• ベストアンサー

「俺」っていいたい

周りの友達はみんな一人称が「俺」なのですが僕は小さい頃からのクセとかで違う一人称になっています。仮に「僕」としますがどうすれば「俺」に変えれるでしょうか?ちなみにキャラ的には「俺」といっていてもさほど変ではありません。ですがいきなり変えるとやっぱり調子のってきたとか思われそうですし,違和感もありまくりだと思います。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pete55jp
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.10

かなり近い経験を持ってます。 小学生の頃に「俺」を逃して、中学生の頃は「自分」とかになって、高校生から晴れて「俺」になりました。 幼稚園の頃からの友達(一人)には、「俺」って言うなよ。何となく違う気がするから・・・ とからかわれますが^^;「うるせーよ」の一言で片づけてます。 あまり気にしないで、良いと思います。 何か言われたら「今まで俺って言いたかったんだけど、タイミング逃して言えなかったから最近使うようにしてるんだー」と正直に言えば良いと思いますよ。 それを不快に感じる人はそう居ないと思いますから。

zaireisude
質問者

お礼

同じような経験者がいて助かります。やぱり友人には一言言われるものですよね。それを耐えれるかどうか。どうにか言い始めてみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.9

まずは一人称を使わないようにして(「こっち」とかで代用する)独特の一人称のイメージを薄くしてから少しずつ「俺」にシフトしたらどうでしょうか?

zaireisude
質問者

お礼

あ~それだと俺の違和感は少し減りそうですね。でも一人称なしの違和感がうまれそう・・。でも一人称なしでも結構やっていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_M_G_E
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.8

文章を書いて、(日記なんかがいいかな) なるべくその人称を多く使う。 と、良いという話があります。 参考までに。

zaireisude
質問者

お礼

メールとかではちゃんと「俺」にしています。理由はやぱりメールだからとかそんなので。いざしゃべるとなると随分違うものですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

その辺り、余り気にする必要は無いのではないかな・・・と。 自分の場合は一般会話で、固定した一人称の呼び方を持っていませんね。 「僕」は使わなくなりましたが。 じぶんの呼び方に躊躇するような呼び方なのであれば、使わないほうがマシ。 ワザワザ自分を取り繕ってまで言う必要は無いですね。 そういうのはTPO上必要なときだけでいいです。 言うなれば、変えたいと思うなら変えれば良いし、クセだから無理とおもうなら、別に変える必要も無いですね。

zaireisude
質問者

お礼

よく考えると変えかたも重要ではないでしょうか。例えば「いまから「俺」っていうよ~」みたいに軽くはいって笑い飛ばすみたいな感じでやれば違和感もなくなったりとか・・。そういうのも何かないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

それ以外の一人称って「ウチ」?(^_^; 別に俺って言い出しても気にしないよ。 違和感も無いし

zaireisude
質問者

お礼

いやウチではありません。その人も結構いますよね。女子に多いかな。本当に独自な一人称で僕そのものみたいな感じなんですよ。だから変えるのが難しい。どちらかというと名前を変えるようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

かなり違和感があると思います。 まあ、でも人間慣れるとなんとも思わなくなるものです。

zaireisude
質問者

お礼

やっぱり慣れですかね。うーん慣れるまできついですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者様は学生さんですか?それとも社会人? 学生さんなら、今の時期がチャンスなのでは? 学年やクラスが変わって人間関係も変わりますよね。 それに合わせて「僕」から「俺」に変えるのもありかも。 社会人ならNo.2さんのおっしゃるとおり、 場面に応じて使い分けるのがいいと思います。 ちなみに僕は小中高と「僕」で通しましたが、 大学では「俺」に直しました。

zaireisude
質問者

お礼

学生です。確かに僕も考えたんです。クラスとかが変わればいい機会じゃないかと。でも僕の学校とかは田舎のほうでクラスの数も少なく大体前と同じメンバーでそれほど変わらないんです。なんとか社会人になって完璧に定着してしまうまえに変えたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「気にしない」。 どんどん使ううちに、自分のものになる。 真新しい靴や、床屋行ったばかりの頭、といっしょ。

zaireisude
質問者

お礼

うーん,やはり気にしないものでしょうか。例えば友達が「いい加減「俺」っていえよ」っていってくれたら最高なんですが,そんな感じにいい乗ってないんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 普通に使い始めてもいいのではないでしょうか。 友達同士なら「調子に乗ってきたか」なんて思われてもすぐに慣れるでしょう。 ただし、一人称の使い方も、時と場合によりますからいつでも「俺」にならないようにしないといけませんね。 私も普段は「俺」ですが、身近な先輩に対しては「僕」ですし、上司やお客様相手の時、その他オフィシャルな場面では「私」という風に自然に使い分けています。

zaireisude
質問者

お礼

使い分けは全く問題ありません。できるのですが本当にいまの一人称が長すぎてそして自分のキャラに定着しすぎているんですよ。いきなり変えるとかなり違和感あると思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  違和感はあるでしょう。 今まで「僕」だったのが「俺」になる… 想像したら違和感ありまくりでした。 調子乗るとかは思わないですが、 違和感はめちゃくちゃ感じますよ。 >どうすれば「俺」に変えれるでしょうか? 調子とか違和感とか気にしなければ大丈夫。

zaireisude
質問者

お礼

みんなが慣れるまで待てばいいということでしょうか。それだとやっぱり使っていやですよね。何かこう違和感なく入る方法ないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人称を僕から俺に変えたい

    中2なんですけど、僕から俺に変えたいです。 周りは皆俺と言っています。 なのでどうしても一人称を俺と変えたいです。 周りに違和感を持たずに俺と変えたいのですが、どうすればいいですか?

