• 締切済み

よそよそしいママとその周囲

中一と小4の女の子のママです。下の子供の英語教室のイベントで知り合ったママがいます。仮にAさんとします。Aさんとは何回か顔をあわせるうちに、お迎えのときなど楽しく談笑する中になり、下の子が同じ小学校の同級生ということがわかりました。 話をしていくうちに、上の子が小学生時代に入っていた新体操のお教室にその方の下の娘さん<小4で同じ小学校の同級生>が入る予定であることが発覚。また偶然にも、その方の下の娘さんが辞めようとしているスイミングスクールにうちの子が入ることがわかりました。軽い気持ちで「よかったら、おけいこ用品使いませんか?」と話を振ったら「うれしいわ」という話だったので、物々交換することになりました。 ただAさんの家には下に男の子がいるので、女の子のものでもう使わないとわかっているもの限定でという話での交換になりました。 結局は私があげたもののほうがずいぶん数も金額的にも多かったのですが<私12点、Aさんからは3点>、私的にはもういらないものなので、よかったら使ってって感じでした…。それ以降、なんだかAさんがよそよそしいのです。四月からは学年もあがったので、子供ひとりで英会話はいかせているし、Aさん宅は新体操のスクールとの兼ね合いで別の日の英会話に通っているので会う事はありません。英会話ではもう会わないのですが、近所でばったり合ってもなんか急いでるからって感じで、前はたのしく立ち話できた仲なのに…。 そして先日の授業参観日。私の存在に気がつくと挨拶どころか、冷たく目視するAさんと共通人物であるママたち。何でだろう?私、悪いことした?もしかうちの上の子のお下がりは必要だったけど、自分の物は思い出としてとっておきたかったのかな?だったら、言ってくれればよかったのに。クラスも違うし子供たちの接点もないので、子供をめぐるトラブルは考えられません。 変な噂立てられていそうな雰囲気もしました。今年も違いましたが、今後こども同士が同じクラスになる可能性もあるし、いただいたものをお返ししたほうがよいのかなと思っています。事実微妙に体型が違ってサイズが合わなくて、活用できそうにないのです。でも角が立つかなと思うし?みなさんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

腑に落ちないですね。 多分、会う約束を立てれば断られそうなので、ばったり会った時にでも、手短に、やんわり聞いてみてはいかがですか? それでもし、いや別に何も。という返事であれば、縁がなかったんだと気持ちを切り替えて、いつもの貴女らしく過ごしていけばいいと思います。 いつまでも、うやむやにしておくのは、嫌ですよね。 気持ち分かります。 気に病まず。気合いだ!!

• maninchu
回答No.1

この悩みは考えれば考えるほど負のスパイラルに落ちて行きますよ。 ある事ない事気になってますます孤立しているのでは?と不安になって行ってしまいます。 ・学年が上がった・子供ひとりで英会話はいかせている等apple881さんの方にもAさんのほうにも色々環境の変化がお互いにあり、会えなくなったことが二人の間に溝を作ってしまったのかもしれません。 女性間の溝はなかなか埋まるものではありません。 できる事であればAさんにこだわることなく新しい友達を探されたほうが良いと思います。