海外滞在のお礼:友人夫妻との素晴らしい時間

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアに滞在している友人夫妻を訪ね、一緒に過ごした素晴らしい時間に感謝しています。市内のスポット巡りや一緒に料理を楽しむなど、充実した日々を過ごしました。友人のおもてなしに感動し、ちょっとしたお礼をしたい気持ちですが、お金を受け取ってもらえなくて困っています。今後のお返しの方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
  • オーストラリアに滞在する友人夫妻宅に遊びに行き、素晴らしい時間を過ごしました。友人夫妻が親切にもおもてなしをしてくれ、市内の観光地巡りや一緒に料理を楽しむなど、充実した日々を過ごしました。お礼として、少ない金額ですがお返しをしたいと思っていますが、お金を受け取ってもらえず困っています。今後のお返しの方法についてアドバイスをいただけると助かります。
  • オーストラリアに滞在中の友人夫妻宅に遊びに行き、とても楽しい時間を過ごしました。友人たちが親切にもおもてなしをしてくれて感謝しています。お返しをしたい気持ちですが、お金を受け取ってもらえなくて困っています。今後のお返しの方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の友人宅に5日間滞在したお礼。

オーストラリアに3年行っている友人夫妻が来月帰ってくるので「いつでも遊びに来て」と毎回メールの返事で言ってくれていたので、一週間有休をとって会社を休み、秋のオーストラリアへ行ってきました。 友人は以前勤めていた会社の同僚で10年来のお友達でもあります。いつも良くしてもらっていました。 今回、遊びに行くにあたってお土産に悩みましたが、結果ご主人の好きなタバコと、どら焼きやカステラなどお菓子の箱入り詰め合わせ、友人には化粧品と雑誌など、最後にお二人へ商品券一万円分を持っていきました。 到着日は夜遅く着き、最終日はお昼に空港なのでほぼ三日の滞在です。 遊びに来た友人は私が初めてで最後とのことでした。誘っても全然きてくれなかったといってました。寂しかったようです。 なかなか皆海外に友人がいても遊びにこれないんだなーと思いつつ、私は友人が日本に帰ってくる前に最後にこれてよかったと思いました。 友人のうちに着いて、お土産を渡すと、封筒(商品券)はいりませんとのことで何度言っても受け取ってもらえなかったので、食費として最後に渡そうと思いました。 最初の二日はご主人もお休みだったので、市内の有名なスポットへ連れて行ってもらいました。ご主人はお疲れの中、朝早くから夕方まで、たくさんの移動があるのにすごく楽しませていただき、大変感謝しています。 そして、入場料などお金を払おうとすると「いいから」と言われ、ご主人が払って下さいました。私は「後で合計して、払うね!」と言いました。 夜は一緒にご飯を楽しく作りました。 外国のキッチンで本当に楽しい時間を過ごしました。 以前、「何か食べたいものある?」と言う質問に対して最初はないです、と答えてましたが、「そんなはずはない、何?」と何度も聞かれて少し高価な食材を言ってしまっていました。 最終日、私は買い物をしたいので、友人と二人でショッピング三昧でした。そして最終日、ディナーにはお二人から高級料理店に招待していただいたのです。その高級食材を使ったお料理でした。すごく恐縮でした。家族以外で初めてのお客さんだからうれしいんだよ、って何度も言って下さいました。私は止まらせていただいてる身なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。 そして家に帰って荷造りを済ませ、3人でお茶をしてるときに「・・あの、とっても楽しかったです!ありがとうございました。こちら、食費として受け取ってくださいませんか」と商品券をもう一度渡そうとしました。 すると・・・やはり「来てくれただけで本当にうれしいからいいの」「お金と時間をかけてくれたのはそっちのほうだから」「お金に困ってたら呼ばないし、困ってないからいらないよ。気持ちだけで十分です」とお二人から言われて本当に困りました。 友人とはいえ、これからも気持ちよくお付き合いしたいし、私も働いている身なので、お世話になった分を少ない金額ながらお返ししたかったんです。 それを話すと「招待するほうのみにもなってみようよ」と言われました。「好きで招待しているのに、お金をもらえません」と。そして「いらないよ、本当に」と強く言われました。たしかに、もし私が招く側だとしたら、遠くから一人出来てくれたお客さんからお金はいただけないと思います。 何度か私の気持ちも伝えましたが、それ以上何も言えず、結局「お納めください」と言われ、私はいたたまれずバッグにしまってしまいました。 何が正しいのか分からないけど、マナーの本には海外に滞在するときは食費・滞在費は自分の分は出しましょうとのことでした。なので、そうしたのですが・・・。結局受け取っていただけませんでした。 家を出るときに、ご夫妻にあてたお手紙と、途中で買っておいた友人のお気に入りのチョコレート詰め合わせを止まらせてもらっていた部屋に置いて帰りました。空港まで二人で送ってくれて・・・そこまで本当に一生懸命してもらって感謝感激でした。 本当に楽しい旅でした。 ただ、大変お世話になったのに、食費その他経費をお渡ししていない点がやっぱり気になっています。三日めは友人と二人だったので全て自分のことは支払うことが出来ホッとしました。 ・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。 我が家にご招待して私がお菓子を作ってティーパーティでもとか、友人には泊まりに来てもらいたいです。なにかおいしいものを送るのもいいなあって思ってます。 私もいつかもし人を招く立場になったら、友人ご夫妻のようなおもてなしをしたいです。

noname#115128
noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。 前に、ここでも友人宅に宿泊するに当たってのマナーや配慮についての 質問がありましたが、質問者さんがなさったようなことについて 配慮すべき。というような回答をしたことがあります。 ただ、世の中には本当に「来てくれたことがうれしいんだ」、 「遠慮されたらかえってうれしくない」というような人たちが存在することも 事実で、「自分たちが歓迎したいから歓迎するのだ」それについての 物理的、経済的な負担は当然こちらがすべき。というような 方はいらっしゃいます。あまりしつこい負担の申し出も失礼というような感じです。 こういう場合は、 「招待してるんだからそちらが負担するのが当たり前」 「こちらは招待されているんだから客。だから何もしなくて当たり前」 というような態度でなく、実際に家事等は手伝った楽しい時間を共に過ごし、 経済的な負担をさせるのはこちらも気兼ねするのでかかった分については 負担したいというような態度を示しているので、それについても 固辞されているわけですから、あまり強い申し出も却って失礼というもので、 特に問題はなかったと思います。またご友人と二人の時はきっちりと 負担されたのですから、よかったと思います。 こうなったら、逆の立場になった時に、とにかく楽しんでいってもらう ような最高のおもてなしをするしかありません。 特にあちらとこちらでは経済的なものはともかく、時間を作って どうこうというのは事情が違うのでまったく同じにするのはなかなか 難しいところがありますが。その辺はお互いの事情ということで ご理解いただくしかないように思います。 最高のおもてなし。最高の気配り。そういうことが自然とできるような お付き合いというのは本当に大切にしたいものです。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます! お金の問題、本当に難しいなあと改めて思いました。あっさり受け取ってくれるものと思っていたし、最初に(もしくは最後に)商品券を受け取ってくれていたら心理的に負い目もなく楽しくすごせたのになって思います。でも遠くから来てくれたし、初めての友達だし、ゲストルームも専用のバスルームもあるから長くいても迷惑じゃない使途のことでした。しかも、最後まで「2週間くらいいたらよかったのに」と何度も言ってくれたんです。お見送りの日も、もっと連れて行ってあげたかった、もっと泊まれたらよかったのにって言ってくれて・・・。三日じゃ短いし、いろいろ連れて行ってあげたいと思うと、スケジュールがタイトになって疲れさせてしまうよねってお二人は言ってくれました。 最後の高級ディナーの会計を、私が持てばよかったかな?など最近ちょっと思いますが・・・言ったところでそれもご主人は断ったかもしれないし、本当に難しいです。。 友人と二人のとき、きちんと自分の分を支払えたという、「すっきりした感覚」は忘れられません!!私には「遊びに来てあげた」ということは考えられず、「忙しい中泊めていただいてありがとう」と言う気持ちでいっぱいでした。だから、なおさら食事や入場料を払ってもらうと「忙しいのに仕事を休んでまで付き合ってくれてる二人の負担になってる」「私が来たことは迷惑だ」とまでなってしまい落ち込みました。 それを友人だけに話すと、「もっとずうずうしくなっていいんだよ!せっかく遊びにきてくれた。こちらはめったに出かけないから、本当にうれしいんだよ。」と言ってくれました。 日本に友人ご夫婦が帰ってきたら、心をこめてうちで最高のおもてなしをしたいと思いました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

