• ベストアンサー

MSXのザ.キャッスルの攻略サイト知りませんか?

今MSXのザ.キャッスルにはまっています。でも、クリアーできない部屋があるので教えてgoo!クリアーできない部屋は3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋です。どのタイミングで行ったらいいかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いえいえ、私の方こそ、スタートが1Fであることを忘れていました。いま本のマップを見て、スタートが3Fではなくて、1Fであることに気付きました。 で、マップを見てどの部屋のことをおっしゃっているのかはわかったのですが、さてさて、どうやってクリアしたのかと言われると..... その部屋からスタートすることができればすぐに思い出せるかと思いますけど、残念ながら、最終部屋に近いところでしかSAVEしていないもので。 お役にたてそうになく、申し訳ないです。 そういえば、キャッスルって、命の数を増やせる隠しコマンドがありませんでしたっけ? 大昔のMSX時代の記憶なので、勘違いかも知れませんが。 ついでに、ご存知の方いたら、教えてください(便乗質問にてこちらも申し訳ないです)。  

その他の回答 (2)

回答No.2

まだここしかないですね。 この中に参考のヒントがなければ、無視してください。 すみません、が。

参考URL:
http://msx4ever.tripod.co.jp/manual/
回答No.1

「ザ・キャッスル」の方は全部クリアしましたけど、「3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋」って、どこのことでしょうか? 3Fということは当然下から数えてだと思いますけど、4部屋目というのは(向かって)左端の部屋から4部屋のこと? 猫が2匹しかいませんけど。

ruhabuno
質問者

お礼

下からと言うのは1Fからの事で地下は数に入っていません。わかりずらくてすいませんでした。

ruhabuno
質問者

補足

わかりずらくてすいませんでした。下から数えて3Fで(2匹目のフェアリーのいる部屋)の方から数えて4部屋目です。(金庫が1つある部屋)です。