• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故、泣いてはいけないのですか?)

何故、泣いてはいけないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が泣くのが嫌いな彼氏との付き合い方
  • 過去の泣いた経験と彼氏の反応
  • 泣くことの理由と周囲の反応について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.8

ANo1です >出そうと思って出した打算的な涙というよりも >感情が高ぶって物理的にでてしまった涙でさえ 分かります 打算的じゃない涙の方が怖いんです 純粋以上に強いものはないですから・・ まだうそ泣きのほうが受け入れられるかも 普段泣かない分涙に対して抗力がないんですね 感動の映画とかを見て感涙とかで泣いてみては・・? 『涙腺弱くなちゃって・・年かな?(苦笑)』 とか

russia12
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >>打算的じゃない涙の方が怖いんです 純粋以上に強いものはないですから・・ まだうそ泣きのほうが受け入れられるかも なるほど。そうなんですね。 でもなあ・・個人の考え方ですが どうしても泣いてしまう時は泣いてしまうんですよ(^^; No.9の方も仰ってますが、そういうところでいくと 男の人って泣きたい時ってドコで泣くんですか? どうやって我慢してるんでしょうか。 >>普段泣かない分涙に対して抗力がない わかる気がしますが、私的に 「男だから」泣くな、というよりも 「人間なんだから」泣いてしまうのはしょうがないと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>どこで泣く、いつ泣くなんて、常識をしっかり守った範囲であれば >個人の自由ではないのですか。 もちろんその通りです。誰も泣くな、などと強制は出来ません。 それでも女性の涙とは時に男性には全く理解できないものなのです。 特に美容院のくだりはその際たる物でしょう。 一般的な男性にとって涙とはかなり縁遠いものでして、人前で泣くなどと言うことはタブー視されてきました。 逆にその理屈を知らず知らずのうちに女性にも要求しているのだと思います。 つまり、これくらいの事で泣くなんて男ならありえない、弱い、と言った風に。 もちろん女性から見たら男性と同じ基準で扱われたら堪らないという方もいらっしゃると思います。 しかし女性が常識的な範囲、我慢できないのだから止むを得ないと主張するのであれば、最初から男性の 理解は得られないと思った方が両方にとって楽なのでは無いでしょうか。 あたしは好きな時に泣くけど、別に気にしないでいいからね。と言えば丸く収まるような気がしないでも ないです。 あたしは好きな時に泣くけど、貴方は常に最大限気にして欲しい(女性の涙は大事なものなのだから)と 主張されているから男性との誤謬が生じているような気がします。 ここは個人的な感想ですが、そもそも男性が泣くことを許されないと言った社会的風潮の一端に女性の主張が ある事を思うと多少、理不尽な思いもあります。(いわゆる泣くなんて男らしく無いといった感じに) 大部分の男性は女性の涙を理解したいと努力していると思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

