周囲と仲良くするには

このQ&Aのポイント
  • 子供たちの親御さんたちとどうすれば仲良くなれるのでしょう?人見知りの私には難しいです。
  • 保育所に通う子供の親御さんたちとの関係づくりにプレッシャーを感じています。アドバイスをお願いします!
  • 親御さんたちとの会話のコツや避けた方が良い内容など、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲と仲良くするには

私には小学生と4月から保育所に通う子供がいます。 いつも思うのですが、子供たちの親御さんたち(同じクラスの子のお母さんたち)とどうすれば 仲良くなれるのでしょう? 私は少し人見知りなところがあるし、正直親御さんたちとどんな会話をすれば良いのかわかりません。 上の子が保育所に通っていた時は挨拶程度しか言葉を交わしたことがなく、保育所に通い始めて5年程でやっと世間話が少し出来るようになる程度でした。 今月から下の子が新たに保育所に通うことになり、また一から親御さんたちとの関係を作らなければならない事にプレッシャーを感じています。 親御さんたちと仲良くするコツやこんな会話はしない方が良いなど、アドバイスをおねがいします!

noname#208918
noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prtmg
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

恐らくほかの親御さんも、質問者さんと同じお気持ちだと思いますよ。 まずは、お子さんと同じクラスの親御さんと挨拶を交わすことから始めて、 最初は相手のお子さんの服装などを褒めてみてはどうでしょうか。 (可愛い服ですね、とか。) お子さんが何歳か分からないのですが、 1~2歳児クラスくらいなら、「お宅のお子さんは1歳何ヶ月なんですか?」など、 月齢についての話をしてもいいかもしれませんね。 例えば「1歳3ヶ月です」と言われたら、 「うちは1歳5ヶ月なんで、2ヶ月違いですね。これからよろしくお願いします!」 と頭を下げてその日は終了といった感じでいいと思います。 とりあえず、 挨拶→お子さんの名前や年齢を紹介する→これから行事等で関わる可能性もあるでしょうから、 お世話になることを伝える そして、あとはお子さんが仲良くなったお友達の親御さんと仲良くなるのも一つの手です。 園の行事を通じて仲良くなるのもいい方法ですよ。 物腰柔らかく、笑顔は忘れずに!

noname#208918
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 下の子は1才児クラスなのですが、9割りの子たちが0才児からの持ち上がりで もうお母さん達で仲良しが決まっているようなのです。 その輪の中に入っていく勇気が無くて… でも、行事でちょくちょく顔を合わせるならそんな事も言ってられませんよね(汗) 今日が入園式だったので、とりあえず笑顔でよろしくお願いします!とだけ挨拶してきました。物腰柔らかく、笑顔で頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 保育園へクレームをつけました

    子供が昨年から公立の保育園に通っていて、 今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。 ところが、今までの保育園とは全く違い、 親子共々戸惑っていました。 この一か月、黙って過ごしてきましたが、 これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。 うちの子は3歳児クラスですが、 先生たちの挨拶すらない事がある。 挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか? 子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと 世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても) 子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。 朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。 (入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました) 私も仕事が増え、新たな保育園への不安、 そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。 子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか? 以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど 楽しみにしていました。 先生たちも100パーセントでは無いまでも、 良く気配りしてくれたと思っています。 今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」 何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。 子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、 親としては複雑な思いです。 あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、 日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。 まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら 「○○ちゃん、おはよう」 愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、 気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか? 慣れたって、普通の事だと思うのですが。 入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも 思われたかな?とか、 クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、 言った今でも、気分は晴れないままです。 朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、 いなかろうが、自分のお支度をしたら、 勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか? 何だか気分が晴れず、保育士の方や、 経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • こんな保育園、どう思う?

