• ベストアンサー

あなたの帰る場所

あなたの、帰る場所は何処ですか? もし、今いる場所がそうであれば、何処から帰って来ましたか? 具体的な場所でも、抽象的な概念でも、どんな答え方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 なんかポエムなアンケートですね^^; 私が帰る場所。 今いる自分の家。 矛盾だらけの社会の人間関係に疲れたところから。 ・・・今日って尾崎豊の命日だっけ?23日だっけ? 別にファンではないですけど(笑)

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 はい、たまにポエムなアンケートも立てます。 私には似合わないのですが^^; 今いらっしゃる家が、帰る場所なのですね。 帰る場所を見つけられたのは素晴らしい事です。 この社会は矛盾に満ちていますし、人間関係も苦労が絶えません。 でも、家に帰れば、再生できます。 毎日がその繰り返しです。でもらせん階段の先には幸せがあります。 尾崎豊さんは、昨日(25日)が命日でしたね。 あれから、17年ですね、この場をお借りして冥福を祈ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#83956
noname#83956
回答No.17

こんにちは 先日、お宮付近のお土産げ屋さんで、七色の組み紐を自分のお土産に買い求めたのですが、七色には、意味があるらしいのですが、赤、紫、水色に・・・それぞれ異なる色が編み込んであって、とっても個性が主張しても、調和し、そしてとっても頑強な絆です。好きな女性との 縁をこの組み紐に託したのですよね。現在の僕にとっての帰る場所は、帰りたい場所は、気になる場所は、対話が出来る【場所】なんですね。 今僕が【生きている】場所です。  対話が出来ることは、嬉しいですね。 有難うございました。

質問者

お礼

こんにちは。 >対話が出来る【場所】 対話が出来ることはとても大事ですね。 でも、場所には、その場所のルールがあります。 図書館では、どんなに大事な対話でも遠慮しなくてはなりません。 工事現場のような騒音の中でも、聞きたい声を聞き分ける耳があれば、 対話は十分に可能な場合もあります。 ま、対話が上手くいくように祈ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#83927
noname#83927
回答No.16

おはようございます。 月夜に彼を想う涙がたまりきるまで、自分が愛しい彼の戻る場所になれたらなと思っています。 今日も彼の連絡を心からお待ちしています・・ 先輩もお会いできるとよいですね・・・

質問者

お礼

こんにちは。 本当に着替えが好きな人ですね。春の衣替えかな? 船は港を目指しますし、刀は鞘に収まります。 彼にも、貴女にも帰る場所は必要ですね。 今日、連絡があれば良いですね。 もし、なかったら、その気持ちを満期まで積み立てておきましょう。 あせらず、あわてず、あきらめずにね。 あの人は月に一度かな?前回は利停中に出現したが・・・ ま、ゆっくりと待ちましょう。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.15

会社から家に帰ってきました。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり、帰る場所は家ですね。 会社から家に帰る、当たり前の事のようですが、家から会社に帰るような、そんなサラリーマンが多数を占めていた、そんな時代もありました。 景気は不透明ですが、バブル時代に比べて人間らしさは戻って来ているのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

noname#83344
noname#83344
回答No.14

こんばんは。 いつも励ましありがとうございます・・・! 私の帰る場所は前からつながっていると信じている彼のところです。 心がせつないのは、本当はいたい場所にいないからなのでしょうか。 月や夜空を眺めると涙がでてくるのはなぜでしょうか・・・ こういう時に、詩心があれば、もっと心も満足するでしょうに、残念です。

質問者

お礼

こんばんは。 また、無茶をしたみたいですが、お元気そうですね。 何処が使いやすいのかな?まあ、今はここが主力です。 彼のところへ帰るのはまだ少し先なのでしょうか? 彼が貴女のもとへ帰るようになるかも知れませんし。 一人で月や夜空を眺めると涙が出て来るのは、いつか二人で眺めて微笑み合う日の為に、淋しさを貯金してるんですよ。 貯金を下ろす頃には、淋しさが喜びに変わっています。 来るべき日の為に、今は身体を大事にする事です。 応援していますから。(もう一人は何をしてるのかな?) ご回答ありがとうございました。

• Jedi-yoda
回答No.13

ここ、もその一つですね。 私がこのカテゴリーで回答するのは、ごく限られた場所に限定されていますので。

質問者

お礼

こんばんは。 ここって、私の質問ですか?それは恐れ入ります。 このカテゴリーはすぐ物騒になりますから。 私は、隣のコミュニティもキナ臭いと思いますが。 まあ、いろんな思惑が絡み合っていますから。 常時、何問か開いてますので、いつでも帰って来て下さい。 ご回答ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 (私の帰る場所) 私がある、この体。 (何処から帰ってきたか) 混沌 帰る場所というのがとてもホッとできるイメージだったので、自分の体が一番でした。 ちなみに思考の迷路に入り込むのが好きです。 ただいまーっ♪ と帰ってくるのが自分の体というわけです。

質問者

お礼

こんにちは。 帰る場所は、ご自身のお体ですか。 それなら、道に迷う事も、上の階から漏水する心配もありませんね。 自分の体に帰ればホッとできるのなら、いつでも、どこまででも旅に出る事が出来ますね。 混沌と思考の迷路がお気に入りの旅先ですね。 どんな世界なのでしょうか?人には見えない世界ですね。 今夜はこれから幽体離脱?でしょうか? ただいまーっ♪ と帰って来たところでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.11

無い。 今住んでいる所は所詮借り物の部屋です。その借り物の家の庭に自分の部屋を建てて住んでいるだけです。事情で出て行けといわれたら出て行くしかありません。 帰る場所だけでなく、居場所も無い。 小中高、今まで働いてきた会社、なんかのグループ、どれをとっても私だけに居場所がありませんでした。

質問者

お礼

こんばんは。 あなたの帰る場所は今は、あなた自身の心の中にしか無いのかも知れません。 あなたに居場所が無い理由は、周りと一緒に腐敗する事を認めなかったからです。 腐敗よりは、孤独を選んだ潔さを分からない連中はいます。 でも、あなたは、今もなお、腐敗を許さない崇高さを持ち続けています。 ちょっと、不公平な試練を与えられる事もありますね。 でも、回答のついてない質問を気遣う優しさをなくしていません。 理解できない、理解されないからと言って、存在していないという事にはなりません。 あなたの心は十分な強さを秘めています。 私が画面の前で何を言おうと、現実的な力にはなりませんが、 あなたが、場所を見つける事を祈っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.10

家です。 ここで昔、誰かが亡くなりました。 もしかすると、遠い昔、戦場だったかもしれません。 もっと遠い昔は、海の底で、化石が埋もれているのかも。 そんな場所で今動くもの、それが自分。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり帰る場所は家ですね。 でも、一方で家から見送られた人もいらっしゃいますね。 家の下には、色々なものや、歴史や、想いが埋もれています。 生きて、動いている間は家に帰り、いつかは、土に帰る。 そしてその土の上に新しい家が立ち、そこへ帰る人がいる。 生命の連鎖や輪廻転生を想い起こします。 ご回答ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.9

貴方の心臓 私の静脈 青い花 濡れた橋 十月の木洩れ日 かぐわしき日常 夜の底辺 希求(ねがい)の突端 虹のうてな こんばんは。 私は其処ら辺りから帰ってきました。 そして其処ら辺りへ帰って行きます。 でも、明後日、同じ問いかけをされたら、 こたえはまた違っていることでしょう。 我が心、本日はそんなところです。

質問者

お礼

こんばんは。 日によって、帰る場所が違うのもあり得る話ですね。 今は、壮大な旅の途中なのでしょうか? 毎日が心の旅なのかもしれませんね。 私は、詩的な素養が乏しいもので、前半部分のメタファーを読み取るまでには至りませんが。 明日以降も素敵な旅をお続け下さい。 旅に疲れた時に枯野ではなく、蔓薔薇が咲き乱れる野におられますように。 ご回答ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.8

愛する事に疲れたみたい 嫌いになった訳じゃない 部屋の明かりはつけておくわ  鍵はいつもの下駄箱の中 男はいつも待たせるだけで 女はいつも待ちくたびれて それでもいいと慰めていた それでも鯉は故意(笑) 自分の帰る場所は『八ヶ岳』 そこで犬と猫と山羊とで、彼女を待つ事にします。 彼女は彼女で家庭を持つことになるでしょうが それはそれで彼女が幸せならばそれでいいです。

質問者

お礼

こんばんは。再びのご来訪恐縮です。 え?北海道出身の私に松山千春で回答を、身の程を・・・(笑) これ以上私がそばにいたなら、あなたがダメになってしまうのね。 八ヶ岳ですか、自然に帰りたい気持ちはわかります。 陶芸や炭焼きをしたいですね。小さな山小屋建てて。 小さな窓から見える、この世界が僕のすべて、空の青さはわかるけど、空の広さがわからない。 待ちたい気持ちでいるのなら、年齢に関係なく今は青春ですね。 待てなくなるのが、老いの始まりかも知れません。 ご回答ありがとうございました。