• ベストアンサー

MUSASHIのKUANというアミノ酸は何から作られているのでしょうか

MUSASHIのKUANというアミノ酸ですが、何から作られているのでしょうか。 安全な素材から作られているのでしょうか。長い間飲むとなると、使われている食材の事が不安になります。 もちろん、メーカーに聞いてみればいいのでしょうが、きっとポジティブ情報しか出さないと思うので、 どなたか情報を得ている人がいれば、ネガティブ情報も含め、教えてもらいたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.1

んーと、MUSASHIというのはメーカーでは無いです。 仕入れたアミノ酸を自分の所の容器に詰めて売っている会社です。 KUANというのもいろいろなアミノ酸(:L-アルギニン、L-イソロイシン、 L-リジン、L-フェニルアラニン、L-チロシン、L-ヒスチジン、L-ロイシン、 L-メチオニン、L-トレオニン、L-バリン、グリシン)を混ぜた商品の名前で、 当然のことながらアミノ酸を作っているのは「アミノ酸メーカー」です。 有名どころは実は日本メーカーで「味の素」「協和発酵」なんかです。 世界シェアは「AJINOMOTO USA」なんかがでかいです。 したがって何から作られているかは、「味の素+アミノ酸の名前」 もしくは「協和発酵+アミノ酸の名前」でググルとわかると思います。 例えば「味の素 L-アルギニン」でググれば http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_larginine171020.pdf なんかが引っかかりますし 「協和発酵+L-イソロイシン」でググれば http://www.j-tokkyo.com/1996/C12P/JP08322583.shtml なんかが引っかかります。

noname#98597
質問者

お礼

なるほど、アミノ酸を製造するのは別のメーカーという事は理解しました。 アミノ酸は、いわゆる食品添加物というイメージに近いという事ですね。 保存料や着色料とは異なる物なのは理解してますが、やはり加水分解で得た物だったりするようなので、原料がはっきりせず、食品添加物を避けている自分としては、やはり摂取はやめようかと思います。 国産大豆タンパクに頼るのがいいかな…。

その他の回答 (1)

• Anaerobic
回答No.2

>食品添加物を避けている自分としては、やはり摂取はやめようかと思います。 VAAMとかに入っているトリプトファンというアミノ酸がありますが、 これはアメリカでは添加禁止になってます。なぜかというとですね 「昭和電工 トリプトファン」でググって見てください。

noname#98597
質問者

お礼

確かに、VAAMに入ってますね。 昭和電工の話はチラリとは聞いた事ありましたが、よもや製品に使われているとは思いませんでした。 まぁ、流石に不純物は入ってはいないと思いますが、どうもこう言う化学材料は信頼できな気がします。 その他のアミノ酸でも、今は安全と言われてても、後になって同じように危険を知らせられてもこまりますしね。 やっぱり、とても飲む気になれなくなってきました。