男性の心理と復縁について

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理と復縁について、彼との関係を復活させたい方へのアドバイス
  • 最近再会した元恋人との関係がうまく進展しない場合、メールのやりとりについて考えてみましょう
  • 男性はメールがあまり好きではないかもしれませんが、行動を起こすことで関係を進展させることも可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理と復縁についてです。

私は2年半前に私のわがままや相手を思いやれない行動で彼を疲れさせてしまい、別れた彼を今でも真剣に復縁したいと思っています。 別れた後に色々して復縁をしたい事伝えましたが無理でした。 半年位、中途半端な友達以上恋人未満のような関係が続き、このままでは依存しているだけで上手くいかないと気づき、 2年前、私は元々考えていた海外留学に、失恋の事が良いきっかけになり行きました。 行く時に、彼にも思いを伝えて、「私は今でもあなたが好き。成長する事がいつかできたらあなたと会いたい」と伝えて旅立ちました。 そして1年弱で帰ってきて、彼への気持ちは変わらずでしたが、何となく自信のない私は連絡出来きずに、帰ってきて半年後やっと彼に帰国の報告をしました。そして、彼の方から食事に誘われました。 私は行く前にすごく重い事を言ったのでもう会ってもらえないカモまで思っていたのに彼から誘ってもらえた時はすごくうれしくて。 そしてとうとう今年の3月に2年弱ぶりに再会したのですが、前と変わらず楽しく食事が出来ました。 私の目標だった笑顔で再会が出来てうれしかったんです。 そして、彼の事が好きな気持ちはやはり変わらない自分に気づきました。 その後、3週間後、彼ともう一度食事の約束をして会いました。 その時も一回目以上に楽しくて、彼からも「楽しかった」言ってもらい、次食事に行く話もしました。 そんな事もあり何気ないメールを何度かしてみたのですが、、、彼からの返信はいまいち。 会っている時にあんなに楽しそうだったし、言葉で楽しかった事や次の話をしてくれたのに、、、メールではいまいち。(私もしつこくメールをしたわけではありませんが、必要以上に続かない)し、次に会う話も特に誘ってくれません。 私は、会っている時が重要だと思っているし、彼は忙し人なのも分かっているので仕方ないと思うのですが、昔みたいな自分でない事を彼に伝えていきたいし、自分自身の気持ちも相手に嫌な事をしたくなくて。。。 彼が会っている時乗っていて、その後のメールなど特にないのは、どういう心理なのでしょうか? 彼が嫌がってメールしないのであれば、あまり自分から行動したくないし。。 男性はメールは伝達手段だと思っている傾向にあるので(彼はそういうタイプ)、忙しい時にメールされたり誘われたりしたら嫌でしょうか? でも、元々自分からグイグイなタイプではないので、行動しないと進まないような気がして。。 自分の気持ちと、相手の立場や状況を思う気持ちの狭間で悩んでいます。 みなさん是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールは用件を伝えるもので、意思や気持ちは伝わらないばかりか 相手に届く保証はどこにもありません。 電話か直接彼に会って話しましょう。 行動あるのみです。

mari5599
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、メールは伝達手段とお考えなのですね。。。 私もそう思ってはいるのです。 ただ、誘ってこない彼に対して、どう行動したら一番良いのでしょうか? よく、女性からでなく男性に誘わせるものだとか言う人もいます。 会う方法として何か良いアドバイスがあったらお願いします。 忙しい時どんな風に誘われたら、(どんな誘いの内容なら)どんなメールがきたら会いたいと思いますか?