良い思い出を作って来たのですね。おもてなしに感謝したいのでしたら、日本の食材(調味料)等を送ってあげると喜ばれるかも知れませんね。まだまだ国外では日本食の調味料は手に入りにくいし、高価でありますからね。但し又オーストラリアで生活をする場合ですけど。気持ちの問題です。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! まもなく日本に帰ってくるので、引越し準備を始めていますし、日本のものは何もいらないみたいです。 その分、帰ってきたときに、何かおいしいものを送ったり楽しい時間を過ごせるようなおもてなしをしたいです。

関連するQ&A

  • 滞在しても何のお礼もない友人

    遠方に住んでる学生の妹(一人暮らし)のところに旅行をかねて、現在20代で学生の友人と2人で滞在中です。 私は学生ではありません。 妹宅には3月上旬から来月ゴールデンウィーク前までの滞在予定です。 妹は小遣いはアルバイトで賄ってるようで、光熱費や食費などギリギリでやってるようです。 私は姉ですから妹にいろいろお土産を買ってたり食事ご馳走してるのですが、問題は一緒に滞在してる友達。 彼女は手土産なしどころか食事もご馳走になりっぱなしで、シャワーや暖房など無料かのように使いまくりです。 「彼女が手ぶらだったのはお土産買う時間がなかったからかも」 「妹宅に行ったら食費など率先して払うだろう」と最初は考えてたのですが、 その気配がまったくなく、今日思い切って彼女に私の気持ちを話しました。 そうしたら「友達(私のこと)の妹だからお世話になっても平気と思った」 「また私が気兼ねなくしていいからと言ったから来た」など、かなり感情的な言い方で、 おまけに「お金をもってきてないから今は払えない」とまで言われてしまいました。 今私は40代なのですが、20代の考え方ってこうなんでしょうか? 私は年代は違っても関係は平等であると思うし、ただで他人の家に滞在するって発想が正直信じられなく思います。 あと1ヶ月以上あるのですが、この間どのように過ごしていくのがいいと思われますか? また私の気持ちの持ち方などご指導いただければと思います。

  • 友人の長期滞在

    はじめまして。 当方、海外在住のものです。 この度、日本から友人が約2~3週間の予定でうちに滞在するのですがこういった場合、自宅での食費は全てうちで出した方が良いのでしょうか?それとも、折半みたいな形で少しは出していただいてもいいのでしょうか? 一人の時の食生活はひどいもので、ほとんどお金を使わないので・・。 友人が居るとなると、それなりの食事を作らなければいけませんのでその分お金もかかると思いますので・・・。 1~3泊位なら悩みませんが、2週間以上となると。。。 過去ログも見させていただきましたが、悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人からの多額の御礼をお返しするには・・

    以前 友人が病気になり お世話する人がいないため 夕飯のお手伝いをしたりしました その際 買い物の代金はあらかじめもらっていたので 自分のお金を使用することはなかったのですが 今日 ご主人と来てその時の御礼と今後も何かあったらよろしくと お菓子と2万もの商品券をいただきました 私としてはこんなにいただくわけにはいきません 彼女のことは大好きな人だからこそ お手伝いしたまでのことですので 。。。 この場合 どうやってお返し(商品券を)すべきでしょうか・・・ お手紙添えて お返しすべきですよね? 相手も気分悪くすることなくお返しするにはどうしたら良いのでしょう 彼女が大金持ちだったら遠慮はしないかもしれませんがお互いお金のかかる身  ご指導ください

