人間関係で悩んでいます。タメ語と敬語の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩んでいます。友達の友達で知り合った人と、最初はタメ口で話していました。しかし、ある日その紹介した友達から「あの人は2つ上」と聞かされ、自分の年齢を勘違いしていたことが判明しました。以来、タメ語を使うことに違和感を覚えるようになりました。
  • 初対面の人には敬語を使うことが好ましいと思っているため、タメ語を使っていることに気になっています。しかし、その友達とはあまり仲が良くなく、月に一度会う程度なので、敬語に直すことが難しいと感じています。
  • 友達からは「いーよ!いーよ!」と言われているため、タメ語を使い続けていますが、自分としては距離感や性格上の理由で敬語を使いたいと考えています。しかし、知り合って2年経ってしまったため、今更敬語に変えることに抵抗を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでいます。

人間関係で悩んでいます。 友達の友達で知り合った人なのですが 最初紹介された時その友達からタメだよと言われて知り合ったので ずっとタメ口を聞いていました。 その新しく知り合った友達とは月一回会うか会わないか程度です。 そして、数ヶ月過ぎ、相変わらずたまーに会う(そんなに中はよくはない)程度なのですが ある時、その紹介してくれた人が「あの人は2つ上だといいました」 最初タメだと言ったのは自分の年齢(僕)を勘違いしていたからだそうです。 最初に紹介してもらった3っつ位上です。 僕のキャラ上というか性格上、自分より上だと聞いた人間にはタメ語を使うのは すごーーーく「違和感」があります。。 そうでなくても初対面の人には敬語を使う正確なので、余計気になります。 最初あった時は、タメと聞いていたので何も考えずタメ語を使っていましたが 今思うと最初から敬語でもっとしっかり接しておけばよかったと思います。 その友達(紹介してされた)とはあまり仲が良いという関係ではないので(月1回会うか会わないか程度) 敬語に直そうと思ってもすごく違和感があるっていうかたいへんそーです(;;)(;;) 前にその年齢が判明した時、やっぱ敬語のほうがいいっすかね?と相談したんですが 「いーよ!いーよ!」といってくれて今でも相変わらず「年上なのにタメ語」を使ってしまって いるのですが、僕としては「性格上」ってか、距離感もあまり近くないのですごく「タメ語」を 使わない事に違和感があります。 直したいと思っているのですが、今更直すのは変ですよね…??;;;;;;; ちなみにその人と知り合って2年位たちますが、会ったのは10回位です。 でも今後、その紹介してもらった友達を通して飲みにいったりとか遊びに行くかも知りません。 あ~最初から敬語つかって置けば俺の性格上違和感はなかったのに、 今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? くだらない質問ですみませんm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

性格も原因にあると思うけど、 今まで生きてきて培ってきた価値観が悩ませていると思います。 今まで、年上には敬語を使うよう気を使ってきて、 年下には敬語を使うよう求めてきませんでしたか? でもそれって、とても狭い価値観なのですよ。 確かに年上には敬語を使ったほうが人間関係を築いていく上でとてもいいことだと思います。 でも、今後それが崩れてくる日が必ず来ます。 ・年下なのに上司。 ・年上なのに人間性が尊敬できない。 ・敬語自体あまり使わない人。 などなど、年齢の上・下で敬語を使いわける事に意味がわからなくなる日が来ます。 そして大人になると、相手に敬意を払う気持ちで、年齢など関係なく敬語を使います。 それと同じで、年上でも親しくしてくださっているご好意に甘えて、対等な立場で接する事もあります。 ですから、質問者様がもっと柔軟に考えてください。 タメ語でもいいよ。と言ってくれているのですから、 それにあわせて、今まで通り、仲良くさせてもらいましょう。 そして、気持ちの中では敬意を持ち続けてください。 時々、「ありがとうございます。」とか、「すみません。」などで、 年上としての敬意を表してみてはいかがでしょうか? あまりガチガチに型にはめるのは人としておもしろくないかもよ?

