• ベストアンサー

年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか?

年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか? 自分が客で店員さんが明らかに年上だった場合、『どうも』とお礼を言うのは失礼にあたると思いますか? 皆さんは何て言ってますか? 年配の方が若い店員さんに『どうも~』と言っているのは良く耳にしますが。 やはり年上の方には『ありがとうございます』が適切ですかね?

noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.4

>『ありがとうございます』 教養のある礼儀正しい人だなと思います。 >『どうも』 言葉づかいはともあれ、他人に対する感謝の気持ちを持っていて、それを現そうという気持ちは素敵です。ただ、精神的に少し幼さを感じます。 年上相手なら『ありがとうございます』、年下相手や親しかったら嬉しそうな顔を添えて『ありがとう』といったところかな?

質問者

お礼

やっぱり年上の方には「ありがとうございます」の方が良さそうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• witwine
回答No.3

接客業なんで、言われる方です。 「どうも~」は普通で、 「ありがとうございます」は、きちんとした子だなという印象です。 お礼を言ってくれるだけ、感じがいいです。

質問者

お礼

やっぱり「どうも」と「ありがとうございます」では少し印象が変わるものなんですね。ありがとうございました。

• muni621
回答No.2

お客さんの立場なら別に構わないと思いますがニュアンスにもよるかと思いますよ。あと声のトーンやスピード、笑顔の有無、仕草とかそれに付加するもの次第の気もします。

質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

あなたは客? それともその店の出入りの業者? 前者なら問題なし。 後者なら出入り禁止。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ちなみに私は業者とかではなく、ただのお客です。