• ベストアンサー

ロンパールームの『おやつ』の正体

むかーしテレビでやっていた子供番組のロンパールームに『おやつの時間』がありました。 そこでコップ一杯の飲み物を飲むのですが、何を飲んでいたのでしょう? ネットで検索したところ『ミルク説』と『ヤクルト説』があるようです。 実際に出演された方、出席された方が知り合いにいる方、番組関係者の方、飲み物の納入業者の方、 その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

なつかしいですね~。 私はちょっと珍しめの名前なので鏡のコーナーで名前を呼んでもらえず、寂しかったですw で、ご質問の件ですが 少なくとも初代の時はミルクだったようですね。 ぐぐった結果ではミルク説が圧倒的に優位のようです。

参考URL:
http://www.isec-j.co.jp/90midori/romperroom.htm
noname#3459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おう!まさしく『番組関係者』のコメントですね。ミルクでしたか~。 友人が『カルピスかアンバサかスコールかクリープ溶かしたヤツだ』と言って聞きません。 参照URLでギャフンと言わせます。(笑) それにしてもお姉さんだけオレンジジュースって、ちょっと反則。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#4040
noname#4040
回答No.2

こんにちわ。 私は、ずっとミルクだと思ってました!ヤクルト説があったなんて!今はじめて知りました(^^ゞ はっきり覚えている訳ではないのですが、あの飲み物を飲んだ子供の口の周りに「白いヒゲ」が出来ていた記憶があるのでミルクじゃないかなぁ・・・ テレビのおやつと一緒に我が家では、あのプラスティックのコップにミルクをいれて飲んでました(^_^;) 私も#1さんのNIWAKAさんと同じで名前呼んでもらえなかったのが寂しかったです~^^;

noname#3459
質問者

お礼

そうそう見た目はミルクっぽいんですけど、 なんせわざわざオシボリで手を拭いて『頂きます』まで言って飲むものだから、 何かとても甘くて美味しい物かな~?と疑問に思っていました。 < テレビのおやつと一緒に我が家では、あのプラスティックのコップにミルクをいれて飲んでました(^_^;) 私の友人(女性)も同じ事をしていたそうです。 『なんとも可愛い幼児期だったんだね』と言ったら『今でも可愛いけどね♪』と天狗になっていたので、 ぶっ飛ばしておきました。(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの頃、「ロンパールーム」を見ていましたか?

    子どもの頃、「ロンパールーム」を見ていましたか? オヤツの時間に、一緒になってカップに入れたミルク(牛乳)を飲んでいましたか? 私はオバサンですが、当時は真似をして飲んでいました。 皆さんはいかがでしたか? 教えてください。

  • 「ロンパールーム」

    1963年から日本テレビ系で「ロンパールーム」というアメリカの幼児番組の日本版が放送されていて、初代先生役には英語の出来る人をオーディションで募っていたようなのですが、これは英語を用いた番組だったのでしょうか? また、この番組は、当時人気だったのですか? 分かる方、回答お願いいたします。

  • 昔見ていた子供番組を思い出したい

    私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。 最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。 非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。 私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。 が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。 調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。 当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。 ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。 とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。 どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • 10ヵ月半、卒乳できちゃいそう・・・ですがミルクを飲みません

    最近まで、朝、母乳。昼夜の離乳食の後、粉ミルクの成分で出来た赤ちゃん用ヨーグルトをデザートに。おやつは果物やビスケットと言う感じで進めていました。 ミルクは飲みません。哺乳瓶で水はのみます。 試しに、朝も赤ちゃん用ヨーグルトとパン・果物・水をあげてみて、そのあと母乳を勧めてみてもお腹いっぱいで飲まないので、数日そのようにしています。 どうやら卒乳できてしまいそうなのですが、ミルク飲まないのが心配です。 とりあえず、ヨーグルトと離乳食やおやつに粉ミルクを使った料理も心がけていますが・・・。 コップは嫌がります。コップやストローが使えるようになったらミルクが飲めるようになるのでしょうか。体験談などお聞かせください。

  • カロリー低めのコンビニおやつ・飲み物を教えて下さい

    会社のすぐそばにセ@ンイレブンがあるのですが、 息抜きできるのがそこしかないということもあり、 たまに食べ物を購入してしまいます。 一応、太りたくないとは考えているので、 昆布や、ミンティアや、ピンキーや、キシリトール使用のガムなど、 カロリー低めのものを購入する事が多いのですが、 毎日そればかりでいい加減飽きてきました。 皆さんお勧めのコンビニおやつ、または飲み物はありますか? 昼は遠出もできるので、ロー@ンやファ@マの商品でも結構です。 あと、おやつを食べるのは食後が良いといいますが、 昆布などでも3時に食べるのは良くないでしょうか? また、ミルクを入れたコーヒーも1日に3杯程飲むのですが、 太りたくない場合、コーヒーは辞めた方が良いのでしょうか? ミルクは低脂肪のものを、砂糖はカロリーゼロのものを使っていますが 焼け石に水でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (そもそも間食するな!と言うご意見は至極ごもっともですが、 色々事情があるため、今回はご遠慮下さい。すみません(^_^;))

  • ロンパールームといえば?

    ロンパールームについて、少しでも語れる方お願いします。 色んなコーナーありましたが、どんなものが印象的でしたか?

  • 育児疲れ?

    10ヶ月になったばかりの双子がいます。 ひとりが離乳食を食べてくれなくなりました。3回食に進めたばかりなのですが、3回ともではなく夕食の時です。最初は食べてくれるのですが、途中から口にためゴックンしてくれません。 それにストローやコップの練習もできません。紙パックの飲み物が良いと聞き、やってみたのですがまったく飲まない。もう一人はリッチェルの押すと飲み物がぴゅーと出てくるのでできたのですが、そんなに量を飲んでくれません。どのくらい飲ますのか分らないのもありますが…10ml飲めば良い方です。 離乳食もBFのみです。 こんなに手抜きばかりしているのに、ストローコップ練習、離乳食が嫌になってきました。 どうしたら良いんだろ? それにミルクを与えすぎとも言われてしまいました 6時 起床 ミルク 180ml 9時 離乳食 ミルク140ml 13時 離乳食 ミルク 140ml 16時 おやつ+ストロー練習かねて麦茶 18時 離乳食 19時 お風呂 ミルク180ml 20時 就寝 このような感じです。 他の同じ月齢のママの方に聞いても、育児書読んでも自分がダメ過ぎて嫌になります。どこをどう直して行って良いかわからないです。

  • ヤクルトの1リットル入りってないのでしょうか。私が子供の頃は、ヤクルト

    ヤクルトの1リットル入りってないのでしょうか。私が子供の頃は、ヤクルトやマミーなどの乳酸菌飲料は特別な飲み物だったような気がします。そんなにやたらがぶ飲みなんて出来ませんでした。でも今では、森永マミーは1リットルサイズの物も出ていて、私も子供と一緒にコップ1杯大人飲みしたりしています。が、ヤクルトには1リットル入りのような大きいサイズは出ていないような気がします。これって何か理由があるのでしょうか。たとえば、飲みすぎると体に悪いとか・・・。何か知っている方ご教示ください。

  • 3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

    今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 30年以上前の子供番組で…

    幼児期に見たテレビ番組で(ロンパールームだと思うんですが) 「♪あー大変だぁ!城の王様大慌てダイヤモンドが盗まれた?」 「犯人だれだぁ?」という内容の歌が、うろ覚えながら今も頭の中を廻る時があって…。出来る事ならもう一度聴きたいんで、この曲の情報をご存知の方、よろしくお願いします。