人間関係で悩んでいます。タメ語と敬語の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩んでいます。友達の友達で知り合った人と、最初はタメ口で話していました。しかし、ある日その紹介した友達から「あの人は2つ上」と聞かされ、自分の年齢を勘違いしていたことが判明しました。以来、タメ語を使うことに違和感を覚えるようになりました。
  • 初対面の人には敬語を使うことが好ましいと思っているため、タメ語を使っていることに気になっています。しかし、その友達とはあまり仲が良くなく、月に一度会う程度なので、敬語に直すことが難しいと感じています。
  • 友達からは「いーよ!いーよ!」と言われているため、タメ語を使い続けていますが、自分としては距離感や性格上の理由で敬語を使いたいと考えています。しかし、知り合って2年経ってしまったため、今更敬語に変えることに抵抗を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでいます。

人間関係で悩んでいます。 友達の友達で知り合った人なのですが 最初紹介された時その友達からタメだよと言われて知り合ったので ずっとタメ口を聞いていました。 その新しく知り合った友達とは月一回会うか会わないか程度です。 そして、数ヶ月過ぎ、相変わらずたまーに会う(そんなに中はよくはない)程度なのですが ある時、その紹介してくれた人が「あの人は2つ上だといいました」 最初タメだと言ったのは自分の年齢(僕)を勘違いしていたからだそうです。 最初に紹介してもらった3っつ位上です。 僕のキャラ上というか性格上、自分より上だと聞いた人間にはタメ語を使うのは すごーーーく「違和感」があります。。 そうでなくても初対面の人には敬語を使う正確なので、余計気になります。 最初あった時は、タメと聞いていたので何も考えずタメ語を使っていましたが 今思うと最初から敬語でもっとしっかり接しておけばよかったと思います。 その友達(紹介してされた)とはあまり仲が良いという関係ではないので(月1回会うか会わないか程度) 敬語に直そうと思ってもすごく違和感があるっていうかたいへんそーです(;;)(;;) 前にその年齢が判明した時、やっぱ敬語のほうがいいっすかね?と相談したんですが 「いーよ!いーよ!」といってくれて今でも相変わらず「年上なのにタメ語」を使ってしまって いるのですが、僕としては「性格上」ってか、距離感もあまり近くないのですごく「タメ語」を 使わない事に違和感があります。 直したいと思っているのですが、今更直すのは変ですよね…??;;;;;;; ちなみにその人と知り合って2年位たちますが、会ったのは10回位です。 でも今後、その紹介してもらった友達を通して飲みにいったりとか遊びに行くかも知りません。 あ~最初から敬語つかって置けば俺の性格上違和感はなかったのに、 今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? くだらない質問ですみませんm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

性格も原因にあると思うけど、 今まで生きてきて培ってきた価値観が悩ませていると思います。 今まで、年上には敬語を使うよう気を使ってきて、 年下には敬語を使うよう求めてきませんでしたか? でもそれって、とても狭い価値観なのですよ。 確かに年上には敬語を使ったほうが人間関係を築いていく上でとてもいいことだと思います。 でも、今後それが崩れてくる日が必ず来ます。 ・年下なのに上司。 ・年上なのに人間性が尊敬できない。 ・敬語自体あまり使わない人。 などなど、年齢の上・下で敬語を使いわける事に意味がわからなくなる日が来ます。 そして大人になると、相手に敬意を払う気持ちで、年齢など関係なく敬語を使います。 それと同じで、年上でも親しくしてくださっているご好意に甘えて、対等な立場で接する事もあります。 ですから、質問者様がもっと柔軟に考えてください。 タメ語でもいいよ。と言ってくれているのですから、 それにあわせて、今まで通り、仲良くさせてもらいましょう。 そして、気持ちの中では敬意を持ち続けてください。 時々、「ありがとうございます。」とか、「すみません。」などで、 年上としての敬意を表してみてはいかがでしょうか? あまりガチガチに型にはめるのは人としておもしろくないかもよ?

taka333333
質問者

お礼

なるほど、非常に為になります!!確かに今までの性格上、(部活とか…まーそれだけじゃないですが・・・ってかもう部活とか学校なんて卒業して何年にもなるし・・・)年上には気を使って生きてきましたね。 自分はもう立派な社会人ですが、結構年上年下を気にしたりとか結構価値観の狭さがあったのかもしれないですね(ところどころで)。 昔の部活が原因か性格上の問題が、いろいろ尾を引きずってますね。。 非常に価値観を広げる参考になる意見でした。ありがとうございました!!

taka333333
質問者

補足

お二方、よいご回答を頂きありがとうございますm(__)mm(__)m どちらのご回答もすごく参考になました。そして、回答を締め切るのにベストアンサーを決めなくてはいけない状況ですが、 どちらのご意見も非常に参考になり、奥が深いため、どちらをベストアンサーにするか決めきれない状況です。 甲乙つけ難いです。てゆうか、甲乙つける内容ではありません。。 しかし、このシステムはベストアンサーを決めねばならないようなシステムの為、 今回は私の意見をこの補足で知って頂き、ベストアンサーを選んだ由来を知ってもらいたいと思います。 なので今回はベストアンサーを早く回答頂いけたvansancan様させて頂き ベストアンサーにしようと思っています。 非常にためになる、ご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#123705
noname#123705
回答No.2

敬語→タメ語ならまだ直しやすかったですね。 でも、その「実は年上だった」方の立場になった時、10人中9人は「気にしない」と思います。 仮にその方が残り1人で言葉遣いにうるさい人であったなら、 そういう人は最初に年齢の話を持ち出して圧力をかけてくるんじゃないですかね^^; まーそんな人あまり見たことないですけど。 それに紹介者の方が質問者さんに「間違いだった」と言ったように、 その方ともそういうやり取りがあったと思います。 会社の上司ならともかく、まったく気にしなくていいと思います! 違和感が消えないのなら、ちょっとした時、 例えば居酒屋の座席で奥を譲るとか、タクシーでも上座に座ってもらうなど、 行動で示せばいいですよ。 私も資格の学校で一回り上の友達がいますが、職場じゃないし、 基本タメ口で相手に何か聞いたりする時は、 「~ですかー?」って感じで軽く敬語を挟んでいます。 あえてそうしました。 >今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? 結論は・・・変です! 「いいよいいよ」と言ってくれたことを素直に受け入れましょ。 もし私がその方の立場で、急に敬語になったら淋しいでーす。 敬語よりも親しくなれるかも♪くらいに気軽に考えてください。

taka333333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結論が出ました。 「治します」 何を治すか→価値観です。 下記の方のご回答にあるのですが、「価値観の狭さ」があったかも知れません!! >結論は・・・変です! 変えようと思いました! 参考になりました!ありがとうございます。

taka333333
質問者

補足

お二方、よいご回答を頂きありがとうございますm(__)mm(__)m どちらのご回答もすごく参考になました。そして、回答を締め切るのにベストアンサーを決めなくてはいけない状況ですが、 どちらのご意見も非常に参考になり、奥が深いため、どちらをベストアンサーにするか決めきれない状況です。 甲乙つけ難いです。てゆうか、甲乙つける内容ではありません。。 しかし、このシステムはベストアンサーを決めねばならないようなシステムの為、 今回は私の意見をこの補足で知って頂き、ベストアンサーを選んだ由来を知ってもらいたいと思います。 なので今回はベストアンサーを早く回答頂いけたvansancan様させて頂き ベストアンサーにしようと思っています。 非常にためになる、ご意見ありがとうございます!!