• ベストアンサー

店員同士のあいさつについて

デパートのケーキ屋さんで働いています。 休憩から戻ったときに、 接客している他のバイトさんが 「おかえりなさーい」と言ってくれるのですが、 お客さんの注文をお伺いしているときに 店員同士があいさつするのは お客様に失礼かなと思うのですが、 いかがですか? 自分が注文を伺っているときに 他のバイトさんが休憩から戻っても お客様の手前、あいさつしにくいのですが わたしは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

通常、接客している時はお客様中心で動きます。 お客様から意識を外して、同僚へ挨拶をするのは お客様に対して失礼にあたりますよ。 常連のお客様で店ぐるみで仲良くしてもらっているくらいなら 従業員への挨拶とかをかわすのもいいでしょう。 そこから話が生まれるって事もありますし、その従業員も 交えて接客したりすればいいでしょう。 接客が終えたら改めて挨拶すればいいでしょう。 どこかで客の流れは切れるものですから、その時に。

chocorina910
質問者

お礼

注文を言いかけたお客様に申し訳なくて いつも躊躇しながら、店の決まりだと割り切っていましたが やはりお客様中心である事を忘れずに 行動したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。