• 締切済み

強い心が欲しい・・・

高2女子です。新しいクラスに馴染めず、友達とちょこちょこ話したりはしていますが、まだ「仲良し!!」とは言えない状態です。 そんな私が一番つらいのはお弁当の時間。一緒に食べる友達がいないので一人で食べます。以前同じクラスだった人・仲良くなった友達は、不運なことに、みんな部活の昼練のために早弁をするので一緒に食べれません。 周りから「あいつ友達いないのか」とか哀れみの目で見られるのがすごく嫌なんです。しかも、前のクラスでは明るい人だとみんなから言われていたので、この落差がつらいです。以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。 一人でご飯を食べていても恥ずかしくないという人もいますが、どうしたらそうやって堂々と一人でご飯食べられるようになれますか?あと、そうやって一人でご飯食べてる人を見たら「友達いねえのか」と思ったりしますか? 友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです。 どうか教えてください。

noname#133192

みんなの回答

• panndo3
回答No.5

30才代の女です。 今専門学校にいってますが、私も全く一緒の状態です。 クラスには年齢が若い子と私くらいの人たちとその上の年齢のかた と幅広いです。気づいた時にはグループが出来上がっていて入っていく余地なかったです。で、結局一人。友達できずつらく思いやめようかと思いました。 気になって夜も眠れないくらいでした。 が、友達に相談して目からうろこ状態です。友達に言われました。 何のためにあなたは学校にいってるの?勉強するのが第一でしょ。 友達と仲良くすることはいいことだけど、結局は自分がちゃんと勉強して 力つけないとだめだよ。自分が頑張らないといけない 自分が変わらないと、まわりなんか変わらないよ。 そして、自分から進んで友達に話しかけること。誰も話かけられて嫌なことはないよって。嫌がられてるの違うかなとかいろいろよからぬ事考える前にがんがん話かけていく。それで、私はいろんな人と友達になれたよ。って。 別に友達をつくらないといけないことはないんだよ。一人でもいいんだよ。って 彼女からアドバイスされて、私は精神的におちつきました。 今は、教室移動(週4回あってつらかった)一人移動するし。席もみんな友達同士で座ってるのに一人・・・・・。でも、自分をしっかり持って、話せるときは他の人に積極的に話していくようにはしてます。一応話せる人はいますが、お弁当は一人です。 ときどきさみしいし辛くなってしまうけど。このサイトの同じような悩みをみて頑張ってます。 一人だといろんな面で情報がはいってこなかったりとか、授業で聞き逃していたりとかあるので、極力そういうことは周りの友達に聞いたりしてます。 今はつらいと思うけど。がんばろう

質問者

お礼

そうですよね!私と同じような方がいて、とても心強いです。 別に学校に友達を作るためだけに学校に行っているわけじゃないんですもんね。もっと気楽に友達作ります! ありがとうございました!

• rpg9
回答No.4

社会人の男性ですが一言アドバイスさせていただきます。昼食を一人で食べるかどうかの問題は社会に出てもついてきます。会社は人間関係が仕事の能力以上に重要視されるところがあるからですが、自分で思うほど他人は自分が一人かどうかなど気にしていません。  私も学生時代を含めて最初はみんなと一緒に食べないと仲間はずれにされるのではないかとか、他の人に陰口言われるのではないかと思って無理にでも複数で食べていましたが、今では開き直って一人で食べています。その方がわずらわしくないし、さっさと食事を終えることができるからです。むしろ「自分と一緒に食べたいのなら向こうから自分の所に来い」くらいの気持ちでいれば何てことはありません。堂々と一人で食べていればいいのです。一番悪いのは質問者さんのような気持ちを持ってオドオドしながら食べることです。その状態になるとなんてことはない他人の会話もみんな自分の噂に聞こえてきてしまいます。貴女は元々明るい人のようですから、自分から他のグループに意識して溶け込んでいくか、割り切って一人で食べることに徹するかはっきりさせるべきと思います。「強い心」というのはそこからスタートするもんだと思います。なお、男子はあまり他人のことを一人かどうかは意識しません。男性は元々「一人でいる」のが基本の生き物で、女性のように集合体を作るのが基本ではないからです。これは原始時代から一貫した性差だと思います。ですので、男子からからかわれるのではないかという心配は無用と思います。  アドバイスになっていたら幸いです。

質問者

お礼

そうですね!そのくらい大きな気持ちでいたら大丈夫そうです。 開き直って1人でも堂々としているようにします! ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ^^ 私も、いま質問者様と同じ様な状況です。 もう、グループができあがってきてしまい、 どうにも入れないのです。。特にお弁当の時は・・;; でも、そういう時は一人で食べてもいいと思うのですが、 やっぱり、ごはんは大人数で食べた方が美味しくないですか?? だから、私は優しそうな子に声を掛けて一緒にたべさせてもらっています。 ですが、1人で食べたいのであれば堂々と食べたら良いのではないですか? 周りの目など気にせず「1人で食べたいから食べてるの!」みたいなオーラを出したらよいと思います。 やっぱり、うつむいて寂しそうに食べている人よりも 笑顔で美味しそうに食べている人の方が明るく見えますし、 決して、「友達いねえのか」とは思われないと思います。 >以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。   別にからかわれたって良いじゃないですか^^ 一人で食べたいから食べてるんだよー! 友達いるし~。 みたいに言ったら!! だって、現に友達はいるのでしょう?? すみません。長文になってしまいました;;

質問者

お礼

そのくらい堂々とできたらいいですが・・・。頑張って大きな気持ちをもてるように努力します!ありがとうございました!

• sna02969
回答No.2

今は社会人の私ですが学生時代に質問者様と同じ様な経験をしたので答えさせていただきます。私事で恐縮ですが私も変わる前のクラスでは『明るい人』と言われてましたが、変わった後のクラスでは初めのうちは違い一人で食べていました。でも、ある時『明るい人』と言われていた自分と今の自分を比べていることに気付きました。そうしたらそれまで周りの人が見ていたら、質問者様と同じ様に考えていたのに、周りが見ていても『もしかして人気者?』とか『自分は自分なのだから』と良い風に考えられるようになりました。周りが見ていても「哀れみの目」で見ているとは限らないので、良いように解釈しましょう。悪いように解釈していては『キリ』がありませんよ。これが私なりの一人で堂々と食べたりカラオケに行ったりするコツみたいなものです。あくまで『人は人、自分は自分』なのですから。それと『真の友達』を作るには『自分が相手のことを好きにならないと、相手も質問者様との間に線を引いてしまい仲良しにはなれない』と言うことも忘れないで下さい。

質問者

お礼

確かに比べていたかもしれないです。「自分は前はあんなに人気者だったのに」って・・・。良いほうに解釈・・・、頑張ってやってみます!ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

女子にとっての一人弁当って本当辛いですよねぇ。 うーんやっぱり友達いないのかなぁ…と思っちゃいますね。 このままじゃどんどんグループが出来上がってずっと一人ですよ。 少しでも話せる子に一緒に食べて良い?と聞きましょう! >友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです でも一人はもっと嫌でしょう? 勇気を出しましょう。

質問者

お礼

やっぱり一人で食べたいという気持ちが強いのですが、友達とも、たまには一緒に食べれるように頑張ります! ありがとうございました!

質問者

補足

私もそう思っているのですが、グループは人数も多く、入れる雰囲気じゃないんです。そして何より、私は女の子がかなり苦手です。せめて食事のときは一人が良いのですが、周りの目がどうしても気になります。 だから、できるなら一人で食べたいです。女の子とは弁当の時間以外で仲良くしたいと思ってます。