• 締切済み

腑に落ちない

今月の頭にインフルエンザにかかりました。どこからもらって来たのか判らずじまい。1週間会社を休みました。 今月中旬頃、乾いたような咳が止まらず病院で血液検査をしてもらいました。結果はクラミジア肺炎…これもまたどこから感染したのか分からずじまい。 抗生剤を3週間飲めばほとんどの人は良くなるとのことで、普通に生活して問題ないそうです。でも、会社からは完治するまで申し訳ないけど会社は休んで下さい…と言われました。社員等に移ったら困るから…だそうです。 私はパートで働いているので、休むと給料はありません。 私がインフルエンザになった時、会社で一緒に働いているパートのAさんも同じような咳がしばらく取れず、病院で診てもらって抗生剤を2週間処方されたそうです。耳鼻科だったので、血液検査などはしなかったそうです。 同じくパートのBさん 3月からずっと咳をしていて、病院も行ってるのか分かりません。 3月には子供が風邪で熱を出したり、自分も40度の熱が出たりで、会社に来たり休んだりがしばらく続きました。 度々こうゆう事があります。 Bさんは今も毎日咳をしてます。 同じくパートのCさん 娘さんが原因不明の咳が止まらず、病院で調べてもらったら私と同じ肺炎になっていたそうです。病院では「お母さん(Cさん)に付いた菌が子供に感染してる」と説明を受けたそうです。 Cさんは咳はしていなく、感染はしていません。 私はきっとBさんからインフルエンザもクラミジア肺炎も移されたと思っています。 なのに、私は3週間の休みでBさんは毎日会社に来ています。 Bさんは病院にも行ったけど、何ともなかったと言ってます。 でもいくらでも嘘は付けますよね。いまだに咳はしてるそうです。 なぜ私ばかり…といった感じです。 会社の人も「あなたが悪いわけじゃないんだから…自分ばかりと思わないでね…」と言ってくれました。 自分で言うのもあれですが、一応会社ではかなり頑張って仕事してます。他の人がやらない事など、いろんな事も覚えました。上司もいろんなことに気が付くなど、認めてくれています。 5月から会社の体制が変わるので、パートがしていた仕事がなくなるので全員解雇という形になります。そんな中でも、私とCさんは一番最初からいるメンバーということもあり、上司が社長に掛け合ってくれ5月以降も働けることになりました。 Bさんは夜もお店で働いていて、うちの社長は常連客で集まりなんかによく利用しているそうです。 パートなので月7~8万ですが、来月は全くない状態です。 生活のために働いているのに、この際だから転職も考えました。 3週間の休み。 なんだか腑に落ちない感じです。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

腑に落ちない・・・ それは何に対してですか? 風邪を引いた事。 会社の処遇に対して それとも、同僚の態度。 どの様な病でも罹ってしまうと、心も一緒に弱まります。 その心の弱さを書かれてしまったのでしょう・・・ しかし、ものは考えよう・・ 風邪で3週間休みなさい・・・普段出来なかった事がじっくりできるではないですか・・ 何より、風邪に罹ると言う事は、身体が疲れていたのです・・ 身体が休んで欲しいと言う・・身体からの信号だったのです。 お給料のことも書かれていましたね。 それも同様です・・世の中どの様な事が起こるか分かりません。 昨日までは計画通り・順調に過ぎていましたが、明日のことは全く分からないのです。 今月分の給料が無くなる・・・その様なアクシデントが起きても動じない、お金の使い方をしなさい・・あるいはその様な事も計画の内に入れておきなさい・・との采配でしょう。 これらの事を心がけているかどうかで、将来何かが起こった時の対処の仕方が変る事でしょう。 別な言い方をするなら、今回は、ここに私が書いた様な心構えがなかったので、お金のこともあれこれと書くような仕儀になるのだと思います。 何より、同僚のことをあれこれ言うのは、心が醜いと思いませんか? 何故、私だけが・・とは私も以前は良く思うことでした。 しかし、その様な事を思っても、ますます、事態を悪化させる事はあっても事態は好転しません。 現状から抜け出すには、とにかく今は健康になること・・健康になったと思われるなら、体力でも付けること。 そして、心の弱さも一緒に吹き飛ばす・・事でしょう。 最後に一つ・・ 他人の事をあれこれ思うとき・・ あなたはあなたの人生を生きてはいないのです・・ 何と勿体無い・・時間の使い方・・・ 別な言い方・・ 他人の事をあれこれ思うとき・・ 他人に自分の人生を支配されているのです。 何より、実在の人物(今目の前にいると言う意味)になら、諦めも付くことでしょうが、あなたが他人と思っているのは実在の人物ではなく、あなたが脳の中に作り出した、幻影なのです・・その幻影にさいなまされる・・・ その挙句に、この様な質問をする・・と言うことなのです。 これは全て、あなたの頭の中での出来事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

もし、ほんとうに宿場の同僚から「菌」を貰ったとしても、空気感染なんで他の人も貰っています。 ただ、免疫だったり抗体だったり、抵抗力とかの違いであなたが発症したんですね。 わたしなら、「運が悪かった。健康に気をつけよう」と思うところですが、健康管理が不十分で要領が悪い自分を反省するのでなければ職場を変える方が今後の生活にプラスかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

