• ベストアンサー

「俺」っていいたい

周りの友達はみんな一人称が「俺」なのですが僕は小さい頃からのクセとかで違う一人称になっています。仮に「僕」としますがどうすれば「俺」に変えれるでしょうか?ちなみにキャラ的には「俺」といっていてもさほど変ではありません。ですがいきなり変えるとやっぱり調子のってきたとか思われそうですし,違和感もありまくりだと思います。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pete55jp
回答No.10

かなり近い経験を持ってます。 小学生の頃に「俺」を逃して、中学生の頃は「自分」とかになって、高校生から晴れて「俺」になりました。 幼稚園の頃からの友達(一人)には、「俺」って言うなよ。何となく違う気がするから・・・ とからかわれますが^^;「うるせーよ」の一言で片づけてます。 あまり気にしないで、良いと思います。 何か言われたら「今まで俺って言いたかったんだけど、タイミング逃して言えなかったから最近使うようにしてるんだー」と正直に言えば良いと思いますよ。 それを不快に感じる人はそう居ないと思いますから。

zaireisude
質問者

お礼

同じような経験者がいて助かります。やぱり友人には一言言われるものですよね。それを耐えれるかどうか。どうにか言い始めてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tantal_ma
回答No.9

まずは一人称を使わないようにして(「こっち」とかで代用する)独特の一人称のイメージを薄くしてから少しずつ「俺」にシフトしたらどうでしょうか?

zaireisude
質問者

お礼

あ~それだと俺の違和感は少し減りそうですね。でも一人称なしの違和感がうまれそう・・。でも一人称なしでも結構やっていけそうです。

• T_M_G_E
回答No.8

文章を書いて、(日記なんかがいいかな) なるべくその人称を多く使う。 と、良いという話があります。 参考までに。

zaireisude
質問者

お礼

メールとかではちゃんと「俺」にしています。理由はやぱりメールだからとかそんなので。いざしゃべるとなると随分違うものですが。

• MRT1452
回答No.7

その辺り、余り気にする必要は無いのではないかな・・・と。 自分の場合は一般会話で、固定した一人称の呼び方を持っていませんね。 「僕」は使わなくなりましたが。 じぶんの呼び方に躊躇するような呼び方なのであれば、使わないほうがマシ。 ワザワザ自分を取り繕ってまで言う必要は無いですね。 そういうのはTPO上必要なときだけでいいです。 言うなれば、変えたいと思うなら変えれば良いし、クセだから無理とおもうなら、別に変える必要も無いですね。

zaireisude
質問者

お礼

よく考えると変えかたも重要ではないでしょうか。例えば「いまから「俺」っていうよ~」みたいに軽くはいって笑い飛ばすみたいな感じでやれば違和感もなくなったりとか・・。そういうのも何かないでしょうか?

• ddg67
回答No.6

それ以外の一人称って「ウチ」?(^_^; 別に俺って言い出しても気にしないよ。 違和感も無いし

zaireisude
質問者

お礼

いやウチではありません。その人も結構いますよね。女子に多いかな。本当に独自な一人称で僕そのものみたいな感じなんですよ。だから変えるのが難しい。どちらかというと名前を変えるようなものです。

回答No.5

かなり違和感があると思います。 まあ、でも人間慣れるとなんとも思わなくなるものです。

zaireisude
質問者

お礼

やっぱり慣れですかね。うーん慣れるまできついですね。

回答No.4

質問者様は学生さんですか?それとも社会人? 学生さんなら、今の時期がチャンスなのでは? 学年やクラスが変わって人間関係も変わりますよね。 それに合わせて「僕」から「俺」に変えるのもありかも。 社会人ならNo.2さんのおっしゃるとおり、 場面に応じて使い分けるのがいいと思います。 ちなみに僕は小中高と「僕」で通しましたが、 大学では「俺」に直しました。

zaireisude
質問者

お礼

学生です。確かに僕も考えたんです。クラスとかが変わればいい機会じゃないかと。でも僕の学校とかは田舎のほうでクラスの数も少なく大体前と同じメンバーでそれほど変わらないんです。なんとか社会人になって完璧に定着してしまうまえに変えたいのです。

• hyakkinman
回答No.3

「気にしない」。 どんどん使ううちに、自分のものになる。 真新しい靴や、床屋行ったばかりの頭、といっしょ。

zaireisude
質問者

お礼

うーん,やはり気にしないものでしょうか。例えば友達が「いい加減「俺」っていえよ」っていってくれたら最高なんですが,そんな感じにいい乗ってないんでしょうかね。

回答No.2

こんにちは 普通に使い始めてもいいのではないでしょうか。 友達同士なら「調子に乗ってきたか」なんて思われてもすぐに慣れるでしょう。 ただし、一人称の使い方も、時と場合によりますからいつでも「俺」にならないようにしないといけませんね。 私も普段は「俺」ですが、身近な先輩に対しては「僕」ですし、上司やお客様相手の時、その他オフィシャルな場面では「私」という風に自然に使い分けています。

zaireisude
質問者

お礼

使い分けは全く問題ありません。できるのですが本当にいまの一人称が長すぎてそして自分のキャラに定着しすぎているんですよ。いきなり変えるとかなり違和感あると思うんですよね。

回答No.1

違和感はあるでしょう。 今まで「僕」だったのが「俺」になる… 想像したら違和感ありまくりでした。 調子乗るとかは思わないですが、 違和感はめちゃくちゃ感じますよ。 >どうすれば「俺」に変えれるでしょうか? 調子とか違和感とか気にしなければ大丈夫。

zaireisude
質問者

お礼

みんなが慣れるまで待てばいいということでしょうか。それだとやっぱり使っていやですよね。何かこう違和感なく入る方法ないんでしょうか?