関連するQ&A

  • 元彼との復縁が・・・

    元彼とは去年の8月にケンカ別れをしました。 その後、私は彼の事が忘れられず、会いたい衝動にかられ。 別れて2ヶ月後(10月)に、彼に連絡もせずに遠距離(車で3時間)の彼の家まで会いに行ってしまったんです。(家の前から、電話で呼び出しました) その私の行動が彼に恐怖を与えてしまったんです(-_-;) その後、彼は精神的ダメージのせいで、食事もとれず寝込んでしまう状態になったようでした。 私がそれを知ったのは、その2週間後のことです。 私は彼に泣きながら謝罪をしました。 そのことで彼の怒りが治まり、彼から「友達ならいいよ」と言われ。その後は、メールと電話をたまにする関係でいましたが、今月になって復縁することになりました。 そして先日、3ヶ月前に私が彼に会いにいったぶりの再会をしました。 その再会で、彼が私と付き合っていくのは無理だと言い出したんです。 理由は、「3ヶ月前に受けたイヤな気持ちを、実際に会ってみたら思い出す。受け付けられない・・・。」ということでした。 彼は、私と別れてからも私に気持ちが残っていたようでした。しかし、突然に私が彼に会いに行ったという行動が、かなりの恐怖だったらしいのです。(いままでの私のイメージにはなかった行動だったらしい) 彼はこの感情さえなければ、私のことを好きで付き合っていく事も結婚する事も可能だと言います。でも、彼自身でどうすることも出来ない感情らしく、すごくイヤな精神状態になるらしいのです。 1度受けたイヤな気持ちを無くすのは難しいことだと思いますが、どうすることも出来ないのでしょうか? 彼に対して、私に何か良い方法や言い方があるのでしたら教えて下さい(T-T)

  • 復縁を断りたいのですが・・・

    半年前、7年付き合った彼氏と別れました。 持ち物を返がタイミングが合わず半年たった先月となりました。 それから1ヶ月してメールでやり直したいと連絡が。 元彼がやり直したいという意思をメールでしてきたことに 思いの強さを感じることが出来ず復縁しないつもりです。 どうして復縁したいのか、わたしへ対する気持ちなど分からないのにその気になれないのです。 今の気持ちはやり直しても自分が幸せと感じない気がします。 正直な気持ちは嫌いではないし特定の付き合いたい人もいる状況でもありません。 先月再会した時の感じとしては友人として付き合っていけそうだなとは感じました。 いつか復縁の可能性が無いわけでもない。 あるとすればもっと先のような気がする。 こんな曖昧な気持ちですが、このままを伝えてもいいものでしょうか? メールでお手軽に復縁したいと言ってくる相手に期待を持たせない方が・・・ という思いやりすら今のところ持てません。 わたしもお手軽に思ってることを伝えてもいいんでしょうか・・・。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 結婚を考えられない男性の心理を教えてください。

    一年前、恋人に別れを告げられました。 結婚まで意識していた人です。 はっきりした原因は告げられず、 それだけに自分を責めたり相手の真意を考えたりして この一年間は過ごしてきました。 しかし、そろそろ踏ん切りをつけるために、 自分の気持ちを伝えなくてはいけないなと思っていました。 彼は付き合っているときに 別れた恋人とは連絡は取らないと言っていたので、 どうしようか思案しているところでした。 そんな時、彼から連絡が来ました。 メールだったのですが、内容は、「元気ですか?」 というような、当たり障りのないものでした。 彼の真意を図りかねたので、 なんどか連絡を取り合ったあと 「会いたい」というと、 「ありがとう、会いたいよ。」 と返ってきました。 その後も「デートだから気合を入れなくっちゃね」 とか、わたしの気持ちを探るようなメールが来たので、 わたしは彼と復縁できることを期待していました。 そして一年ぶりに再会し、 彼の態度が付き合っているときと変わらないのに驚きました。 しかしわたしが「どうしてわたしは振られたの?」 と聞くと、 「振られたとかそんな風に思ってるんだね。 きみと会っていると楽しいし、 気持ちは付き合っているときと変わってない。 でも、自分の将来を考えたら、 どうしても結婚しているイメージが浮かばない。 もしかするとこの先気持ちが変わることがあるのかもしれないけど、 絶対とはいえないし、 迷惑をかけたくないからこうすることを選んだ。」 と言われました。 わたしはなんと答えていいかわからず、 とりあえず自分の気持ちを伝えることしかできませんでした。 それでも、メールをしたら返事は返すし、 依存しないと言う約束で、また会うとも言ってくれました。 わたしは22歳の学生で、彼は33歳です。 確かに経済的に自立はしておらず、 そういった価値観の違いも原因なのかなと思います。 彼はなぜそんなに結婚を毛嫌いするのでしょうか。 また、彼を変えることはできないでしょうか。 彼の将来も心配になってきました。

