• ベストアンサー

オープンフェイス

アベレージ90台のゴルファーです。最近、調子が悪くて困っております。症状はオープンフェイスなんだと思っています。左手の小指側からクラブが降りてくる感じです。球筋としては右にストレートでトップ気味のあたりになります。トップが悪いのか、体重移動なのかよくわからない状況です。原因と対策の思い当たる方や同じ悩みを克服された方などからのご指導をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

オープンフェースで正規のスイングだとスライスになるはずです 多分、スイング軌道がインサイドアウトでフェースの向かっている方向 にボールをヒットしているのではないかと思います トップするのは、クラブヘッドが外に向かっている為に ノーマルなスイング状態の最下点より遠くなり、下がりきらない状態で ボールをヒットしているように思えます まず、フェースが開くのなら左脇の締めに気をつけて 肘が体の方向に向くように、また、インパクトではグリップが アドレスの時と同じく右グリップが左グリップの上にくるように スイングするよう気をつけるとフェースがスクエアになると思いますね それと、アウトサイドインのスイングになっているとすれば 左脇の開きが生じている可能性がありますね いずれにしても、基本のスイングに戻すのが必要だと思います もし、御自身で出来ないようであれば、レッスンを受けられる事です 映像の助けを借りて、見直されることで原因がハッキリすると 思いますね アドバイスまで

その他の回答 (4)

• kazaru72
回答No.5

スイングの中にフェイスの向きを気にしすぎていませんか? 直立して、シャフトが地面と平行になるようにおへその高さにアドレスしてみてください。 そこから右に90度回ります。(トップですね) そしてそのトップ位置をスタートとして180度回転します。 さて左手の甲は右と左、それぞれどこを向いているでしょう? (右で空を、左で地面を見ているはずです) 今度は、フェイスの向きを気にして同じ動作をしてみましょう? 同じようにスムーズに振れますか? 調子が落ちるとフェイスが気になります。 しかしフェイスを気にするとスムーズな回転運動ができなくなってしまうのです。 まずはプレーンイメージが間違っていないか? フェイスの向きはそこから答えを出すほうが解決の糸口が探りやすいと思います。 なにか参考になれば…

PYOKOPYO
質問者

お礼

たくさんの方々からの早速のご指導ありがとうございます。ご指導の中にありましたように、以前アウトサイドインのスイングで悩んでおりました。それをドローを打つようなイメージで強制して捕まりがよくなったのですが、続けているうちに今の症状になってしまいました。ひざの高さと左手の向きを意識して、近く練習に行ってきます。また報告いたします。

• autoro
回答No.4

間違いがありましたので訂正させてください >アウトサイドスイングになっているとすれば 「インサイドアウトのスイングになっているとすれば」 の間違いです お詫びまで

• jimmy35
回答No.2

トップ気味のプッシュアウトですか。自分も以前におおいに心当たりがあります。今でも油断してミスればそれですもん。 >左手の小指側からクラブが降りてくる感じです。 昔、アウトサイドインのスイングで悩みませんでした?矯正し過ぎてインからあおっているんでしょうね。 一度アイアンでインテンショナルフックをいつものアドレスの球の位置で打ってみてください。多分今のあなたの球と同じ様な球が出ると思います。つまりインパクトの時にクラブがボールに届いてないんです。それを無理やり届かせようとすると手を伸ばしてやるしか方法はありません。そこで出るのがオープンフェースだと思います。 切り返しの時に頭がボールを覗き込む形になっている時、I4330さんが言われる右肩が下がっている時(右肩下がりについてはアドレス時からの切り返し以前も含みます)、スイング軌道以上に体が右を向いている時、フック・ドローを必要以上に意識しすぎた時にこうなりやすいと思います。 自分はポケットポジション(切り返し直後にたたまれる右ひじの収まるポジションのことを勝手にそう言っています)を意識して、後ろ(背中側)過ぎない場所に収めるには体全体をどう調整すればよいかを考えましたが、ポケットポジションだけを意識すれば肘の力みに繋がりかねないので、あまりこの方法はお勧めしたくはないですね。 切り返しの時の肩や頭のポジションをゆっくりしたスイングでチェックし、把握した後に、次にチェックとは違ってテンポはゆっくりのまま力まずに連続体でのスイングで強制したスイングでクセづけるのが一番いいかと思います。 ドローへの憧れもわからなくはありませんが、必要以上に意識するとプッシュアウトが止まらなくなります。大抵トップを併発します。

回答No.1

バックスイングの開始からヒットの瞬間まで両膝の高さを変えないようにしてください。 原因は右肩が下がってるからだと思いますが、右肩が下がる要因は沢山あります。 トップの位置、ダウンスイングの仕方、体重移動、ヘッドアップ・・・ すべてを考えてたらスイングが出来ません、一挙に解決する注意点が初めに書いた方法です。 これでダメなら他の注意点を検討してください、スイング中に注意できるのは1つくらいですから自分に有った注意ポイントを探してください。