• ベストアンサー

近火見舞い

私の妹の嫁ぎ先の近所が家事になり、5棟ほど全焼しました。 妹の家は無事でした。 ある方から、そういう場合、近火見舞いを出さなければならないと言われました。 妹の家は被害がなくても 近所が家事の場合、お見舞いを出すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

どの程度の近所かにもよります。 1. 類焼のおそれがありそうで避難した。 2. 家屋や庭地に放水や消化剤を浴びた。 3. 消防車が来る前の初期消火活動に奉仕した。 4. 燃えている家の家人を助け出したり、家財道具の搬出を手伝ったりした。 5. 鎮火後の後片付けを近所として手伝った。 6. 外壁に焦げ跡が残ったとか、塩ビの雨樋が変形したのど軽微な被害があった。 などのいずれかが該当するなら、やはり近火見舞いは必用です。 私の地方では、近火見舞いの定番は酒 2本で、通常の冠婚葬祭と異なりお返しはなしです。

yaminoukon
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

消火の際に水がかかったなどの被害もありますし、周辺は封鎖されます。万が一に備えて家から出ておられたら大変です。  そういった被害がないのなら良いですが、気持ち的にも出してあげると喜ばれます。  それと、すすなどが周りに飛び散っていますから、車も汚れていることもありますよ。  

yaminoukon
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m そういう細かい配慮が必要なのですね。 大変参考になりました。