  • 別れた後に連絡してくる男性心理について教えて下さい

    三週間ほど前に遠距離恋愛をしていた彼氏に振られました。 遠距離だったので電話での別れでした。 私は振られたのですが、その後も彼からメールが来たりしました。 内容は付き合っている時のような他愛のないフツーの話しだったり、私に未練があるのかな?と思わせるような内容だったり。 電話で別れたけど最後は会って話がしたいと彼に言われたので、先週会ってきました。 私は復縁したかったのでその気持ちを伝えました。 別れてから会うまでの二週間くらいのやり取りで、彼も同じ気持ちなのかな?とメールの内容で思っていました。 でも結果はダメでした。 最後は彼に 縁があればまた、という事にしよう。 と言われて、 そんなキープみたいなのはイヤだから、付き合えないならハッキリ言ってと言いました。 そして彼から、これで終わりにしよう。とハッキリ言ってもらえました。 その何日か後に、事務的な連絡事項があり私からメールをしました。 彼からの返事は、 おまえと別れてから胸に穴が開いてて悲しい。 今日便宜的なメール来ただけで、嬉しかった。 こーやって毎日話せたらいいのに。 ふっといて何だよ、て思うだろうけど。 あーもう! 自分で自分かわかんないや。 ごめんね。 とメールが来ました。 自分から振った相手にこんな事を言うのは何故でしょうか? キープみたいなのはイヤだと言ったにも関わらず、キープしようとしてこんな事を言ってくるのでしょうか? それとも復縁出来る可能性は少しでもあるのでしょうか? 別れてから彼の思わせぶりなメールに戸惑っています…

  • 付き合った彼女から振られた男性の心理について

    はじめまして。 私から振って別れた彼氏との関係で、分からない事があるので 教えて下さい。 約8ヶ月付き合った彼氏と、1年前に私から振って別れました。 当時の理由としては、新しく勤めた仕事で疲れが溜まり、 彼の事をあまり考えられなくなって、自分から切り出しました。 (お互い、穏やかな性格なので、付き合っていた当時は喧嘩する事なく、仲良く過ごしていました) 当時、彼も「君とは分かり合えない部分があったから遅かれ早かれ、こうなったよ」 と、別れ話はスムーズに進みました。 そして約1年経った頃、同窓会で再会しました。 私は別れてからも彼の事を考えてばかりで、 別れた事をずっと後悔していました。 そんな中の再会。 彼も普通に接してくれて、きまずさも感じず、楽しく話を出来ました。 同窓会が終わったあと、私は彼に電話をかけ、二人で会えることとなりました。 二人で話していても、本当に楽しくて、 彼の穏やかな雰囲気が心地よくて、気持ちを抑える事ができす、 「自分勝手だけど、迷惑かけないから、好きでいてもいい?」 と聞きました。 私は当然、”他の人を見ろ”とか言われるかなって思っていたのですが、 彼からの返事は「いいよ」でした。 「迷惑でもないし、うれしいよ」と言ってくれました。 それからは3~4日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 でも、以前に自分から彼を振った負い目と、 ”迷惑かけない”と言っている手前、デートに誘うことすらできません。 ここで疑問に思いました。 もし自分なら、自分を振った相手とメールのやりとりや、 二人で会ったりできません。 彼はそれを快諾してくれています。 それは彼の優しさなのでしょうか。 それとも、もう辛さも乗りこえて、私の事を完全に友人としてみてくれているのでしょうか。 もしも彼が私を友人として見てくれているならば、 この現状に満足しようと思っています。 優しさならば、、、これ以上彼を苦しめたりしたくはないので メールも控えようかなって思います。 彼女に振られた経験がある方、 彼女がまた「好き」と言ってきたら、どう思いますか?

