• 締切済み

従業員の挨拶について

デパート等で従業員がお客様とすれ違った際、あいさつをするのは基本ですが出来ていない従業員さんもいらっしゃいます。 そこで、どうして挨拶が出来ないのか皆さんのご意見をきかせて下さい。

みんなの回答

• kita33dr
回答No.4

お客様の中には声をかけられることを嫌がる方もいらっしゃいます。 お客様の心を推測し、雰囲気を鋭く察知し、あえて声をかけないのかもしれません。 でなければ、「だり~、あいさつちょーめんどくせー」とでも思っているのでしょう。

• jamiru
回答No.3

物を売る買う者の乖離でしょうね。 気軽に声を掛けるのは、気軽に買えるモノを売っている場合です。 くそ高いモノを売っているのに声を掛けても従業員に士気が上がるかどうか。 客としても買えないのにひたすら従業員に声を掛けられても良い感じがするかどうか。 デパ地下みたいにリーズナブルな値段の物を売ればいくらでも声を掛けれるってものです。 デパートの各階によって売り物は全く異なります。 それをたかだかエレベーターやエスカレーターで移動しただけで言葉が変わるので、感じを切り替えることが出来ないで違和感を感じるのでは? 小さい子供くらいには従業員は声を掛けるのは正しいと思います。

• rc211723
回答No.2

私は前にデパートで働いていましたが、挨拶をしない従業員はお客様に対しての意識がないんでしょうかね。お客様には常に感謝の気持ちをもち、不愉快な思いをさせないよう徹底的に教育、また監視されています。

• ak11
回答No.1

普通に教育不足って言う回答をしても面白くないので私が普段感じていることを書きます。 なぜお客は挨拶を返さないのか もし日常的に返す習慣があるならば 従業員のほうも気兼ねなく挨拶できそうな気がします。(自分が挨拶したのに相手からの返答が一切ない、というのはいくら仕事でも精神的にきついでしょうから。まあ仕事だからしょうがないといえばそれまでですが。) よく考えたら「いらっしゃいませ」といわれてもお客の方は返しようが無いのですが。でも「おはようございます」とかにはお客も挨拶を返してほしいものです。(ちなみに私には接客業の経験はありません。もしかしたら挨拶が返ってきたら従業員としてもめんどくさいのか? うーん だれか教えてほしいです)