• ベストアンサー

近火見舞について

近所で火災が起こりました。団地内で、(変な言い方ですが)3軒向かいの2軒となりです。幸い私の家には類焼はなかったのですが、火の粉は飛んできました。 さて、近火見舞いはどのくらい近くの家までお渡しすればいいのでしょう。知人の家が、その火災の起こった家の向かいにあります。 また、私の家が近火見舞いをもらった場合、「近火見舞い返し」みたいなものは、お返ししないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3294
noname#3294
回答No.1

数年前、私の住んでいた家も火事になりました。隣家からのもらい火でした。 その時の経験ですが、商売をしていた関係もありましたがとても多くの方からお見舞いを戴きまして大変助かり、とても有り難く涙が出ました。 >近火見舞いはどのくらい近くの家までお渡しすればいいのでしょう。知人の家が、その火災の起こった家の向かいにあります。 そういったお見舞いには決まりはないと思います。ただ、そのお宅とお知り合いだとか、付き合いはないけれどご近所なので...というお気持ちがあればお見舞いとしてお渡ししてもいいと思いますが。 それから基本的に火事の場合はお返しは不要だと思います。うちの場合はご近所にご迷惑を掛けたお詫びとお見舞いのお礼を兼ねて地方新聞の隅っこに載せました。

jimmy_makihara
質問者

お礼

火事の見舞い返しは不要と言うのも、なんとなく納得できます。 ありがとうございました。