    保育士1年目の1歳児クラス担任(複数)の者です。 あたしが働いている保育園の事ですが、1日の子供達の様子を、嘘までついて親御さんに伝えなければいけないんです。 1歳児なので、○○ちゃんが○○君に噛まれたなんてことがしょっちゅうなんです。 で、噛まれた子の親にはちゃんと「噛まれてしまいました」って、相手の名前を伏せて報告しますが、噛んだ方の親には絶対に言ったらダメなんです。 6月頃、1人の女の子が毎日毎日10分に1回と言ってもいいほどお友達を噛んでました。 だから、お迎えの時には数十件もの噛まれた報告をしなければいけませんでした。 それは辛かったです、自分が監督不行き届きようで…。 それでも噛んでいる子の親に報告するのはいけない事でした。 そうするうちにクラスのお母さん達から苦情が来だしたのです。 だから、あたしはその噛んでいる子のお母さんに相談や報告をしようと思って、そのことを主任に相談したんです。 それでもダメと言われました。 訳を聞くと「保育園での生活がお母さんの心配の種にならないように」といった感じでした。 でも、毎日噛まれて帰って来る子の親にとってはどうなってるの!という心配の種だと思います。 それに、もし自分の子供が保育園でお友達を噛んでいるなんてことはちゃんと言って欲しいと思う。 まだ保育士としても、この保育園ででも1年目のため、主張はできません。 なんともできないので保育士としての自分の責任や在り方に悩んでました。 お帳面もその子のいいエピソードしか書いちゃいけないし、迎えがくる時間に子供が泣いちゃうと、「もうすぐお母さん来るから泣き止ませて!!」と大騒ぎ。 なんか、いい面ばかり親御さんに見せすぎて「保育園ではいい子いい子ですよ~^^」って感じで…。 これを読んだ保育士さんや、お子さんを保育園に預けているお母さん・お父さんの感想が聞きたいです。(これは本当の事実です)

  • 近所付き合いで…

    2年程前に家を建てました。小さな子供たちの多い(幼稚園児や保育園児)分譲地で、うちも子供が二人共保育園に行っているので、私は人見知りが激しく人付き合いが苦手ながらも、分譲地内の公園に遊びに行ってます。 ある日、チラシを丸めた棒を子供に持たせ(私もいけなかったのですが…)公園に行くと、すぐに他の子に取られ、しかもその子は他の子やうちの子に向け叩きに来たので、つい大きな声で『危ないから返して!!』と何回も言ってしまい…今思えば、危ないからとすぐその子の母親に返して貰えるように言えば良かったのですが。 その子の母親や他の子の親にも聞こえていたはずなのに、しらんぷりで、でもしっかり聞いていたのか、その日以来、その母親とその母親と仲の良い人達にさけるような態度を取られています。元々馴染めず輪に入れてはないので、挨拶程度だったのですが…。私は子供が小学生くらいになれば、それでもいいのですが、子供達の事を考えると、仲間外れにされたりなどしないか心配です。どうすればいいでしょうか?

  • 新しい職場での事(保育補助)

     新しい職場で、今月の12日からフルタイムパートとして働いています。保育補助として働いていて、明日で4日目です。保育補助の仕事は初めてで、資格はなく、以前は介護職員として働いていたため、保育園での仕事は完全に初めてです。2歳の子供がいて、子育て経験はありますが、また違うなと感じています。 働いている保育園は今年4月から開園された所です。 いくつか悩みがあります。 ❶人見知りなのもあり、なかなか他の先生と話せません。 ちなみに私は0歳児クラスの補助として入る事になり他に担当は2人先生がいるのですが、その先生達とも話すのもぎこちない感じです。(私より、10歳位若い先生です)質問は、もちろんしていますが、それ以外となるとという感じです。 さらに、5歳までお預かりするためかなり沢山先生がいて、顔も名前も覚えるのが苦手なのもあり、かなり人見知りなため、話かける事がなかなか出来ずに休憩が気まずいです。話かけてくれる先生もいますが、そうじゃないと沈黙です。どうしたら溶け込めるでしょうか。年齢は幅がありそうです。 ❷先程も言いましが、名前と顔を覚えるのが苦手です。マスクをしているのもあり、先生達も沢山いてなかなか覚えられません。初日挨拶した先生とまだしていない先生、よくわからずという感じです。0歳児の先生は2人なので、大丈夫ですが、他のクラスの担当の先生が覚えられないです。早く覚えるコツはありますか?何度も聞くと失礼かなりと思い聞けません。 0歳児のクラスの子達は6人なので、もう大丈夫ですが、子供の名前も他の組の子は分かりません。 時間によっては合同保育をするので、覚えないといけないかなりと考えています。早く覚えるコツはありますか? ❸仕事覚えがあまり良くないので、早く覚えるにはどうしたらいいですか? メモを取る、メモを見直す、積極的に仕事に入る、分からない事は聞く以外にありますか? 長々と質問してすみません。よろしくお願いします。

