• ベストアンサー

学校の先生と相談に伺うのは失礼ですか…??

rphnn150の回答

  • rphnn150
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

>過去に電話を通して、何度か聞いたりしてるので、私ってウザイかなと >思い、遠慮を控えたりしています。それってどうでしょうか?? 電話での相談のことですね。普通の時間帯での相談なら、問題ありません。また、長時間にならなければ、問題ありません。 ただこの時も、「何時ごろ電話してもいいですか」と聞くのがよいです。また長時間になるようなら、一旦電話を切り、後日相談したほうがよいです。 というのも、先生の立場に立てば、「生徒と真剣に話合いたいからこそ、余裕をもてるときに相談にのってあげたい」と思うはずだからです。 以上のルールを守れば、大丈夫です。遠慮なく相談をお願いしてください。 余談ですが、 ・何を相談するべきなのか、相談して何がわかったのか、整理しておくとよいでしょう。 ・進路は自分自身で決断することです。先生は決めてくれません。いつか自分で決断する日が来ます。その「覚悟」をもっておくとよいでしょう。

ms1906
質問者

お礼

こんなにも詳しく書いて下さるとは感激です。 ありがとうございます><;; >>何を相談するべきなのか、相談して何がわかったのか、整理しておくとよいでしょう。 メモればいいのでしょうか…??言いたいことを。 何が分かったかですが、過去に相談しても答えが分からないまままた靄が続いていることが何度かあります。より正確に答えが求められるためには、どうしたらいいのでしょうか? 私は今回の相談で自分を変わりたいです…そのためには、先生の言う答えを通して、変わりたいです。

関連するQ&A

  • 中学校の先生になりたいのですが・・・

    僕は現在高校一年生です。それで今通っているのは高専なんです・・・。学校の先生に進路相談で「中学校の教師になりたい」と言ったら、「ここの学校ではちょっときついですねぇ」といわれました。本当に中学の先生(強いて教えたい教科はないのですが)になりたいと思っているので、高専からどのような進路に進めばなれるのでしょうか?三年で中退し、センターでいくだけしか方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 資格学校の先生と仲良くなるには

    私は今、資格学校に通いながら勉強をしている成人済みの女です。 今月に入ってから、新しい学科の勉強が始まり、そこで講師をしてくださっている男性に惹かれています。 と言っても、恋愛にまでは至っていないのだとは思います。 (カテゴリ選択には悩みましたが、他に妥当なものが見つからず…お許しください) まず何よりも、教えてくださっている学科に興味を持ちました。 とても面白く、深く知りたいと思ったため、オススメの本を伺ったところ、とても丁寧に紹介してくださり、かつその学問に対して嬉しそうに語る先生が素敵だなと思いました。 まだ数回しか顔を合わせていませんし、相手のプライベートなことは何も知らないに等しいですが、本の質問をした時には先生の方からプライベートな話を少し交えてくださったりして、話はとても弾みました。 講義は5回と短く、その先生からは後2回しか講義を受けません。 一応は生徒と講師という関係なので、あまり近づくのは失礼やご迷惑なのかなと思いましたが、 講義が終わればお会いすることは、ほぼ確実になくなってしまうので、とても残念に思っています。 資格学校外でも、たまにお話ができるような間柄になるのは無理でしょうか? もし、学校外で接することができるなら、それをどのようにお相手に伝えたり、歩み寄ればいいでしょうか…?

  • 学校

    こんばんは。 私は今高校二年生で、高校1年生の頃から人間関係ですごく悩んでいてずっと母に相談していました。(学校を辞めたいとも何度も言ってしまいました。) 悪口をたくさん書かれたり言われたりすることが多くてだいぶ弱っていたので弱音ばかり吐いてしまっていました。 2年生に進級した今も悩みは解決していなくて どうしても学校に行きたくないです。 通信のパンフレットも何個も取り寄せて予算を見たりもし学校をやめた場合の進路も考えているのですが、 母親に もう無理だったら辞めてもいいよと言ってもらったものの、最近ずっと○○(私)が悩んでばっかりでどんどん元気がなくなっていって聞いててもう精神的に疲れてきちゃった。って言わせてしまいました。 だから私はその時咄嗟に、私が我慢して学校行くから。もう辞めたいなんて絶対言わないからって言ってしまいました。 母がこんなに疲れた顔をしていたのを初めて見たので、泣いて謝りました。 ですが、やっぱりまだ学校に行くのは辛いし、校舎に入るのは怖いしここにいるのは無理だ。っていつも思ってしまいます。 母もだいぶ疲れてしまっているので(仕事などでも)負担をこれ以上かけられないなと思って相談できません。 学校の先生には半年くらい前から相談していたのですが、母が私の様子を学校に聞いた時も、学校では何も聞いていません。元気ですよと言われました。 それを聞いてもう学校の先生にも頼れないなと思いました。 誰に頼ればいいか、相談したらいいのか分からなくて辛いです。 やっぱり我慢して耐えるしか方法はないのでしょうか、、

  • 相談です!

    相談です! 求人に週2~3でも4~5でも良いと書いてて私は家の家事などもしてるので週4位の予定で応募し面接でも家の家事なども両立したいと言いました。 無事受かりました。 契約書を見ると、ま、フリーターと書いていて、よく見たら月休み8日でつまり週休2日くらいですね。 有給休暇まであります…。 でも私家の事とかあって週休3日くらい貰う予定でした。 その週によっても違うと思いますが。 で、週休2日ではほんとにハード過ぎて困ると思い…社員の方に言おうと思うんです。 面接の時も言ったんですが家の家事も両立したりして忙しいので、契約書を見ると月休み8日で、週休2日くらいと書いてるんですが…その週にもよると思いますが、だいたいは週休3日とかになってしまうことになると思うんですが大丈夫ですか?と。 この問題についてご意見下さい! 他の所でもこの質問をすると 勝手に結婚していると思われ きちんと働けや、子どもがいるなら ほんとに無計画に生きて来たんですね などと言われました。 私の説明が無かったからいけなかったかも しれないですが、なぜそんな決めつけられてるのか… この質問の返答をもらうのに そこまではなさいといけないのか… と、思いました… 正直、それぞれの家の事情はあるし、親とも話しての今なので、いきなり何も知らずに説教するのはどうかとおもいました… 私が家事などが忙しい理由は母親がいなく、兄弟と父親だけだからで、短大にいかせてもらってたけど、いろいろありやめました。 何年かかってでもお金を親に返し 自分でお金をためて専門学校に通うためにフリーターをしています。 家事をこなすのは親に迷惑かけているから当然だし、祖母も居るけどあんまり頼りすぎたくもないので、そうゆう判断を取り今に至り、この質問をしました! と、ゆうことで相談に関して意見をください! カテゴリに迷いました。 違ったらすいません…

  • 主治医の先生にバレンタイン渡してもいいか

    主治医の先生にバレンタインデーあげるのって迷惑だと思いますか? 『学校で調理実習で作った』的なこと言って気遣わせないようにはしようと思ってるんですが、渡していいのかなって悩んでて。 去年の9月から週1で診察してもらってるのでお礼で渡そうかなと思ってます。 あと、手紙添えたら失礼でしょうか?

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 学校に行きたくないです

    春休みでも諸事情があり 大学に週2日いかなくては いけないです。 しかしどうゆう理由もなく 学校行きたい気持ちがないです。 先輩関係が嫌なのか。 以前友達にツイッターで 悪口を散々言われ、 和解したのですが またこのことを相談したら ≫うざいはらたつ あたしばっかりが我慢我慢我慢 みたいにツイッターに 書かれてました。 私も和解したときに我慢しました。 我慢ばっかりでした。 そんなことは言いませんでした それに疲れて 嫌なのかもしれません。 あたしがまた、 学校に行く気になるような 励ましの言葉などがあれば コメントお願いします。 仮病で嘘をつき 嘘に嘘をかさねるあたしにも 嫌気がさしてます よろしくお願いします

  • 好きな先生に嫌われた可能性

    高2男子です。今、好きな先生がいます。 ところが、先々週にやらかしてしまいました。 その週に、1学期最後の体育の授業がありました。しかし、教室からは持ち帰ったのはいいのですが、部室にそのまま体育着を忘れてしまいました。 その後、野外で実習授業があった関係で、1週間ほど学校に行けず、体育着も取りに行くことがいけませんでした。そして先週の土曜日、体育着を取りに学校へ行くと、部室にあったはずの体育着がなんと職員室にありました・・・ 土曜日の時点で職員室に置かれていたという事は、その1週間の間、ずっと職員室にあった可能性が高いです・・・ 好きな先生は変に思ってしまったでしょうか・・・

  • 診察以外の相談で先生に手土産は非常識?

    先日、父に脳腫瘍が発覚し診療とは別に娘の私が個人的に相談に 行こうと思っていますが その際に手土産を渡すのは失礼に当たるでしょうか? 別に良い計らいをして欲しいという気持ちはありませんが 向こうから呼ばれたわけでもないのに 相談に乗っていただくことに対してのお礼と、 本人が頑固な性格なため先生に迷惑をかけるかもしれない為 なるべく心象を悪くしたくない、と言うのがあります。