• ベストアンサー

親同士の顔合わせの場所

情報ください 結婚をきめ、お互いの親には挨拶に行きました 今度は親同士6人でお食事を、となりました 都内でどこか良い場所ありませんでしょうか? 具体的な店でも抽象的なアドバイスでも結構です よろしくお願いします

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

私は懐石料理でした。 横浜なので、具体的なお店の例にはならないと 思うのですが、横浜ロイヤルパークホテルズ68Fにある 日本料理「四季亭」でのお食事でした。 初めての顔合わせで皆固くなっていたので、 「景色がきれいねぇ」という話で結構もちましたよ。 お食事がおいしいとか、景色がいいとか、 何か特色がある所だと場が持つかもしれないですね。 ちなみに、先日は義理の弟の結婚が決まったので 夫婦そろってご一緒させてもらいました。 その時は「梅の花」という湯葉と豆腐の創作料理を 組み合わせた和懐石の店だったんですが、ボリュームも あり、湯葉を卓上でつくりながら食べたりして 楽しかったです。 お嫁さんのごきょうだいも夫婦で来ていたので 和気藹々と過ごせました。 「梅の花」はチェーン店なので、銀座や吉祥寺にも あるそうです。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp/
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 私の住まいが横浜なので四季亭もHP見てみました 結納にぴったりの個室・・なんていう記載もありましたので、他のホテルのレストランでも探してみます 梅の花は今のところ第一候補となりました!!

その他の回答 (4)

noname#6478
noname#6478
回答No.5

こんにちは。 私はレストランウェディングなのですが、顔合わせをそのレストランで 行いました。結婚式の食事と似たようなものを出してもらいましたよ。 館内を見てまわり、食事ももっとどうしてほしいとか あれはよかったとか、色々感想ももったようですね。 プランナーの人も紹介できたし、私達で伝えきれなかった 披露宴の雰囲気も説明してくれました。 場所がどんなところか心配だった親も納得してくれたみたいです。 参考までにどうぞ。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はウエディングはしない(海外で二人であげる) つもりなので顔合わせのみで探しています

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

このたびはおめでとうございます。私たちは昨年結婚しましたが、親同士6人での顔合わせの食事会は港区のインターコンチネンタルホテルのなかの懐石「なだ万」でしました。海が目の前で景色がよくレインボーブリッジなども良いし、交通の便もよかったのでそこでやりました。結婚前の両親の顔合わせだというと個室かまたはほかのお客さんと一緒にならないように仕切りをしてくれます。参考になるといいのですが。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.2

私の場合は双方の親が「カジュアルに」ということを 望んでいましたので、都内の和食店で顔合わせを行いました。 駅に近いデパートの上階のレストラン街にあるお店で 個室を予約し、一人3千円のコースでした。 また、結婚式の際の披露宴は明治記念館で行ったのですが その際にお出しした料理が記念館内の料亭 「花がすみ」のものでした。 美味しい、と大変好評だったので こちらの料亭を利用されるのもお勧めです。 結納、顔合わせ用にプランが設定してあります。 参考URLに載せておいたので見てみてください。 こちらだとぐっとフォーマルになると思います。

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/convention/family/index.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました デパートのレストランで個室予約を探してみます (花かすみはチョットお高い!!)

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

目的が、美味を堪能することであれば話は別ですが、 面通しであれば、格式的な面は無視できないと思います。 双方がアクセスできる駅を基準に、 ご立派なホテル内のレストラン、料亭が無難です。 そのかわり、つまりませんね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 料亭というのは行ったことないのでレストランとすると5~6千円のコースにでもすればぶなんですかね? 探してみます

関連するQ&A

  • 顔合わせの場所と内容

    来月、結納がわりの食事会をすることになりました。お互い貯金がなく、けずれるところうは削ろうということで。 とはいっても、 ・両家で4人(お互いの父親と当人です。母親を亡くしているため) ・結納金、婚約指輪は無し です。 (1)食事会をされた方、良い場所があれば教えてください。都内が希望です。 (2)私たちのように交換するものがない食事会をした方、何かこんなことをしたというセレモニー的なものがあれば教えてください。 (3)手土産にはどういったものを渡したか教えてください。 (4)これはしたほうが良いよということがあれば教えてください。 結婚式のことに関してはいろいろ情報がありますが、顔合わせなどはなかなか情報が少なく困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 親同士の顔合わせ

    子供が結婚することになり、今度親同士が 顔合わせをすることになりました。 お互いにまだ一度も合った事がないしまた 初めてのことで困っています。  1 お店で食事をしながらと言う事ですので、どちらが先に   行って待っているのでしょうか。 2 会計はどちらがもつのでしょうか。 3 服装はどのようなものを着て行けばよいでしょうか。 4 日柄も大安、友引等を選んだほうが良いでしょうか。 5 子供は、子供二人で別に行ったほうがよいのか、   それぞれの親と同伴したほうがよいのでしょうか。 6 なにか手土産等は持参したほうが良いでしょうか。 7 食事はお互いに好みがあると思うので   前もって聞いて注文しておくのでしょうか。  はじめての事で、何も分かりません。  こちらは娘で相手は、長男の息子さんです。  このような事を経験された方で、上記以外でも  このようにしたほうが良いと言う事など  御指導を宜しくお願い致します。    

