• ベストアンサー

お金の話しかしない父親に困っています

不況で父(50代)も私(20代)も失業中です。父はもともと節約などお金に厳しい人でしたが、家にいるようになってから専業主婦の母を監視するようになりました。水道代、ガス代、電気代、食費などお金のかかること、全てにおいてです。先日は父親の命令でガスを止められました。 たしかに節約できることはたくさんあると思いますが、本当に朝から晩まで、ひどい時は何日にもわたって、食事中も布団に入ってからも同じことを言い続けます。母が心から「わかった」と何度返事をしても「いや、わかってない」と繰り返し怒鳴るのです。 母はこの前ついにストレスで体調を崩して吐いて寝込んでしまいました。それでも父は小言をやめません。職場を失った父の気持ちもわかりますが、このままでは母がノイローゼになってしまいます。私も具合が悪いです。ガス代などは1ヶ月たたないと請求書が来ないので結果がわからないというのに、その間父はずっと言い続けるに違いありません。もはや病的に同じ話を繰り返し、母を責めています。 母を助ける方法はないでしょうか。そろそろ限界だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談者様もお母様も優しくて 受け入れてしまうのですね。。。 多分お父様は、仕事がない分 家計を監視することで役立っているという気分を 味わいたいという気持ちもあるのだと思います。 ただ、お母様や相談者様の気持ちは汲み取れていないかと。 というよりは、男の人は中々自分が辛いときは 他の人の気持ちを慮った発言ができないのかなと。 感じることもあります。(男性の方すいません) 私の父も弟を亡くした際に、すごく気落ちしていたので、 母と妹が必死に悲しいのを堪えて 励ましていたら「お前らは悲しくないのか」と とんちんかんなことを言い、二人にすごく責められて 初めて反省するという出来事がありました。 一度怒っているときに怒り返しても 喧嘩になってしまうので、お父様が落ち着いている時間に 話があるということでお互い向き合って、 真剣に話してみてはいかがでしょうか。 お父様の節約の気持ちもわかるし、 言ってくれたことは感謝してるけど、 このままでは二人が参ってしまうなど、 そこまで言っても理解してもらえないようなら、 お金のことはお父様にお任せして(家計などを任せる) 家にいらっしゃるのでしたら、 節約にかかわる家事も(掃除、洗濯、料理) すべてやってもらえばよいのではないでしょうか。 で、お母様と相談者様が仕事探しに行く。 パートでもアルバイトでも外に出るだけで お金も入りますし、気分も変わると思います。 介護関係でしたら、50代であろうと仕事は見つかると思いますし。 それがお父様が嫌だというのでしたら、 家のことはお母様にまかせて口を出さない! 仕事を探すことで父親の役割をまっとうするということを 約束してもらうのはどうでしょうか。 長文になってしまいましたが、 怒らずに、冷静に、でも理屈を通して しっかり主張してください!

sheeploven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一文一文真剣に拝見しました。 私はもちろん就職活動をしていますが、母は体が弱く家事で精一杯のようです。以前何度かパートに出たこともあったのですが、全て体力の問題で体を壊すなどして辞めてしまっているからです。職場選びの問題もあるでしょうが…。 逆に父は家事は一切できない人で(ラーメンは水に入れて作ろうとするし、皿洗いをしても汚れは落ちていないし…などなど)もっと節約できると言うのも想像で言っていることも多いです。家事を体験をしてもらうのも一つかもしれません。 父が落ち着いた時に話し合うのが大事ですね。話し合っている途中でも急に怒り出すのでそれが気がかりですが…。そしてまずは私が就職して家庭を少しでも楽にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

お父様は心の病気に掛かられたと思います。 うちの父も仕事人間でした、定年退職後しばらくして細かい事のチェックが 始まりました。光熱費や食費他お金に関する事に対して異常に執着しました。 また自分の妻(私の母)に四六時中付きまとうような感じで買い物に 出かけた時は「どこにいった?」と家中探し回ったり、性に関しても 異常に興味を示したり、『どこかおかしくなった』としか思えませんでした。 ずっと一緒に家にいる母の方がストレスを抱えてしまい、離婚したいとまで 思いつめましたが定年後急に性格が変わったという事で何か精神的な物 かもしれないと病院に行かせようと思いました。が本人はおかしくないと 思っているので自発的に行きませんが、先に母が病院で医師と面談し、 状態と言動等を伝えてから父の機嫌が良い時に「脳ドック」受けようと 提案して受診させました。うちの場合これが効果てき面でした。目つきも 異常だった父が言動も行動も少しずつ穏やかになっていきました。 御質問者様の所が私の父と同じかどうかはわかりませんが一度市町村の 精神保健の窓口があるはずですので一度相談してみてはいかがでしょうか?

sheeploven
質問者

お礼

同じような経験がある方のお話が聞けて参考になります。私も父は何か病的なものがあるのではないかと思います。自分はおかしくないと思っているから病院に連れて行くのは難しいと思っていましたが、家族が先に医師とお話しするというのは思いつきませんでした。 母とも話し合ってみたいと思います。回答有難うございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