5月以降も働けるんでしょ?良いんじゃないの? それよりも、質問は何?

koolchoco
質問者

補足

5月から働ける予定ですが、本当は「辞めて欲しい」と思われてるのかなぁ…と思ってしまって。雇用保険も3か月分しか掛けられていなく(2年働いています)、会社側は解雇という形はとりたくないみたいなので… 質問になってませんでしたね… すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラミジア検査IgAが陽性

    先日クラミジアの血液検査をしてIgAとIgGがある中、前者だけが陽性でした。場所は保健所です。 IgAだけ陽性という事は最近感染したという判断らしいです。 ただ私にはまったく身に覚えがありません。 ひとつ気になると言えば3ヶ月前に長引く咳で診察したところ、 クラミジア肺炎の血液検査が陽性になり、 抗生剤2週間飲みんで治りました。 この時の先生はクラミジアと名前は一緒でも性病とはまったく 関係ないとのことでした。 この病気は性行為以外でも感染するのでしょうか? 薬で治ることは分かっていますが、どうにも原因が特定できないで 腑に落ちません。もしかして自分の結果ではないのかなど余計なことまで考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 咳の処方箋

    3週間ほど咳が続いていて 総合病院へ行ったところ 今考えられるのは 咳喘息か感染系の肺炎か百日咳だそうで クロフェドリンS散という薬を処方してもらいました この薬は咳喘息か感染系の肺炎か百日咳のどの症状に対応した薬でしょうか? また咳止めとしてはよく効く薬なんでしょうか? 今は血液検査待ちなんですけど、お正月があるので結果が遅くなるらしいので しばらくは病院に行かないので質問しました 分かる方や薬を服用した事がある方お願いします

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

  • 肺炎で抗生物質飲むと菌と闘って高熱?

    肺炎で自宅治療中です。 1週間前に病院にかかった時に抗生物質(オーグメンチン、サワシリン)が出ましたが効かなくて、再び受診して抗生物質が変わりました(ジスロマック) 最初の受診時はレントゲンのみで血液検査をしなかったので第一選択の抗生物質が出たものと想像します。 血液検査の結果は金曜日に聞きに行きます。 で、変えた抗生物質飲んで1日目ですが、ずっと微熱だったのが38度の熱になりました。下痢も酷いです。 この抗生物質は昔飲んだこともあって強いのも知ってるのですが、今度戦って高熱が出てるとみて良いでしょうか? 3日間(1日1回のみ)飲んで1週間効く薬です。 調べたら、マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎に効くらしいですが…

  • マイコプラズマに感染

    3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?

  • クラミジア肺炎? それともクラミジア?

    8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • 知らぬ間に完治?

    こんにちは クラミジアの治療について聞きたい事があります。 男性がクラミジアに感染してる事を知らないまま、インフルエンザにかかり インフルエンザの特効薬でイナベルという名称の抗ウイルス剤を飲んだら クラミジアも治療されるのでしょうか?ちなみにイナベルには抗生物質は入っていないそうなんですが… どうぞよろしくお願いします。

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • マイコプラズマが治らない・・・

    マイコプラズマ肺炎と診断され、投薬するものの一向になおりません。 4月初めから子どもにうつされた咳が続いたものの、子育ての忙しさに市販薬で済ませていたら、胸の圧迫や肋骨にヒビが入るまでの咳になってしまい、5月初めにようやく病院に行きました。 レントゲンを撮って肺炎、血液検査の結果もマイコプラズマの抗体が出ていました(430)。それで抗生物質と咳止めを頂き飲み始めたものの、一ヶ月経っても今だ治りません。咳が出る回数は減ったし、投薬から1週間後のレントゲン写真で影も薄くなってきてはいましたが、今だに咳が出だすと吐くまで出るし、先日また新たに肋骨にヒビも入ったという状態です。 定期的に血液検査していますが、先生のお話では、マイコプラスズマがずっと私の中にいる状態だそうです。寒冷凝固層の値も非常に高いと言われました。 こんなことってあるんでしょうか。転院すべきかとも思いますが、これまでの検査結果とかも伝えられないので悩んでいます。アドバイスお願いしますm(__)m

  • クラミジア肺炎と百日咳の血液検査結果

    先週血液検査をしたところ 百日咳抗体 PTーIgG 13(基準値10未満) FHAーIgG 41(基準値10未満) CニューモニエIgM 2.653(基準値0.900未満) 判定 + 以上がでましたが、百日咳とクラミジア肺炎を合併しているのでしょうか? 気管支喘息を持っています 先週の半ばに咳が出始め、台風が近づいているため 19日に吸入と点滴のために受診したところ 血液検査をしました。 検査結果を知ったのは25日 数値が高かったと言われ肺炎なんですか?と聞いたら 念のためにクラリスを既に1週間飲んでいるから大丈夫でしょと言われました(汗) 薬も少し変えてもらいましたが、保育所勤務なので 本当に大丈夫なのか不安です 結局検査結果は 百日咳だったのか クラミジア肺炎だったのか 合併していたのか不安になったので質問させて頂きました 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう