駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

このQ&Aのポイント
  • マンション内の駐車場で駐車中にゲートと接触事故が発生し、バンパーが破損した。
  • 管理会社は責任を取らないと主張し、ゲートの設定時間の違いを指摘した。
  • 警察への通報や保険会社への連絡は済ませたが、他に対応すべきことがあるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。 (いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ) 先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。 不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。 さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・ リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。 (駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません) 管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。 「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。 原因はそれで間違いないと思いました。 しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。 こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか? また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか? 車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。 しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。 「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。 短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

災難でしたね。 管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。 ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。 また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。 更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。 ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。 「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。 なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。 実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。 まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

teputeputepu
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 「駐車場内での事故は一切責任を取りません」と言われたときには泣き寝入りかもしれないと思いましたが、争える気がしてきました。 「監視カメラの映像確認してまた連絡する」とのことだったので、その時にまた交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    店舗駐車場の店舗側の管理者責任について はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。 ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。 ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・) もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。 このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

  • 「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」は有効でしょうか?

    駐車場内で「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示があるところが多いです。 このような掲示は法的に見て有効なのでしょうか? また、掲示をしていないと場内でおきた事故に何らかの責任を負わなければならない義務が生じるのか教えて下さい。

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 無人駐車場で進入中にバーが上がった時の責任は?

    無人駐車場に駐車しようとして、車をバックさせていた所「ガコッ」という音がしたので車を止めて下を覗き込んだところ、バーが上がっていて、ラジエターを直撃していました(クーラントはダダ漏れ) 駐車前にバーが下りていることは車を降りて確認していました。 ちょうど係員が集金に来ている時でしたので係員にバーを下げてもらい取りあえず駐車場からは出れましたがラジエターは破損。 警察と管理会社には連絡をしました。管理会社は「駐車場での事故は保障できません、機械の誤作動は一切有りません」と言われ、全く修理費は出せないと言われました。 管理会社は駐車場に少しでも入れば(1~2Mでも)センサーが感知して3分後にバーが上がると言われましたが3分も駐車に掛かっていませんし、動いています。 この場合には管理会社にも少しは責任が有るとは思うのですが、責任はやはり駐車場に入れようとした運転者ですか? また、管理会社に責任を問うのは無理でしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • マンションの駐車場での事故(?)について

    駐車した時、ドアを全て閉め室内灯が消えたことを確認し施錠をして離れました。(この日は特に、確信しています!)数時間後、フロントから電気がついているので来て欲しいとの連絡を受け、駐車場に行きました。警備員と管理室職員の二名が懐中電灯を持って、ゲートを開けて機械式駐車場の外で待っており、主人(外国人)は彼らが既にチェックなりを済ませているものだと理解し、自分の鍵を見せて日本語で『良いですか?』と問い、それに対し、警備員は自分の持っていた鍵でゲートを閉めて主人の操作を認めました。ところが、操作を行い、家の車が地下階から地上階に上がってくる際、既に開いて壁に引っかかっていたハッチバックが更に押しつぶされて曲がってしまいました。その時点で駐車場管理会社に通報。結果的には押しつぶされたことによりドアは内側に曲がり、ハッチバックは交換。後日マンションのフロントに確認すると、通報した人は、自分の操作中に当方の車のドアが引っかかりこすれる音を聞いていたにも拘らず、緊急停止をせず操作を続け、自分の車を駐車した後に事務所に「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と報告。その報告を受けているにも関わらず、管理会社に通報せずに、警備員は主人に操作を認めています。当方では、ドアが引っかかっていることを分かっていれば当然操作はしませんでした。結果的には当方がドアを閉め忘れたことが原因(実際には忘れたわけではない)だから、警備員の対応を含め、誰にも非は無いと管理会社(本社)から回答を受けました。ただ、状況を知っていた警備員は、損害(損傷)を最小限に抑えるためにいも、駐車場の管理会社に速やかに報告し、主人が伺った時に操作を認めずに、止めるべきだったのではないか、また、操作を行った次の利用者は異常音を聞いた時点で緊急停止をすべきでなかったのではないか、と憤りを感じております。上記のようなケースでも、当方単独の責任になるのでしょうか。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 駐車場内での物損(接触)事故について

    駐車場内での物損(接触)事故についてについての質問です。 この間駐車場内であわや!って感じでぶつかりそうになりました。 今後のために知っておきたいのでよろしくお願いいたします。 よく駐車場内での事故は道路交通方は適応しないなどの観点から警察への届け出の義務はない、事故証明書は発行されないなど見かけますが… 逆に 駐車場の中で物損事故などを起こした場合、警察署などに報告をしなくていいというわけでもありません。 民法709条の中には不法行為責任というものがあります。 また自動車賠償責任法3条には、運行供用者責任というのが明記されていて、もし駐車場内で人身事故を起こした場合には、警察への報告義務や負傷者がいれば救護義務を負うということになっています。 警察にはどのような軽微な事故でも届け出をしておくことをお勧めします。 そうすれば、交通事故証明書の発行を受けることができます。 という文面も見かけます。 個人的には後々面倒なことになりたくないので警察にはどんな場所でも、小さな事故でも連絡いれたいと思っています。 しかし駐車場内での事故は警察が取り扱ってくれないとか、届出なんか必要ないんだよって相手が言ってくることがあるなんてのも聞いたことがあります。 そもそも事故を証明する書類がなく保険が適応されるのでしょうか? どれが本当でどれがベストな行動なのかがわからない状態ですので教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 物損事故同乗者責任

    物損事故を起こし運転手も通報せず 同乗者も通報しなかった場合 同乗者にも責任はありますか? 同乗者は事故を起こした運転手が通報すると思って事故現場から離れてます。 駐車場内で人が乗ってない車にぶつけてしまったようです。 同乗者は通報義務を怠ったとして罰せられますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう