• ベストアンサー

職場の同僚に誕生日プレゼントって変?

恋愛初心者の男です。 前の席に座っている女の子がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。 以前は仲の良い同僚という感じだったのですが、最近は席が近くなって1年を越して関係が冷めてきたせいか普通の同僚という感じです。 相手には最近彼氏ができたようですし、私もこれから恋愛関係になりたいとは特に思っていません。 でも、500円ぐらいの残るプレゼントを贈ろうと思うのですが、 おかしいでしょうか?というか、私が誕生日を覚えていることは 相手も知っているので、多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか? 変な問題で悩んでいるなと思うかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-minami
回答No.1

30代女です。 気さくに話す男性同僚&後輩が多いので…自分の場合で想像してみました。 >私が誕生日を覚えていることは相手も知っているので 「何で知ってるの!?」という間柄じゃなければ 私だったら「おめでとう」メールや言葉だけでも十~~分嬉しいです。 逆に物をもらってしまったらびっくりしますね。 >多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか? 私なら、不要です。お祝いの気持ちだけください(笑) 恋愛関係になりたいと思っていないのに、 相手の女性から「彼が居るのに好意を持たれてる!?どうしよう」と 余計な勘違いをさせてしまいかねません。 昔、何とも思っていない男性同僚から、「今月(しかも日付しらないんですよ!)誕生日だったよな?これやる」と袋に詰まったいろいろ雑貨をもらったことがありました。 隣に居た男性上司がポツリと「…好かれてるのな」とつぶやいてたところを考えると、男性からも普通の行動には見えないようです。 嬉しかったか?といわれれば…ひどいですが、正直微妙でした。これどうしようと思いました。 あえて物をあげるのであれば、 ポッキーとか小袋分けの1つを「今日誕生日だよね、おめでと!これ」と渡すとか。パックジュース1本とか。 要は、あとで物として残らないものでどうでしょう。

schuler
質問者

お礼

放置してしまって申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

贈るなら金額がはっきりわからないものの方が良いんじゃない? ちょっとしたお菓子やスイーツ位ならいいかと。 後は以前も誕生日に贈りあっていた関係なら続けてもいいんだろうけどね。初めてなら贈らなくて良いよ。お返しに気を遣わせちゃう。 彼女には愛する彼氏との甘い誕生日が待ってるんだしね☆

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。