  • ママ友が出来ないような自分って。

    うちの娘は今小学2、3年生です。 私は挨拶程度のお付き合いの知り合いのお母さんたちはいますが親密な関係の友達ができません。 親密なお友達はいますが、その人以外の大人数とどう接していいのか、具体的に言うと、いやなことを言われたりしたときにどうやって自分のモチベーションを下げずにその人と付き合えばいいのかわからなくなります。 ;具体的にいうと; 保育園のころからのお友達でした。 でも保育園のころからその子は仲間はずれにする傾向がありました。「あなたは背が小さいから仲間にいれてあげない」。でもそのお母さんは知らない様子です。なのであえてそんなことがあるよとは知らせる勇気がありませんでしたのでそっとしておきました。その子も同じく小学生になり、いったんは平和に仲良くしているようでしたが、3年生になりクラス替えがあったとき、そのこはいじめられるようになったようです。そのお母さんから聞かされたから知りました。最初は男の子でしたが次第に女の子にも。そこでうちの娘たちに聞いてみました。学童でその子はどうなの?元気にしてるの?そしたら休みがちで、・・・でも仲間はずれにしてたりするから、うちらはいっしょに遊ばないんだ~っていってました。学校のお祭りのときにいったんその娘さんを預かりいっしょに回ったときがありましたがやはり仲間はずれにすることにより優越感を得ようとする傾向は感じていました。・・・ここでもあえてその事はお母さんにはいえませんでした。ところで、そのお母さんはいじめについて保護者会で先生にあなたがきちんと見ていないからこんなことになるのよと問い詰めるといっていました。私はそれを聞いたときに「え?」なんで?という気もちでした。 子供がいるからみんなおかしいのか、お母さん個人としては私はそんなに気になることもないのですが、子供が絡むとどうしてこんなむずかしくなるのか??いったいどうつきあえばいいのでしょう。・・・とりとめなくすみません。 ちなみに小学生に限らず、自分も実体験でいじめられていたことありますが、いじめとは相手だけが悪いのではなく、自分にも直すべきところがあると(実体験です)思います。これすらも、考えが古いのでしょうか・・・。

  • 幼稚園のママ友、話が弾むには??

    子供が今年から幼稚園に通っています。 夏休み前までは、みんな、ある程度距離を置いて挨拶したり、会話していたのですが、秋になり、子供も仲良しの子が増え、親も仲良く話している人が目立つようになりました。 私は一緒に帰ったり、何人か会話をする人はいるのですが、会話も時々詰まって、気まずくなってしまいます。 もともと子供の頃から人見知りで、話下手なのですが、みんなでわいわい話すのは大好きなので学生の頃から少しずつ話せるように努力してきて、今は割とテンションの高い日は(週に1、2日あるかどうか)、自然に話ができる日もあります。 しかし初対面の人には、家はどの辺?などいろいろ質問することがあるので、話しかけてもまだ話題があるのですが、3回目に会うときなど、何を話したらいいのか・・・という感じになってしまいます。大体、何か近況を聞いてみて、そっかー、大変だねー。とかで会話終了。全く話が弾みません。 会うごとに緊張・・・みたいな感じになります。 初対面の人には、いつも笑顔で挨拶は心がけていますが、会うたびに超笑顔では変ですよね・・・。日によって、全く笑えない日もありますし。。 友達も、他クラスの子ばかりなので(1度家に遊びに行きましたが、会話はいまいち・・・)、自分のクラスでは、少し会話するくらいの子しかいないし、とってもさみしいです。なんとか会話が弾むなら、クラスの子を遊びにおいでーって誘ったりできるのに・・・と思ってしまいます。話を弾ませるにはどうしたらいいでしょう、アドバイスをお願いします!

  • この春入園。早くも園ママ付き合いの不安が・・

    この春から、娘が幼稚園にあがります。 昨秋ごろから、来年度そこの幼稚園に入園する子向けのイベント(月に2回)に、人見知りの激しい娘を少しでも幼稚園に慣れさせようと、毎回参加してきました。 このイベントで、少しずつ、お母さんたちとも顔見知りになって、会えば、挨拶や軽い世間話をするぐらいになりました。 ところが、年が明けて、一ヶ月前ぐらい、いつも通り、顔見知りのお母さんに、「こんにちわ!」と挨拶をしたら、無視されたんです。 明らかに目が合ってましたし、私が「こんにちわ。」と言ってから、あからさまに、そっぽを向いたので、あれ???と思いましたが、その時は、聞こえなかったのかな、と思うようにして、あまり気にはしていませんでした・・・ ところが、つい昨日、またイベントがあり、そのお母さんと会ったので、普通に、「こんにちわ。」と挨拶したら、また無言でそっぽを向かれてしまいました。 しかも、そっぽを向いたあと、隣にいるママさんに、何やら話しているんです。 で、そのママさんがチラっと私の方を見て、私と目が合うと、パッとそらして・・。 何ともいえないイヤーな感じがしました。 それまで、その人とは、会えば挨拶、たまたま近くになったら、「だんだん寒くなってきましたね。」ぐらいの簡単な世間話しかしたことはありません。 正直、お互い、名前も知らないし、どこに住んでるとかも知らないような、間柄です。 ただ子供の顔とお母さんの顔を知っているというぐらいで、いくら思い出してみても、失礼なことを言った覚えもありませんし、子供同士がケンカしたということもありません。 いったい何なのでしょう・・ 春から幼稚園で、これから3年間、毎日送り迎えで顔を合わせたり、バザーやイベントでも顔を合わせるのかと思うと、すごくブルーです。 原因も分からず、どうしたらいいのか分かりません。 そのお母さんのお子さんは男の子で、けっこうヤンチャです。私が原因で、娘がイジメられたりしなければいいんですが・・・。 なにかアドバイスがあったら教えてください!

  • 入学ー近所へ挨拶は。。。

    マンションです。登校一緒になる小学生のお子さんが6人ほどおります。親御さんとは挨拶・軽く世間話する程度の関係の方々がほとんどです。入学するにあたって何が持参しご挨拶に伺うべきでしょうか。一般的にはどうなのでしょう。。。

  • ママ友の居ないママは子供から見て可愛そうなのか

    5歳・4歳の二児の母です。 2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。 私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。 最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしません。 家に戻ると主人は「何か話して来たの?」と聞くので特別何もと言いました。すると「俺の親も働いていたから近所の子供と遊んでいても親同士の会話はなくて、子供ながらに遊んでいいのか・・・何か親が可愛そうに見えたよ」と言いました。 昨日、園の保育参観があり2クラスを行ったり来たり見ていましたが、どちらのクラスでもママさん達と会話はありません。 転園する前の園では多少特定のママさんと会話はありましたが、今の園では早く帰りたいのもあってママ同士が話ししていても挨拶して帰ります。 性格的に人見知りの激しい所があり、慣れてしまえばうるさい位喋ります。話をしないので余計に疎遠になってしまうんですが、既に仲良さそうな所に割って入ろうとも思いませんが、主人の言葉が気になります。 確かに保育園でも孤立しているような感じはありますが、個人的に平気です。 ママさん方。私のような立場だったらどうしますか?もう少し積極的に話にいきますか? 今年は上の子が卒園で謝恩会の話が出ましたが、昨年より先生方の参加がなくなったそうで、謝恩会というより親の座談会になりそうです。それを思うと正直参加しなくてもいいかと思ってしまうので、もう少し話す人が居たらまた違ってくるかとは思うのですが・・・