• ベストアンサー

職場の同僚に誕生日プレゼントって変?

恋愛初心者の男です。 前の席に座っている女の子がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。 以前は仲の良い同僚という感じだったのですが、最近は席が近くなって1年を越して関係が冷めてきたせいか普通の同僚という感じです。 相手には最近彼氏ができたようですし、私もこれから恋愛関係になりたいとは特に思っていません。 でも、500円ぐらいの残るプレゼントを贈ろうと思うのですが、 おかしいでしょうか?というか、私が誕生日を覚えていることは 相手も知っているので、多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか? 変な問題で悩んでいるなと思うかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-minami
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

30代女です。 気さくに話す男性同僚&後輩が多いので…自分の場合で想像してみました。 >私が誕生日を覚えていることは相手も知っているので 「何で知ってるの!?」という間柄じゃなければ 私だったら「おめでとう」メールや言葉だけでも十~~分嬉しいです。 逆に物をもらってしまったらびっくりしますね。 >多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか? 私なら、不要です。お祝いの気持ちだけください(笑) 恋愛関係になりたいと思っていないのに、 相手の女性から「彼が居るのに好意を持たれてる!?どうしよう」と 余計な勘違いをさせてしまいかねません。 昔、何とも思っていない男性同僚から、「今月(しかも日付しらないんですよ!)誕生日だったよな?これやる」と袋に詰まったいろいろ雑貨をもらったことがありました。 隣に居た男性上司がポツリと「…好かれてるのな」とつぶやいてたところを考えると、男性からも普通の行動には見えないようです。 嬉しかったか?といわれれば…ひどいですが、正直微妙でした。これどうしようと思いました。 あえて物をあげるのであれば、 ポッキーとか小袋分けの1つを「今日誕生日だよね、おめでと!これ」と渡すとか。パックジュース1本とか。 要は、あとで物として残らないものでどうでしょう。

schuler
質問者

お礼

放置してしまって申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

贈るなら金額がはっきりわからないものの方が良いんじゃない? ちょっとしたお菓子やスイーツ位ならいいかと。 後は以前も誕生日に贈りあっていた関係なら続けてもいいんだろうけどね。初めてなら贈らなくて良いよ。お返しに気を遣わせちゃう。 彼女には愛する彼氏との甘い誕生日が待ってるんだしね☆

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをくれた同僚に何を贈れば・・・

    誕生日プレゼントをくれた同僚に何を贈ればいいかわからず悩んでいます。 私の誕生日は春にありましたが、夏に会った時に「遅くなったけれど・・・」とプレゼントをいただきました。 「安物でごめんね」と言われもらったものはエルメスのタオルハンカチ。 (4000円くらいでしょうか?) 私と彼女が同僚になって1年数ヶ月ですが、学生時代の同級生だったこともありたまにメールをする仲です。 昨年の彼女の誕生日当日に会社の会議で会うことができたので、コンビニのお菓子をあげただけだったので、こんな高価なものをもらって嬉しい反面、戸惑っている部分もあります。 彼女の誕生日が秋にあるのでもうすぐです。 どんなものをプレゼントすればいいか、ご教授いただければと思います。 ※私も彼女も30歳で、彼女は独身です。 ブランド物好き・化粧もばっちり・おしゃれで私とは真逆な感じなんです。 何をプレゼントすれば喜ぶのか、さっぱりわかりません。

  • 誕生日プレゼントとして相応しいのは?

    誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、どんなものを渡せばよいのか非常に迷っています 相手は私(男)と同じ大学の同期(1年生)の友達で女の子です その子とは仲も良く、私の誕生日にもプレゼントを頂きました ですから是非こちらからもプレゼントを、と考えていますが、こういうことが人生で初めてであることもあり、どんなものが相応しいのか分かりません… 皆さんの御意見お願いします

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚の誕生日プレゼント

    会社の同僚の誕生日プレゼント 最近転勤してきた25歳女性の同い年の後輩(私のが短大卒の為、2年先輩)の誕生日が来月なので 何かプレゼントを挙げたいと思います。 その人の生活環境なのですが、 1歳の女の子がいます。離婚して実家で両親と暮らしているそうです。 なにも考え付かなくて最近タメと言うこともあり食事に行ったりと仲良くなったので何か挙げたいのですが何がよいでしょうか? 後輩と赤ちゃんにも何か挙げたいです。 すみませんがみなさんのご意見をお願い致します。

  • 同じ職場で同期の女子社員への誕生日プレゼント

    私は入社一年目18才の会社員です。 同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。 その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでBさんが先です。) それぞれの希望のプレゼントはAさんは「お任せ」Bさんはパンダの「何か」とのことです。 しかし困ったことに、私は生まれてから一度も女の子にプレゼントをあげたことがありません。彼女がいたこともありません。 そこで、オススメのプレゼントやアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。 やはり、AさんとBさんではプレゼントも区別したほうが良いでしょうか? ちなみにAさんもBさんもぬいぐるみとかが好きなようです。(女の子なら誰でも好きかな?) よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 毎年会社の同僚とプレゼント交換しています。今年は僕は7分丈のシャツを誕生日プレゼントとしてもらいました。 そして、今度会社の同僚の女性(33歳)の誕生日に何を渡すか悩んでます。別に恋愛感情があるわけではありませんが参考までにと思い投稿しました。

  • これで誕生日のプレゼントを貰ったとき…

    中1の女子です。 好きな人がもうすぐ誕生日を迎えるので、プレゼントをあげようと思っています。 好きな人とは小学校のとき一年だけ同じクラスになり、六年生のとき違うクラスでしたが何度か少し話す仲でした。 あとは自意識過剰になってるわけじゃありませんが、友達に「いい感じだね」とか「話してるとき態度が違ってる」言われました。 中学生になり同じクラスにはなれなく、少ししか姿を見れなくて、まだ一度も話していません。 もし誕生日当日までその状態が続き、プレゼントを貰ったら、相手はどう思うんでしょうか? なんか変なヤツ、とか思ったりするのでしょうか?

  • 同僚(30歳女性)への誕生日プレゼント

    もうすぐ同僚の誕生日です。 同僚は30歳になり、来春結婚予定です。 30歳、結婚という節目があるので、いつもよりちょっといい感じの物をプレゼントしたいのですが、良い物が思い付きません。 去年はワインをプレゼントしました。 彼女からはいつもちょっとおしゃれな小物やおもしろいグッズなどを頂きます。 私と彼女の関係は、同じ部署の女性同士で、私の方が少し年上です。 今年はどんなプレゼントがいいと思いますか? お知恵を貸して下さい。

  • 誕生日プレゼント

    去年から会社の同僚とプレゼント交換しています。今年は僕はTシャツを誕生日プレゼントとしてもらいました。 そして、今度会社の同僚の女性(30歳)の誕生日に何を渡すか悩んでます。別に恋愛感情があるわけではありませんが参考までにと思い投稿しました。

  • 誕生日プレゼント

    私は女の子の高校生であいては大学生の男の子なんですが、20の誕生日プレゼントをあげることになりました。 どんな誕生日プレゼントがいいでしょうか? 私にとって相手は好きな人です。相手は私のことを妹ぐらいにしか思ってないとおもいますが・・・