• 締切済み

警察にお世話になる割合

1億ちょっとの日本人の中で、前科持ちの人はどれくらいの人数がいるのでしょうか? どの程度まで”警察のお世話”になるのか自分でも分かっていませんが、現在何人くらい前科1以上の人がいるのか。 補導歴などを含めてどれくらいの人が、悪い意味で警察の世話になっているのか。 逆に、まったく問題無く(犯罪行為を行っていても発覚されてない人も含めて)死んでいく人がどれくらいいるのか・・・ なんとなく気になりました。

みんなの回答

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。言われてみれば、こういう統計はないような気がしますし、追跡調査が必要でしょうからプライバシーの関係もあってこういう統計を取るのは難しいでしょうね。だから、あくまで推測ですが。 この問題のポイントは、道路交通法違反を加味するかどうかではないかと思います。運転免許証を持っている人で、生涯一度もスピード違反や一時不停止などの道路交通法違反で取り締りに合わなかったという人は、よほどのペーパードライバーでない限りほとんどいないと思います。それも確かに「悪い意味で警察の世話になっている」わけですし軽微ではあっても行政処分を受けることには違いないですから、それを加味するならかなりの比率で該当することになると思います。 逆に、それ以外の触法行為で警察のご厄介になる人の割合というのは、まだ日本の場合はそんなに高くないと思いますが・・・・・。 私も道路交通法違反はありますが、前科はありません。そういう人が多いのではないでしょうか。