震災見舞いのお返しは?考え方と方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災での被災者の友人からのお見舞い金の返し方を悩んでいる場合、病気のお見舞いの場合と同じように半返しが相場となっている。
  • しかし、友人が未だ家に帰れない状況であることを考慮すると、お返しは御礼状などの形で行うのが適切と思われる。
  • お見舞い金の相場は5,000円から10,000円とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災見舞いのお返し

友人の代理で質問します。 友人は、東日本大震災で、被災しました。 原発の避難地区で、避難所生活をしてましたが、自力でアパートを借りて生活を始めました。 これまで、友人、知人から、お見舞い金をいくつか、頂いたそうなのですが、お返しをどうしたものかと悩んでいます。 友人の住んでいる辺りでは、病気などのお見舞いの場合、半返しが相場らしいのですが、それと同じようにすればいいでしょうか? 私としては、こういうときですので(しかも友人は未だ家にも帰れない状況)、お返しというのも、おかしい気がするので、御礼状とかでいいように思うのですが、どうでしょうか? お見舞い金は、5千円~1万円が主だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

まず認識間違いと思われますが、お見舞いに「お返し」は不要です。むしろ失礼にあたります。 病気見舞いの場合は快気祝いとしてお見舞いをいただいた方に内祝いを送るという形です。 そして火事見舞いや、今回のような災害に対するお見舞いにお返しはいっさい不要です。 近況を伝えつつお礼状を送る、というのが適切な気持ちの表し方です。 決して金品のお返しなどせぬようにお友達にお伝えください。 冷静に考えてもみてください。避難生活している方に誰がお返しを期待すると思いますか?

hanachanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• cyat
回答No.3

こんばんは。 もう回答が出てますが。火事の「お見舞い」に、お返しはしません。これと、まったく同じにあたると思います。病気は、回復したり、退院したりした時、「快気祝」をしますが、お返しとは言わないです。したがって、礼状や言葉による感謝の気持ちでよいはずです。

hanachanpi
質問者

お礼

• cerberos
回答No.1

私もお礼状だけで良いとは思います。 引っ越し先の住所と連絡先の知らせるのと合わせて、お礼の言葉を記して贈れば十分かと 思います。 どうしてもお返しをしないと気が引けるというのであれば、ある程度落ち着いて余裕が出 来た時に、2千円程度の品でも贈ると良いでしょう。 (あまり高額な品を贈ると、かえって相手に気を遣わせてしまう結果になりますので、  安い品であっても失礼にはならないと思いますよ)

hanachanpi
質問者

お礼