  • 友人の家に宿泊するときのお礼について

    大学1年の息子が地方の友人宅へ泊まりにいっています。高校時代の友人です。 急にでかけてしまったので、なともたせることが出来ませんでした。取り急ぎメイルでご挨拶はしました。 息子だけでなく何人か泊まっているようですが、あとからお礼を郵送しようと考えています。4泊もするので食費などもご負担をおかけしていると思うので菓子折だけではすまないような気がします。商品券では失礼でしょうか。その場合金額はどのくらいでしょう?私はその友人、ご両親とは面識はありません。よろしくお願いします。

  • 彼の実家に滞在する際の滞在費について相談です

    はじめまして。私は東京在住の23歳フリーターの女です。 現在、ハワイ在住のアメリカ人と遠距離恋愛をしています。 彼からハワイに会いに来て欲しいと言われ、自分もハワイに行ったことが無いので、今年の10月にハワイに行き、1ヶ月~2ヶ月程滞在する予定です。 彼から、航空券代と滞在費を全て支払うと言われましたが、流石におんぶに抱っこでは悪いので航空券代は自分で払うことにしました。 そして、ハワイ滞在中は彼の実家に居候する予定なので宿泊費はかかりません。 すでにご両親からは居候の了解を得ています。 しかし、彼のご両親へのお礼をいくら包めばいいのかを悩んでいます。 会ったこともない人を2ヶ月近く家に居候させることは、気を遣うし、食費、光熱費なども人が1人増えるだけで負担は大きいと思います。 彼からは、気にしないでいいし、お金なんていらない。気にし過ぎだ。両親はお金に困っていない。君はフリーターで、お金ないから払わないでいいよ。と言われています。(情けなく恥ずかしいです…) 正直なところ、ハワイの航空券代を払うだけでカツカツです。ダブルワークも考えています。 今のところ、ハワイでお土産を買うのは諦めて、5~10万円程の滞在費をお土産と一緒にご両親へ渡そうかと考えています。 しかし、今まで他人の家に長期滞在したことが無いので相場がわかりません。 なので、いくらくらい支払うのが妥当なのかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに彼が以前、日本にバケーションで訪れた時は、私の部屋に2ヶ月間滞在しました。 その際、毎日の買い物や食費、交際費など全て彼が支払ってくれたので、家賃や光熱費代などは頂いていません。 どなたかご教示下さい。お願いします。

  • 友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

    タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。 大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか わかりません。 アドバイスをお願いします。 私は29歳主婦です。 家族は、主人33歳・息子5か月です。 東京在住です。 本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。 主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。 結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。 (郡山駅からタクシーで30分) 4月18日(土)の午後からでした。 新幹線で向かう予定でした。 主人は19日(明日)と勘違いしていました。 大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、 勘違いした理由を書きます。 勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの 日付が19日になっていたからだと思われます。 結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、 その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。 二次会の返事は欠席で出していました。 19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。 そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも 19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。 Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。 もう10年近くの付き合いになります。 Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。 AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。 私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの 仲です。 私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。 1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。 まだ数回しか会ったことがありません。 ちなみにAさん夫妻は東京在住です。 ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。 明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。 明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。 主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。 主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。 私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を おしえていただき、電話をしました。 二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを 出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。 そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。 郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。 二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。 主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。 今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。 結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・ Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。 しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。 それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。 しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。 前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。 私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。 Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。 このような状況です。 Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 主人だけ出向いた方がよいでしょうか? それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。 何を持っていけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【友人について、悩んでいます。】

