• ベストアンサー

親同士の顔合わせの場所

情報ください 結婚をきめ、お互いの親には挨拶に行きました 今度は親同士6人でお食事を、となりました 都内でどこか良い場所ありませんでしょうか? 具体的な店でも抽象的なアドバイスでも結構です よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmhills
回答No.3

私は懐石料理でした。 横浜なので、具体的なお店の例にはならないと 思うのですが、横浜ロイヤルパークホテルズ68Fにある 日本料理「四季亭」でのお食事でした。 初めての顔合わせで皆固くなっていたので、 「景色がきれいねぇ」という話で結構もちましたよ。 お食事がおいしいとか、景色がいいとか、 何か特色がある所だと場が持つかもしれないですね。 ちなみに、先日は義理の弟の結婚が決まったので 夫婦そろってご一緒させてもらいました。 その時は「梅の花」という湯葉と豆腐の創作料理を 組み合わせた和懐石の店だったんですが、ボリュームも あり、湯葉を卓上でつくりながら食べたりして 楽しかったです。 お嫁さんのごきょうだいも夫婦で来ていたので 和気藹々と過ごせました。 「梅の花」はチェーン店なので、銀座や吉祥寺にも あるそうです。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp/
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 私の住まいが横浜なので四季亭もHP見てみました 結納にぴったりの個室・・なんていう記載もありましたので、他のホテルのレストランでも探してみます 梅の花は今のところ第一候補となりました!!

その他の回答 (4)

noname#6478
noname#6478
回答No.5

こんにちは。 私はレストランウェディングなのですが、顔合わせをそのレストランで 行いました。結婚式の食事と似たようなものを出してもらいましたよ。 館内を見てまわり、食事ももっとどうしてほしいとか あれはよかったとか、色々感想ももったようですね。 プランナーの人も紹介できたし、私達で伝えきれなかった 披露宴の雰囲気も説明してくれました。 場所がどんなところか心配だった親も納得してくれたみたいです。 参考までにどうぞ。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はウエディングはしない(海外で二人であげる) つもりなので顔合わせのみで探しています

• benio
回答No.4

このたびはおめでとうございます。私たちは昨年結婚しましたが、親同士6人での顔合わせの食事会は港区のインターコンチネンタルホテルのなかの懐石「なだ万」でしました。海が目の前で景色がよくレインボーブリッジなども良いし、交通の便もよかったのでそこでやりました。結婚前の両親の顔合わせだというと個室かまたはほかのお客さんと一緒にならないように仕切りをしてくれます。参考になるといいのですが。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.2

私の場合は双方の親が「カジュアルに」ということを 望んでいましたので、都内の和食店で顔合わせを行いました。 駅に近いデパートの上階のレストラン街にあるお店で 個室を予約し、一人3千円のコースでした。 また、結婚式の際の披露宴は明治記念館で行ったのですが その際にお出しした料理が記念館内の料亭 「花がすみ」のものでした。 美味しい、と大変好評だったので こちらの料亭を利用されるのもお勧めです。 結納、顔合わせ用にプランが設定してあります。 参考URLに載せておいたので見てみてください。 こちらだとぐっとフォーマルになると思います。

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/convention/family/index.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました デパートのレストランで個室予約を探してみます (花かすみはチョットお高い!!)

• kaban_san
回答No.1

目的が、美味を堪能することであれば話は別ですが、 面通しであれば、格式的な面は無視できないと思います。 双方がアクセスできる駅を基準に、 ご立派なホテル内のレストラン、料亭が無難です。 そのかわり、つまりませんね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 料亭というのは行ったことないのでレストランとすると5~6千円のコースにでもすればぶなんですかね? 探してみます