taka333333
質問者

お礼

なるほど、非常に為になります!!確かに今までの性格上、(部活とか…まーそれだけじゃないですが・・・ってかもう部活とか学校なんて卒業して何年にもなるし・・・)年上には気を使って生きてきましたね。 自分はもう立派な社会人ですが、結構年上年下を気にしたりとか結構価値観の狭さがあったのかもしれないですね(ところどころで)。 昔の部活が原因か性格上の問題が、いろいろ尾を引きずってますね。。 非常に価値観を広げる参考になる意見でした。ありがとうございました!!

taka333333
質問者

補足

お二方、よいご回答を頂きありがとうございますm(__)mm(__)m どちらのご回答もすごく参考になました。そして、回答を締め切るのにベストアンサーを決めなくてはいけない状況ですが、 どちらのご意見も非常に参考になり、奥が深いため、どちらをベストアンサーにするか決めきれない状況です。 甲乙つけ難いです。てゆうか、甲乙つける内容ではありません。。 しかし、このシステムはベストアンサーを決めねばならないようなシステムの為、 今回は私の意見をこの補足で知って頂き、ベストアンサーを選んだ由来を知ってもらいたいと思います。 なので今回はベストアンサーを早く回答頂いけたvansancan様させて頂き ベストアンサーにしようと思っています。 非常にためになる、ご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#123705
noname#123705
回答No.2

敬語→タメ語ならまだ直しやすかったですね。 でも、その「実は年上だった」方の立場になった時、10人中9人は「気にしない」と思います。 仮にその方が残り1人で言葉遣いにうるさい人であったなら、 そういう人は最初に年齢の話を持ち出して圧力をかけてくるんじゃないですかね^^; まーそんな人あまり見たことないですけど。 それに紹介者の方が質問者さんに「間違いだった」と言ったように、 その方ともそういうやり取りがあったと思います。 会社の上司ならともかく、まったく気にしなくていいと思います! 違和感が消えないのなら、ちょっとした時、 例えば居酒屋の座席で奥を譲るとか、タクシーでも上座に座ってもらうなど、 行動で示せばいいですよ。 私も資格の学校で一回り上の友達がいますが、職場じゃないし、 基本タメ口で相手に何か聞いたりする時は、 「~ですかー?」って感じで軽く敬語を挟んでいます。 あえてそうしました。 >今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? 結論は・・・変です! 「いいよいいよ」と言ってくれたことを素直に受け入れましょ。 もし私がその方の立場で、急に敬語になったら淋しいでーす。 敬語よりも親しくなれるかも♪くらいに気軽に考えてください。

taka333333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結論が出ました。 「治します」 何を治すか→価値観です。 下記の方のご回答にあるのですが、「価値観の狭さ」があったかも知れません!! >結論は・・・変です! 変えようと思いました! 参考になりました!ありがとうございます。

taka333333
質問者

補足

お二方、よいご回答を頂きありがとうございますm(__)mm(__)m どちらのご回答もすごく参考になました。そして、回答を締め切るのにベストアンサーを決めなくてはいけない状況ですが、 どちらのご意見も非常に参考になり、奥が深いため、どちらをベストアンサーにするか決めきれない状況です。 甲乙つけ難いです。てゆうか、甲乙つける内容ではありません。。 しかし、このシステムはベストアンサーを決めねばならないようなシステムの為、 今回は私の意見をこの補足で知って頂き、ベストアンサーを選んだ由来を知ってもらいたいと思います。 なので今回はベストアンサーを早く回答頂いけたvansancan様させて頂き ベストアンサーにしようと思っています。 非常にためになる、ご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係

