周囲と仲良くするには

このQ&Aのポイント
  • 子供たちの親御さんたちとどうすれば仲良くなれるのでしょう?人見知りの私には難しいです。
  • 保育所に通う子供の親御さんたちとの関係づくりにプレッシャーを感じています。アドバイスをお願いします!
  • 親御さんたちとの会話のコツや避けた方が良い内容など、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲と仲良くするには

私には小学生と4月から保育所に通う子供がいます。 いつも思うのですが、子供たちの親御さんたち(同じクラスの子のお母さんたち)とどうすれば 仲良くなれるのでしょう? 私は少し人見知りなところがあるし、正直親御さんたちとどんな会話をすれば良いのかわかりません。 上の子が保育所に通っていた時は挨拶程度しか言葉を交わしたことがなく、保育所に通い始めて5年程でやっと世間話が少し出来るようになる程度でした。 今月から下の子が新たに保育所に通うことになり、また一から親御さんたちとの関係を作らなければならない事にプレッシャーを感じています。 親御さんたちと仲良くするコツやこんな会話はしない方が良いなど、アドバイスをおねがいします!

noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prtmg
回答No.1

恐らくほかの親御さんも、質問者さんと同じお気持ちだと思いますよ。 まずは、お子さんと同じクラスの親御さんと挨拶を交わすことから始めて、 最初は相手のお子さんの服装などを褒めてみてはどうでしょうか。 (可愛い服ですね、とか。) お子さんが何歳か分からないのですが、 1~2歳児クラスくらいなら、「お宅のお子さんは1歳何ヶ月なんですか?」など、 月齢についての話をしてもいいかもしれませんね。 例えば「1歳3ヶ月です」と言われたら、 「うちは1歳5ヶ月なんで、2ヶ月違いですね。これからよろしくお願いします!」 と頭を下げてその日は終了といった感じでいいと思います。 とりあえず、 挨拶→お子さんの名前や年齢を紹介する→これから行事等で関わる可能性もあるでしょうから、 お世話になることを伝える そして、あとはお子さんが仲良くなったお友達の親御さんと仲良くなるのも一つの手です。 園の行事を通じて仲良くなるのもいい方法ですよ。 物腰柔らかく、笑顔は忘れずに!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 下の子は1才児クラスなのですが、9割りの子たちが0才児からの持ち上がりで もうお母さん達で仲良しが決まっているようなのです。 その輪の中に入っていく勇気が無くて… でも、行事でちょくちょく顔を合わせるならそんな事も言ってられませんよね(汗) 今日が入園式だったので、とりあえず笑顔でよろしくお願いします!とだけ挨拶してきました。物腰柔らかく、笑顔で頑張ってみます!