    【友人について、悩んでいます。】 私には、親友と呼んでいいほど仲の良い異性の友人がいます。言葉では言い表せないほど「いい人」です。 現在私は就活生であり、その友人に何かと助けてもらっています。就活は何かとお金がかかるのですが、友人は最近、食材はもちろん、ギフト券や商品券、入金されたSuicaなども渡してくれるようになりました。 正直言えばとても助かるのですが、金券(?)を受け取るのは悪い気がして断るのですが、友人は「何か手助けがしたい」と応じてくれません。 その友人は本当にいい人で見返りを求めずここまでしてくれます。この心遣いはとてもうれしく、本当にステキな友人を持ったと心から誇りに思います。 しかし、お金の問題となると・・・。これらのものを受け取ってしまってよいのでしょうか?やはり断ったほうがいいのでしょうか?でも友人の好意を無下にはできなくて困っています。アドバイスをくださるとうれしいです。

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • 海外の友人を披露宴に招待する時のマナー

    皆さんは、海外で勤務している友人を結婚式・披露宴に招待したい場合、どういったことに気を付けていますか(車代や宿泊費など)? わたしは招待された側なのですが、やはり費用がかかるものについては、最終的な出席の返事を要求する前にきちんと説明が欲しいと思いました。 人生の中でも大きいお祝い事ですし、お金の話をしたくないというのが本音ですが、生活が大変な時期もあると思うんです。 わたしの場合、海外勤務と言っても現地採用でしたので、給料レベルは本当に低かったので、一度日本に帰国すると1カ月の給与が簡単に飛んでいってしまう状態でした。 そんな中、日本の友人から「式に出席して欲しい」とものすごく熱心に招待され、御祝儀無しで車代も交通費の片道分を出すとのことだったのですが、航空券を予約した後に突然、「交通費の負担ができなくて申し訳ない」といった一方的な連絡がきました。 予約の直前にも念のために連絡は入れていたので、この対応には納得がいかず、「もし負担が無理であれば先に言ってくれれば式には欠席してプレゼントだけ贈ることもできたのに」と非難しました。 結局、この連絡で慌てた向こうは突然、「ごめん、言い方が悪かった、ちゃんと出すつもりだった」と、当初の予定通り、交通費の片道分は出してくれることになったのですが、わたし自身、お金を催促したようでとても不快というか、恥ずかしい気持ちになりました。 航空券も予約してしまったので、最終的には出席したのですが、失礼は重々承知で言うと「こんなもののために帰ってきたのか」と残念になりました。日本の披露宴は初めてだったのですが、式は全て司会の進行に即して行なわれ、新郎新婦に気軽に話すこともできない、コース料理も急いで食べないといけない、などなど…。 不要と言われましたが御祝儀も一応少ない金額で出したのですが、「結婚する友達をお祝いするために」というよりも、「結婚する友達の華々しいウェディング・ドレスのショーを拝見するためにお金を出して料理をいただきに」出席した、という印象でした。何のために帰国したのか、ちょっと悲しかったです。 特別に仲の良い友人ではなかったのですが、最初がものすごく熱心な招待だったので出席したのですが、今後は本当に仲の良い友人以外の披露宴には出席しないつもりです。 皆さんは結婚式の際、海外に住む友人を招待する時はどういった事に気を付けていらっしゃいますか?また、特別に仲が良いわけではない友人を海外から招待するのは何かメリットがあるのでしょうか…?

  • 海外で挙式する際の招待客の交通費・滞在費について

    フランス人男性と婚約中です。 来年の8月にフランスで結婚式を挙げることに決まりました。 私のほうは家族はもちろん、友人4~5人を招待したいと思っています。 こちらでは1週間古城を貸切って滞在できるサービスがあるので それを利用して、挙式後1週間みんなで滞在しようと計画しており その分の費用はこちらで持つつもりでおります。 しかし、到着・出発の日程も人それぞれになってくると思うのですが 古城滞在以外の日程の滞在費の費用もこちらが負担すべきですか? また、航空券の費用も私達が持つべきでしょうか?