いやぁ、子どもっぽい彼氏ですね。 >「今にも泣きそうじゃねーか。なんで泣くんだよ」といわれました。 もし私が上記の台詞を喧嘩中に言われたら、 「私が泣くのは私の自由だ。あんたに泣くなとか指図される覚えは無い!」 と怒鳴っちゃいそうです。泣きながら(笑) <女の涙=悪> と、彼の頭の中には刷り込みされちゃっているんでしょうね。 まあ武器として使ったわけではなくとも、実際に泣いている女はいかにも”被害者を主張”しているように見えますので、涙にアレルギーを起こす男子の気持ちもわかります。 彼氏さんは、女の涙で一方的に悪者にされた過去があるのかも。 これを上書きするのは大変そう。 勝手に出てくる涙は止めようがないのですから、泣いていいんじゃないでしょうか。 しかし、彼がそれを罵倒するのは彼の自由です。 しかししかし、その罵倒に対し、こちらが言い返したり罵倒し返すのもこちらの自由なわけで。 そんなこんなで、「涙には大した意味は無い」って彼氏が感じてくれるようになれば、彼の”涙アレルギー”も少しずつ治って行きそうな気がします。 ただちょっと。 私は女性ですので気持ちはわからなくもないのですが、それでも(2)で泣く女性には引きます。 だって、美容師の前で泣くならともかく、なんで彼の前で泣くのでしょう? 彼に「なんだ、その変な髪形?」と大笑いされたならともかく。 「こんなにショックで悲しかったの」という気持ちから涙が出てしまったのかもしれませんが、問題解決をせまられるように感じる男脳の持ち主からすると、一体どうせいっちゅんじゃ!という気持ちになって終わり、です。 う~~ん、そういう過去があるから、彼氏さんは相談者さんの涙にアレルギーを持ってしまい、喧嘩の時に鼻で笑う態度に出たのかもしれませんね。 どちらにしても、彼はまだ若いのでしょう。 そのうち、黒白ハッキリした事ばかりでなく、世の中はグレーゾーンばかりだ、という事に気づく日が来ると思います。 あまり参考にならない意見ですみません。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >><女の涙=悪> 彼は結構ガンコ?なので、一度「こうだ」と思えばそれを曲げることは 殆どしません(それがたとえ世間的に間違っていることとしても) 確かに今回美容院の件で彼のまえで泣いてしまったのは 良くなかったですね。そこは反省します。 たしかに切ってしまった後だし、そもそも彼氏は何の関係もないのに 「どうすればいいのか?」と戸惑いますよね。 上記の事も確かに彼氏の涙アレルギーに加担してるのかも。 私ももう少し泣く場所と環境を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.6

>そんなに泣くことは悪ですか。 >個人の自由ではないのですか。 いやあ、俺らに同意を求められてもなあ・・(^^; それは彼氏に言ってくれ。 良く言われる事だけど、 哀しくて泣くのはいいんだけれど、 自分が可哀想だ、と泣くのは良くないと。 それさえわきまえていればいいんじゃないの? 歳を重ねれば彼も女の涙を受け止めるだけの度量も出てくるだろうし、 あなたはあなたで、泣くのなんか面倒くさくなってくるよ。 泣くのが云々より、相性を心配した方がいいと思うのよ。 それと年下男は時に調子こくから、その時はガツンと言ってやらにゃあいかんよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同意だけ求めてたのではなく、一般的な意見(勿論反論もぜんぜん歓迎です)を伺いたかったんです。 >>泣くのが云々より、相性を心配した方がいいと思うのよ なんか、そんな気がしてきました。 今回泣く泣かないの事は氷山の一角な感じがぷんぷんします。 >>年下男は時に調子こくから、その時はガツンと言ってやらにゃあいかんよ うーん・・人として(?)常識の範囲で「これおかしくない?」って思ったら言ってるつもりなんですが、何かあんまり聞いてくれない・・。 これも氷山下部分でしょうね。 考え方や相手を思う気持ちなど、ちょっと考えていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148751
noname#148751
回答No.5

