• 締切済み

腑に落ちない

今月の頭にインフルエンザにかかりました。どこからもらって来たのか判らずじまい。1週間会社を休みました。 今月中旬頃、乾いたような咳が止まらず病院で血液検査をしてもらいました。結果はクラミジア肺炎…これもまたどこから感染したのか分からずじまい。 抗生剤を3週間飲めばほとんどの人は良くなるとのことで、普通に生活して問題ないそうです。でも、会社からは完治するまで申し訳ないけど会社は休んで下さい…と言われました。社員等に移ったら困るから…だそうです。 私はパートで働いているので、休むと給料はありません。 私がインフルエンザになった時、会社で一緒に働いているパートのAさんも同じような咳がしばらく取れず、病院で診てもらって抗生剤を2週間処方されたそうです。耳鼻科だったので、血液検査などはしなかったそうです。 同じくパートのBさん 3月からずっと咳をしていて、病院も行ってるのか分かりません。 3月には子供が風邪で熱を出したり、自分も40度の熱が出たりで、会社に来たり休んだりがしばらく続きました。 度々こうゆう事があります。 Bさんは今も毎日咳をしてます。 同じくパートのCさん 娘さんが原因不明の咳が止まらず、病院で調べてもらったら私と同じ肺炎になっていたそうです。病院では「お母さん(Cさん)に付いた菌が子供に感染してる」と説明を受けたそうです。 Cさんは咳はしていなく、感染はしていません。 私はきっとBさんからインフルエンザもクラミジア肺炎も移されたと思っています。 なのに、私は3週間の休みでBさんは毎日会社に来ています。 Bさんは病院にも行ったけど、何ともなかったと言ってます。 でもいくらでも嘘は付けますよね。いまだに咳はしてるそうです。 なぜ私ばかり…といった感じです。 会社の人も「あなたが悪いわけじゃないんだから…自分ばかりと思わないでね…」と言ってくれました。 自分で言うのもあれですが、一応会社ではかなり頑張って仕事してます。他の人がやらない事など、いろんな事も覚えました。上司もいろんなことに気が付くなど、認めてくれています。 5月から会社の体制が変わるので、パートがしていた仕事がなくなるので全員解雇という形になります。そんな中でも、私とCさんは一番最初からいるメンバーということもあり、上司が社長に掛け合ってくれ5月以降も働けることになりました。 Bさんは夜もお店で働いていて、うちの社長は常連客で集まりなんかによく利用しているそうです。 パートなので月7~8万ですが、来月は全くない状態です。 生活のために働いているのに、この際だから転職も考えました。 3週間の休み。 なんだか腑に落ちない感じです。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

腑に落ちない・・・ それは何に対してですか? 風邪を引いた事。 会社の処遇に対して それとも、同僚の態度。 どの様な病でも罹ってしまうと、心も一緒に弱まります。 その心の弱さを書かれてしまったのでしょう・・・ しかし、ものは考えよう・・ 風邪で3週間休みなさい・・・普段出来なかった事がじっくりできるではないですか・・ 何より、風邪に罹ると言う事は、身体が疲れていたのです・・ 身体が休んで欲しいと言う・・身体からの信号だったのです。 お給料のことも書かれていましたね。 それも同様です・・世の中どの様な事が起こるか分かりません。 昨日までは計画通り・順調に過ぎていましたが、明日のことは全く分からないのです。 今月分の給料が無くなる・・・その様なアクシデントが起きても動じない、お金の使い方をしなさい・・あるいはその様な事も計画の内に入れておきなさい・・との采配でしょう。 これらの事を心がけているかどうかで、将来何かが起こった時の対処の仕方が変る事でしょう。 別な言い方をするなら、今回は、ここに私が書いた様な心構えがなかったので、お金のこともあれこれと書くような仕儀になるのだと思います。 何より、同僚のことをあれこれ言うのは、心が醜いと思いませんか? 何故、私だけが・・とは私も以前は良く思うことでした。 しかし、その様な事を思っても、ますます、事態を悪化させる事はあっても事態は好転しません。 現状から抜け出すには、とにかく今は健康になること・・健康になったと思われるなら、体力でも付けること。 そして、心の弱さも一緒に吹き飛ばす・・事でしょう。 最後に一つ・・ 他人の事をあれこれ思うとき・・ あなたはあなたの人生を生きてはいないのです・・ 何と勿体無い・・時間の使い方・・・ 別な言い方・・ 他人の事をあれこれ思うとき・・ 他人に自分の人生を支配されているのです。 何より、実在の人物(今目の前にいると言う意味)になら、諦めも付くことでしょうが、あなたが他人と思っているのは実在の人物ではなく、あなたが脳の中に作り出した、幻影なのです・・その幻影にさいなまされる・・・ その挙句に、この様な質問をする・・と言うことなのです。 これは全て、あなたの頭の中での出来事なのです。

• 0913
回答No.2

もし、ほんとうに宿場の同僚から「菌」を貰ったとしても、空気感染なんで他の人も貰っています。 ただ、免疫だったり抗体だったり、抵抗力とかの違いであなたが発症したんですね。 わたしなら、「運が悪かった。健康に気をつけよう」と思うところですが、健康管理が不十分で要領が悪い自分を反省するのでなければ職場を変える方が今後の生活にプラスかと思います。

• reisha
回答No.1

5月以降も働けるんでしょ?良いんじゃないの? それよりも、質問は何?

koolchoco
質問者

補足

5月から働ける予定ですが、本当は「辞めて欲しい」と思われてるのかなぁ…と思ってしまって。雇用保険も3か月分しか掛けられていなく(2年働いています)、会社側は解雇という形はとりたくないみたいなので… 質問になってませんでしたね… すみません