助ける方法は、母上が専業主婦を辞めてパートに出ること。留守中の家事は遊んでいる父君に任せる。やれば身にしみるでしょ。 あなたも仕事を探しましょう。職種を選択している時期ではありません。父君のような中高年者よりは仕事の種類は広いはず。 貧乏は、ひとのこころをすさませます。節約は悪いことではない。度が過ぎるのも失業しているからなのです。

sheeploven
質問者

お礼

本当に、お金が全てじゃないけれどお金がなければ幸せにはなれないのですね。現実を思い知らされます。 私はもちろん仕事を探している真っ最中です。父だって遊んでなんかいませんよ、人一倍必死に面接を受けています。ただ年齢が邪魔して採用してもらえないようです。母については最初の回答者様のお礼欄にも書きましたが体が弱いので、以前の度重なる経験からパートに出ても失敗するのは目に見えています。 不況の世の中なんか大嫌いです…。 愚痴ってしまってすみません。回答ありがとうございました。

  • puyomsx
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

はじめまして。 私は父が死亡していまして(もう7年も前)・・・。 まあ、いろいろと家庭の事情もあるかと思いますが、父に死亡されて 父の偉大さがわかるものですねえ。 人生いろいろですねえ・・・。 今は「らっきょ」と結婚して子供が一人で3人家族です。 わたしも不法無線施設局がいいかげん嫌になりました。

sheeploven
質問者

お礼

父が今までどれだけ家庭を支えてくれていたかはわかっています。これからだって父がいないと困るのもわかっているのです。離婚してしまえば済む話かもしれないことを、こうして悩むのは父も母も大事だからなんです。 回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

老人性の症状ですね。自分の意見が正しいと思いこみ、ほかが見えない、他人の意見も聴き入れない。まあ、離婚をちらつかせるショック療法しかないと思います。

sheeploven
質問者

お礼

やはり病気の一種なのですかね。 でも離婚は困ります。母は実家ともうまくいっていないらしいので、この家を追われたらそれこそお金もなくて行く場所がなくなってしまうので。残念ながら私にはまだ母を養えるほどのお金はありません。 私が就職してお金が入ったら新しい解決法が見えるかもしれないので頑張ります。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしで必要なお金は?

    こんにちは。一人暮らしをしているのですがみなさんは1人暮らしでいくら必要だと思いますか? 学生なので家賃は親が払ってくれます。 必要になってくるのは ガス代 水道代 電気代 食費 以上の4項目です。 バイトで稼いでいるのですが足りなくなり親に少しずつもらってしまい親に悪いなって思っています・・・。なんとか節約してアルバイトの給料だけでやりくりしたいのですが・・・。

  • こんな父親へのささやかな報復…どうしますか?

    うちの父親は女ばっかりのきょうだいのただ一人の男(しかも末っ子)なので、祖母(私が産まれる前になくなったので会ったことはありません)なので、母親に溺愛され 「女は男に尽くすのが当然。男は女に命令して当然」 という考えを植えつけられて今でもそれを信じている前世紀の遺物です… それで、昨日のことなのですが… その1:私の「老後のための貯金および何かあった時の非常用」の口座の通帳を勝手に持ち出し、40数万を勝手に全額引き出して使っていた(母にだけ教えていた暗証番号を、母をそそのかして聞きだしたらしい) その2:母が夕食を作ったら、父が「牛のハラミを焼いてくれ」と言っていたのに勘違いしてフライにしてしまった(母は健忘症の気があり、薬を飲んでいます)ので滅茶苦茶怒って夜中まで母を怒鳴りつけながら按摩させ、母は情けなさのあまりに泣いていた という事態が発生しました。 「その1」について私が問い詰めたところ、「職場の人に頼まれて貸すために引き出した」 …って、父は今までに3回知り合いの連帯保証人になって3回とも相手に逃げられて億単位の借金作ってるんですよ! それで今でも借金を返しきれなくて、家族親戚一同(母方の親戚まで巻き込んで)ほうぼうからお金をかき集めながら姉も私も毎月の給料から大半を借金返済にあててるんです。 それをまた人に貸すとか呆れてものが言えません… しかも来月私は持病のために手術を控えており、最低でも10万はかかるというのでその口座から使う予定だったんです。 (入院保険は入ってますが、とりあえず先に病院にお金を払わないといけないし) しかし父は謝るどころか「こっちにも付き合いってもんがあるんだ!」と開き直る… 最近の父は特に沸点が低くなって、例え父のための諫言であってもすぐキレるから話もできないし… 「その2」について、母は父が怒った時点で慌てて父の好きな魚の干物を焼いたのですが、父の言い分は 「付け合わせが洋食用(生野菜サラダ、コーンスープ)だったから干物の魚じゃ合わない、全部作り直すべきだ。でないとバランスが悪い」 だそうです… あのー、野菜嫌いだからってキャベツの千切りも粉ふきいもも全部残す人がバランスとか何言ってんすか? っていうか、父は家計には一切お金を入れていません。 食費、水道光熱費、税金は全部母の年金と私&姉の給料で払っています。 つまり父が借金返済でいっぱいいっぱいだからこうなったんです。 それで節約しながら食費も切り詰めているのに「全部作り直せ」とな!? この状態になった父は上にも書いたように周りが注意するようなことを言ったらますます手がつけられなくなります。 前回似たようなことがあった時は1ヶ月間父とは一切口をきかず、食事も別の部屋で(私だけ)食べ、(たまたまホワイトデーだったので)父が姉に言って買って来させたお菓子にも一切手をつけずに無言の抵抗をしました。 口で言っても聞かないおバカさんにせめてもの報復をしたいのですが、何かアイデアをお聞かせください。 (父の食べ物に何か混ぜるとかは父が余計に逆上するのでなしの方向で…)

