• ベストアンサー

1歳5ヵ月の子供に卵をたべさせるには?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳5ヵ月の娘に卵を食べさせてみたいのですが最初は白身と黄身どちらからが良いでしょうか? 卵にアレルギーはありません。卵を使用したお菓子は平気で食べています。 今まで卵だけ食べさせたことはありません。そろそろ食べさせて見ようかと思ったのですがいきなり黄身と白身の両方は良くないかなと思い質問させていただきました。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomomo3
回答No.1

こんにちは1歳1ヵ月の娘がいる母親です。 保健婦さんの話だと、卵は黄身からがいいそうです。白身はアレルギーが出やすいそうです。 まずはゆで卵にして黄身を耳かきぐらいの分量から慣れさせてだんだん様子を見ながら増やして大丈夫なら白身も同様に食べさせた方がよいそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさん書いていらっしゃるように、黄身からのほうがいいと思います。 補足なのですが、固ゆで卵にした後、すぐに黄身と白身とをわけないと白身のアレルギー成分が黄身の方へうつってしまうらしいです。 ゆでたらすぐに分離!で試してみるといいですね。 あと、卵アレルギーのお子さんを持つ友人が、お菓子などに入っている場合は分量が少ないからか反応は出ないけれど、卵そのものだとダメだったと言ってました。 少しずつ試された方が無難だと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >最初は白身と黄身どちらからが良いでしょうか? 黄身です。しっかり固茹でにして。 >卵にアレルギーはありません。卵を使用したお菓子は平気で食べています。 本当の卵アレルギーの人は、卵を使用したお菓子にも反応すると思いますが、乳幼児期特有の消化能力の低さからくる異種タンパクに対する反応は、特に卵アレルギーでない多くの子供にも見られますから要注意です。 ウチの娘も卵を使用したお菓子は平気で食べていましたが、かき玉汁のようなやや半生の白身が混じったようなものは、顔から首筋が赤くブツブツとなりました。そこで2歳までは用心のために卵は中止して、2歳過ぎから固茹でに限ってほんの少量ずつ食べさせるようにしたら、反応しなくなりました。2歳過ぎというのは、アレルギー面の問題ではなく、消化能力の面でのことです。