    3ヶ月前から飲食店でバイトを始めました。 働いてからわかったのですが、そこには暗黙の掟みたいなものがあって、その事が最初から私には合わないなあと感じていました。内容がこんな感じです。 ・どんなに年上でも先輩でもみんなあだ名で呼び合う。○ ○ちん、○○っぺなど。初めから名前の紹介ではなく、 あだ名の紹介でした。 ・敬語を使わない。私は新人だし、年もそんなに上ではな いので敬語を使って話してましたが、一緒に入った 他 2人は普通に話していて、私もそうするように言わ れ ます。 ・店長がすごく気分屋なんですが、そんな時は何一つ口を  聞いてくれないし、何か聞いても後にしてと言われる。  みんながそれを察してか、店長の機嫌が悪い日はバック ルームで話をしてはいけない。  この環境になかなか慣れなくて苦労しています。 仲がいいんだか、ものすごく気を使い合って和気あいあいを演じているんだかわかりません。 せっかく仕事がわかるようになってきたのにここで辞めるのも惜しい気がするし、このままずっとこのメンバーに自分がいることに違和感がある気がします。 ただ、辞めるなら今だと思っているんですが理由もなんだかはっきりとみつからなくて。。。 みなさんならどうしますか。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • 初対面からタメで話しかけられることについて

    皆さんは、初対面の時点から敬語を使わずにタメで話しかけられるとどう感じますか?最初から敬語だと堅苦しいから、タメの方が親近感あるという考え方もあれば、馴れ馴れしくて嫌だという考えの方もいらっしゃるかと思います。私個人としては、最初からタメで話しかけられると嬉しいですが自分は敬語を使うと思います。 気軽に意見を聞かせて下さい。

  • バイト先の人間関係について

    大学受験に合格してバイトを始めたのですが、バイト先の先輩が皆高1や高3の高校生(後輩)です。 普通に話して「生意気な奴だ」と思われるのも嫌ですし、まだ18なのに年下の人に敬語を使うのも違和感があります。なので今ちょっと気まずい関係なのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 人間関係が上手くいきません。性格の問題だと思います。

    こんばんは。 タイトルのとおりなのですが、人間関係が上手くいきません。 私の性格にきっと問題があるからだと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ご意見いただけると嬉しいです。 元々広い人間付き合いが苦手なタイプで、狭く深く…友人と付き合ってきたので友達は少ないです。 昔よりも今のほうがきっと嫌われる人間になっていて、最近は最初仲良くなっても結局嫌われるか、どうでもいい人になって連絡を取らなくなるかになります。 最初仲良くなるというのは、私は外面がいいので最初のうちはいいんだと思います。 でもきっと途中から何かが見えて離れていくのでしょうね。 それが何かというのはよくわかりません。 人見知りもしますが、人を選んでいるのか話しかけやすそうな人には話しかけたりします。 それでも話ベタで話題がないので、面白い返しもできなければテンポ良く話題を振る事もできず、時々無言の時間が流れたりします。 仲の良い友達もあちらからは連絡は無く、私が誘うと遊ぶ程度です。 もしかしたら一緒にいて楽しくないのかもしれません。 女性と男性では男性と話す時のほうが気が楽です。 女性は腹の底で何を思っているかわからないし、陰でグチグチ言うので。 同じ時期に男性と女性と知り合ったとしても、女性にはしばらく敬語を使い男性にはそのうち打ち解けて「ちょっと~!」とか言えます。 そういうのも「男に気に入られようとしてる」とか思われるんでしょうか。 どちらかといえば女性に気を遣って敬語を使うんですが、「敬語やめてね~」って言われてもうまく敬語が外せません。 可愛くない後輩ですよね。。。 そして心配性で寂しがり屋で昔は構ってチャンでした。 本当は1人が楽なのです。でも1人は寂しい。 誰からどう見られてるかも気になるし、本当は好かれたいのに。。。 自分では気を遣ってるつもりなのですが、使う場面が違うのか単なる”ごますり”っぽくなるのか、顔に出てるのか。。。 顔も印象の一つとしてありますよね。 笑い顔が変なのか、離すときの顔が変なのか、表情が悪いのか。。。 鏡を見てもそれは実際に話してる時の顔じゃないので、自分がどんな顔で話したていたのかわかりません。 でも昔、私は真剣に話を聞いていただけなのに「眉間にしわを寄せるな」っと言われた事があります。 私の真剣な顔=眉間にしわの寄る怖い顔だとしたらそれも嫌われる原因ですよね。 表情などはどのように治したらいいでしょうか。 歯並びも悪いので笑っても可愛くはないです。。。 どんな風になったら人間とコミュニケーションがうまくとれるのでしょうか。 結婚を控えていますが、彼のご両親にも嫌われているのではないかと思っています。 出来たらこの先、子供を産んでからママ友を作ったり、友達増やしたいです。 無理でしょうか。。。 ごめんなさい、まとまりのない文章になってしまいました。 これはやめたほうが良いとか、こうするといいというアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は人間関係にクールです(長文)

    カテ違いだったらすみません。 初めて質問をします。(長文です) 皆様、初めまして。女子高校生です。 私は幼い頃から人間関係のコミュニケーションが苦手でした。 しかし今は、それも自分の個性という見方をしています。友達や親友という言葉に束縛されることに違和感を感じるようになりました。 今私には友達と呼べるような人は、全然いません。当てはまりそうな子はいますが、微妙な感じです。 今までもクラスでは一人浮いている状態で、中学に入学したくらいのときはクラスで別に話せる子がいなくてもいい。という感じで年齢を重ねるにつれ、一人でいることが嫌と感じなくなりました。 小学校の時に仲良くしていた子や、中学で仲の良かった子は今思えば、本音を話せる友達というよりは、ただの遊び友達だったのかもしれません。 中1のときの担任の先生は、自分から話しかけて友達を作ろうと毎回言っている先生でした。 私はその先生の言うことに違和感を感じていました。話したくない人と話さなきゃいけないのかと。無理矢理でも友達は必要なのかと。 周りととけ込まなくて孤立して、一人絵を毎日描いている私を変に思ったのか、男子の一部が絡んでくるようになりました。ちょっかいを出してきたり、スゴく不快でした。 私は絵を描いている時間が好きだったのに…。 3年になっても一人で読書をしていたり、絵を描いたりしていました。中2のときに出来た友達も絶交状態で、このときの私の友達の数は0に近いです。 1年のときと同じように、男子に絵をキモイなどとちょっかいを出されたり、私に時々絡んできたり…。 その今までのストレスの積み重ねで、学校に行くのが嫌になり、不登校になりました。 ですが中学のときは、100%周りが悪いわけではなく、私にも落ち度はありました。 高校に入っても友達は出来たは出来たが、考え方の違いなどで不仲に。 どうも同級生の独特の雰囲気が苦手なようです。中学のときから、友情第一とかキャピキャピ系の女子はスゴく苦手です。 あと中学までは、友達というと私は遊び友達のことと思いこんでいましたが(今までそういう子しかいなかった)、そうでなくてお互い信頼し合えるのが友達という情報を知りました。 しかし私は、信頼し合える仲は理想的だとは思いますが、それを前提に友達とか親友を作ろうという気はありません。気がついたら、信頼しあえる仲なのかな?程度でいいのです。 あと、友達がいなくて寂しくないのか?と聞かれるのは、とても腹が立ちます。余計なお世話です。友達を作りたいけど作れないではなく、一人の方が何かと楽なのです。 友達がいなくても、親、先生、カウンセラーや先輩たちが助けてくれることもありました。逆に年上の人の方が安心できます。関係ありませんが、タメ口よりも敬語や丁寧語の方が好きです。 対等というより、1枚くらい壁がある関係の方が安心します。 しかしこれは私が、年上の人たちに守られすぎてヒドい経験がなかったから言えるのかもしれません。 あと同級生と仲良くすると、冗談を真に受けてしまって辛いことがあります。真面目と言われることがあります。 相手が私に冗談を話して、私の反応を見て笑っているという感じです。 そういう子に、ウチらって友達だよね?と聞かれたときは、困ってしまいました…。 支離滅裂な長文ですが、私は基本的に一人が好きで興味のない相手と遊ぶなら、一人で遊びに行くようなマイペースで協調性のない人間です。 友達も自分では作ろうとは思いません。しかし、あまり話さない人に話しかけられると多少嬉しいです。でも長くは続きません。 お互いが束縛しあう関係よりも、年に何回か合って話す程度の淡白な遊び友達くらいで充分です。 中学と比べると、今の高校はのびのびしていて過ごしやすく、毎日が充実していて楽しいです。友達がいなくても。 長文読みにくく、すみませんでした。 皆様は、このような人間をどう思いますか?

  • 人間関係

    人間関係がうまくいかなさすぎて もう常に泣きたいです。 捻くれた性格って直る見込みはあるんですか…? 私は高校生です。 今までニコイチ!って感じで毎日ずーっと一緒にいた友達がいたんですけどちょっとしたことが原因で喧嘩が積み重なっていき、最終的には程良い距離感を保ちながら関わって行こうってなってしまいました。その友達は普段から非常識な面が多く見られてたので私も一緒にいて恥ずかしいなどと思うこともあって、いい距離感を保ちながら関わっていくという結果になった時は少しほっとしました。しかしその友達は誰にでも話しかけられて誰とでも仲良くできる人だから私がいなくても全然平気って感じなんですけど私はその逆で、誰とでも話せないし話しかけられてもうんとかいいえとかしか言えなくて、ニコイチだった友達が笑ってるところとかを見るとその度にあぁ失ったな…っていう感覚を味わっています。その反面、よくもあんなに非常識なのに人に好かれるよなとか最近ではもうひがみったらしいことしか思わなくなってきています。だけど本当は仲良くしたいんです。 周りがはしゃいでるのを見るとイライラするだけど本当は仲間に入りたいっていう矛盾する気持ちはどうにかならないんですかね…?嫉妬してる暇があるなら自ら仲間に入れよって言われたこともあるんですけどプライドも高いし性格上それがなかなか厳しくて… 学校を辞めたいくらい毎日孤立してて一人で本を読んで気持ち紛らわして、考えることばっかり増えて心が窮屈で悲しくて辛いです。夢とか将来のこともあって辞めるとかそんな選択はできないです。

  • 人間関係

    20歳の女子大生です。 人の悪いところばかりが目に付く性格に悩んでいます。 本心は悪いところも認めて仲良くできる友達が欲しいのですがどうしても上手くいきません。 実際、心の底から信用できる人や、一生友達でいたいという人がいません。 友達の中でも作り笑いでない笑顔で話をしていたり、感情を分かち合ってる人を見た時、羨ましい反面恐くなります。また、この人はこんな性格(悪いとこも良いとこも)でそこが個性なんだと認めることができません。 こんな私は変でしょうか?いい性格に治す方法はあるんでしょうか? 友達と話したり遊んでる時も、一言一言が気になります。愛想笑いや同じ意見を持っているように装うのにも疲れました。 かと言って、自分の意見を主張した時、上手く、傷つけずに言えるかとか、どんな風に思われるだろうかなど気になります。 このままでは将来働き出した時にも、上手く解けこめないでいるかもしれません。助けてください。

  • 人間関係ってそんな程度?

    こんにちは。 私は結婚して小学生の子供が1人の主婦です。 私は結婚してから新しいマンションに入居したので、同じ時期に子供を産んだ友達Aさんがすぐに出来ました。 でも、そのAさんはかなり性格に問題があり、マンションの人から嫌われていたのです。 私としては、他の人とも親しくしたかったのですが なかなか誰もまともに相手にしてくれません。 3人ほど親しくしてくれる人は出来ましたが、やはり そのAさんと一緒にいると、なかなか話し掛けてきません。困ったようにどこかへ行ってしまったり無視されたり。 子供の幼稚園は、Aさんと別になりました。 私はすぐにクラスでも人気者のママ友Bと親しくなりました。あれよあれよという間にBを中心に友達がどんどん増えました。私は人気者の友達を得たことで、こんなに楽に友達が増えるってことに驚いてしまいました。 近所ではなんとなく疎外感を味わい一線を引かれている私が、幼稚園のお付き合いでは中心のグループに入っていたし、今でもお付き合いは続いています。 人間関係って最初に誰と親しくなるかにかかっているのでしょうか? 世の中の人は、誰と最初に親しくなれば得だとか、この人は嫌われているから、その嫌われている人はもちろん、その人の友達とも、危険だから付き合わないようしようとか、みんな考えているのでしょうか? 私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます。 皆さんは、新しい環境で友達を作る時に、何を重視しますか? いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。