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • どんなキャラ?

    よく、「お前はそんなキャラじゃなのに」とか聞きます。 みなさんはどんなキャラでしょうか? また、周りはどうやってキャラを決めるのか? 何かキャラと違う事すると違和感があります。 私はあまり喋らず、喋りにくい、真面目というキャラと思われていて 普段と違う事をすると「そんなキャラじゃな」と言われてしまいます。 キャラを変えるのはどうしたらいいと思いますか?

  • 一人称について

    僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

  • 一人称で悩んでます。真剣です・

    いつもお世話になっております。 今回もまた悩み事があるのでお世話になりにきました。 この悩み事はずっとずっと 中学生のころからもっていた悩みなのですが。 実は一人称で悩んでおります ここで皆様に質問なのですが 自分を「俺」と呼びたいんです・ ずっとずっと「僕」で通してたのに いきなり「俺」になるのって、 やはり周りの人から見たら違和感あるでしょうか? こんなこと? なんて思う悩み内容ですが 自分なりに凄く深い悩みなんです… こんな内容ですが、真剣です。 意見を下さい。

  • 一人称の使い方について

    僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか? 僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、 みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか? 1、目上の方、先輩 2、仲のいい友達 3、部下、後輩 (できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

  • 日本語には一人称がいくつかあります。しかし、それは英語ではIで済むのに

    日本語には一人称がいくつかあります。しかし、それは英語ではIで済むのに比べて厄介なことでもある気がします。特に若い男性の場合です。 『私』というのは公の場で使っても友達や年下に使うにはいささか不自然なことがあります。『僕』というのはこの年になると幼い感じがして使うのにためらわれます。『俺』というのは友達相手には使いやすいかもしれませんが、幼いころから『俺』を使っていない人にとっては違和感を覚える一人称です。『自分』というのも変な表現に思えます。『私』『僕』というのはある程度年季の入った男の実業家に使う特権があるのではないかと勝手に思い込んでいます。 実際私(20代男)の場合、英語でなら自分のことも積極的に話せるのですが、日本語では時にこうした一人称の壁にぶち当たって人見知りになっている気がします。使いにくい一人称は日本語の欠陥ではないのかとさえ思ってしまうほどです。同じような境遇の方はおられますか?色々お話やご意見をお聞かせください。

  • 友達の一人称を直したい

    中1女子です。 クラスが離れてあまり話してはいませんが、すごく趣味が合うのでLINEなどで話してる友達のことです。 その友達の一人称は「僕」です。 二次元のキャラクターでの僕っ娘はよくいるし、違和感はないですが、現実にいると少し引いてしまいます...。 他にも2人ほど僕っ娘はいるのですが、1人は小学校1年生の頃から一人称が僕でした(以下A)。もう1人は、他の小学校だったのですが、ずっと前から僕っ娘だそうです。 2人はあまり物事の判断がしつかりつかないうちから一人称が定着してしまったので仕方ないとは思いますが、友達は違うのです。小6の冬頃から一人称が僕になり始めました。 多分原因はAと一緒にいて憧れたから、好きなキャラクターが僕っ娘だからなどだと思います。 本人はいいと思ってやってるのだと思いますが、聞いてるこっちからするとわざとらしさばかりが募って少し痛いです。 きっと彼女が成長して過去の自分を振り返ったら恥ずかしくなってしまうでしょう。 友人だからって他人の一人称を指摘するなんてお節介も甚だしいとは思いますが、なんとかしたいのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • ポーランドボール

    ポーランドボールキャラの 一人称と口ぐせを教えて 欲しいです。 ちなみにポーランドボールを最近 知ったのでよく分からない変なこと を発言するかもしれないのでそこは すみません…m(_ _)m

  • 「私」の使い分け

    大学生の男です。教えてgooなどの文章で一人称を「私」とするのは抵抗がないのですが、やはり口に出して「私」というのは抵抗があります。 男子は目上の人に対しては「僕」対等な人や後輩に対しては「俺or僕」 女子は目上の人に対しては「私」対等な人や後輩に対しては「うちor私」 だったじゃないですか。学生時代以下は。だから「私」は女性の一人称というイメージが強いです。だから授業での発表の時に「私の調べたところ~」「私が思うに~」などと違和感を感じながら使っています。 社会人になれば公式の場での一人称は「私」が当然だし、周りの人もそれが当然だと思ってるから遠慮なく使えると思います。40、50のおっさんが公式の場で「僕」なんて言ってたらそれこそびっくりです。 ただ、大学生とかの微妙な年齢の場合。就活では「私」は常識ですが、それ以外の大学生活では、時と場合によって「私」に違和感があったり「僕」に違和感があったりしますよね。友達同士でいるときは「俺」で統一だからすごく楽なんですけど…。 昔、軽めのバイトの面接で「私」と使ってびっくりされたことがあって以来トラウマになってます。バイトも立派な社会参加だし、もう大学生なんだから「私」を使うべき!と思ったんですけどね…。バイトの面接で今時の若い男が「私」と使うのはそぐわないんでしょうか?女性やアメリカ人が羨ましいです。 皆さんはどういう風に使い分けていますか?