「男は女に泣かれると弱いから、女が泣くことは罪とする」というのは、身勝手な論理ですよね。男が女の涙に弱いのは、女のせいではなく、男自身の勝手な習性です。 男が自分で、泣かれても弱くなくなればいいのであって。 彼氏さんは、「泣かれても弱くなくなる」ことを実践しようとして、間違えちゃいましたね。 「泣かれたら鼻で笑う」というのは、冷静なプラマイ0ではありません。 冷静なプラマイ0の状態と言うのは、「泣かれても普通にしてる」です。「鼻で笑う」というのは「普通にしてる」のではなく攻撃してる状態なので、冷静な状態ではないですよね。 これは間違った行動です。 「お客様は神様です」という商売倫理に疑問を呈した人が、疑問を呈するあまりに、お客様を乞食として扱ってしまったような間違いと同類です。 そういう商売倫理に疑問を呈した人が、本当に目が開いているなら、客を人間として扱わなければなりません。 「-1を避けようとするあまり、0を通り越して+1にまでしてしまう」「0を保つ理性がない」という意味において、やっぱり男って理性の力が低いんだなあと思いました。 理性の能力がちゃんとあれば、「プラマイ0を保つ」ことができるはずですから。 しかも。 >罵倒などをしてきました。 罵倒されて泣くのは普通ですよね。 「泣かれたくなかったら罵倒すんな」と言ってやったらどうですか? 「罵倒を使わずに、単に論理的に自分の意見を述べることもできないやつが、人に泣くなとか偉そうに言えんのか!」と。 というか。 「罵倒する」ということのずるさは、「泣く」ことのずるさと同等なのではないですか? 冷静に相手を説得する誠実さを放棄して、力技で言うことをきかせようとしている点において、同様にずるっこく愚かしい行為であり、さらに、「罵倒」は自分の意思でひっこめることができますが、「涙」はひっこめられないので、「罵倒」の方が罪が深いと言えます。 この点は彼氏さんにちゃんと言っておいてほしいなあ。 >涙腺を焼いて涙が出ないような体でも作れというんでしょうか。 ↑これをそのまま言ってやるのがいい気もします。 前の方の回答に >ウソ泣きで世間を渡ろうとするバカ女の大群のせいで というのがありますが、暴力で世間を渡ろうとするバカ男の大群というのもあります。 彼女や妻とケンカしたときに暴力をちらつかせる(もしくは振るう)男のずるというのがありますので、女だけがずるいわけではないですよ。 「暴力を振るう男には理性的な説得や理屈は通用しない。」ですから。 あとやはり、人が泣いてるときに、「どうしたの?」「だいじょうぶ?」という情動が自然にわかない人間は、ちょっとまずいですよね。人として。 その情動を利用して「泣く(泣いていうことをきかせる)」という行動に出る人はずるいですが、すべての涙をそのような理由からくるものだと思い込んでいると言うのは、捻じ曲がりすぎです。 ずるで泣いているかどうかは、見ればわかるものなのに…、彼氏さんはそれが分からないわけでしょ。 ずるじゃないのまで一緒くたにとにかく嫌って、しかもさらにその上「攻撃に出ちゃう」なんて、ちょっと人としてどうなんでしょう。 男の残酷さの一端ですかね。「攻撃に出たい」という欲求をおさえられないというのは。  「攻撃に出たい」という欲求を常に持っている→普段はおさえている→が、虎視眈々とリミッター解除できるチャンスをねらっている→「正義」が自分にあるときは攻撃に出てもいいと思っている→相手が泣くというずるをしたから、俺が攻撃に出ることには正義がある→よっしゃ、攻撃してやれ!うひょひょひょ! というようなところが、男にはありますよね。 「正義があるから攻撃OK」という許しを自分に与えたいばっかりに、相手の涙がずるじゃないのにずるに見えてしまう(見ようとしてしまう)という面もあるのでは。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得するというか・・ 今日彼氏と喧嘩した時にshironnさんのような考え方が出来れば・・と 思いました。 >>「泣かれたら鼻で笑う」というのは、冷静なプラマイ0ではありません すごくわかります。 「鼻で笑う」ではなく、泣いてても「対応を変わらず続ける」ですよね。 >> 正義があるから攻撃OK」という許しを自分に与えたいばっかりに、相手の涙がずるじゃないのにずるに見えてしまう(見ようとしてしまう)という面もあるのでは これもある気がします・・。 今度といわず、もう一度話し合いを設けるべきでしょうね。 少なくとも、私がこれだけ気にしてるってことは解決してないのと一緒ですから・・。 なんていうか・・縁が切れればそれまでなんですけど やっぱり、それだけでなくて一緒にいて楽しい時も安らぐ時もあるだけに「縁は切りたくない」と思ってしまって、どうしても強く言えないんです・・。 でも、強くいえない=言いたいことを全ていえない関係なら やはり見直しは必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

「涙は女のリーサルウエポンだから」では回答になりませんかね。。 ・泣いてる女には理性的な説得や理屈は通用しない。 ・泣いている女にそれ以上に強圧的に言うような男は最低最悪を 通り越して、人格のかけらもないの烙印を押されるのが一般的だから 女は泣くと何でも許されるし、慰めざるをえないから。。でしょ。 それでも悲しければ女は泣くし、泣くのは個人の自由だけど、 泣かれれば、上のようなことになるので。。特に懐の浅い 若い男性は笑うしかないのでしょう。 (2) に関して言えば幼稚園児じゃないんだから そんなことで泣くなよ。。です。これは男性的な視線です。 男性ならば大抵「どん引き」するでしょう。 そりゃ、泣くのは勝手だし、自然だし、自由だけど。 その程度で大の大人の女性が泣くのも 十分に男性が引く理由だし、引くのも勝手で自由でしょ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>女は泣くと何でも許されるし、慰めざるをえないから 何でもではない気がします。 ズル泣きやウソ泣きを使い分ける女性もいるからそう思われがちですが 堪えきれず流す涙という状態の女性だっています。 実際、私が今回泣いたのも、許されたいから、慰めて欲しいからではなく、自然とでてしまった涙なんです。 女だって人だし、男だって人です。 「常識の範囲内」で泣きたきゃ泣いたっていい社会が出来るよう 祈ってます。 確かに、(2)は男性視線からではそう引かれるのですね。 うーん・・私も何でその時泣いたのかわかりません (2)のパターンでは泣いたにしても彼氏は帰すべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女のウソ泣きは私も大嫌いですけど。こらえようもなく自然に出る涙は悪い物じゃないでしょうに…。それだけ感情が昂ぶってるということです。それを、いたわりもせず、鼻で笑うなんて、考えられません。 情の薄い人だと思います。 ウソ泣きで世間を渡ろうとするバカ女の大群のせいで、彼もそうなってしまったのでしょうけど。 >女々しい泣き方は嫌いだけど、我慢しようとしても仕切れず >流れてしまうことさえダメなんでしょうか。 >涙腺を焼いて涙が出ないような体でも作れというんでしょうか。 >そんなに泣くことは悪ですか。 >じゃあ何で人は泣く作りがあるのですか。 >どこで泣く、いつ泣くなんて、常識をしっかり守った範囲であれば >個人の自由ではないのですか。 その言葉をそのまま彼に伝えてください。あなたの率直な気持ちが表れていると思います。それでも理解してくれない人なら、別れても惜しくないはずです。

russia12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も打算的な涙は大嫌いです。 でも堪えきれず流す涙はヒトである以上、どうしようもないと思うんです。 一旦話合いは終わってしまったので、また今後こういう時に >の部分を伝えてみます。 でも・・>>ウソ泣きで世間を渡ろうとするバカ女のせいで~ 実際、こういうことするヒトがいるから、彼も疑心暗鬼?になってるのでしょうか。 とても迷惑な話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

それは彼の価値観。 彼に対してなぜ?というのはわかるけど、貴方の感覚は至極普通でね。 別にそこまで開き直って涙について力説しなくても良いんだよ。 彼は極端。貴方もその態度を受けて極端な論理に走ってしまいがち。 ただ、そうなる気持ちも分かるというかね。 彼のその態度は淡白だし、冷淡。 僕が貴方の立場なら逆に引いちゃうよね、彼の態度に、価値観に。 たださ、その涙の件は置いておいて貴方と彼の基本的な価値観や互いを思いやり、理解し合う部分がどうなのか?なんだよ。そこがしっかりしていたらその涙の件は保留事項で今後時間を掛けて互いに理解しあっていけばいいだけ。仲良くやってくださいね☆

russia12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>彼は極端。貴方もその態度を受けて極端な論理に走ってしまいがち ケンカしていたという事もあって、お互い極端でお互いをガードしてた感じもします。 >>貴方と彼の基本的な価値観や互いを思いやり、理解し合う部分がどうなのか?なんだよ そうですよね~・・ 涙の件ってだけよりも、もっと深層でお互いの価値観や思いやりが お互い違うところがある現れかもしれません。 >>今後時間を掛けて互いに理解しあっていけばいいだけ 簡単なようで簡単じゃないんですよね(^^; 気持ちがもう少し浮上したら前向きにできればいいな、とは思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

