フリーソフトをダウンロードしても有償版のアイコンが表示される理由と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • WinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしたら、有償版のアイコンが表示されてしまいました。間違った手続きをしたのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • ダウンロードしたWinTopo Freeware 1.7には、誤って有償版のアイコンが含まれています。英語のサイトでわかりづらいため、対処方法がわかりません。返金やダウンロードのキャンセル方法を教えてください。
  • WinTopo Freeware 1.7をダウンロードしても、有償版のアイコンが表示される問題に遭遇しました。間違って有償版をダウンロードした可能性があります。請求されるのか、キャンセルする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。 ラスター・ベクター変換で http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。 ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。 どこかで間違った手続きをしたのでしょうか? 特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。  そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。 フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。 これは請求されるのでしょうか? もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

正常です。 私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。 一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

sumaeru
質問者

お礼

SortaNerd様 ホントですか~! 一緒にインストールされること書かれてあるのですか? ワタシ,やっぱりダメダメですねー,英語がわからなくても いちおう,最後まで目をとおさないとダメなのですネ この有償版のソフト,値段が高いので本当にあせりました。 今夜はグッスリ眠れそうです。 ありがとうございます。 sumaeru

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

フリーメール宛に有償版の試用期間が過ぎたので購入してくれとのメールがあるかもわかりませんが、府県名と姓名(またはイニシャル)、アドレスからは住所などわかりませんから安心してよいでしょう(フリーメールのプロバイダなどは警察以外の業者に個人情報を流すことはありませんから) ふつうはフリーソフトをダウンロードした場合有償版も同時にダウンロードはされません。(英語でわからずクリックしたかも知れませんね)

sumaeru
質問者

お礼

goold-man様 ありがとうございます,まさにその通りなのです。 英語が大の苦手で途中で面倒くさくなり,えい!っと ダウンロードしてしまったに近いのです。 試用期間が過ぎたので購入してくれとメールが届い てもこれもまた,きっとわからないと思います。 次はなんだか,わからなくて購入してしまいそうです。 sumaeru

回答No.2

なるほど >下の名前とフリーアドレスを入力 ありますね。 こういうのは、たくさんあります。 まともなソフトウェアを作っている会社だと思われるなら大丈夫です。 心配なら、今後、イニシャルだけでも大丈夫だと思います。 A. B. とかね。 契約には、虚偽の申請をするな(うそを書くな)と書いてある場合があるけど、イニシャルは、うそじゃないし、問題ないと思うんで私はそうしてます。

sumaeru
質問者

お礼

NTLINSIDE様 再び,ホッ イニシャルだけでも大丈夫なのですネ ありがとうございます,今度からはそうします! これまでにこのような余計なものがくっついて きたことがなかったのでオロオロしました。 そして,思いました。 やっぱり英語って大事だなぁ~と とてもよい経験になりました。 sumaeru

回答No.1

フリー版つかってれば、請求はされないと思います。 物によるでしょうから断定できませんが、 基本的に、シェアウェアとかは、使ってみて気に入ったら(一定期間を過ぎて利用する場合は)払ってくれとか、そういう感じなんで。 そういう場合、一定期間過ぎたら、使えなくなるようになってたりするだけです。 個人情報を入力したりはしてないですよね? していなければ請求が来ることも無いでしょう。 プロ版も一緒にインストールされたのだったら、試してみてくれってことだと思います。

sumaeru
質問者

お礼

INTLINSIDEさん,ありがとうございます。 少し,ホッとしました… ですが~,個人情報とまではいかずともフリーソフトのダウンロードで さえ個人情報を入れなくてはならなかったので大まかな居所(都道府 県程度)と下の名前とフリーアドレスを入力しました, トホホです。 sumaeru