  • 実家に渡すお金について

    この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 何にお金がかかっているの?(光熱費)

    光熱費の特に水道代が高いです。 すべての光熱費で、結構お金がかかるのは何でしょう? 洗濯機、トイレ、風呂、エアコン、こたつ ステレオ、テレビ、照明、ガス、など。 節約法があれば教えてください。

  • 彼女のお金はどこに消えているんでしょう?

    彼女と同棲生活をして3年がたとうとしています。自分の彼女は金食い虫なのですが、いったいどうしてこんなにお金が掛かるのか、考えてみてください。 彼女には毎月30万円渡しています。家賃110000円、駐車場代5000円、電話、ガス、水道代はそこから出しています。(おそらく12万円ぐらいは残るはずです)それ以外に私のカードで13-15万ぐらいは使っています。 食費、外食費、衣服代、化粧品代、クリーニング代、携帯電話料金等は別に出しています。細かく言うと、ゴミ袋代や洗剤代なども別に出しています。従って、生活する上での必要最小限の物は別会計なんです。そういうお金はかかりません。 いったい、それらのお金が何に消えてると思いますか?彼女に聞いても「勝手にお金が無くなっていく」といって取り合おうとしません。よろしくお願いします。

  • 働かない父親(長文です)

    私の父親は自営業をしています。15年程前に企業して以来5年程でうまくいかなくなり、取引先が減り続ける状況をどうすることもなく10年以上過ごしてきました。今は週1回入るか入らないかの注文を家で待っている状態で、殆ど毎日昼の1時頃起きてきて、食べてはまた寝て、夜中までネットやテレビを見る生活をしています。もちろんお金は減っていく一方で、金銭面において異常ともいえるほどケチになり、父が起きている間は電気や水道のことを監視され、皆ストレスを感じています。母も働いていて、一般的な女性の中では稼ぎのある方です。始めは全て父が払っていたのですが、今は食費や病院代は母が払っています。最近では国民保険も支払いが滞り、度々保険証が無くて困るため母が払うようになりました。ごみ捨てと犬の散歩、洗濯はしてくれますが、家族は仕事をしてくれるのならそんな事してくれなくても良いと言っています。50歳も過ぎ、家のローンも20年残っている上、父の性格だと、年金も払っていないように思います。貯金も殆ど無いでしょう。父の収入は、聞くと怒り出すので私は知りません。母は今まで、父がやる気を出すようにスーツなどを買って再就職するよう勧めてきましたが、結局何も変わりませんでした。プライドが高く、アルバイトなどは全くする気が無いようです。父は最近、離婚の話をすると筋を立てて怒るようになりました。確かに、このまま母と別れると父はやっていけなくなるでしょう。このような父親と、母は離婚できるのでしょうか?家は、ローンはその後どうなると思いますか?また私達兄弟に、父の面倒を見る義務はあるのでしょうか?もちろん、こんな父でも学校を出してくれて、今まで食べさせてくれた恩は感じています。しかしここには書ききれなかったのですが、とにかく今の父は酷いです。子供にこんな風に思われる父が可愛そうな反面、縁を切ってしまいたいすごく複雑な心境です。

  • 借金返済のため生活費を減らしたいです。助言お願い致します。

    先ほど回答をもらい説明不足でしたので補足させていただきました。 初めまして、この不景気で会社がギリギリの状況です。 今、借金の事で少しノイローゼ気味になっています。 会社(自営業)の借金が2000万円(父個人が会社のために借りたお金)ほどあります。 ですので、少しでも生活費などを減らして借金返済にまわして借金を減らしたいです。 家族は父、母、姉、僕の四人です。 収入は父は分かりません。母、姉、僕はだいたい皆同じで月15万円の給料です。 お金の管理は父と姉でやっています。 今私がわかっていることは食費一ヶ月で10万円です。 お風呂も2日に一回変えている。 電気もつけっぱなしが多いなどです。 もっともっと、いろいろ節約するところはあると思うのですがどうしたら良いか分かりません。 もしよろしければ、節約の助言などよろしくお願い致します。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!