  • 両家顔合わせの場所について。

    両家顔合わせの場所について。 この度、結婚が決まり今月中旬に親同士の顔合わせをすることになりました。 私の母は(母子家庭です。) 最初の話では、私の実家(アパート)に来て頂くとう考えでしたが彼のご両親にご挨拶に行った際に食事会というお話でしたので変更になりました。 そこでなのですが、彼のご両親は彼の地元の馴染みのあるお店でというお話がありました。(私の地元から彼の地元まで約40分くらい離れています。) 一般的と言ったらおかしいかもしれませんが‥私が嫁ぐ形なので、初めはこちらに来て頂くのが普通かな?と考えていましたので困っています。。 私の母は食事会は了解していますが、場所は私の地元で行いたいという意向です。彼のご両親にこちらへ来て頂くのは失礼にあたるでしょうか? 中間をとるのが一番なのですが、中間にそういうお店がなくて‥。 解りにくい文で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 両家顔合せ場所が決まりません

    20代後半女性です。 結婚することが決まり、お互いの両親に挨拶へ行きました。 次は両家の顔合せをしようと思っています。 結納のように堅苦しくなく、 楽しく食事ができればいいなぁと思っています。 私たちはお互いに食べることが好きなので、 できればそろったみんな(お互いの両親と私たちの6人です)がおいしいと思えるものを 一緒に食べられるのが理想です。 ランチで5000円から1万円位で、 個室があるお店がよいと考えているのですが、 どんなお店(何料理等)にしようか迷っています。 お互いの両親は50代後半から60代ですので、 がっつりしたものは避けたほうがいいかもしれないと思ったり、 女性陣の食べ物の好き嫌いがバラバラでして、 そのあたりが調整のできないと困るなぁと思ったりして、 なかなか思いつかないのです。 わたし・・・魚介類が苦手(特に海老が苦手)   母・・・海老、鶏が大好き       生ものが苦手で和食もあまり好まない   彼母・・・鶏が苦手        豆腐料理等の和食が好き 和食ですと、どうしても刺身が出てくるでしょうし、 私の母がほとんど手を付けないのが目に見えています。 中華だと、海老などの魚介類や鶏がメインに出てくることが多そうだし、 洋食だとこってりしすぎてしまうのでは・・・等。 すごく迷っています。 一人ずつ、別のものを食べるのも、最初なので少し抵抗があります。 あたりを付けてお試しで食事に行ってみようと思うのですが、 どこに行ったらよいか皆目見当がつかず。 どこかこのような理想が当てはまるような お店はないでしょうか。 場所は都内を希望します。 東京駅や銀座周辺、または新宿周辺等が 希望です。 よろしくご助言下さい。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 双方の親の顔合わせをしないで入籍すること

    双方の親の顔合わせをしないで入籍することも普通にあるのでしょうか? 私の女友達なのですが、 友達+彼氏+友達の両親で食事兼挨拶 友達+彼氏+彼氏の両親で食事兼挨拶 は済ませていて、親同士は顔合わせをしてない段階で結婚届を出したと聞いてビックリしたのですが 普通なのでしょうか? お互いの両親も、自分と親戚になる人の顔すら知らなくて不安に思わないのでしょうか?

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 親同士の最初の顔合わせ

    初めて、質問します。 結婚を約束している彼女がいます。お互いの両親には 紹介済みで今週末に自分の親が彼女の家に挨拶に行きます。 向こうの親は、結婚に反対はしてないんですが、彼女が 長女(自分は長男)と言うこともあって、将来のこと(今の家の土地 、墓など)が問題にされて正式にはOKをもらってません。 お互いの家の真ん中に住んで、お互いの両親の面倒を見ると 二人で話しをして、両方の親には話しはしてます。自分の親は 分かったと理解してくれています。 彼女の親は「親同士の話しになるから」と盛んに言われるので 今週末に顔合わせをするんですが、その場でどのように話しを 勧めていけば良いでしょうか。 単純に今後の日取りなどを決める話にはならないと思うもので。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

  • 両親同士の顔合わせ

    顔合わせというほどかしこまったものではないのですが、 来週末に両親同士と私たちで食事会をすることになりました。 前にも少し質問したのですが、 私たちの結婚について、まだ具体的には何も決まっていません。 遅くてもあと5年以内にはすると思う。程度なんです。 (もしかしたらもっと早くなるかも知れませんが。) ここの質問でいう顔合わせとは、近々結婚式を控えて・・・。という方が 多いようですが、私たちはちょっと違うようです。 それなのに、お互いの両親同士があうのってやっぱり変でしょうか・・? 食事場所なのですが、 私の実家と彼の実家は車で1時間くらいの場所にあります。 ちょうど中間の場所くらいで、と考えていたのですが、 いいお店がなくて、私の実家の方まできていただくことにしました。 彼の両親に手土産等必要でしょうか? 今回の支払は、私たちが二人で折半する予定です。 食事会での話題って、皆さんどんなのでしたか? かなり緊張してきました。早く終わってほしい・・・

専門家に質問してみよう