• ベストアンサー

ありがとうございます?ございました?

hotcocoの回答

• hotcoco
回答No.7

私が以前働いていたコーヒーショップでは、「ありがとうございます」と言うように指導されました。 その理由として、また来てくださいねっていう意味を含めているということでした。 それまで全然気にしたことがなかったので、言われてみて確かに「ありがとうございました」では、なんとなくお客様との関係が終わってしまったような感じを受け、いろいろと縁起を担ぐサービス業、言葉ひとつでさえ、大切にしているんだなっと、私は感心したものです。