• ベストアンサー

駐車場の鎖につまずきケガをしました

夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。 この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。 転んでできたアザや打ち身等があって、体のあちこちが痛いですが、骨折などにはなっていないようなので、病院にいくつもりはありません。ただ、このとき会社の一眼レフカメラを持っていて、転んだせいで全壊してしまいました。こちらの方がある意味イタイです。。。 あとで気づいたその駐車場の会社担当者の連絡先があり、連絡したのですが、週末の遅い時間だったため不在で、週明けにあらためて連絡する予定です。 そこで質問は、この駐車場の所有会社はカメラの修理等の弁償費用を負担・請求できる立場にあるのでしょうか? ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。 それとも勝手に入った私が悪く、たまたま持っていたカメラの弁償は、駐車場管理の想定外であり、弁償する義務はないものでしょうか? 近くにいた知人にも見てもらい、第三者からみても間違えて入り込みやすく、また入口にはってある鎖でつまずきやすい環境にあることも確認し、一応証拠として、知人が持っていたカメラでその様子も写真で撮りました。 これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします。 なお、ケガの治療費・損害賠償まで求めるつもりはありません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

>ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。 何とか損害賠償をしてもらおうという立場で考えてみても、 たぶんこのぐらいしか「理論武装」はできないと思う。 ただ、中立的な立場で考えれば難しいと思う。 (1)私有地であり、少し注意すれば気がつくはず。 (2)鎖は穴と違ってそれ自体さほど危険なものではない。 (3)仮に管理過失があったとしても、カメラの損害については予見可能性が低い。 (4)仮に管理過失があったとしても、原告は成人であり、要求される注意義務の水準は高いから、過失割合は9割ぐらい。 そんな感じかなあ。 さらに、相手は中立でさえなく、利害の相手方だからねえ。

wakanet
質問者

お礼

きちんと論点していただきありがとうございます。 今から思うと質問した時は、心の動揺と打ち身の痛みで、考えが完全に整理できてない状況だったと思います。 ご指摘の(2)と(3)が今回の結論になるのではないかと思います。 参考になりました。

その他の回答 (11)

noname#89711
noname#89711
回答No.12

wakanetさんは、事件屋かヤクザでしょうか? 質問内容読む限り、相手のアラをうまく捉えて自ら転んで動産を全壊させて、後に、カネよこせ、とイチャモンつけている、と言う解釈も可能ですよね。 請求自体は可能です。 しかし、執拗に請求した場合、威力業務妨害、恐喝、住居侵入で警察沙汰にされるおそがあります。 自分の失態を相手のせいにして、請求すること自体、事件屋がよくやる手口のように見受けられます。 訴訟はできますが、過失割合が争点になるでしょう。 しかし、ほとんど通らないと思いますよ あなたが理論武装で請求。 駐車場側は、面白い、訴訟なり何でもして来なさい。とあしらわれるだけかと思います。 逆に、駐車場側は刑事事件化して、恐喝された、威力業務妨害された、として被害届を提出。民事では損害賠償請求してくる可能性がないとは言えません。 私が当事者なら、「訴訟してください。恐喝には一切応じません」と、おそらく言い返すでしょうね

wakanet
質問者

お礼

アドバイスをしていただいたことには感謝しますが、知らない方にヤクザ呼ばわりされるいわれはありません。大変失礼です。 自分で転んで怪我して、恐喝の可否を質問する人がいるのでしょうか? 私の言葉足らずがあったことの失礼は詫びますが、アドバイスするなら、もう少し相手の立場に立った言葉が必要なのではないでしょうか!?

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.11

若干は、会社の過失は認められる場合もあります。 その場合とは、鎖が公道に面しており、容易に第三者が入る事が予想される。 この場合は、鎖の高さや視認を考慮しなければなりません。 しかし、駐車場や資材置場に関しては、私有地入口と解釈される為に、相談者さんが私有地に侵入した事により発生したと考えるのが妥当だと思われます。 確かに、カメラを壊したのは、かなりの痛手だとは思いますが、これを請求するには相手に不法行為がなければなりません。 鎖の高さが、低いと言うだけでは、不法行為とは言えないのが現実です。

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここの駐車場(資材置き場?)は、アドバイスでもご指摘していただいたとおり、公道に面していて誰でも容易に入れる状況なんです!だから私も通り道と誤認して入ってしまったわけです・・・。 なので、カメラの弁償云々として、そこの管理者責任が発生しないのだろうかという疑問が頭から離れなかったんです。 確かにカメラの弁償はおっしゃる通り、無理ですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.10

#4 の (1)~(4) に加えて (5) あなたがカメラを持っていることを, 相手の会社は感知しようがない. その状況では, 普段以上に十分注意しなければならないはずだ. あなたの不注意を相手に押し付けようとしているだけではないか. も挙げておきましょう.

wakanet
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 アドバイスありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

まず相手に過失があったかどうかと、質問者さんと相手の過失割合はどうなのかということですね 素人の見解ですが裁判で勝訴できたとしても相手の過失割合はせいぜい1割 質問者さんの損害がカメラ全損だとすると、そのカメラの購入金額から年10%の償却を引いた額の10%が相手の賠償額となります 例えばカメラの購入価格(購入時の時価)が20万円で3年前に買ったとして 3年目の償却額は16万円、修理代が16万円を越える場合は全損となり損害額は16万円 相手の過失が1割だと16万円の1割つまり16000円を相手から支払ってもらえます 理論武装したいのなら、今回の件の相手の過失割合とその根拠を自分で考えて交渉してみてください

wakanet
質問者

お礼

やはり、過失割合がポイントになるんですね。 質問した時は心の動揺もあって、「弁償」ということが先走ってましたが、それは裁判沙汰にしないかぎり、無理ということも分かりました。 ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

「これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします」 私が弁護士でしたら、相談を受けたら「裁判しても負けますよ」と答えます。勝訴の見込みがないので受任しません。 私が「よその会社」の人でしたら、No5さんと同様に「裁判を起こすならご自由にどうぞ」とのみ答えます。質問者さんが事務所に居座る、しつこく電話をかけてくる場合は警察に通報します。住居侵入罪、威力業務妨害罪などが成立します。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、なぜ負けるのかについて回答いただければ助かります。 私の質問分の至らなさがあったことはお詫びしますが、私がしつこくごねることを前提の回答は正直、あまり気持ちいいものではありませんでした。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.7

状況としては営業時間外に勝手に敷地に入ろうとして勝手にこけただけなので、請求しても応じてはくれないでしょう。

wakanet
質問者

お礼

管理の会社は、24時間やっているようです。ただ、担当者が不在ということでした。質問文が言葉足らずでした。失礼しました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

> この駐車場の所有会社はカメラの修理等の弁償費用を負担・請求できる立場にあるのでしょうか? 負担できる立場にはあると言えます。 相手が納得して質問者さんの請求に応じれば、問題解決です。 駐車場の所有会社が弁償費用を請求(質問者さんに?)するって事は無いです。 別の会社や団体の委託を受けて管理しているとかなら、質問者さんの請求を受けて、そちらの団体などに請求するって事はあるかも知れませんが。 質問者さんが請求するのは自由です。 通常は、請求には応じません。 裁判しても、まず請求は通りません。 過度な請求を繰り返せば、業務妨害とか恐喝とかになり得ます。 -- ただし、過去に同様の事故があったとか、自治会とか行政とかから注意されていたとかの状況なら、管理責任を問う事は可能かも。 > これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします。 > なお、ケガの治療費・損害賠償まで求めるつもりはありません。 弁償の請求=損害賠償の請求なのですが…。 カメラについては厳しいかと。 良くてもそういう事を含めた事故の見舞金程度を受け取って示談まででしょうか。 何も無い所で転倒しても大丈夫なように、ハードケースに入れとくべきって事になるでしょうし。 せいぜい、鎖の状態の改善とか、注意を喚起するための立ち入り/進入禁止の札なんかを下げるなんかの再発防止措置を請求するとかまでだと思います。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の「鎖の状態の改善とか、注意を喚起するための立ち入り/進入禁止の札なんかを下げるなんかの再発防止措置」ぐらいかなと、改めて思いました。僕みたいな人を出さないためにも、注意喚起の要求はしたいと思ってます。 冷静に考えて、カメラの弁償まで無理ですね。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

交渉はできないと思います。 相手が相当に紳士的に対応してくれたとしても、 「あなたのケガや破損に当社が弁償しなければならない根拠があり  ません。」 「本件については、お互い時間の無駄でもありますから、直接の  交渉は一切お断りします。必要とお考えなら、裁判をおこして  ください。判決で命令されたらきちんと払います。」 ということになるでしょう。  あなたの言い分にも理屈はあると思いますので、裁判すれば多少の 過失は認められると思われますが、その程度がどれぐらいかという事 は高度な状況判断が必要です。  また、どの程度賠償されるのかも、やや心もとない状況だと思い ます。 法的手続きによって要求する権利はあるが、そのための費用と時間を 考えるととても難しいということです。  

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裁判まで起こしてというつもりはありません。これまで書いたように、駐車場の管理責任とかはないのかなと思い質問した次第です。 また、これが私にとって不利という立場であり、かつ微妙であることもわかりました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。 この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。 そのような状況であれば会社側にもいくらかの過失はあるでしょう。 「私有地につき立ち入り禁止」の看板はあったけれど、誰でも入れる状態の空き地に入って遊んでいた小学生が、穴に落ちて大怪我をしました。 「看板を立てていても、子供はそれを無視して空き地に入って遊ぶことは充分に予見できることであり、人が入れない柵を設けるなどの措置をとらずに、危険な穴を放置した土地所有者に過失がある」として責任を問われた例もあります。 例えばその鎖につまずいて転んで、打ち所が悪くて死亡したような事故がおきた場合は、会社は責任を問われるでしょう。 今回のケースでもし裁判になっても、その事故を証明できるだけのものがありますか? 例えばその鎖で転んでカメラが壊れたことを、公正な第三者の目撃者などに証言してもらうことは出来ますか? これができないと会社側からすれば、証拠もないのにおたくの鎖で転んでカメラが壊れたと難クセつけられた、と思う可能性があります。 死亡や重傷事故の場合は警察が現場検証しますから問題ありませんが、質問のケースは本当にそこで事故があったのか?ということがまず争点になります。 また事故の証拠があり会社にも過失ありとなっても、そのカメラが全額賠償されることはありませんよ。 会社の危険な鎖を放置した過失と、質問者さんの不注意の過失とが相殺されます。

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はphantom2に指摘していただいた、きちんと入れない形で管理されていなかった会社の管理責任もあるのではないかと思って、ここに質問させてもらった次第です。 冷静になって考えて、カメラの弁償は無理だろうと思ってます(苦笑)いちおう、第三者に私が転んだ状況を証言はできるカタチになっています。 おかげで論点が整理できました。

回答No.2

冷静になって考えると、つまり相手の立場をで考えると、私有地に勝手に入り込んで所持していた器物を損壊させられたとクレームをつけているということになりませんか。それだったら、故意になんでもできて、ヤクザの理論と同じではないかと思います。公道などの工事で、暗くてよく見えなく、穴に落ちてケガした場合、その状況から、自治体と業者に損害賠償という判例はみたことがありますが。。。。。 きついようですが、無理ではないですか。どうしても、ということになれば、本人訴訟で民事訴訟したらと思います。そうすれば、司法の判断でどっちに転ぶにしたって納得がいくと思います。

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱ私有地というとこが問題ですよね。私は公有地(道路)だと思って迷い込んだわけですが。。。 確かに見方をかえるとクレーマーと映るかもしれませんね。 決してお金をせびる目的ではないので、司法の場までいって判断を求めるつもりはありません。

関連するQ&A

  • 怪我をした私が悪いのでしょうか?

    賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです) 怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・) この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。 しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。 夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。 その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。 ですから相手の言い分も理解できます。 しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか? やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか? 頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • 月極駐車場の無断駐車

    月極駐車場の無断駐車 最近3人目の妊娠がわかり、車を購入しました。 住んでいるマンションに駐車場の空きがなく、近隣の月極駐車場を1台分契約しました。 納車は、明後日の23日(金)午前中の予定です。 ウチは犬を飼っていて、毎日、朝(6時~7時)と昼(13時頃)と夜(23時頃)に散歩に行きます。 3日前に、たまたま契約した駐車場の前を通ったところ、私が契約したスペースに車が停まっていました。 夜遅かったし、まだ車もないので、そのままにしておき、翌朝の散歩時に寄ってみたところ、車はすでにありませんでした。 しかし、おとといも昨日も、夜の散歩時に同じ車が停まっているのです。 翌朝にはありません。 昼間は停まっていません。 夜間だけ利用しているようなのです。 23日は、午前中に納車で、その後出かける予定がないので、お昼頃から駐車しておくつもりです。 車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 24~25日に、家族旅行で留守にする予定なので、また停められるのではないかと心配です。 当初、レンタカーで旅行に行くつもりでしたが、納車が早くなった為、購入した車で行くことにしました。 25日は、夜23時過ぎに帰宅予定で、帰宅した時に、無断駐車されていたら、どうしようかと不安です。 夜遅いので、管理会社にも連絡できませんし、警察も、駐車場などでの無断駐車は対応できないと言うので・・・ 無断駐車の車に、手紙を挟んでくる事も考えましたが、今後の事を思うと、 逆上されたらどうしようと不安になります。 最悪、近所の24時間700円のコインパーキングがあるので、そこに停めれば良いのですが、 お金を払って契約しているのに、なぜ、コインパーキングを利用しなければならないの?という思いもあります。 管理会社に連絡しようかと思いますが、今日明日は定休日のようで、連絡が取れません。 アドバイスをお願いします。

  • 駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

    私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。 (いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ) 先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。 不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。 さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・ リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。 (駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません) 管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。 「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。 原因はそれで間違いないと思いました。 しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。 こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか? また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか? 車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。 しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。 「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。 短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • プロレス観戦の怪我

    これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 自分の駐車場に知らない車が

    先日会社から疲れて帰ってくると見知らぬ車が駐車されていました。 早速管理会社に連絡しましたが夜の為連絡がつかず ほかの車の邪魔にならないよう無断駐車している車の前に停車し 連絡先を記載し次の日まで放置しました。 連絡がないので再度管理会社に連絡してみると なんと間違って案内してしまったとのこと しかし何の保障の話も出ない為こちらから聞いてみると 何をすればいいというような返答に少しカチンと来ました そちらのミスで駐車できなかったので当月分の駐車料金を返金してくださいとお願いしました 検討して再度連絡します と言ったにもかかわらず3日後になっても何の連絡もありません たいしたことではないのですが 電話対応人のなに言ってるんだクレーマー みたいな反応がかなり気に入りません ちょっとでも反省してもらえるようないい方法はないでしょうか

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • 賃貸マンション敷地内での怪我の保障について

    先日、夕刻にマンション敷地内の外周のポールチェーンに足をひっかけ転倒し強打し、全身を打撲してしまいました。(すぐに病院でCT検査などを行い、入院せず帰宅しました) 転倒の原因は自分の不注意もありますが、 チェーン自身も高さが低く鎖が細い為、夕方以降は極暗闇と同化した状態で危険なものでした。先日も小さなお子様が同じ怪我をされたと、通りがかりに助けてくれた住民からお聞きました。 また、このチェーン自体は必要性が余りない場所に置かれてあります。 怪我も地面に顔面がたたきつけられ為、殴られたように左顔面が腫れ始めています。 同時に骨盤/手首等打撲し、現在は脳震盪のためか吐き気で寝付けずこの文を書いている次第です。 皆様にお聞きしたいのは、 こういった場合の事故責任は不動産会社・管理会社にとってもらえるのでしょうか? (不動産会社と管理会社は関連会社です) 治療費の請求・責任追求をしたいのですが、できるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 駐車場での迷惑料

    先日知人(女性)が引っ越し先のアパートで荷物の積み下ろしをしていたら、先住者が管理会社に通報し、担当者を呼びつけた上で、迷惑料(アパートの看板に無断駐車は1万円を支払うよう書いてあるそうです)を払えと凄んできたそうです。車の持ち主はその女性の友人でやはり女性です(知人女性は車を持っていないので駐車場は契約していない)。激しい調子に畏怖した女性が言われるままに1万円を管理会社の担当者に払い、その場は収まったようですが、あとで通報した先住者が管理会社の担当にその1万円を要求したようです。 相手がどういう人かわからずこれから女性ひとりで住むところですので御本人はこのまま済ませるつもりのようです。しかし、これって管理会社を間に置いてはいるものの実質的には恐喝ではないかと思われます。警察に通報するべきではないでしょうか。

  • 駐車場について

    いつも拝見しております。駐車場に関して管理会社より連絡があり困っております。皆様のお知恵をお借りしたく思います。 現在賃貸マンションで生活しています。マンションとセットで立体駐車場も借りています。現在のマンションを選択した理由の1つが、立体駐車場であることです(盗難率の高い車種ですので)。 本日管理会社より、立体駐車場を平面駐車場に改装するとの連絡がありました。駐車場もマンションと同じく2年間の契約書があります(あと半年以上契約期間あり)。今週末から工事が始まるとの事で急で驚いています。今回の様な場合、管理会社の言うとおり従うしかないのでしょうか? どのように対応すれば良いのかわからず非常に困っています。 ※立体駐車場でない場合、現マンションにあまり魅力がないので、引越しも検討しようかと思っています。 皆様、アドバイスお願い致します。