• ベストアンサー

MSXのザ.キャッスルの攻略サイト知りませんか?

今MSXのザ.キャッスルにはまっています。でも、クリアーできない部屋があるので教えてgoo!クリアーできない部屋は3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋です。どのタイミングで行ったらいいかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いえいえ、私の方こそ、スタートが1Fであることを忘れていました。いま本のマップを見て、スタートが3Fではなくて、1Fであることに気付きました。 で、マップを見てどの部屋のことをおっしゃっているのかはわかったのですが、さてさて、どうやってクリアしたのかと言われると..... その部屋からスタートすることができればすぐに思い出せるかと思いますけど、残念ながら、最終部屋に近いところでしかSAVEしていないもので。 お役にたてそうになく、申し訳ないです。 そういえば、キャッスルって、命の数を増やせる隠しコマンドがありませんでしたっけ? 大昔のMSX時代の記憶なので、勘違いかも知れませんが。 ついでに、ご存知の方いたら、教えてください(便乗質問にてこちらも申し訳ないです)。  

その他の回答 (2)

回答No.2

まだここしかないですね。 この中に参考のヒントがなければ、無視してください。 すみません、が。

参考URL:
http://msx4ever.tripod.co.jp/manual/
回答No.1

「ザ・キャッスル」の方は全部クリアしましたけど、「3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋」って、どこのことでしょうか? 3Fということは当然下から数えてだと思いますけど、4部屋目というのは(向かって)左端の部屋から4部屋のこと? 猫が2匹しかいませんけど。

ruhabuno
質問者

お礼

下からと言うのは1Fからの事で地下は数に入っていません。わかりずらくてすいませんでした。

ruhabuno
質問者

補足

わかりずらくてすいませんでした。下から数えて3Fで(2匹目のフェアリーのいる部屋)の方から数えて4部屋目です。(金庫が1つある部屋)です。

関連するQ&A

  • キャッスルEXで・・・

    先日、家の大掃除でMSXが出てきたので『キャッスルエクセレント』に挑戦しています。 ズバリ、左から6番目・上から3番目の部屋の攻略を教えて頂きたいです。ブロック(タル・つぼなど含めて)が7個あり右上の水色の扉を開ける為に、恐らく3段の足場を作るのだと思いますが・・・ ネット上ではFC版のサイトしかなく、88やMSX版はないので・・・。 ちょっとレトロなゲームですがお願いいたします。

  • MSX(でしたっけ?)について。

    みなさまこんばんは! かなり昔、10年以上前だったと思いますが、ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました。 残念ながら今はもうないんですが、興味があるのでどなたか知っている方、くわしく教えてください!よろしくお願いします。 (1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。 (2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。 (3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。 (4)発売ソフト一覧があれば、どうやったら見られるか教えてください。 その他、どんな情報でもかまいません。 ちなみに、ウチにあったのは…ロードランナー、ザ・ブラックオニキス、カモンピコ、魔城伝説、キャベチパッチキッズ(?)、ロマンシア、コナミのゲームを10倍楽しむソフト、けっきょく南極大冒険みたいなペンギンが走るゲーム(タイトル忘れました)…以上です。多分。 当時小学生だったので、あまり内容は覚えていませんが、魔城伝説とキャベチパッチキッズ(?)が特に大好きでした☆

  • MSXゲームのタイトル教えてください

    MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

  • MSXの初心者向けプログラムのHPご存知ないでしょうか?

     先日、部屋の大掃除をしていたら、四半世紀前の『FUJITSU FM-X』というMSXのマシン(?)を発見しました。発見時は箱に入っていたにもかかわらず埃だらけで、電源は入るものの稼動しませんでした。『さすがにもう直らないだろうなぁ・・・。』と思っていたのですが、廃棄覚悟で可能な限り全バラし、清掃、グリスアップ等を行ったところ、なんとか復活しました^^  正直なところ、購入当初は専門の書物や雑誌で学んで、自分なりの簡単なゲームや作曲をしたりしていたのですが、結局FCやSFCに流れてしまい、20年以上完全にお蔵入りしていたので、今となっては言語等は全く忘れてしまいました;;  検索で『MSX』関連ページを渡り歩いたのですが、どれもレベルが高すぎ、とてもついていけません。(今でもあれ程の数の愛好者がいるのには驚き!!) と、言うわけで、どなたか基礎からの解説が出ているHP等があったら教えていただけないでしょうか!? 今は、唯一残った『信長の野望』で遊んでいますが、操作方法やルールを忘れてしまって全国統一は『夢のまた夢』です^^ よろしくお願いします。

  • THE GOO GOO DOLLS

    こんばんわ☆ミ始めてこのカテゴリで質問させていただきますm(_ _)m ええと、最近洋楽に興味があります!でもぜんぜん素人で、どんなアーティストがいいとか、全くデス…↓ 今のところ聴くのは、Avril Lavigneなどですかね。あと、THE GOO GOO DOLLSも聴いてみようかなぁ~?と検討中デス。でも、どんな人たちなのかも知りません。。 そこで!! ☆アヴリル好きがいいと思う海外アーティスト ☆THE GOO GOO DOLLSについて!(全く知らないので…) どちらかでもいいので教えて下さい!!

  • ザ・キャッスルの機種について

    確か、アスキーから出て続編の「・・・エクセレント」がつかない方のゲームソフトを探しています。 対応機種(PSとかいう意味です。)について、 私の認識と異なるのか確認したいので、 回答をお待ちしています。 宜しく御願いします。

  • グアムのザ・プラザ

    グアムの「ザ・プラザ」というショッピングセンターで、昔、1Fのフルラの近くにあった、「ブティックコレクションズ」または「プティ・コレクションズ」という名前のお店が、いまどうなっているか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? エルメスによくにたバッグなどのファッション小物を扱っていたお店で、友人が2004年の1月に「ザ・プラザ」に行ったときに見たらしいのですが、今は「ザ・プラザ」のウェブサイトを見ても出てきません。(お店があった場所にはローレックスが入っています。) 1 そのお店の正確な名前 2 今どうなっているか(まだザ・プラザにあるのか、グアムの他の場所に移転したのか) 3 移転したとしたら、その移転先 をご存じの方、ぜひ教えて下さい。

  • アシュギーネについて

     今となっては懐かしいMSXのソフトにアシュギーネというものがありました。アシュギーネの一番最初のソフトについてなんですが、途中まで進んだときにヌリエル?という恐竜のような敵が出てきて、それより先のステージへ進めなくなりました。  非常に古い話ですがどなたかクリアをしたりやっつけたという方、お手数ですが教えてください。

  • 猫に起こされるようになったけど眠い

    質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

    • ベストアンサー
  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう