• 締切済み

強い心が欲しい・・・

高2女子です。新しいクラスに馴染めず、友達とちょこちょこ話したりはしていますが、まだ「仲良し!!」とは言えない状態です。 そんな私が一番つらいのはお弁当の時間。一緒に食べる友達がいないので一人で食べます。以前同じクラスだった人・仲良くなった友達は、不運なことに、みんな部活の昼練のために早弁をするので一緒に食べれません。 周りから「あいつ友達いないのか」とか哀れみの目で見られるのがすごく嫌なんです。しかも、前のクラスでは明るい人だとみんなから言われていたので、この落差がつらいです。以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。 一人でご飯を食べていても恥ずかしくないという人もいますが、どうしたらそうやって堂々と一人でご飯食べられるようになれますか?あと、そうやって一人でご飯食べてる人を見たら「友達いねえのか」と思ったりしますか? 友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです。 どうか教えてください。

noname#133192
noname#133192

みんなの回答

  • panndo3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

30才代の女です。 今専門学校にいってますが、私も全く一緒の状態です。 クラスには年齢が若い子と私くらいの人たちとその上の年齢のかた と幅広いです。気づいた時にはグループが出来上がっていて入っていく余地なかったです。で、結局一人。友達できずつらく思いやめようかと思いました。 気になって夜も眠れないくらいでした。 が、友達に相談して目からうろこ状態です。友達に言われました。 何のためにあなたは学校にいってるの?勉強するのが第一でしょ。 友達と仲良くすることはいいことだけど、結局は自分がちゃんと勉強して 力つけないとだめだよ。自分が頑張らないといけない 自分が変わらないと、まわりなんか変わらないよ。 そして、自分から進んで友達に話しかけること。誰も話かけられて嫌なことはないよって。嫌がられてるの違うかなとかいろいろよからぬ事考える前にがんがん話かけていく。それで、私はいろんな人と友達になれたよ。って。 別に友達をつくらないといけないことはないんだよ。一人でもいいんだよ。って 彼女からアドバイスされて、私は精神的におちつきました。 今は、教室移動(週4回あってつらかった)一人移動するし。席もみんな友達同士で座ってるのに一人・・・・・。でも、自分をしっかり持って、話せるときは他の人に積極的に話していくようにはしてます。一応話せる人はいますが、お弁当は一人です。 ときどきさみしいし辛くなってしまうけど。このサイトの同じような悩みをみて頑張ってます。 一人だといろんな面で情報がはいってこなかったりとか、授業で聞き逃していたりとかあるので、極力そういうことは周りの友達に聞いたりしてます。 今はつらいと思うけど。がんばろう

noname#133192
質問者

お礼

そうですよね!私と同じような方がいて、とても心強いです。 別に学校に友達を作るためだけに学校に行っているわけじゃないんですもんね。もっと気楽に友達作ります! ありがとうございました!

  • rpg9
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

 社会人の男性ですが一言アドバイスさせていただきます。昼食を一人で食べるかどうかの問題は社会に出てもついてきます。会社は人間関係が仕事の能力以上に重要視されるところがあるからですが、自分で思うほど他人は自分が一人かどうかなど気にしていません。  私も学生時代を含めて最初はみんなと一緒に食べないと仲間はずれにされるのではないかとか、他の人に陰口言われるのではないかと思って無理にでも複数で食べていましたが、今では開き直って一人で食べています。その方がわずらわしくないし、さっさと食事を終えることができるからです。むしろ「自分と一緒に食べたいのなら向こうから自分の所に来い」くらいの気持ちでいれば何てことはありません。堂々と一人で食べていればいいのです。一番悪いのは質問者さんのような気持ちを持ってオドオドしながら食べることです。その状態になるとなんてことはない他人の会話もみんな自分の噂に聞こえてきてしまいます。貴女は元々明るい人のようですから、自分から他のグループに意識して溶け込んでいくか、割り切って一人で食べることに徹するかはっきりさせるべきと思います。「強い心」というのはそこからスタートするもんだと思います。なお、男子はあまり他人のことを一人かどうかは意識しません。男性は元々「一人でいる」のが基本の生き物で、女性のように集合体を作るのが基本ではないからです。これは原始時代から一貫した性差だと思います。ですので、男子からからかわれるのではないかという心配は無用と思います。  アドバイスになっていたら幸いです。

noname#133192
質問者

お礼

そうですね!そのくらい大きな気持ちでいたら大丈夫そうです。 開き直って1人でも堂々としているようにします! ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ^^ 私も、いま質問者様と同じ様な状況です。 もう、グループができあがってきてしまい、 どうにも入れないのです。。特にお弁当の時は・・;; でも、そういう時は一人で食べてもいいと思うのですが、 やっぱり、ごはんは大人数で食べた方が美味しくないですか?? だから、私は優しそうな子に声を掛けて一緒にたべさせてもらっています。 ですが、1人で食べたいのであれば堂々と食べたら良いのではないですか? 周りの目など気にせず「1人で食べたいから食べてるの!」みたいなオーラを出したらよいと思います。 やっぱり、うつむいて寂しそうに食べている人よりも 笑顔で美味しそうに食べている人の方が明るく見えますし、 決して、「友達いねえのか」とは思われないと思います。 >以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。   別にからかわれたって良いじゃないですか^^ 一人で食べたいから食べてるんだよー! 友達いるし~。 みたいに言ったら!! だって、現に友達はいるのでしょう?? すみません。長文になってしまいました;;

noname#133192
質問者

お礼

そのくらい堂々とできたらいいですが・・・。頑張って大きな気持ちをもてるように努力します!ありがとうございました!

  • sna02969
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

今は社会人の私ですが学生時代に質問者様と同じ様な経験をしたので答えさせていただきます。私事で恐縮ですが私も変わる前のクラスでは『明るい人』と言われてましたが、変わった後のクラスでは初めのうちは違い一人で食べていました。でも、ある時『明るい人』と言われていた自分と今の自分を比べていることに気付きました。そうしたらそれまで周りの人が見ていたら、質問者様と同じ様に考えていたのに、周りが見ていても『もしかして人気者?』とか『自分は自分なのだから』と良い風に考えられるようになりました。周りが見ていても「哀れみの目」で見ているとは限らないので、良いように解釈しましょう。悪いように解釈していては『キリ』がありませんよ。これが私なりの一人で堂々と食べたりカラオケに行ったりするコツみたいなものです。あくまで『人は人、自分は自分』なのですから。それと『真の友達』を作るには『自分が相手のことを好きにならないと、相手も質問者様との間に線を引いてしまい仲良しにはなれない』と言うことも忘れないで下さい。

noname#133192
質問者

お礼

確かに比べていたかもしれないです。「自分は前はあんなに人気者だったのに」って・・・。良いほうに解釈・・・、頑張ってやってみます!ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

女子にとっての一人弁当って本当辛いですよねぇ。 うーんやっぱり友達いないのかなぁ…と思っちゃいますね。 このままじゃどんどんグループが出来上がってずっと一人ですよ。 少しでも話せる子に一緒に食べて良い?と聞きましょう! >友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです でも一人はもっと嫌でしょう? 勇気を出しましょう。

noname#133192
質問者

お礼

やっぱり一人で食べたいという気持ちが強いのですが、友達とも、たまには一緒に食べれるように頑張ります! ありがとうございました!

noname#133192
質問者

補足

私もそう思っているのですが、グループは人数も多く、入れる雰囲気じゃないんです。そして何より、私は女の子がかなり苦手です。せめて食事のときは一人が良いのですが、周りの目がどうしても気になります。 だから、できるなら一人で食べたいです。女の子とは弁当の時間以外で仲良くしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の心がよく分かりません(>-<)

    高2の私には付き合って半年の彼氏がいます。実は、2年になってから彼と同じクラスになれてすごい嬉しかったんです、私は。でも彼は友達に「彼女と同じクラスになっちゃってん・・。ちょっと嫌。」って言ってたんです(;-;)。それに加えて、クラスでは話したくないって言うんです。理由は「恥ずかしいから。」。でも、そう言いながら文化祭などの行事は一緒に堂々と周るんです。今、私がすごい悩んでいる事があって一緒に帰っていない状態なのに、彼は三日間話してない今もクラスで話し掛けて来ないし、メ-ルもありません。一体、どういう事なんでしょうか??彼の気持ちは私の方を向いているんでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか

    高校生の女子です。 高校受験の時、体が弱いこともあり 家から一番近い高校を選びました。 仲良しの友達とはバラバラになり、 クラスに馴染めませんでした。 その時同じ中学出身の女の子と 一緒にいることが多くなったのですが、 その女の子には早々に友達じゃないよと言われていて、 一緒に居る様になってその子を含め同じ中学の子3人で ご飯に行った時も、 その時にもう一人の子が遅れてくると 「え~、○○○ちゃんと2人でご飯食べるなら来た意味なかった」 といわれました。 その時は呆気にとられて何もいえませんでしたが、 何で一緒にいるんだろうと常々思っていました。 その女の子も私のほかに一緒にいる人がいないみたいです。 お昼を1人で食べるのが恥ずかしいから、と クラスが離れた今も私のクラスに来ます。 私はご飯を食べるのも一人でまったく気にならないので、 友達でもないし一緒に食べてもね~とかいう人の所で 食べる気持ちがわかりません。 とても無神経で言わなくていいことまで言う人で もううんざりしています。 例えば、 遊ぼうと誘われ、一時すると 「やっぱり辞めにしましょう。お母さんがあなたのこと嫌っているので 一緒に遊んじゃだめだそうです」とか 思っててもそこまで言っていいのということまで言ってきます。 もう高校生なんだし、私も感情的になるのはどうかと思い、 喧嘩とかはありませんが、 イライラしてしまいます。 毎日クラスまでご飯を食べに来るのですが、 いい断り方はないでしょうか。 私も視野が狭く精神的にも子供なものですから、 思いつかないことがたくさんあると思います。 どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 心だけ離れていってしまいます。どうしたら?

    当方は学生です。 9月に体育祭がありました。私のクラスは最下位でした。 まわりはみんな泣いてました。 友達に「○○は泣けてこないの?」と聴かれました。 泣けてくる理由はわかりますが私はどうしても泣けませんでした。 このことを親に話したら「○○は身体はそこにあるけれど心は自分から離れてっている」と言われました。 確かに私は友達に親友の様な人がいますがその子が死んでしまってもあまり悲しまないような気がします。 クラスで自分達のクラスを良くするにはどうするできかなど話合いますが私はその気持ちになれません。 以前はそうではなかったのですがなぜかこうなってしまいました。 それとこの事に関係あるのか分かりませんが私はいまだ好きな人がいません。 どうすればなおるのでしょうか? 私はみんなと感動などを味わいたいです。 ご自分の経験などでもかまいません!!

  • 心がボロボロになってしまいそうです。。。

     付き合って1年半になる彼がいます。彼は32才ですが、一人で行動することを好み、かなり気まぐれなタイプです。私たちは、週に3回位一緒に食事をし、電話やメールもしていますが、最近以前よりもあまり好かれてないのではないか、と感じるようになりました。というのも、いつもあちらから食事に誘われ会っているのに、会っていてもつまらなそうな顔をしているし、メールの返信もあまりなくなってきているからです。少しマンネリしてるのかと思い、距離をおこうとするとあちらから連絡が来ます。年末には一緒にハワイに旅行し、とても楽しく過ごしたのに、帰ったとたん冷たくしてきたり、なぜこんなに変わってしまうのかわかりません。以前から気まぐれな人でしたが、最近ひどくなった気がします。彼の友達に相談してみたところ、他に誰か女の人がいるわけでもないし、彼は気の向くまま一人で行動するのが好きだから、何も言わずにそっと見守っておくようにと言われました。そういう寛大な心で見守ろうと努力しているのですが、毎日天気のように変わる彼の感情と態度に振り回され、耐えられなくなってきました。最近では、ごはんも食べられない日もあれば、眠れない日もあります。彼に話してウザったく思われたり嫌われたくなくて、私が感じていることを言い出せないのです。こんな恋愛良くないと思うのですが、彼が好きです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 心が潰れそうです…助けて頂きたいです。

    女性の学生さんにお聞きします。 助けて頂きたいので… 多くのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 私は、中1です。 少数の小学校出身なのですが、運悪く気の合う人が全くいないクラスになってしまいました。 自然と気の合う人が現れるかと思ったのですが、みんな‘基本的にグループの子とだけ’とい う雰囲気で、悪口を言いふらす子がグループを転々としていたりもします。 そこで、同じ小学校出身のとても大人しい子が一人でいたので一緒に行動することにしまし た。(お互いいる人がいないので一緒にいるといった感じです。でも、嫌な態度を取り合った り険悪ではないです。) クラス外や習い事には、自分の明るい面を出せる友達がいますし、周りの子も「いる人がいな いから二人でいるんだな」位に思っていると気軽に考えていました。 しかし、最近去年の友達(おしゃれで明るい子)が「暗くなった」と言っていると知ってしまい ました。そこで一気に不安になってしまいました。 質問させて頂きます。 (1)私は、2年になったら同じ小学校の子たちとは(その子に限らず)また仲良くできると思って いたのですが、人は去年より暗くなるともう仲良くしたくないと思うものでしょうか…? (2)また、クラスでは同じ小学校の子だけで固まっていて入りづらいのですが、個人で話すと 気の合う感じがして、クラス替えなど、きっかけがあれば仲良くなったりするのかなぁとぼん やり思っていた子などもいました。 だけど、実は大人しい子としかいられない私は見放されているのではと考えるようになってし まいました。 考えすぎでしょうか…? クラスの子たちは、話すときは普通に話してくれるし、 悪口を言われたり、嫌われてる素振りは感じません。 でも、なんだかもう自信がなくて頭が混乱しています… 長文、乱文すみません。 分かりづらかったら申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • 心が折れそうです。多くの意見を聞かせて下さい。

    助けて下さい…お願いします。 心が折れそうです。 私は中一なのですが、少数の小学校出身です。 同じ小学校に気の合う人がいなくて、暫くすれば気の合う人が自然と現れるかな…と思っていたのですが 皆、「基本的にグループの子とだけ」といった付き合いで、グループを転々としては悪口を言う子もいます。 それなので、同じ小学校のとても大人しい子が一人でいたのでその子と行動などはして お互いあまり合わないけど、嫌いじゃないので一緒にいるといった感じです。 私のことは周りの子も、「いる人がいないから一緒にいるんだなぁ」くらいに思っているんだろうなと思っていました。 クラス外に楽しく話せる子がいますし、クラスの子も皆普通に話してくれて、悪口を言われたり嫌われる感じもないので、みんな私の事は「話せば普通に話せる子」と思ってくれてるだろうなぁとあまり深く悩みはしませんでした。 しかし、最近去年の友達に「暗くなった」といわれてしまい自信が一気になくなってしまいました。 確かに、二人でいても会話がないこともあるかと思います。去年と比べたらクラスでは大人しくなったと思います。でも笑顔でいるよう心がけてます。 長々と書いてしまってすみません。 みなさんは、私のような子がいたら仲良くしたくない子と思いますか? また、人を一緒にいる人で判断しますか? 私は同じ小学校の子たちにもクラスの子たちにも実は仲良くしたくない子と思われているのでしょうか…(考えすぎでしょうか…) 長文すみません。 よろしくお願いします。