• ベストアンサー

教えて下さい!

この「所存」の使い方は正しいですか? 1、ビックリしている所存です。 2、自分のことを~キャラだと思っている所存です。 友達が使ってたのですが、なんか違和感あるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

「所存」は「意見」とか「考え」という意味のあらたまった言い方なのはご存知ですよね? ならば、置き換えてみたらどうなりますか? 1、ビックリしている考えです。 びっくりしているのは意見や考えではなく状態です。 2、自分のことを~キャラだと思っている考えです。 「自分は~キャラであるという所存です」でもまだ違和感がありますが、思っていることも考えも同じことですから二重になってますね。 つまりどちらもとってもおかしいですよね。

kjt
質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい。 確かにそうゆう考え方をするとすぐに使い方がおかしいって気づけますね! 私も勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

所存を検索すると、  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/96671/m0u/%E6%89%80%E5%AD%98/ となります。  つまり、『心に思っていること。考え。意見。』という意味ですね。  『○○のつもりだ』ということですね。 1、ビックリしている所存です。  おかしいですね。『びっくりしている、“つもり”』なんですかね。 2、自分のことを~キャラだと思っている所存です。  これもおかしいですね。『思っている“つもり”』なんですかね。

kjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにおかしい意味になりますね。 友達に指摘したら辞書で調べたから合ってるはず、と言われたので多分『心に思っていること』の意味を間違ってしまったんですね。 私としても良い勉強になりました。 ありがとうございました。

• OKAT
回答No.3

すでに回答が出ていますが、「所存」は「所信」「所感」と同様の構造の漢語です。「存ずる所」「信ずる所」「感ずる所」における「所」の意味は「こと」に置き換えることができます。この場合の「存」は「思う」「考える」の意味に近いでしょう。

kjt
質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます! やっぱり使い方間違っていたんですね。 友達にも正しい意味を教えて、私も一緒にもっと漢字について勉強しようと思います。 ありがとうございました!

• sanori
回答No.1

こんばんは。 正しくありません。 「所存」という堅い言葉と、「びっくり」「キャラ」という軽い言葉とのミスマッチはありますが、 それは大した理由ではないです。 正しくない理由は、 「所存」という言葉は単なる感想を表す言葉ではなく、意志を表した思いのことだからです。 つまり、「所存」という言葉は「つもり」と取り替えることができます。 「これからもお客様のニーズにこたえていく所存です」  → 「これからもお客さんのニーズにこたえていくつもりです」 以上、ご参考になりましたら幸いです。

kjt
質問者

お礼

遅れてしまい、すみませんでした。 回答ありがとうございます。 所存は感想を表す言葉じゃなく、意思を表した言葉なのですね。 確かにテレビで所存とゆう言葉を使っている人は、これから何かをしていこうと考えている、みたいなことを言う時に使っている気がします! 大変勉強になりました!ありがとうございました。