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • 男性が別れた彼女と復縁する時の心理

    もう結婚前の過去の事で、今更どうこう言うつもりは無いのですが、 なんとなく男性心理が気になったので、質問しました。 質問は、題名の通り。 一度気持ちが冷めて、他の女性とお付き合いしてたにも関わらず、 その女性と別れ、元の彼女へ戻ってくる男性の気持ちが知りたいです。 (1)気持ちが冷める→別れる→離れてみて彼女の大切さを改めて実感→復縁 (2)気持ちが冷める→別れる→時間が経ち成長した彼女を見て気持ちが戻る→復縁 (3)気持ちが冷める→別れる→次の彼女へ→上手くいかずに別れる→また別の女性と付き合う だったら、まだ理解できるのですが・・・ 全ての女性がってことは無いと思いますが、女性って一度別れてしまうほど 気持ちが冷めてしまったら、復縁ってなかなか無いと思うんですが・・・ 男性ってどうなんでしょう? ちなみに、私は別れたことに全く気づいておらず、 彼(現在は夫)は自己完結で私と別れ、他の女性とお付き合い。 知らぬ間に私のもとへ戻ってきてたみたいです(==;) なので、彼を取り戻すために特にこれといって努力していたということもなく・・・ だからといって、別れ話は彼から切り出したみたいなので、 相手にこっぴどく振られて寂しくて戻ってきたわけでもないみたい。 だからこそ、余計に不思議で不思議で・・・ それを聞いてどうするの?って思われるかも知れませんが、 ただ、男心を知りたいだけです。   男性目線で、彼(夫)の行動ってどうなんですか? 男性ってこういうこと多々有るんでしょうか?? 男心を教えてください!

  • 復縁希望★男性の方、教えてください!

    はじめまして。復縁について、男性の意見を聞きたいと思います。 3年間付き合った元彼と3年前に遠距離が理由で別れましたが、強く復縁を望んでいます。現在私は福岡、彼は東京で仕事をしてます。今年に入り私が東京に仕事で行くことがあり、1日彼と会ってきました。その後、メールで『昔の思い出を想ってということではなく、現在彼に気持ちがある』というような内容で気持ちを伝えました。彼からの返信で『遠距離はもうできないし、気持ちは嬉しいけど、今何もしてあげられません』というメールを受け取りました。因みに、現在彼は土日は休めるようですが仕事で多忙な1人暮らしをしており、彼女も今はいません。 その後も色々考えたのですが、将来結婚を考える相手として元彼と復縁を望んでおり、彼のいる東京に引っ越して、そこで距離を縮めて、友達からとして会っていき、再度復縁を申し込みたいと思っています。 そこで、男性の皆様からの意見を聞きたいのですが…。 1)私が東京へ引っ越す前に復縁を再度申し込み、東京行きを彼に打ち明けた方が良いでしょうか?それとも、東京で住む家も見つけてから 仕事など自分の生活を始めた後で、彼と連絡を取り、友達として付き合いながら、復縁話をした方がよいでしょうか? (※因みに、私は彼を理由に東京へ行く事を彼に話した時点で再度断られることがすごく怖く感じてます。ただ彼がどう思うのか?微妙です) 2)今後私は友達として彼と接していきたいと思っていますが、勿論気持ちがあるのを彼は知っているわけで…、この状態で友達関係をするのって、彼にとっては微妙でしょうか? 復縁を求める側は色んなことを考えて必死な感じになってるんですが 元彼の気持ちってどうなんだろう…?と気になります。 女性の方でも勿論、男性の方、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 復縁の可能性はありますか?

    ちょっと相談に乗って下さい 自分は1ヶ月前3ヶ月付き合った大学を受けなおす受験生の彼女がいました。 彼女いわく「受験勉強で忙しくて、相手の事まで考えてる余裕がない・・・ 自分の気持ちを1回全部リセットしたい、友達に戻りたい」 と理由でフラレました。 フラレてから彼女から借り物の話題を出して来て ちかい内に借り物返す&食事に行く約束をしました。 ですが、1ヶ月経っても彼女からの連絡はなくこっちから連絡すると 「最近色々立て込んでて宅急便でもいいかな?」 と返って来ました・・・ なのでお互い宅急便で返して一旦は落ち着きました。 自分は彼女の受験後に出来たら復縁を考えています。 メールは今の所送ったのは返って来ますが 別れてから彼女からの連絡はありません。 彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 復縁の可能性はありますか? また、どうすれば彼女の気持ちをもう1度こっちに向けられますかね? ここからは補足ですが、彼女はモテるのですが自分が初めての彼氏だったらしいです。 後自分と付き合った当初は彼女は受験するつもりがありませんでした。 彼女が受験する事を打ち合けてくれた時から彼女と中々会えなくなりました・・・