泣かれたら負けだからです・・・ ケンカして涙を出されればもぅ勝てませんお手上げです (人によってそれぞれですが) 基本男は女の涙に弱いものです。 どうしたらいいか分からなくなるので 逆ギレしたり逃げたりするわけです。 『嫌』ではなく『怖い』です。 だから 「泣くな!」 と言うわけです。 自分は自分の涙腺が最近弱くなってきているので 泣かれる前に涙っちゃいますけどね(;_;)

russia12
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます >>基本男は女の涙に弱いものです。 確かに上記は、よく耳にします。 でも今回私が一番言いたい所は 「男は女の涙に弱い。だからけんかの時に武器として使おう」ではなく 「今けんかしてる。そうしたら涙がこみ上げてきた。我慢したけど 一筋、二筋こぼれてしまった。止めようとしたが出てしまう涙は 不可抗力ではないか?別に泣いてやる、と思って泣くんじゃない」と いう事なんです・・。 何ていうんだろ・・出そうと思って出した打算的な涙というよりも 感情が高ぶって物理的にでてしまった涙でさえ、今回彼に否定されたことに疑問を持ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙腺が弱い原因はなんですか?

    私はとても涙腺が弱いです。 悲しい時や感動したときは勿論、悔し泣きしたり、思いやりある言葉をもらったりしても涙が出るし、自分がなぜ高ぶって泣いているのかわからないこともよくあります…。 どこかで嬉し泣きや感動での涙は大人になってからの感情(?)と聞いたこともありますが、私は小学生のころから嬉し泣きしてましたし、何かの映画を家族で見に行ったら目が腫れて鼻はつまるくらい泣いてしまい恥ずかしかったのも覚えています。 そして今や感動といえるような印象を持っていなくても涙腺にきてしまいます。歌詞も知らないのに、第九の歓喜の歌なんか特に、聴くと不思議とぼろぼろと涙が…。 自分のこういう部分は嫌いではないものの疑問です。涙腺が弱い原因ってなんなのでしょう?私は十九歳なのですが、年齢も関係あるのでしょうか。 長文ですみません。わかりやすく教えてもらいたいです。

  • 涙腺を弱める方法。

    私はこれまで周囲から「泣き虫」と呼ばれる程、ちょっとの事で涙を流していたのですが、 (うれし泣き・悲し泣き・悔し泣き問わず) 約2年前、母が他界してから母の事以外では涙が出なくなってしまいました。。。 嬉しい事があっても、感動するテレビ・映画を見ても、彼氏とケンカした時でも・・・ 母の他界当時、ショックで3ヶ月間毎晩泣き続けていた時期がありました。 そのせいでを出しきってしまったのでしょうか? 涙腺が強くなってしまったのでしょうか? 泣ける場面や状況で涙を流したいです。 涙腺を弱める方法なんてあるのでしょうか?

  • 恋人とのケンカ。

    興味本位なのですが、皆さん恋人とケンカされますか? 私は基本理屈のこねた口げんかをするのですが、お互い負けず嫌いのためかなりヒートアップします。 口だけなら私優勢なのですが、そうなってくると最終的に彼氏の「もういい、話したくない、疲れた」との言葉とともに激しい口げんかは終わり、私が泣いて終わるパターンです。 女の涙はズルイなどの意見もあるかと思います。えぇ、大変同意します。 ただ彼氏の最終的な満足感は私が泣くことにあるようで、正直泣くまでケンカを止めようとしません。 力関係は、彼氏>私ですね、完全に。 けど負けず嫌いの私は途中言いたいことを言わないともやもやしてダメなのです。 皆さんはどうでしょうか。 というかそもそもケンカに発展しないように彼女が彼氏の意見の聞くべきなのでしょうか。 というか、皆さんどんなケンカしてるのかな、と最初に書いたようにただの興味本位です。 不快な思いをされたらすみません。

