• 締切済み

オフィスビルがあったら面白い場所

建築学科4回生です。卒業設計でオフィスビルを設計することになったのですが、敷地が決まりません。こんなところにオフィスビルがあったら面白いという意見がありましたらご回答願いたいです。具体的な場所(セントラルパークetc)でも抽象的な条件(森の中etc)などなんでもおっけーです!突拍子のないことでも全然大丈夫です!元気が取り柄の1大学4回生にお力を貸してください!笑

みんなの回答

• stomachman
回答No.9

オフィス電車。山手線をぐるぐる回っている。なんで回ってるかって、そりゃ自転車操業だから。社長ってば運転やってるないで、早く決裁して下さいよ。通勤が楽?いやとんでもない、ちょっとでも遅刻したら周回遅れだ。  辺野古沖の海中オフィス。スキューバ付けてテーブル珊瑚で会議。議題は防衛省からの立ち退き命令の件。ヤクルトおばさんが素潜りでやって来る。  工場や実験施設ならともかく、オフィスビルなんてものは一体どういう存在意義を持つのかな。常時接続の高速ネットワークがあることを念頭に置くと、古くさくないすか?

• stomachman
回答No.8

商店街がオフィス。つまり建物はナシ。やあおはよう。ああ、専務なら来客の応対でたこ焼き屋の前のベンチに居たよ。さ、こっちの路地で経営戦略会議を始めよう。部長はきっとオープンカフェでかっこつけてるから、呼んできて。あらら、地面に図を書くのにろう石がないよ。だれか持ってないか。

koooojii
質問者

お礼

商店街...ありです(ハート)自分フィリピンに4週間行っていて市場とか色々見てきたのでそういう路線で理由もできそうです。ありがとうございますm(_ _)m

• michael-m
回答No.7

あまり個別の企業という事を考えた事はないのですが、企業であればやはり駅の上でしょうね。駅コンコース、その上が商業施設、その上にオフィス。近年駅中マンションとやらがありますけど私に言わせれば愚の骨頂。住宅は商業施設の外側にあってリラックスする場所であるべきです。 実際、駅近隣の住宅では商業施設と混在して交通渋滞が酷くなっています。 国会議事堂なら皇居ですけどね。江戸城再建。議事堂はもちろん天守、参議院会館から議事堂に行くのが松の廊下。 例えば華厳の滝、あるいは白糸の滝の裏側にオフィスビルというのもイイと思います。 どうせ仕事中は外など見ないし、中央に休憩や外来者と面談などスペース、喫茶や食堂を設ければ裏見の滝で癒しをえられます。 海ほたるをオフィスにするのもいいですね。車や電車により通勤も楽、公用であればヘリポートを設置してどこにでも行けます。食堂を水中に設置すれば、泳ぐアジを見ながらアジフライを食べるというのもいい。 昔、横浜に国際空港があったの御存知ですか?国際空港と言っても海上です。水上飛行機の空港なんです。 横浜からオアフ島などへの直行便があったそうです。つまり海ほたるもその気になれば世界に繋がるんです。 都市レベルで言うなら以前から不思議に思っていたんですが、なぜ首都高速の下をオフィスビルにしないのでしょう、って言うかオフィスビルの上に首都高速を乗せないのでしょう。幹線ではなく支線にすればいいわけです。駐車場を地下ではなく最上階に置けば首都高から直接オフィスに入れる。首都高速に景色など無用だから防護壁をしっかりすればビルに対する被害はないはず。

• ultraCS
回答No.6

皇居の中、セキュリティは完璧で、緑も豊か、一等地中の一等地でしょう

• foomufoomu
回答No.5

トンネルみたいに山(小さい丘)を掘りぬいて細長く作る。 飛行船みたいに空中に浮いている。(鎖で固定) 潜水艦みたいに海中に浮いている。(鎖で固定)

• dsdna
回答No.4

>こんなところにオフィスビルがあったら面白いという意見がありましたらご回答願いたいです。  地下。

回答No.3

青木ヶ原の樹海 富士1合目の馬返し 富岳風穴の中 夏場は涼しくていいだろうね。

• tanuki4u
回答No.2

東京湾に浮遊あるいは東京湾の海中

• bonboy
回答No.1

富士山にオフィスビル。 毎日、社員は山登り。 もしくは無人島にオフィスビル。 昼食は、自給自足