• ベストアンサー

店員同士のあいさつについて

デパートのケーキ屋さんで働いています。 休憩から戻ったときに、 接客している他のバイトさんが 「おかえりなさーい」と言ってくれるのですが、 お客さんの注文をお伺いしているときに 店員同士があいさつするのは お客様に失礼かなと思うのですが、 いかがですか? 自分が注文を伺っているときに 他のバイトさんが休憩から戻っても お客様の手前、あいさつしにくいのですが わたしは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

通常、接客している時はお客様中心で動きます。 お客様から意識を外して、同僚へ挨拶をするのは お客様に対して失礼にあたりますよ。 常連のお客様で店ぐるみで仲良くしてもらっているくらいなら 従業員への挨拶とかをかわすのもいいでしょう。 そこから話が生まれるって事もありますし、その従業員も 交えて接客したりすればいいでしょう。 接客が終えたら改めて挨拶すればいいでしょう。 どこかで客の流れは切れるものですから、その時に。

chocorina910
質問者

お礼

注文を言いかけたお客様に申し訳なくて いつも躊躇しながら、店の決まりだと割り切っていましたが やはりお客様中心である事を忘れずに 行動したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員さんから「おはようございます」と挨拶されたらきちんと挨拶しますか?

    開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか? 先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。 客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。 ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

  • 店員さんに挨拶

    はじめまして! どうでもいいことなのですが気になってしまって…。 店員さんやインストラクターさんは町で偶然客に会ったとき挨拶されたらプライベートな時間まで…と嫌な気分でしょうか? 私はジムに通っているのですが、こないだエアロビのクラスに出ていました。先生は学生の私より2,3こ上の男性です。(念のためですが、私は大学に好きな子がいてこの男性に恋心は抱いていません!笑) エアロビをしている際、昔ケガした足が痛くて休憩中何度か足をマッサージしました。 けっこうこのプログラムに出てますが先生とそんなに喋ったことはなく、覚えて貰えていないと思ったので偶然町で見かけても気付かないフリしていました。 先生はスタジオから出るときひとりひとりと目を合わせて挨拶するのですが、私は男女ひとりずつの友人と3人でいて、2人には挨拶したのですが私は飛ばされてしまいました…笑 もはやなんか私嫌われてる?とすら思ってしまいました(>_<) やっぱり顔覚えられてないかぁと思ってそのまま違う階で友達別れて休憩し雑誌を読んでいたところ、「お疲れ様です」と声がし、顔をあげたら先生が立ってました。 「ひざ大丈夫ですか?」と聞かれ、「こう動くといいですよ」とアドバイスをもらいました。 私は人も多い広いスタジオの後ろにいたのに、足痛いこと気付いてくれてたんだ!と思いました。 そこで、もしかして私顔覚えられてる?と思いました。それともその日だけ覚えたのかなとも思いましたが。 もし覚えてもらえてるなら今まで挨拶しなかったの失礼だなぁと思い初めて…。 でも私は個別塾でバイトしてるんですが、バイト仲間は直属の生徒以外挨拶されても誰だかわかんないし、プライベートも気が抜けないし困ると言います。実際私も生徒と思われる子にジロジロ見られて気まずかったことが多々あります。 やはりジムの先生にも職場の中以外では挨拶しない方がいいでしょうか? 挨拶出来ないやつと思われるのも嫌だし、街中でまで挨拶するのかーと思われるのも嫌だし… 大したことではないのですが、アドバイス下さい。

  • 年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか?

    年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか? 自分が客で店員さんが明らかに年上だった場合、『どうも』とお礼を言うのは失礼にあたると思いますか? 皆さんは何て言ってますか? 年配の方が若い店員さんに『どうも~』と言っているのは良く耳にしますが。 やはり年上の方には『ありがとうございます』が適切ですかね?

  • 店員さんの「やまびこ挨拶」は心地よい?

    アンケートにお付き合い下さい。 最近、コンビニや小売店などで、一人が「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と挨拶すると、他の店員が一斉に、客の顔も見ないで「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と繰り返す、いわゆる「やまびこ挨拶」が盛んに行われています。 あなたは、このあいさつの仕方をどう感じますか? もちろん、このことが万引き防止や店員の統率の面で「店のほう」にメリットがあることは知っています。 今回、お聞きしたいのは、純粋に「客の立場」に立ったときこれをどう感じるかと言うことです。 私は、あの「客の方も向かないで機械的に発する」「心のこもっていない挨拶」を聞くたびにものすごく不愉快な気持になります。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • ケーキ屋の店員さんにお聞きします。

    お客さんが注文をした数があなたが選んだ箱に入らなかった場合のことです。 例えばお客さんがケーキを4ヶ注文した場合に、あなたが選んだ箱に3ヶしか 入らなかったら、箱に3個だけ入れて、代金は4ヶ分取りますか? 小生のときは、箱の中にケーキは3ヶレシートは4ヶ分でした。 客は店員がそんなことをするとは思ってもいませんから箱詰めするところを見ていませんので ケーキを渡されたらそのまま持って帰ります。 そして家に帰ったら4ヶ買ったはずが3ヶしか入っていませんでした。 仕方ないので苦情を言いに行きますが謝罪の言葉はありません、と言うことは 度々しているということですネ ケーキ屋の店員が10以下の数を数えられないとは思いませんから故意にしているのでしょう。 なぜこんな質問をするかと言うと、1度ならず何回もあったもので質問しました。

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  • どんな店員さん?

    アパレルの販売員をしている者です。いまひとつ自分の接客に自信を持てず バイトでの毎日が苦痛です★上手な接客とは何なのでしょうか? (以前にも似たような質問をしているのですが・・・☆) お店に行った時に,どのような店員さんだと気持ちよくショッピング出来ますか? こうゆう店員さんだとお客としていいなぁと思うとか こうゆう店員さんだと次に行きたくなくなる,などなどetc ”店員さんに思う事”ご意見下さい<(_ _)>参考にさせて下さい☆ 販売員の経験がある方からのアドバイスもお願いしますっ!!

  • 店員さんの気持ち

    最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

  • コンビニでの店員挨拶

    エーエムピーエムでアルバイトをしています。 挨拶についてなのですが、 普通お客が店内に入ってきたら、 朝『いらっしゃいませおはようございます』 昼『いらっしゃいませこんにちは』 夜『いらっしゃいませこんばんは』 ですよね? それをエーピーの本部は 『これからは地域住民の方に親近感をもって頂けるよう、いらっしゃいませをはぶき、ご来店の挨拶は    朝:おはようございます!    昼:こんにちは!    夜:こんばんは! とマニュアル変更する。』 等という通達を出してきました。 はっきり言って私にしたら、商売の基本のあいさつ 『いらっしゃいませ』をはぶくなんてそんなばかな 話あるかっって感じなんですが・・。 とても入ってきたお客にいきなり 『こんにちは!』 なんて言えません。自分が客としてでもそんな 挨拶嫌です。上のおえら方の気がしれない、というような感じで店長や他のバイトの人と話してるのですが、皆さん賛成、反対どちらでしょうか。もちろん 両方のご意見があるとは思いますが、お客側としたら どう感じてるのかバイト中気になってしょうがありません!

  • 百貨店の店員さんを好きになりました。26歳女です。

    よろしくお願い致します。 相手は2つ年下です。2年前東京に引っ越しをしてから、3ヶ月前に初めて行った百貨店の男性店員さんでした。 もう10回ほどそのブランドに通っています(このブランドの店員さんはあとは皆女性です)。ただ、彼に接客してもらったのは4~5回くらいですが、他の女性の店員さんよりも親切に丁寧でした。 たくさん世間話を多くしたわけではなく、ほとんど商品の話ですが、何よりも会話をしていて楽しくてもっと話ていたいと思いました。 相手は仕事でただ接客しているだけって頭ではわかっているのに。 私がお菓子教室(ケーキですが)に通っていると言ったら、「僕もケーキ好きでよく食べますよ。今度よかったらくださいね。」とおっしゃっていました。「じゃあ持っていきますね」といいましたが、彼はただの接客で言った言葉なんだとわかっています。 見ず知らずの人の手作りの食べ物なんて普通の人ならほしくないしょうから。 でも気持ち的にはプレゼントしたいです。 営業でいった言葉で、本気で持ってくると思っていないと思うのに。 でも、本当に持って行ったら気持ちがられますよね? 1週間前にまたお店に行きました。その時、彼は他の人の接客をされていたので、別の女性店員さんが応対してくれました。(よく行くので顔は全店員さんに覚えられています。それに私が彼のことをお気に入りに思っているというのもおそらく気付かれていると思います。) その時の女性店員さんの応対とか見てると中で噂になっているのかと不安になりました。もしかしたら、彼が「気持ち悪い客がいて、営業トークにもかかわらず、今度本当にケーキ持参しそうだから、もしあのお客が来たら・・・しておいてください」と他の店員さんに言っていたのかなと。 私が普通じゃないのは分かっているのですが、希望を持っていたい気持ちがあって。 厳しいご意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう