節の変わり目や体調によって普段から(仕事中でも)鼻血が出やすいという事は付き合いはじめに彼に伝えています…。