  • 泣かない方法

    私はとても涙腺がゆるいです。 普段泣いてないのに泣いてる?と言われることもたまに… とくに人前で泣いてしまったときはすっごく恥ずかしいですが、悲しいことがあるとぶわっと涙があふれてきてしまいます。 楽しいことを考えようとか努力はするんですけど…勝手にでてくるというか…なんか止まらなくなってしまいます。 友達が泣き出してしまったときもはげまさなきゃいけないのに友達が泣いているのを見てかわいそうで悲しくなり一緒に泣いてしまうことも… 自分の内心が子どもだからでしょうか? あと彼氏とケンカしたときも泣いてしまいます。泣くことを彼氏に注意されることもあります。 泣く前にそれを阻止する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 泣く度に急性鼻炎で苦しい

    涙流す度に、急激に鼻がうっ血し?苦しくなります。 普段はアレルギー性鼻炎で常に鼻が詰まっていますが、ここまで苦しくは有りません。 ドラマ・映画・漫画・喧嘩で泣く度、苦しくてなりません。 呼吸困難ってこんな感じなのか?という程、涙の流出が止むまでは苦しいです。 私以外の副鼻腔炎の方、皆さんはどうですか? 私は今まで、他人もそうだと思ってたんですが、鼻が全く悪くない人は、 涙流す時にだって、鼻は詰まってないんですよね? ちなみに私は夜は必ず、詰まって来ます。 就寝時はピークに達します。反対に、入浴時は鼻が通って来ます。

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

  • 泣き虫を治したい

    私は泣き虫です。 怒られたりしたらすぐに涙が溢れて来ます。けど、それは泣けば済むと思ってるわけでは無いです。泣きたくないのにです。ガマンすると余計…。やっぱり心のどこかで泣けば済むって甘えてるんでしょうか? 友だちとのケンカもいつもそうです。ムカついて口に出そうとして心の中で整理してるうちに涙の方が先に出て来ます。泣くのは恥ずかしいです。悔しいです。 映画とか、作文とかでも泣きます笑 涙腺を止める良い方法を教えてください‼︎ ちなみに中学3年生なので、受験とかで泣くのも避けたいです。

  • 「涙もろい」ことに困っています

    私は、まだ高校生なのにも関わらず、とても涙もろいです。 小学生が見るようなアニメでもちょっと感動するところがあるとウルウルきてしまったり、昔懐かしの曲を聴いたり、泣ける映画を見たりしたときはもちろんのこと、時には数分の映画の予告にすら涙腺が緩んでしまいます。 ここまでなら「感情が豊か」とかそのくらいで済むのですが、ちょっと責められたり、キツイことを言われたりしたときも泣きそうになってしまうので困っています。 一番困るのは、喧嘩などをしたときに泣くのをこらえるのに必死で、自分の意見を言えなくなってしまうことです。 例えば彼氏と喧嘩をしたときに、向こうに非があったとします。 私はそれについて何か意見を言おうとするのですが、悲しいのと、腹立たしいのと、なんだかいろんな想いがゴチャゴチャになって泣きそうになってしまうんです。 そうすると自分の伝えたいことも上手く言えなくなるし、彼氏は泣かれると面倒くさいタイプのようなので、「分かった分かった、ごめんってば…」って感じになって、話し合いが終了してしまいます。 また泣けばいいと思ってるとか、涙を武器にしてるとか、そんな風に思われたくありません。 こっちだって泣きたくて泣いているわけじゃないのに、なんて思ってしまいます。 最近は泣きそうになったら黙りこんだり、ちょっと落ち着いてから話したり、彼氏の目の前ではなく隠れて泣いたりしているので、上記のような面倒くさい感じにもならずにすんなり仲直りすることが出来ていると思います。 でも泣くのを我慢すると、モヤモヤ?が心の中に残ったままのような気がするんです。 それに悲しくて自然と涙が出て来ているのに、無理して我慢するものなのか?とも考えてしまったり… 根本的にあまり感情を高ぶらせず、泣かないようになる方法ってないんでしょうか? 泣き虫を克服した方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい!

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • ●女性のみなさんへ●自分のツバって嫌なもの??

    だいぶ前に質問した時に,彼氏と激しいキスが嫌いな理由について,ある女性の方が「自分の唾液が鼻について匂いがするから嫌だ」と言っていました。女性の方って自分の唾は嫌いなものなのでしょうか?ふと気になりました。